茨城県誕生の日に誤り

このQ&Aのポイント
  • 茨城県の誕生日が一日ずれていたことが判明した。
  • 「県民の日」として制定されていた誕生の日が、実際の誕生日と一日違っていた。
  • 茨城県では、30年以上にわたり誤った誕生の日が広く認識されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

「県民の日」でもある茨城県誕生の日に誤り

茨城県の誕生日が一日ずれていたようです。 「県民の日」でもある県誕生の日、1日違ってた 2015年04月08日 11時27分 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150408-OYT1T50046.html 茨城県民の日、30年以上誤り 一日ズレ、県外から指摘 http://www.asahi.com/articles/ASH475HXNH47UJHB017.html >県によると、制定当初は「茨城県という名称が初めて用いられた日」と広く解釈していた。いつから混同が始まったかは不明だが、少なくとも84年発行の県史に「県が誕生した」との記述があり、誤った説明は30年以上続いたとみられる。 重要な日なのに、こんな簡単に事実関係を誤るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ良いんじゃない? そもそも日本自体が建国の日を間違ってるんだから 茨城なんて問題外のそのまた外です

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、神武天皇が即位したとされる日を建国記念日とするのはおかしいと言うことでしょうか。 そういえば、敗戦の日は色々言われているんですよね。8月15日は玉音放送の日だとか。