• ベストアンサー

栃木県のイメージは?

こんにちは 質問 今年、都道府県別の魅力度ランキングで、茨城県に替わり、栃木県が最下位になりました。 みなさんがお持ちの、栃木県のイメージって、どんな感じですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

魅力度ランキングってなんなんですかね。長年最下位を独走していた茨城県が頑張っちゃったんですね。 私に取っては、日光、那須高原、宇都宮餃子、佐野ラーメン。 でもどうやら最後の二つはともかく、日光、那須を栃木県の魅力から独立してイメージしている人が多いのですかね?日光県に改名と言う案もくすぶっていることからして、栃木県の人もそう言う認識を持っているんじゃ無いでしょうか? 調査すれば必ずどこか最下位になるし、最下位にならないために下位の県が観光誘致でバトルしてお金使ってもしょうがないと思うんですけどね。逆に言えばどこも観光が落ちているコロナの時期なのだからどうせ観光誘致しても客は来ないし今年の最下位はスルーしといて良いんじゃ無いですかね。

質問者

お礼

日光や那須は栃木にあり、栃木の魅力に含めなければおかしいですよね。 どこの都道府県も魅力度ランキングで下位になりたくないから、切磋琢磨していますよね。 いっそのこと、魅力度ランキングなんてない方が良いんですよね。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 緑豊かな山間の町で 世界遺産などがある、日光、奥日光 そして那須の御用邸があるという感じだと思います。 ただ交通の便が凄く悪いですし 殆どが山のイメージで、都市開発も全くないですし 日光だけに比重がありすぎだと思います。 なんとなく暗いイメージを持ってます。 日光は好きな場所ではありますけれど。 茨城も五十歩百歩ですが、ひたち海浜公園のネモフィラが世界の絶景に選ばれたりとか?

質問者

お礼

世界に名だたる日光があるのに、栃木県の魅力が一番低いなんて、悲しいですよね。 山ばかり、交通の便の悪さといった、ネガティブな部分が足を引っ張ってしまっているんですかね・・・ 茨城県、来年また最下位に戻るなんてことは、ないでしょうね(;^_^A

• wwweaz78
回答No.1

前日光・奥日光は 素晴らしい。 那須の米は日本一。

質問者

お礼

栃木と言えば日光と言えるほど、日光は栃木の象徴のようになっていますよね。 お米もそうですけど、全然魅力に乏しくありませんよね(;^_^A