• ベストアンサー

お酒対策の方法教えてください。

 主人が歓送迎会・花見等でしばらく飲み会が続いています。  できるものなら、飲まないで欲しいとは思うのですが、仕事の付き合いなのでしばらくは仕方がないかなと思うのですが、何しろここ一週間は毎日飲み会が続いているのでせめて肝臓や胃への負担を軽くできるようなドリンクや食べ物があったら教えてください。  一応、ある程度二日酔い対策や体に良いドリンク等の質問は拝見したのですが、できれば今日迎えに行くときにでもコンビニで買えるドリンクがあったら購入したいのですが何かありませんか?  ただ、胃薬などの味がきついものは飲めないと言って拒否されるのでできれば、お勧めの野菜ジュースとか酢ドリンクとか薬嫌いの人でも飲めるようなものがあったら教えてください。(それ以外でももちろんOKです。)  また、コンビニで購入できるもの以外でも手作りドリンク(梅ジュースとか野菜ジュースとか)や食べ物などがあれば教えてください。別に即効性がなくても結構です。これを続けたらいいですよ。とか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

昔から、お酒を飲んだら柿を食べるといいと言いますよね これは根拠があることだそうで、柿に含まれるカタラーゼという酵素は、アルコールの酸化を活発にさせ、アセトアルデヒドの分解を進める効果があるのだそうです。 また、果糖が、低血糖状態の糖分補給にもなるのだとか。 他にも小豆や緑茶も効くらしいので、口直しに羊羹&お茶というのはいいのではないでしょうか? 翌朝は、シジミ汁を。これは定番ですよね。 あと、食べ物以外に、タオルをぬらしてレンジでチンして、蒸しタオルを作って、肝臓付近を温めると、肝臓の血行がよくなって、次の日ずいぶん違うと聞いたことがありますよ。

mufu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 へ~っと目からうろこの情報ばかりで驚きました。シジミ汁の話は聞いたことがありましたが、柿の話や小豆なんて知りませんでした。 しかも、蒸しタオルを肝臓付近に当てるなんてすごいですね。でも、気持ちも良さそうだしぜひ試してみます。これならすぐに出来ますね。でも、夫から何してんの?とちょっと笑われそうですが、理由を説明して押さえつけてでもやってみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに出ていますが 第一製薬の「新黒丸」良いですよ。 飲み会の時はいつもポケットに忍ばせています(^ー^) ・肝臓のはたらきを助け、アルコールの代謝を促進する ウコンエキスを新配合。 ・「悪酔・二日酔のむかつき」によく効く漢方処方「黄連解毒湯」の主な成分 オウゴン、オウバク、オウレンを配合。 悪酔・二日酔にともなう「はきけ・嘔吐」に効果のあるショウキョウを配合。 ・1回3丸の分包タイプで、携帯に便利 だそうです

参考URL:
http://www.daiichipharm.co.jp/health/05/products.html
mufu
質問者

お礼

 ありがとうございました。サイトも拝見いたしました。黒丸って名前が効きそうですよね。  アルコールの代謝を助けるということなので、これなら主人のように飲み会が多い人にはぴったりですね。第一製薬の商品ならおそらく多くの薬局にもありますよね。ぜひ、今日にでも行って携帯するように言います。ありがとうございました。

  • masia1225
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

私はぜんぜんお酒が飲めませんが、付き合い上 仕方がない場面が多々あります。大変ですね。 私の場合は、お酒を飲む前、もしくはお酒を飲みながら乳酸系飲料を飲みます。飲むヨーグルトと言うのでしょうか。中国でそのようにして飲むことを教わり、実践していますが かなり緩衝材になっていますよ。 好き嫌いがありますが薬系ではないので、飲むことにも抵抗はないと思いますが、いかかでしょう。

mufu
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私も学生の頃などに飲み会があると、いつも飲むヨーグルトや牛乳を飲んでいました。何か胃にヨーグルトや牛乳が膜?を張ってくれるとか言うんですよね。  飲むヨーグルトなら主人でも飲めると思うので、来週も飲み会があるそうなのでその時には先にヨーグルトを飲むように勧めます。ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

薬局で売っている「黒丸」を酒を飲む前と飲んだ後に。

mufu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 黒丸?名前だけでもインパクトがありますね。早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.2

秋ウコンがオススメです。ウコンは「肝臓の薬」とも言われています。 ↓のサイトに説明が載ってます。 この味がダメなら、ちょっとお高いけど「ドックマン」がオススメです。 各種総合ビタミンの他、イカリ草エキス、肝臓水解物、心臓エキス、胆汁エキス、ルチンなど、 さらに鉄剤まで含んだ栄養剤です。 これは、味はほとんどしないので大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.dics.net/jam/tech/Ukon.html
mufu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 何しろ、好き嫌いが多く嫌いなものは手をつけようとさえしません。ウコンは良いとよく効くので、試してみたいのですが、私の家族が飲んでいて味に特徴があるから飲みにくいかもと言っていました。ドックマンの方はとても体によさそうなので調べてみます。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 大変なシーズンになりましたね。 まず、大豆タンパクがよいのは有名な話ですね。 もちろんそのまま食べる枝豆はもっとも良いのですが、作るのが大変です。 手っ取り早くは、お豆腐と削り節と生姜は常備しておき(つまり冷奴です)、可能な限り食べさせましょう。 もっと面倒な時は、豆乳がよいでしょう。 ドリンク系は詳しくないので他の方にお願いしましょう。 お急ぎのようなので、まずはこれだけ。

mufu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 枝豆や冷奴だったら好き嫌いの多い主人でも食べれると思います。 ぜひぜひ、試してみようと思います。私も妊婦なので豆乳は一緒に飲んでみようと思います。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃薬について

    胃薬について 大食い、食べ放題にたまに行きますか、食べ放題 回転寿司に行く時 食べ過ぎて食後胃もたれ吐き気などがします。たまにしか行かないので即効性のある市販薬、コンビニなどで買える胃薬でドリンクタイプど錠剤タイプどっちの方がいいですか?効果は、即効性、効き具合のみだと錠剤タイプドリンクタイプどっちの方がいいですか?

  • 梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

    梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。 作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、 出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか? 子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。 やはり酢は必要なのでしょうか。 ビンの大きさについても教えて下さい。 梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、 どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。 梅1.5kg  氷砂糖1.5kg 酢150cc 5リットルのビンが妥当でしょうか。 それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく 冷蔵庫くらいしか思いつきません。 冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • お酒の場でのこと(2)つ質問です☆

    私はカクテルしか飲めないんですが、二杯くらいで何かもういらないって感じになります。たまにしか飲まないので弱いせいもあって。。 どうしたらたくさん飲めるようになるのでしょう? たとえば、この食べ物でカクテルが進むなど。。 飲み会の場でもスグ飲めなくなるので自分自身つまらないんです。 麦焼酎をソフトドリンク(グレープフルーツジュースなど)で割って飲むのみ方は何て注文したらいいのでしょう? 席に焼酎のボトルと氷と花瓶?みたいなものにソフトドリンクが入ったものが来るやつを頼みたいんですが。 メニューにはそんなセットみたいなものが書かれてないのでどう注文していいかわかりません。あと普通○○ジュースはありますか?と聞いたほうがいいでしょうか?

  • アルコール対策?

    最近飲み会とかばっかやってます。 質問したいことがあるのですが、お酒をちょっとでも薄める飲み物って何がいんですか??どうしてもお酒は飲む前提で、お酒を飲んでるときにコンビニで買えるもので一番アルコールを分解?してくれるみたいなもののベストな飲み物ってなんでしょうか??スポーツドリンク系でしょうか?お茶系でしょうか?ジュース系でしょうか?飲む前は牛乳がいんですよね? よろしくお願いします。

  • 青梅をいただきましたが美味しい食べ方ありますか

    義母が知り合いから梅をたくさんいただきました。 計ってみたら7キロもあります。 梅干しは3キロあれば十分だし、 以前は「梅+酢+砂糖」で、梅ジュースを作ったりしましたが、 それ以外に何か美味しい食べ方があったら教えてください。 先日ホテルで食べた、甘く柔らかい青梅が美味しかったけど、 あれはプロだから作れるんでしょうね。

  • 野菜ジュースと生野菜の栄養学的違い

    “野菜ジュース・野菜”の検索で沢山引っかかったのですが今一疑問が解消しなかったものでアドバイス下さい。例えばコンビニで夕食等を買う場合、生野菜がミックスされた300円程の容器で買うべきか、250円程の野菜ジュースにすべきか迷います。そもそもジュースにした野菜に栄養価があるのか懐疑的です。 個人的に野菜ジュースは、非常に好きなので加糖されていない物を購入して、変な生野菜よりもジュースを補助として飲みたいのですが、本質的に市販野菜ジュースというのは、栄養学的にどうなのでしょうか? コンビニで買うなら野菜ジュースor生野菜のどちらを選ぶべきかも合わせてご助言頂ければと思います。

  • 今、胃薬を処方されて飲んでいるのですが

    今、胃薬を処方されて飲んでいるのですが 朝、食事をとらないので牛乳を一本飲んでから 薬を飲むようにしてるのですが・・・ 友人に薬の前に牛乳はよくないといわれたのですが、 ほんとうなのでしょうか? 野菜ジュースやトマトジュースにかえたほうがいいのかなぁ?

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 薬の飲み方について・・・・・

    プレドニンを毎朝服用しておりますが、朝はまったく食欲なし、野菜ジュースだけで大丈夫なものでしょうか? 強い薬なので胃が心配です。

  • 毎日必ず、これは食べてる(飲んでる)物を教えて下さい。

    30代、女性です。 私は、健康とかダイエットを考えて 一日の食事に、 野菜ジュース(朝・夜) もずく(三杯酢又は黒酢) しそジュース(食後) 納豆(小さいカップ) プロビオヨーグルト(ドリンクタイプ)1日一本 を必ず食べて(飲んで)います。 サプリメントではミレットエキスを飲んでます(髪に良いと聞いたので) みなさんも、必ずこれは食べてる(飲んでる)って物は ありますか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう