職場で嫌みを言う人の心理とは?解決方法もご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 職場で毎日同じ言葉を繰り返し使って嫌味を言う人に悩んでいます。今回は、その人の心理や解決方法について紹介します。
  • 嫌みを言う人は、昔の相談を根に持っている可能性があります。また、ドラマや映画で使われる言葉に敏感に反応することがあります。
  • このような嫌みを言う人に対しては、自分を守るために心のケアや対話の方法を学ぶことが大切です。会社を辞めずに解決する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味 同じ言葉

今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

noname#209915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イジメや意地悪の裏には 嫌味を繰り返し言いつづけるといことは、それで 自ら救いを感じる負のエネルギーを抱え込んでいる ことの証しですよね。 お局さんの心の裏側には、どのような《痛み》 が隠されているのか……そのお局さんの生育史を含めて 私生活の全容を丁寧に知ってみませんか。 で、彼女の《弱み》が見つかったら、折を見て、 チクッと刺すような言葉を展開すれば、 一気に、立場が逆転するでしょう。 質問者さまが反応するから お局さんがイイ気になるので、 何を言われても堂々としていれば いいのです。 女性の職場には、スッタ&モンダがつきものなんですね。 それも、低レヴェルの……淋しいですね。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。  孫子の兵法】 で、対応が可能です。 とにかく、 調べていることを知られないように 進めましょう。知恵を絞ってください。 それができたら、質問者さまには この先、素晴らしいステージが待っていると 思っていて宜しいのではないかと思います。 独自の調べの方法を編み出すのと併行して、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、そのお局さんに該当する記述が ないか丁寧に読み込んでみませんか。 (蛇足:美貌やスタイル、知的水準、異性の社員からの受け等で 質問者さまがお局さんより優れているとしたら、 それが嫌味を誘発している可能性がありますね。 後輩に負けているのが悔しくて……ということも あるのではないでしょうか) All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。 お局様の心には痛みがありますね。 人格障害などで調べてみます。 最初は嫌みを言われても気づかないふりをしていましたが、あまりにしつこいので反応するようになってしまいました。 何を言われても堂々と出来るようにやってみます。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

そういうのでストレス解消してるんでしょうね。哀れな人です。 そういう言葉は聞き流したり無視すればいいと思いますよ。めんどくさいおばさんですね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 無視して聞き流せるように努力してみます。 本当にめんどくさいです。

noname#208724
回答No.4

お金を自分が本当にやりたいことにつぎ込んで、やり尽したら煩悩の火が燃え尽きるかもしれないですよね。実行した人がいるようですが、役職は校長だとか。ちょっとやりたいことの方向が違ったのでしょうかね。むしろ学校へ通えない子供たちの為に全財産をつぎ込んだなら、煩悩の火が消え、楽に死ねるかもしれないというのに。教育者はまず己を教育するべきだ。

回答No.3

お局様は満たされない欲求を仕事に持ち込んで人にぶつけているだけですから、もう一度上司に相談したほうが良いです。自分の考えや環境を変えることができない、しかも今までやってきた仕事しかできない無能な人材がお局様なのです。緊急避難はだれにでも権利がありますから、病院に駆け込むことも有効ですよ。お局様は考えが古いから、権力には極端に弱いのです。しかも発狂しやすい。だからそんな小さな人間に心を悩ませるなんて人生の無駄ですよ。人の一生なんてたった3万日しかないのですから無駄にしないでくださいね。 私の場合は上司に頼んでお局を山奥へ移動させてもらったけど、次に来たお局が正反対の極端な性格の人間だったので、ああ、この会社は両極端な人材しか居ないんだなと思いまして、転職しました。もちろん在職中に内定もらって転職したし、年収は増えました。7年くらい前のことです。私が辞めた会社は社会福祉法人だったのですが、ああいった特殊なところは変質者みたいな職員が多かったりします。頭の中が江戸時代だとか。それで本人が準公務員だと言ってましたので、この国はどこへ向かっているんだろうなーと空を見上げるしかありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに行ってもいますよね。 土日も思い出しては嫌な気分になり、人生無駄にしていると思います。 転職先もゆっくり探そうと思います。

回答No.2

あの~、人生ごまんといますよ、そんな人。どのような言葉を言われるのかわからないけど、上司に言われてから別の言葉に変えるのなら、さほど表現力が豊かとは思えませんが。  同じ言葉繰り返す人を○○の一つ覚え、ボキャ貧(ボキャブラリー貧困)、壊れたレコード等々幾らでもからかえるんですけど。むしろ表現力貧困なんだと思いますが。  嫌みとか差別って言葉そのものもいやだけど、その口調や声の調子、言外ににじみ出る蔑み等表現できない部分に問題があるんですよね。  怒ると怖いわと呟かれるのなら、怒っちゃいましょうか?もっとも解決しそうになりませんよね。  私が仕事しているときもそんな人いましたよ。本人が一番出来が悪いのに、人のことあげつらう人ってどこにでもいるんですよね。案外周りもうんざりしているのではありませんか?  とはいえ、気にしないようにと言ってもそりゃ無理というものですよね。私の場合、そのお局様の失敗談を面白おかしくエッセイにしたり、その頃よくあった読者のページなんぞに投稿して溜飲を下げたこともありましたよ。時々、小冊子に載って僅かでも原稿料をもらって得した気分。そうなってくると、さあ、ネタ元ですもの。どんどん嫌味でも何でもやってみろと言う気分になりますよ。  今ではネット社会ですから、本人と特定されないよう、あなたの手腕でその嫌味を小説仕立て、はたまたエッセイ風であらわしてみては?もしかしたらあなたの才能が開花するかもしれませんよ。  ちなみに、我が職場でも男性社員がやっぱりかのお局様の事を北海道、沖縄、北海道、沖縄と祈っておりました。何故かというと、例え結婚しても遠くなら仕事やめるでしょ?だから遠くの男と結婚してくれという意味ですが、そんな奇特な男性は現れませんでした。  彼女らの心理はわかりませんが、本当は自信がないので、与しやすい、温和しいというのをターゲットにして自分の優位性を確かめたいのでは?そんな出来損ないと思って哀れみの眼で見つめてあげるっていうのは如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 表現力貧困ですね。 読者ページやネットに書けたらストレスが減ると思います。 ネットはあまり詳しくないのでやり方を調べてみます。 自信がなく優位性を確かめていると言うのもわかる気がします。 またムカムカしたら哀れみの目で見てみます。