• ベストアンサー

茨城県のイメージってどんな感じ?

こんにちは🐶 11月13日は茨城県民の日だそうです。 みなさんがお持ちの茨城県のイメージって どんな感じですか? 私は納豆、都道府県魅力度最下位を取ったことがある、れんこん ですかね^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

真っ先に浮かぶのは 海浜公園のネモフィラ… 実際行ったことはないですけど。 青い花が好きなので 行ってみたいです。 知り合いが原発のある地域に住んでいて 震災のあと他県の人に傷つくようなことを 言われたそうです… というようなことを思い出しました。

質問者

お礼

ひたちなか海浜公園のネモフィラ、一面真っ青できれいですよね^^ 今の時期はコキアが真っ赤できれいですよね^^ 東日本大震災で原発のイメージは地に落ちましたから、原発がある地域はどうしてもよく言われませんよね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

回答No.16

れんこん あんこう鍋食べに行きたいなぁ~ サーフィンの波いいみたい こんな感じです。

質問者

お礼

やっぱりレンコンですか~ アンコウ鍋、私も食べてみたいです。 サーフィンの波が良いんですか~ サーフィンされるんですか? サーファーにはもってこいの場所ですね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#253415
noname#253415
回答No.15

鹿島アントラーズとガールズアンドパンツァーのイメージしかありません…。

質問者

お礼

鹿島の鹿島アントラーズ、大洗のガールズパンツァーですね。 サッカー好き、アニメ好きの方なら、知らない方はいませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.14

回答させて頂きます 茨城県民の日 知らなかったですね 茨城県 私は都民ですが、水戸が田舎なのでたまに行きます イメージは まず 茨城県は 地震が結構多い 意外と寒い けど意外と雪降らない 方言 クセが強い~だかんね ヤンキー系が多い 改造車が多い ジャージ着てる人が多い 東京と比べて 早く結婚する人多い 水戸を語る時に納豆は外せない 霞ヶ浦 結構デカい 冬はアンコウ鍋が美味しい 水戸の親戚が毎年干し芋をくれる 結構 田んぼがある 偕楽園の梅は美しい 袋田の滝が綺麗だ などなど 以上  私のイメージですね 茨城県水戸 結構いいとこ ですよ 良かったら一度行ってみてください

質問者

お礼

水戸がご実家でしたか~ それだけに、茨城県の事、知り尽くしているという感じですね^^ 偕楽園や袋田の滝は母が行きたがっていましたが、結局行けずじまいでした・・・ 私が代わりに、行ってみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.13

e233likeさん、こんにちは。 『国立ひたちなか公園 名前忘れたけど大きな滝(笑) 水戸黄門 牛久大仏 鈴木奈々 取手二高 潮来花嫁さん』  ソラで出てくるのはこれくらい。 納豆は九州もお忘れなく。

質問者

お礼

こんにちは、31192525さん ネモフィラやコキアがキレイなひたちなか公園、大きな滝は袋田の滝ですね^^ 言わずと知れた水戸黄門、めっちゃ大きい牛久大仏、昔甲子園で優勝した取手二高、花村菊江さんの名曲潮来花嫁さん、そして茨城県出身の鈴木奈々さんですか。 そらでこれだけ出てくれば、十分茨城通ですよ^^ 九州に納豆というイメージはありませんでしたが、九州の人は納豆をよく食べられているのですね。 今に納豆と言えば茨城ではなく、九州になるかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.12

20年くらい前に仕事でよく行きましたが、「東北の入口」って感じですね。 千葉県はほぼ標準語ですが、茨城県の北部はかなり訛りますね。 地理的には、利根川の下流域で、筑波山と霞ケ浦とひたちなかの海浜のイメージが強く、関東ではやはり田舎県って感じです。 千葉との県境になる利根川流域は、「いばらき県」と言ってました。 観光は、偕楽公園と牛久大仏と袋田の滝は外せないですね。 水戸が東の外れなのでついつい通り過ぎがちですが、見るべきところも有りますね。 お稲荷さんの笠間神社では、2月の豆まきで豆や菓子や現金など沢山拾いました。 何もないけど映画にもなった下妻(物語)市と紬で有名な結城市も。 TVである人が「結城紬が〇〇、、」と言ってた時、画面下のテロップには「雪紬が〇〇、、」と出ていました。 知らんのかい! 忘れてました、「筑波山麓、四六のガマ」の「ガマの油売り」。 我々世代では、これが一番ですね。 https://youtu.be/7AO3FQ6ode4 良い人が多く、色々お世話になりました。 また行きたいです。

質問者

お礼

茨城県は東北の入り口ですか~(;^_^A 一応関東ですが・・・ 北部は訛りがきついんですか~ 梅がキレイな偕楽園、でっかい牛久大仏、冬になると凍る袋田の滝は茨城県の代表的な観光スポットですよね^^ 笠間神社、下妻、結城市・・・茨城県の各所を訪れているのですね。 筑波山のガマの油売りですか~ 子どもの頃に見に行きたかったのですが、結局行けませんでした(>_<) デュークエイセスに筑波山麓合唱団という歌があるんですね。 知りませんでした( ゚Д゚) おもしろい^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

良い意味で中庸なイメージが強いです。 たとえば比較的東京に近いけれど、都市部的な狭苦しさは感じない。 鹿島や日立など工業が強いけれど、農業にも力を入れている。 霞ヶ浦や偕楽園など優れた景勝地も有るのに、強欲な観光地のイメージとは無縁。 …など、全体に大きな吸引力となるものは無いけれど、一つ一つの要素にかならずプラスが有る的な。なんだかそんな印象を受けています。 実際、廃線直前の鹿島鉄道や、今のひたちなか海浜鉄道をめぐった時、地域全体からなにかとても良い雰囲気を感じたことが今でも忘れられません。 またテレビで水戸室内管弦楽団の演奏を見たことがあったんですが、それが良すぎて以後は日本人の演奏も捨てたものじゃないなと思うようになりました。 個人的には良い印象を持ってる県でもあるので、なぜ魅力度ランキングではいつも最下位を争っているのか?とても不思議に思っています。

質問者

お礼

いい意味で中庸ですか(;^_^A 都会で田舎で、工業があり農業もある、一応霞ケ浦や偕楽園などの景勝地はあるが、強くアピールするような観光地はない・・・という感じですかね(;^_^A 本当に中庸という感じですね^^ 鹿島鉄道やひたちなか海浜鉄道を巡られましたか~ 忘れられないほどの良い雰囲気、私も体験してみたいです^^ 水戸室内管弦楽団もご存じですか~ 茨城県にお詳しいですね^^ ココに魅力的な場所はあるものの、中庸というイメージがあるから、茨城県は魅力度ランキングで低迷しているのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいshま~す。 >11月13日は茨城県民の日だそうです。 ちなみによく14日は 埼玉県民の日です(ふんす) >みなさんがお持ちの茨城県のイメージってどんな感じですか? 漢字で書かれると、読めない書けない。(私だけ) 「茨」の字が難しいです・・・・・。 あ、でも。 「城」は書けます(ふんす) ぶ~さんいわく。 「茨城なんて、いまどき小学生だって書けるわよ!? こんなのも書けないなんて、生きてて恥ずかしくないの!?」とのこと。 ・・・・茨城が書けないだけで、えらい言われよう。 あと、私の中では これ。 ↓ぽちっとな。 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1455025 たえちゃんさん めっちゃかわいいんです(*^^*) 水戸だと、黄門さまとか納豆とか。 みなさまお持ちだと思うので、私からはこれで。 あとはやっぱし。 ↓これ~。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/ 「水間鉄道」っていうんだそうです。 のどかでいいですよね~。 温かみがあって。 ステキな街並みだと思います。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 11月14日は埼玉県民の日でしたか~ 茨城県と一日違いだったんですね^^ 茨って、草冠に次ですよね。 群馬の群は郡と間違えそうになることがあります(;^_^A 茨城って、どこにあるんですか?なんていう本があるんですね。 と言いながら、納豆をかき混ぜているのがなんとも(;^_^A 水間鉄道って、大阪にある鉄道ですよね? リンクの鉄道は茨城県にあるひたちなか海浜鉄道ですが・・・ 回答ありがとうございました^^

• KGS
回答No.9

イメージは無いかな。 日本固有の領土というのは知っていましたが、「いばらぎ」ではなく「いばらき」というのはさっき知りました。

質問者

お礼

イメージありませんか~ いばらぎではなく、いばらきというのも、先ほど知られましたか~(;^_^A 茨城県、知名度低すぎですね(>_<) 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.8

鹿嶋アントラーズのイメージです。

質問者

お礼

サッカー好きの方だったら、鹿嶋市に本拠地を置く鹿島アントラーズが茨城県のイメージだと思います^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

私は関東に住んでいながら いまだに茨城と栃木の違いがよく判らないのです。 茨城は水戸 納豆 栃木は日光 東照宮 こうすると少しは判るんですが そして何度も数えきれない程行っているのですが 何となく茨城県 栃木県 というと同じ感じになってしまうのです。 そういえば今話題の筑波大学は茨城でしたね。

質問者

お礼

やっぱり関東にお住まいでも、茨城と栃木がごっちゃになってしまっているのですね(;^_^A 茨城は納豆、栃木は東照宮ですね^^ 数えきれないほど行っていても、やっぱりごっちゃになっちゃいますか~ 茨城と言えば筑波山ですから、筑波大学も茨城ですね^^ 回答ありがとうございました^^