• 締切済み

お酒の場でのこと(2)つ質問です☆

私はカクテルしか飲めないんですが、二杯くらいで何かもういらないって感じになります。たまにしか飲まないので弱いせいもあって。。 どうしたらたくさん飲めるようになるのでしょう? たとえば、この食べ物でカクテルが進むなど。。 飲み会の場でもスグ飲めなくなるので自分自身つまらないんです。 麦焼酎をソフトドリンク(グレープフルーツジュースなど)で割って飲むのみ方は何て注文したらいいのでしょう? 席に焼酎のボトルと氷と花瓶?みたいなものにソフトドリンクが入ったものが来るやつを頼みたいんですが。 メニューにはそんなセットみたいなものが書かれてないのでどう注文していいかわかりません。あと普通○○ジュースはありますか?と聞いたほうがいいでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

No.3の方が書かれている体質の問題でしたら、お酒類は止めた方が良いです。 体質には問題が無かった場合ですが無理して強くなろうなんて考えない方がよいです、悪酔いして事件事故起こしやすい、または周りの人に迷惑掛ける。 でも「どうしても飲みたい」場合ですが、冒頭に書かれている「何か二杯くらいで何かもういらないって感じになります」ここに解決のヒントあり。 失礼な言い方になりますが、貴方は美味しいお酒を飲んだことが無いのでしょう。美味しければ「もっと飲みたい」という思いが出ませんか? ところで「麦焼酎をグレープジュースなどで割ったものを飲みたい・・」この部分ですが、お酒は嗜好品ですから貴方が「好きなもの」はどうぞご自由に!です。 しかしこの組合せ、麦焼酎とグレープジュースの相互の香りはミスマッチで不味いです。 こんなもの飲もうと思う前に一度美味しいカクテルを飲んでみませんか?ちゃんとした大手のホテルのバーに行って、そこのバーテンダーに話しかけ「美味しいお酒」「美味しい飲み方」ってどんなものか知って見ませんか。 お酒を含めて「食」の世界がひろがります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

お酒が飲めるかは生まれつき決まってしまっています.アルコール分解酵素で決まってしまいますから,鍛えることは出来ません. 下記でパッチテストあります.  http://lifecare-giken.co.jp/ 悪酔いにはグレープフルーツが良いですから,焼酎のグレープフルーツ割を薄くしてと注文します.間にも水を飲みます. 兎に角アルコールを薄める算段をします.

回答No.2

こんばんわ。 いい飲み屋ほどわがままを聞いてくれます。 例えば、酒を飲むところというイメージのバーでは、ノンアルコールカクテルがあります。そして、濃くしてとか薄くしてとか、チェイサーを下さい。とか、チェイサーにオレンジジュースを下さい。なんでもOKです。 一番ゆっくり飲めるのは、鹿児島風に芋焼酎を5合瓶でキープしてお湯のポットを持ってきてもらいます。お湯割を自分の好きな濃さでゆったり飲んでください。 私も非常に弱いのでこういう方法で長く仲間に付き合います。 ビールコップ一杯でまっかっか・・・・

回答No.1

2つの質問がよく分かりませんが… >麦焼酎をソフトドリンク(グレープフルーツジュースなど)で割って >飲むのみ方は何て注文したらいいのでしょう? これひとつめ? 普通に麦焼酎をグレープフルーツで割ってください。これだけでいいと思います。 >席に焼酎のボトルと氷と花瓶?みたいなものにソフトドリンクが >入ったものが来るやつを頼みたいんですが。 >メニューにはそんなセットみたいなものが書かれてないのでどう >注文していいかわかりません。あと普通○○ジュースはありますか? >と聞いたほうがいいでしょうか? これふたつめ? 焼酎ボトルと氷、あと○○ジュースをください。これだけでいいとおもいます。 メニューなんて無視ですw

Amy-N-Ryoo
質問者

補足

変な質問の仕方してすみません。二つじゃなかったですね。 どうしたらたくさん飲めるようになるのでしょう? が一つ目です。脂っこいものを食べながら飲むと飲めるって聞いたんですがホントでしょうか? 焼酎を頼む時は麦焼酎のボトルとグレープフルーツジュースと氷と頼んだらいいてことですかね?

関連するQ&A

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • 披露宴のフリードリンクにカクテルは不要??

    タイトルのとおりなんですが、披露宴のフリードリンクにカクテルを入れるかどうか迷ってます。 今は、 ・シャンパン ・ビール ・焼酎 ・ワイン ・ミネラルウォーター ・ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、グレープフルーツ) ・ホテル特製オレンジジュース という内容です。 新婦側のゲストはカクテルなくても大丈夫なそうですが、僕側がビール、焼酎など飲めない友人が約10名弱くらいいるんです。 上記メニューでカクテルがないと彼ら、彼女らは披露宴中はアルコール類が飲めないんですよね。 カクテルいれればいーじゃん!って思ったのですが、ホテル側でコースが決まっていて、カクテルを入れると、焼酎とホテル特製ドリンクがなくなって値段が今より全体で2,3万プラスになるっぽいです。 僕はそのコースに変えたほうがいんじゃないかな~って思ってるんですが、新婦は特製ドリンクが気に入っているそうで、またカクテルもそんなに必要?って感じです。最終的にはホテルに頼んで、今のプランにカクテルを入れてもらうってのが一番かなと思うのですが、そうするとコース外ってことで料金が高くなりそうな。。。 実際のところカクテルなしでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら今のコースでいこうかなと。お金も助かるし(笑) それとも、式に出席してカクテルなくてガッカリ!とか節約したんじゃないの?とか思われた方いますかね? どなたかご回答お願いします!! あ。その友人たちに必要かどうか聞けばいーじゃない!って回答はすみませんがナシでお願いします。(みんな遠慮すると思うんで。)

  • どうしてお酒は水と違って何杯も飲めるの?

    私はあまりお酒が強くありませんが、それでも飲み会に行ったり家で飲むときにはビールを何本か飲んだり焼酎を何杯か飲んだりします。 水やジュースはある程度飲んだら続けて何杯も飲みたいとは思わず、あまり量を飲むことはできませんが、どうしてお酒は何杯も飲むことができるのでしょうか。

  • お酒に詳しいかた お願いします。

    カクテル・中国酒・赤ワイン・冷酒・焼酎・生ビール の中で、アルコール度数の低い順に並べてほしいです。 カクテルや中国酒といっても種類がいろいろとあると思いますが、大体でいいのでお願いします。 飲み会で幹事をしなくてはいけなくなったので、もしかしたらはじめのドリンクも自分から選ばなくてはいけないかもしれません。 飲み会などでは初めのオーダーってどんな飲み物を頼みますか? できるだけアルコール度数が少ない飲み物でいきたいです。 だからといって初めにカクテルってどうなのかなぁとも少し思いました。 20代前半の男です。よろしくお願いします。

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

    ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

  • お酒のカロリーって・・

    私は飲み会の時、飲み物でお腹がいっぱいになるのであんまり食べ物を食べないんですけど(食べてもサラダくらい)飲み物はたくさん飲みます。量にしてジョッキ4杯+焼酎5杯くらいかなぁ。カクテル系は全然飲まないので、炭水化物の量は少ないですよね。。。栄養成分表を見たところ、焼酎・ビール共にタンパク質脂質の量は0に近く、ビールに炭水化物が少し含まれているだけです。人の体って、タンパク質・脂質・炭水化物だけからしかエネルギーって作らないと思ってたんですけど、アルコールって別に体に取り入れたところで体の一部になる(タンパク質は筋肉を作るみたいに)ことってないですよね?結局お酒が太る原因って一緒に食べる食べ物が影響しているんですよね?アルコール自体が太る原因なんですか?ちなみに私は酒豪になってから、体重はさほど変わらないのですが、体脂肪がここ数年で5%ほど増えております。。

  • 酒に弱いです。

    僕は大学生です。よく飲み会とかあります。チューハイのジョッキ1杯で顔が赤くなります。そしてどうやったら強くなるだろうと思って過去の質問を調べました。やっぱ無理みたいですね。まあグレープフルーツや牛乳がそんなに助けになるとは思えません。そこでhttp://www.kenko-kawaraban.com/item/koukeiten.htm のようなドリンクを見つけたのです。他にこのような薬(?)みたいなものはありませんか?もう体質ならいくらがんばっても強くなれません。そこはよくわかりました。なのですこし近代文明の恩恵(?)にあやかりたいのです。飲み会のときなどホントに困ってます。ちゃんと断ることができるのですが、いつも断っていたら気まずいので・・・・

  • お酒対策の方法教えてください。

     主人が歓送迎会・花見等でしばらく飲み会が続いています。  できるものなら、飲まないで欲しいとは思うのですが、仕事の付き合いなのでしばらくは仕方がないかなと思うのですが、何しろここ一週間は毎日飲み会が続いているのでせめて肝臓や胃への負担を軽くできるようなドリンクや食べ物があったら教えてください。  一応、ある程度二日酔い対策や体に良いドリンク等の質問は拝見したのですが、できれば今日迎えに行くときにでもコンビニで買えるドリンクがあったら購入したいのですが何かありませんか?  ただ、胃薬などの味がきついものは飲めないと言って拒否されるのでできれば、お勧めの野菜ジュースとか酢ドリンクとか薬嫌いの人でも飲めるようなものがあったら教えてください。(それ以外でももちろんOKです。)  また、コンビニで購入できるもの以外でも手作りドリンク(梅ジュースとか野菜ジュースとか)や食べ物などがあれば教えてください。別に即効性がなくても結構です。これを続けたらいいですよ。とか、アドバイスを下さい。お願いします。