茨城県誕生の日に誤り

このQ&Aのポイント
  • 茨城県の誕生日が一日ずれていたことが判明した。
  • 「県民の日」として制定されていた誕生の日が、実際の誕生日と一日違っていた。
  • 茨城県では、30年以上にわたり誤った誕生の日が広く認識されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

「県民の日」でもある茨城県誕生の日に誤り

茨城県の誕生日が一日ずれていたようです。 「県民の日」でもある県誕生の日、1日違ってた 2015年04月08日 11時27分 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150408-OYT1T50046.html 茨城県民の日、30年以上誤り 一日ズレ、県外から指摘 http://www.asahi.com/articles/ASH475HXNH47UJHB017.html >県によると、制定当初は「茨城県という名称が初めて用いられた日」と広く解釈していた。いつから混同が始まったかは不明だが、少なくとも84年発行の県史に「県が誕生した」との記述があり、誤った説明は30年以上続いたとみられる。 重要な日なのに、こんな簡単に事実関係を誤るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ良いんじゃない? そもそも日本自体が建国の日を間違ってるんだから 茨城なんて問題外のそのまた外です

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、神武天皇が即位したとされる日を建国記念日とするのはおかしいと言うことでしょうか。 そういえば、敗戦の日は色々言われているんですよね。8月15日は玉音放送の日だとか。

関連するQ&A

  • 県民の日や歌はありますか?

     生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。    そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。    また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。

  • TDL県民の日

    TDLの県民の日 埼玉県と茨城県が県民の日だときていますが、 安く購入できるそうですが、期間はいつからいつまでのチケットなのか教えてください。11月中に行きたいと思ってます。教えてください。 小学生もやすく購入できるのでしょうか?

  • 茨城県のイメージってどんな感じ?

    こんにちは🐶 11月13日は茨城県民の日だそうです。 みなさんがお持ちの茨城県のイメージって どんな感じですか? 私は納豆、都道府県魅力度最下位を取ったことがある、れんこん ですかね^^

  • 彼女の誕生日に…

    彼女の誕生日に食事に行こうと思っているんですが、誕生日を祝ってくれる、もしくはいい雰囲気のお店教えてください。 住んでいる場所は、茨城県の県南なので、つくば市付近がいいのですが 予約制でも大丈夫です。

  • 沖縄はすでに在日に乗っ取られた?

    http://www.asahi.com/articles/ASH4Z6R9KH4ZUTFK01N.html これです。 言論は自由ですけど気になるのは彼を支持する多くの県民がいることです。 沖縄はもう乗っ取られてるんでしょうか。

  • 茨城県 県北地域でおいしいお店

    彼女の誕生日においしいものを食べさせてあげたいんですが 茨城県の県北の地域(水戸など)でなにかおいしいオススメのお店はないでしょうか? 彼女は甘いものが好きなので、そのへんも考慮してくれると助かります。 かなり漠然とした質問なのですが、おいしければ全然どんなお店でも大丈夫なので、よろしくおねがいします ちなみに高校3年生です

  • 【福島県の方の県民性】

    79歳の私が生まれ育った東京とは茨城を挟んで近隣である福島県。 陸奥の国の該当する藩としては、会津藩,福島藩,三春藩があります。 幕末の去就などでは筋を通す選択をしたかに記憶しております。 46年一大学にいましたが、たいへん懇意の友人・知人がこの福島県ご出身の方に多いのです。 私の偏見かもしれませんが、みなさん主義主張や自己の判断選択がしっかり確立していて個性と特徴が強烈とも言えます(適切な表現ができないのですが)。 【質問】 1. 福島県の方にそんな印象をおもちではないでしょうか? 2. 福島県の県民性なのでしょうか? 3. 福島県の県民性の特徴などを教えてください 4. その県民性ってどのように培われたんでしょうか?

  • 茨城県は最下位

    茨城県が嫌い、から少し視野を広げて考えてみました。  茨城の魅力度は毎年最下位です。そして、茨城県民はそれでもいいと思っている人が多いみたいですね。 私は小学生に上がる前茨城に引っ越してきて、近所の人に挨拶に行きましたが歓迎してくれませんでした。 そして、数年後庭に迷い込んできた犬を飼い始め散歩していたら「そいつはのろわれているから捨ててこい」と言ってきたんです。酷くないですか? よそ者は歓迎しない。あっちへ行けというような態度。だからよそ者同士が仲良くなりました。(都会からきた人など) 10年暮らしていて思うのは、どの面にしてもマナーが悪いということ。 ・駐車場でのとめかた、運転が乱暴・信号無視も多い。 ・使えなくなった(使わなくなった)車は放置 ・茨城弁のなまりが聞いていて不快 ・いらなくなったものをその辺にポイ捨て(壊れたTVを見えないところに放棄しているところも見かけました) ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い ・いい加減 偕楽園などみどころだってあるし、そういうところは本当に綺麗だと思います。 では、なぜ毎年魅力度最下位なのか。魅力度をあげようとしているが変わらないのはなぜか。 それは、茨城県に住んでいる人が悪いのだと確信しました。茨城には素敵なみどころがあるのに、そこに住んでいる人の印象が最悪だから、いくら観光地を紹介しても無駄なんです。 NHKで茨城県の市町村の魅力をいくら伝えていますが、茨城県に住んでいる人に問題があるのだからそこを直さない限り一生変わることはないだろうと。実際、私以外にも茨城が苦手な人はたくさんいます。 でも、茨城の人全てがそんな人ばかりではなく、1人だけ親切にしてくれる方がいます。その人は母の仕事のお客様で、野菜などをくれます。そういう人ばかりではないということが分かっただけでも嬉しく思いました。 あとは、区長さんにお願いして家の前の砂利撒きを頼みました。ですがすっぽかされました。 電話してから一週間くらいして(いくらなんでもルーズすぎるw)家にきましたが、その後から電話も寄越さない。「結局、どうなったのか」の詳細すら分からないまま1ヶ月は軽く経ちました。ふざけてんでしょうか。 会話 母「茨城は温暖だから、あまり苦労をしなくても良かったのかもね。畑や田んぼがあって作物が育つ。スーパーやクリニックがあるし、生きていく上で困らないから。」 弟「じゃあむしろ優しい性格になりそうじゃない?なんであんな捻くれてるの?」 母「……うーん」 といったような会話もありました。 なぜ、よそから来たものを邪険にするのでしょうか。悪いことをした訳でもないのに。 愛犬を馬鹿にされ、まるで住むことを嫌がるような…仲良くしてくれるのは同じよそからきた人だけ。 せっかくいい人がいても、これじゃ悲しいです。 茨城のワースト1位2位の多さも呆れますね。 おかしくないですか。 いい加減な人ばかりで、もう茨城という県が消えてしまえばいいのにと思うくらいです。 茨城の人の魅力なんてあるんですか?

  • 県外引っ越し後の県民共済保険の切換え

    茨城県の県民共済保険(医療保険)への加入を検討していますが、近い将来(1,2年後)埼玉県に引っ越しを予定しております。 そこで、茨城県の県民共済保険に加入後、引っ越ししてから埼玉県の県民共済保険への切換えは簡単にできるものでしょうか。 切換え手続きがめんどうなら、引越し後に埼玉県の保険に入ろうと思います。

  • 茨城県・ときわ路

    「ときわ路」の意味、由来を教えてください。 旅行会社びゅうプラザで「いわき・ときわ路」と書かれたパンフレットを見かけました。 福島県のいわきと、北茨城市・高萩市周辺が載っていました。 (軽く立ち読みしただけでパンフレットはもらってこなかったので詳しい内容は分からないのですが) そこで気になったのが「ときわ路」という言葉です。 ○「常磐(じょうばん)」を「ときわ」と読んでいるのでしょうか。 ○茨城県、茨城方面のことを指しているのでしょうか。 私は茨城出身ですが初めて聞きました。 地元を離れて10年以上(年に数回は帰省してますが)、いつの間にそんな言葉が!?って感じです。 元々あった言葉なのに私が知らなかっただけかもしれませんが… ご存知の方、よろしくお願いいたします。