• ベストアンサー

茨城県のイメージってどんな感じ?

こんにちは🐶 11月13日は茨城県民の日だそうです。 みなさんがお持ちの茨城県のイメージって どんな感じですか? 私は納豆、都道府県魅力度最下位を取ったことがある、れんこん ですかね^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

真っ先に浮かぶのは 海浜公園のネモフィラ… 実際行ったことはないですけど。 青い花が好きなので 行ってみたいです。 知り合いが原発のある地域に住んでいて 震災のあと他県の人に傷つくようなことを 言われたそうです… というようなことを思い出しました。

noname#256320
質問者

お礼

ひたちなか海浜公園のネモフィラ、一面真っ青できれいですよね^^ 今の時期はコキアが真っ赤できれいですよね^^ 東日本大震災で原発のイメージは地に落ちましたから、原発がある地域はどうしてもよく言われませんよね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

回答No.16

れんこん あんこう鍋食べに行きたいなぁ~ サーフィンの波いいみたい こんな感じです。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱりレンコンですか~ アンコウ鍋、私も食べてみたいです。 サーフィンの波が良いんですか~ サーフィンされるんですか? サーファーにはもってこいの場所ですね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#253415
noname#253415
回答No.15

鹿島アントラーズとガールズアンドパンツァーのイメージしかありません…。

noname#256320
質問者

お礼

鹿島の鹿島アントラーズ、大洗のガールズパンツァーですね。 サッカー好き、アニメ好きの方なら、知らない方はいませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.14

回答させて頂きます 茨城県民の日 知らなかったですね 茨城県 私は都民ですが、水戸が田舎なのでたまに行きます イメージは まず 茨城県は 地震が結構多い 意外と寒い けど意外と雪降らない 方言 クセが強い~だかんね ヤンキー系が多い 改造車が多い ジャージ着てる人が多い 東京と比べて 早く結婚する人多い 水戸を語る時に納豆は外せない 霞ヶ浦 結構デカい 冬はアンコウ鍋が美味しい 水戸の親戚が毎年干し芋をくれる 結構 田んぼがある 偕楽園の梅は美しい 袋田の滝が綺麗だ などなど 以上  私のイメージですね 茨城県水戸 結構いいとこ ですよ 良かったら一度行ってみてください

noname#256320
質問者

お礼

水戸がご実家でしたか~ それだけに、茨城県の事、知り尽くしているという感じですね^^ 偕楽園や袋田の滝は母が行きたがっていましたが、結局行けずじまいでした・・・ 私が代わりに、行ってみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.13

e233likeさん、こんにちは。 『国立ひたちなか公園 名前忘れたけど大きな滝(笑) 水戸黄門 牛久大仏 鈴木奈々 取手二高 潮来花嫁さん』  ソラで出てくるのはこれくらい。 納豆は九州もお忘れなく。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん ネモフィラやコキアがキレイなひたちなか公園、大きな滝は袋田の滝ですね^^ 言わずと知れた水戸黄門、めっちゃ大きい牛久大仏、昔甲子園で優勝した取手二高、花村菊江さんの名曲潮来花嫁さん、そして茨城県出身の鈴木奈々さんですか。 そらでこれだけ出てくれば、十分茨城通ですよ^^ 九州に納豆というイメージはありませんでしたが、九州の人は納豆をよく食べられているのですね。 今に納豆と言えば茨城ではなく、九州になるかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.12

20年くらい前に仕事でよく行きましたが、「東北の入口」って感じですね。 千葉県はほぼ標準語ですが、茨城県の北部はかなり訛りますね。 地理的には、利根川の下流域で、筑波山と霞ケ浦とひたちなかの海浜のイメージが強く、関東ではやはり田舎県って感じです。 千葉との県境になる利根川流域は、「いばらき県」と言ってました。 観光は、偕楽公園と牛久大仏と袋田の滝は外せないですね。 水戸が東の外れなのでついつい通り過ぎがちですが、見るべきところも有りますね。 お稲荷さんの笠間神社では、2月の豆まきで豆や菓子や現金など沢山拾いました。 何もないけど映画にもなった下妻(物語)市と紬で有名な結城市も。 TVである人が「結城紬が〇〇、、」と言ってた時、画面下のテロップには「雪紬が〇〇、、」と出ていました。 知らんのかい! 忘れてました、「筑波山麓、四六のガマ」の「ガマの油売り」。 我々世代では、これが一番ですね。 https://youtu.be/7AO3FQ6ode4 良い人が多く、色々お世話になりました。 また行きたいです。

noname#256320
質問者

お礼

茨城県は東北の入り口ですか~(;^_^A 一応関東ですが・・・ 北部は訛りがきついんですか~ 梅がキレイな偕楽園、でっかい牛久大仏、冬になると凍る袋田の滝は茨城県の代表的な観光スポットですよね^^ 笠間神社、下妻、結城市・・・茨城県の各所を訪れているのですね。 筑波山のガマの油売りですか~ 子どもの頃に見に行きたかったのですが、結局行けませんでした(>_<) デュークエイセスに筑波山麓合唱団という歌があるんですね。 知りませんでした( ゚Д゚) おもしろい^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

良い意味で中庸なイメージが強いです。 たとえば比較的東京に近いけれど、都市部的な狭苦しさは感じない。 鹿島や日立など工業が強いけれど、農業にも力を入れている。 霞ヶ浦や偕楽園など優れた景勝地も有るのに、強欲な観光地のイメージとは無縁。 …など、全体に大きな吸引力となるものは無いけれど、一つ一つの要素にかならずプラスが有る的な。なんだかそんな印象を受けています。 実際、廃線直前の鹿島鉄道や、今のひたちなか海浜鉄道をめぐった時、地域全体からなにかとても良い雰囲気を感じたことが今でも忘れられません。 またテレビで水戸室内管弦楽団の演奏を見たことがあったんですが、それが良すぎて以後は日本人の演奏も捨てたものじゃないなと思うようになりました。 個人的には良い印象を持ってる県でもあるので、なぜ魅力度ランキングではいつも最下位を争っているのか?とても不思議に思っています。

noname#256320
質問者

お礼

いい意味で中庸ですか(;^_^A 都会で田舎で、工業があり農業もある、一応霞ケ浦や偕楽園などの景勝地はあるが、強くアピールするような観光地はない・・・という感じですかね(;^_^A 本当に中庸という感じですね^^ 鹿島鉄道やひたちなか海浜鉄道を巡られましたか~ 忘れられないほどの良い雰囲気、私も体験してみたいです^^ 水戸室内管弦楽団もご存じですか~ 茨城県にお詳しいですね^^ ココに魅力的な場所はあるものの、中庸というイメージがあるから、茨城県は魅力度ランキングで低迷しているのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいshま~す。 >11月13日は茨城県民の日だそうです。 ちなみによく14日は 埼玉県民の日です(ふんす) >みなさんがお持ちの茨城県のイメージってどんな感じですか? 漢字で書かれると、読めない書けない。(私だけ) 「茨」の字が難しいです・・・・・。 あ、でも。 「城」は書けます(ふんす) ぶ~さんいわく。 「茨城なんて、いまどき小学生だって書けるわよ!? こんなのも書けないなんて、生きてて恥ずかしくないの!?」とのこと。 ・・・・茨城が書けないだけで、えらい言われよう。 あと、私の中では これ。 ↓ぽちっとな。 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1455025 たえちゃんさん めっちゃかわいいんです(*^^*) 水戸だと、黄門さまとか納豆とか。 みなさまお持ちだと思うので、私からはこれで。 あとはやっぱし。 ↓これ~。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/ 「水間鉄道」っていうんだそうです。 のどかでいいですよね~。 温かみがあって。 ステキな街並みだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 11月14日は埼玉県民の日でしたか~ 茨城県と一日違いだったんですね^^ 茨って、草冠に次ですよね。 群馬の群は郡と間違えそうになることがあります(;^_^A 茨城って、どこにあるんですか?なんていう本があるんですね。 と言いながら、納豆をかき混ぜているのがなんとも(;^_^A 水間鉄道って、大阪にある鉄道ですよね? リンクの鉄道は茨城県にあるひたちなか海浜鉄道ですが・・・ 回答ありがとうございました^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

イメージは無いかな。 日本固有の領土というのは知っていましたが、「いばらぎ」ではなく「いばらき」というのはさっき知りました。

noname#256320
質問者

お礼

イメージありませんか~ いばらぎではなく、いばらきというのも、先ほど知られましたか~(;^_^A 茨城県、知名度低すぎですね(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.8

鹿嶋アントラーズのイメージです。

noname#256320
質問者

お礼

サッカー好きの方だったら、鹿嶋市に本拠地を置く鹿島アントラーズが茨城県のイメージだと思います^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

私は関東に住んでいながら いまだに茨城と栃木の違いがよく判らないのです。 茨城は水戸 納豆 栃木は日光 東照宮 こうすると少しは判るんですが そして何度も数えきれない程行っているのですが 何となく茨城県 栃木県 というと同じ感じになってしまうのです。 そういえば今話題の筑波大学は茨城でしたね。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり関東にお住まいでも、茨城と栃木がごっちゃになってしまっているのですね(;^_^A 茨城は納豆、栃木は東照宮ですね^^ 数えきれないほど行っていても、やっぱりごっちゃになっちゃいますか~ 茨城と言えば筑波山ですから、筑波大学も茨城ですね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 栃木県のイメージは?

    こんにちは 質問 今年、都道府県別の魅力度ランキングで、茨城県に替わり、栃木県が最下位になりました。 みなさんがお持ちの、栃木県のイメージって、どんな感じですか?

  • 茨城県のイメージって?

    私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?  色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

  • 茨城県は何故魅力がないのでしょうか?

    民間シンクタンクによる都道府県別魅力度ランキングで茨城県は前年の46位から最下位に転落。 茨城県取手市民として残念なお思いをしています。 そこでお聞きします。 茨城県の魅力を少しでも高めるアイディアやアドバイスをお願いします。 是非、参考にしたいですね。 よろしくお願いします。

  • 茨城県の魅力

    魅力的な都道府県ランキングで最下位になってしまった茨城県ですが、コレは魅力だというものがあれば教えてください。ちなみに、自分は筑波宇宙センターのロケットや巨大な牛久大仏が魅力だと思います!

  • 茨城県が県の魅力度ランキングで最下位の理由

    茨城県が魅力度ランキングで最下位を3年連続で取りましたが、その理由はなんだと思いますか!? 私は、茨城はとてもいいところだと思っているんですが、なぜ最下位なのでしょうか? ほとんどの方が茨城で育てられた農産物を口にしているはずですが、なぜ最下位なのですか? 茨城の方は、自分のことよりも他の方を思いやる人が多いから他の県の人達の為にも農業を頑張り、自分達は魅力のない県と言われても構わないという優しい考えがあるというのも理由の1つでしょうか。

  • 茨城県は最下位

    茨城県が嫌い、から少し視野を広げて考えてみました。  茨城の魅力度は毎年最下位です。そして、茨城県民はそれでもいいと思っている人が多いみたいですね。 私は小学生に上がる前茨城に引っ越してきて、近所の人に挨拶に行きましたが歓迎してくれませんでした。 そして、数年後庭に迷い込んできた犬を飼い始め散歩していたら「そいつはのろわれているから捨ててこい」と言ってきたんです。酷くないですか? よそ者は歓迎しない。あっちへ行けというような態度。だからよそ者同士が仲良くなりました。(都会からきた人など) 10年暮らしていて思うのは、どの面にしてもマナーが悪いということ。 ・駐車場でのとめかた、運転が乱暴・信号無視も多い。 ・使えなくなった(使わなくなった)車は放置 ・茨城弁のなまりが聞いていて不快 ・いらなくなったものをその辺にポイ捨て(壊れたTVを見えないところに放棄しているところも見かけました) ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い ・いい加減 偕楽園などみどころだってあるし、そういうところは本当に綺麗だと思います。 では、なぜ毎年魅力度最下位なのか。魅力度をあげようとしているが変わらないのはなぜか。 それは、茨城県に住んでいる人が悪いのだと確信しました。茨城には素敵なみどころがあるのに、そこに住んでいる人の印象が最悪だから、いくら観光地を紹介しても無駄なんです。 NHKで茨城県の市町村の魅力をいくら伝えていますが、茨城県に住んでいる人に問題があるのだからそこを直さない限り一生変わることはないだろうと。実際、私以外にも茨城が苦手な人はたくさんいます。 でも、茨城の人全てがそんな人ばかりではなく、1人だけ親切にしてくれる方がいます。その人は母の仕事のお客様で、野菜などをくれます。そういう人ばかりではないということが分かっただけでも嬉しく思いました。 あとは、区長さんにお願いして家の前の砂利撒きを頼みました。ですがすっぽかされました。 電話してから一週間くらいして(いくらなんでもルーズすぎるw)家にきましたが、その後から電話も寄越さない。「結局、どうなったのか」の詳細すら分からないまま1ヶ月は軽く経ちました。ふざけてんでしょうか。 会話 母「茨城は温暖だから、あまり苦労をしなくても良かったのかもね。畑や田んぼがあって作物が育つ。スーパーやクリニックがあるし、生きていく上で困らないから。」 弟「じゃあむしろ優しい性格になりそうじゃない?なんであんな捻くれてるの?」 母「……うーん」 といったような会話もありました。 なぜ、よそから来たものを邪険にするのでしょうか。悪いことをした訳でもないのに。 愛犬を馬鹿にされ、まるで住むことを嫌がるような…仲良くしてくれるのは同じよそからきた人だけ。 せっかくいい人がいても、これじゃ悲しいです。 茨城のワースト1位2位の多さも呆れますね。 おかしくないですか。 いい加減な人ばかりで、もう茨城という県が消えてしまえばいいのにと思うくらいです。 茨城の人の魅力なんてあるんですか?

  • 埼玉県と茨城県

    関西人です。今47都道府県全県踏破を目指しています。 が上記2県についてはもうひとつ、イメージと言うか見所と言うか沸いてきません。埼玉や茨城にあって他では見られないもの、教えてください

  • 佐賀県の魅力

    一生行かないと思う県の一位に佐賀県がなっていました。でも、魅力度ランキング最下位の茨城も行ってみたところ、いろいろ魅力はあると思いました。佐賀県が気になってきたので魅力を教えてください!

  • 茨城県人はみな毎日納豆を食べているのでしょうか。

    茨城県人はみな毎日納豆を食べているのでしょうか。

  • 茨城県人は土日に何をしているのか?

    今年4月に茨城県に転勤してきました。 今まで都会勤務だったので、茨城県の田舎ぶりに驚いています。 水戸でさえ、遊ぶ場所が少ない・・・。 ですが、社内には茨城生まれ茨城育ち、他県に住んだことがないし、 住みたいとも思わない、という方が多く働いています。 そんな方に「土日に何しているの?」と聞くと 「う~ん、カラオケ?」とか「ゆっくりしてる」とか、実に 曖昧な返事しか返ってきません。 どこかお勧めの場所があるかと聞いても、 「おいしい食べ物もないし、確かに遊ぶ場所ないね、ワハハ」 とのんびりとした感じです。 茨城県人に心の底から尋ねたい!! 本当のところ、土日に何をしているんですか? 初デートとか友達と遊ぶときに、どこ行くの? 茨城県で一生を終える人もいるんでしょうが、魅力を教えてください。 一日中家にいるんだ、田植えをしているんだ、というなら 恥ずかしがらずにそう答えてください。 曖昧な回答は不要です。本当のご意見を聞かせていただきたい。 茨城県人の生態が知りたい。