• 締切済み

ひざを柔らかくする方法は?

こんちは! 前、監督にひざがかたいといわれました! ちなみに、僕は、中1です。 ひざが柔らかくなる方法を教えてください。

• 野球

みんなの回答

• y0322005
回答No.3

ジャンプして着地した瞬間に盗塁の姿勢してみてください。それがアスリートポジションです。膝が固いというのは、動きが固いっていう意味です。いつでも、パッと反応できる態勢か求められると思います。 アスリートポジションを確保して守備にもついてみてください!きっとヒザ神になっているのでは?

noname#10927
noname#10927
回答No.2

膝自体には筋肉がありませんので 膝の周りの筋肉を柔らかくすることが必要です。 そのためには、ストレッチや柔軟体操で膝の周りの筋肉を伸ばしてあげれば良いと思います。 要は膝の上下の筋肉を柔らかくしてあげてください。 masayosiくんはほとんど「お礼」を書かないですね。 体のことも大切ですが、人に対する「お礼」のほうがもっと大切ですよ。 返事がなければ皆さん回答してくれなくなりますよ。

• solar
回答No.1

masayosiさんは何のスポーツをやっているのですか? 監督がおっしゃったのは、体が固いとか柔らかいとか言う事じゃなくて、おそらく「ひざのクッション」「ひざのバネ」的な意味だと思うんですが・・・ 例えばスキー等姿勢を低くかまえる場合、ひざをゆるめる(曲げる)と低くなりますよね。 バスケット等ジャンプをする場合もひざをゆるめてからだと高く飛べますよね。 何をするにも力が入って足をつっぱった状態だと動きにくいし、腰やひざを痛めます。 柔らかくなるトレーニングというより、自分で意識してゆるめると良いのではないでしょうか。

masayosi
質問者

補足

野球です。