• 締切済み

嫌味の意味

同業者で、明らかに私より仕事が多くスタッフも多く抱えてる人がいるんですが、仕事の少ない私に対し、毎日仕事が入ってきてるにも関わらず「暇なんだよねー」と言ってくることもあれば、「仕事が沢山ありすぎて困っちゃう」みたいなことを言ってきたりして、どちらも嫌味にとれます。 私は毎日仕事が入ってくるほど忙しくはないので、毎日仕事が入る人から「暇」と言われれば嫌味にとれます。 このように、嫌味を言うライバル会社の人というのは、どういうつもりで嫌味を言ってくるのでしょうか? 私は嫌味など言わないので理解できないのですが。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

厭味を言っているのではなく優越感をひけらかしているのです。 あなたを馬鹿にしているのです。 「暇なんだよねー」 仕事を売ってあげようか? 「仕事が沢山ありすぎて困っちゃう」 暇を売ってあげようか? くらい言ってやればいいです。

konekochan_
質問者

お礼

優越感をひけらかして馬鹿にしてると言われれば確かにそうですよね。 自分が同じ立場なら逆の態度を取るので理解に苦しみます。私にはどうしても醜い人に映ってしまい、相手にする気にもなれず^^; ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

  • 嫌味・あてつけを言われていると思ってしまいます。

    少し悩んでいることがあります。どなたか私の心理を読み解いていただけないでしょうか。 悩んでいるのは、家族でも友達でも、人が発した言葉が私へのあてつけや嫌味ではないかと思ってしまうことです。友達などの場合は、私を陥れたり傷つけたりしようとしているのではないか、と思ってしまったりもします。 例えば、家族の場合、私が洗った鍋を母に洗いなおされていると、自分のやり方にけちをつけられたように思ってしまいます。母に問いただしたら、私が洗ったとも思っていなかったようで、全然そんなつもりはないし、汚れが残ってやりなおすのはよくあることだといわれました。恋愛や仕事のことなども、家族がテレビの報道をねたに何となく発した言葉が、私へのあてつけのように聞こえてしまうこともあります。 ただ、家族ならその場で尋ねることができるし、文句も素直に言えるので、尾をひくことはないのですが・・・友達の場合がよりいっそうの悩みです。たぶん、昔からこうだったわけではなく、一度何人かの友人に横恋慕されたり、嘘をつかれたり、ライバル視されたり、嫌味っぽいことを言われたのがきっかけかもしれません・・・。友人全員に対してではありません。知り合いのなかにも、本当に人をこれっぽっちも傷つけないように話ができる人が何人かいて、その人たちのことは本当に好きだし、尊敬するし、信頼もできます。ただ、(やはり同性が多いですが)何気ないひとことで、「あれ?この人いま私に嫌味を言ってる?」「私の反応をみるために、わざとこんなこと言ってる?」という不信がうまれるんです。内容はさまざま、仕事、恋愛、容姿、生活のことなどです。このため、一度こういうふうに思ってしまうと、心を開くのがむずかしいし、誘われても危機感がつきまとって仮面でしかつきあえません。 私自身についていえば、かなりマイペースです。余り欲がないほうで、いまの平穏な生活がつづけばいいなくらいにしか考えていません。大金持ちでも美人でもありませんが、自分の能力程度の仕事をし、小さな幸せを自分で見つけるのが好きで、容姿も嫌いなところもありましたが何とか手を加えて、自分なりにはまあこれでいいかなと満足しています。人と競争するのが好きではないので、そもそも誰かを傷つけるようなことはほとんど言っていないはずです。私から喧嘩をふっかけていることはまずないです。人付き合いが苦手ということはなく、割と色んな人と仲良くなりますが、そのなかでときどき嫌味を言われている?と思ってしまったりする苦手な人が出てきます。そうすると、しょっちゅういろんな言葉が私へのあてつけのように聞こえてしまうんです。 でも人って、そんなによく嫌味を言うものなんでしょうか?もしかしたら本当に嫌味をいわれているのかもしれません(正直、敏感なような鈍感なような感じなので、自分ではよくわかりません)。でも、そうじゃなかったら、私が過敏すぎるのでしょうか?こんなふうに受け取ってしまう私の心理はどこかおかしいのでしょうか?まとまりがわるくて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは。

    お世話になっております。 うちの会社の社長運転手(外国人・40代後半)は、私に嫌味ばかり言ってきます。 週末は休めた?と聞いてきたので、休んだと答えると、 「僕はずっと仕事していたけどね。(楽なおまえと違って、と言いたげ)」 入社して間もない頃、○○会社のきみと同じポストの人は、もっと いつも忙しくて大変だよ(暇で楽なおまえと違って、と言いたげ)」、 と嫌味たっぷりに言ってきたり、とにかくこんな調子ばかりなのです。 他の社員(上司・先輩・同僚)からは、あなたは働きすぎ、もっと休んだほうがいいとか、 飲み会でも私のために慰労会を開いてくれたりと、仕事は要求が多く 大変で疲れますが、人にはなんだかんだで恵まれていると思います。 (もちろんヘンな人もいますが、それはどこの会社でも同じですよね) その嫌味ばかりの男性は、立場の弱い人に嫌味ばかりをいい、 実際彼より私の方が拘束時間も長く、休日出勤も多く、 仕事量も多いのに、とにかく自分が一番大変で、お前はラクで暇で 気楽なもんだよなと言いたげに、嫌味ばかり言ってきます。 そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、 自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか? 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼からの嫌味

    同じ会社の彼と付き合っています。 部署は違いますが、フロアは同じです。 私の部署は今不景気で本当に仕事がなく一日何もやることがない時があります。 その時は雑用などをやりますが、それでも時間が余ってしまいます。 上司からは「適当になんかしてて」と言われます。 それを隣の部署にいる彼は知っているのですが 「暇人は楽でいいよねー」みたいに言われます。 確かに暇だし楽ですが、 こんなこと言われても何も言い返せなくて悔しいです。 私はどうすればいいでしょう? 彼の嫌味に耐えるべきか・・・ でも転職したくありません。

  • 嫌みには嫌みを。あ~スッキリした。

    というエピソードはありますか? 分かりにくいタイトルですみません。 嫌みを言う(嫌みな行動をする)人って稀ににいますよね。 それに対し、どう上手くかわしたのか…ぜひ教えて下さい。 私は高校時代に毎日のようにクラスメイトの女子に嫌みを言われ続けました。 何が気に食わなかったのか謎なのですが…。 私はその度に嫌みで返したりスルーしたりしていました。 何を言われて何と返したのかあまりよく覚えていませんが、上手い返しが出来た時はいつも「ざまぁみろこのヤロー」と内心ほくそ笑んでいました。 嫌み大魔王を負かせたぜ!のような、エピソード。お待ちしています。

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 嫌味を言う人

    うつ病で仕事を休んでます 今日友達にに子どもが居ないから暇で良いねと 言われ凄く嫌な気持ちになったんですがこれって嫌味ですよね?

  • これはイヤミ?

    会社になんでも悪口に結びつけて話す人がいるのですが、その人の発言でもやもやすることがあります。 その人は20代前半の女性です。私の会社では列ごとにチームになっているのですが、近くの列にいる彼女はすごく私語が多く(前述のとおりほほ悪口、もしくは自慢)うるさくて、集中を削がれること自体にもイライラするのですが先日「◯◯ちゃんの列はだーれも喋らなくていつも静かだよね~。それに比べて私たちは~(以下略)」「私たちがスケジュール巻けるわけないでしょ、◯◯ちゃんたちのところじゃないんだから笑」などと、私たちに聞こえる大きさで(聞かせるくらいの大きさで?)自分のチームのメンバーに言っていました。 私たちに向かって言ったわけでもないので、全員彼女の発言には反応しませんでしたが、ふだんの言動が悪いだけに、間接攻撃をされたような気持ちになります。 観ていた方にしか伝わらない例えで申し訳ないのですが、近いものでいうと、今夏のドラマ「凪のお暇」に登場する足立さんが主人公の凪に向かって「大島さんって、ほんと大人しいっていうか、女子アナみたーい」などと言ってマウントを取っていたときの感じと非常に似ています。うまくは言えないですが、彼女の発言はイヤミなのかなと思っています こういう人には反応しない!が鉄則なのでしょうが、めげずに何度もこういった言動を繰り返されると近くにいられるだけでこっちが参ってきてしまいます。 やり返してやりたい、というような気持ちもなくはないですがそんなエネルギーを使うのも馬鹿馬鹿しいので(それに何か言っても「そんなつもりないのに、こわ~い」などと言われるのが関の山)こういうイヤミのような発言をやめさせる方法があれば、アドバイスいただきたいです。 どなたかレス、いただけますと幸いです。

  • イヤミって言われますか?

    27歳女です。 頻繁にイヤミを言われるのが嫌です。 自分自身は大した事無い人間です。 容姿悪い スタイル悪い 学歴は高卒 頭は中の下(つまり悪い) 運動神経は悪い 給料は高卒の一般支給額(安月給) こんな感じで、人に羨まれる事なんて無いです。 ですが、よく人からイヤミを言われます。 仕事は事務員ですが、事務は暇で良いとか、(勝手な想像で)給料たくさん貰ってるとか 新しい服を着れば「高そう」 新しい鞄を持てば「良いもの持ってる」 何をしても「運が良い」だの「恵まれてる」だの「お金持ってる」だの まるで、あんたは苦労してなくて良いわねって言われてる気分です。 会社のお客さん、たまに会った同級生、親戚の人、大して仲良くない知り合い、道で会ったおばちゃん…とにかく色んな人に言われます。 軽自動車であろうと車を買ったらもう大変です。(田舎なので車必須) 今年は結婚式を挙げたのと、新婚旅行に行ったのでそりゃぁもう凄い勢いで言われました。 のらりくらりと交わしてますが、そろそろ爆発しそう… 皆さんも、結構イヤミ言われますか? これが普通なんでしょうか? ちなみにですが、自慢する事は何一つ言ってません。 詮索されるのが嫌いで、当たり障りの無い事しか言ってません。 貯金はきちんとしてきたのである程度お金はありますが、逆に言うと勤務9年目で貯金が無い方がおかしいですよね? それを金持ちみたいに言われても… もしかして私、下手に見られてるんでしょうか?

  • イヤミを言われたら

    皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。