-PR-
FIGHT174

私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?
 色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?
  • 回答数34
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全34件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-18 23:10:10
    • 回答No.16
     こんばんは。沖縄県民です。

    以前茨城に住んでいました。

    驚いた事。お店が20時で閉まる事。(ガソリンスタンドがそんな時間に閉まったら、困るじゃん!!!と思いました。)

    カルチャーショックだった事。荒川沖の歩道橋の下に、脱穀機が置かれていた事。誰が使用するの?どうやって脱穀する物を持ってくるの?って感じでした。

    びっくりした事。会社の同僚で超イケメンの方が居られましたが、凄まじく訛ってました。思わず絶句する位。でも、地元の方全員、私としてはビックリする位の言葉遣いだったので、逆に、郷土とか自分達の言葉に愛情があるんじゃないか?とも思いました。(私はサービス業をしているので、方言・イントネーションを極力標準語に近づけるように矯正しているので、地元でも、観光ですか~?と言われる位です。でも最近、それってどうなのよ?と自分で自分に疑問を持つようになりました。)

     感動した事。生まれて初めて積雪を経験した日。まさか積もると思わなかったので、何の用意もしておらず、ちっちゃいスコップで階段の雪を退かしていました。すると、向かいにお住まいの方が、”使いますか?”と行って、ご自分が使い終えた雪かき用のスコップを貸してくれました。

     正直羽田の入管でベルトの裏まで探られた如何わしい風体の私にですよ?

     私の中では、茨城県に対して嫌な思い出ってありません。人々の心が広いなぁ~というのが、強く印象に残っています。

     また、つくばのプラネタリウムで、森本レオのナレーションを聴きながら、爆睡しに行きたいと思います。(とても素敵なプラネタリウムでしたが、あまりの声と映像と空調の気持ち良さに、不覚にも眠ってしまいました。何時かリベンジを果たしたいと企んでいます。)
    お礼コメント
    驚いた事。お店が20時で閉まる事。>ガソリンスタンドはほとんど20時で閉まると思います。24時間もありますが。(私の地域は)
     コンビニにあってはあまりに田舎過ぎると7時~23時なんてところもあります。
     脱穀機については私の地元では結構ありますが、他の県にはそんなものないのでしょうか?
    雪は滅多には降らない県なので降ったら事故が多発します。
     プラネタリウムが森本レオとは知りませんでした。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 16:07:33
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全33件)

    • 2006-07-19 01:59:22
    • 回答No.20
    い・ば・ら・き!(笑)




    あとは水戸納豆ですかね。
    お礼コメント
    い・ば・ら・き!(笑)>イバラギじゃなくてイバラキです。(笑)

    多分他県にはないと思いますが、うまい棒と同じ形で水戸納豆スナックなんて商品もあります。ハートチップルやコーンポタージュスナックを作っている会社も茨城県です。
     回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 16:19:42
    • ありがとう数0
    • 2006-07-19 10:35:21
    • 回答No.21
    悪気は無いんですが、  「えっ!!茨城県!? 仙台市のこと??  あっ! 違う、水戸市か・・・」 なんか‘城’が被ってしまって混乱します。 これくらいの知識です。 場所も解りません。
    悪気は無いんですが、 

    「えっ!!茨城県!? 仙台市のこと??
     あっ! 違う、水戸市か・・・」

    なんか‘城’が被ってしまって混乱します。
    これくらいの知識です。
    場所も解りません。
    • ありがとう数0
    • 2006-07-18 20:44:46
    • 回答No.11
    海、畑や田んぼ、筑波山など、豊かな自然
    水戸黄門など、豊かな歴史
    鹿島工業地域、日立など、工業が盛ん
    筑波学園都市など、学問、文化の中心
    取手等は東京近郊のベッドタウン
    お礼コメント
    良く言えば自然が沢山あるということですかね。悪く言えばイナカです。
     鹿島、日立の工業もありますし、東海村の原子力もありますね。(+のイメージはないかもしれません。)
     それと美浦村という村にはトレセンがありまして競走馬などがいたりします。
     回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 15:41:20
    • ありがとう数0
    • 2006-07-18 20:48:41
    • 回答No.12
    北上する時に感じたのですが、「縦に長い」と痛感しました。

    あと、田園風景が眺めてて気持ち良いですね。

    方言は、ほんとに 千葉→茨城→福島と変化にグラデーションのような自然な変化を感じますね。
    語尾伸ばすんですよね?

    とにかくあの稲の鮮明な緑がずーっと広がってる爽やかな土地を思い浮かべますね。
    バイクや車でテキトーに走ってると気持ちいいです。
    お礼コメント
    方言としても茨城の地域ごとに色んな言い方があります。
     私の地域では、
    蚊→カンメ 猫→ネコメ 馬鹿野郎などの意味→この「ごじゃっぺ」
    赤ちゃん→おどめ オナニー→せんずり
     一部ですがこんのばっかです。
    検索で「茨城王」と調べるとそんなサイトがありますんでもの凄くひまだったら見てはいかがでしょうか?
     回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2006-07-19 15:55:16
    • ありがとう数1
    • 2006-07-18 20:55:41
    • 回答No.13
    茨城出身の知り合いがいます。
    話に聞くと思ったより田舎だそうで。
    のどかで良さそうですね。

    「結城紬」の印象が強く
    絹織物がさかんだと思ってます。
    お礼コメント
    ものすごくのどかです。
    結城紬>県民ながら初めて聞きました。私の方は田んぼや畑が多いです。
     回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 15:57:13
    • ありがとう数0
    • 2006-07-18 22:59:44
    • 回答No.15
    関西人・・今は奈良に住んでいます。うまれは京都・・。

    遠い土地という気がします。
    東京までいって又電車に乗って・・・というイメージ
    。北海道や沖縄のほうが何故か近く感じます。(飛行機で行くから)

    しかし「下妻物語」で結構有名になった(私の中では)気がします。
    霞ヶ浦も有名ですね。
    お礼コメント
    「下妻物語」>この映画は確かにすごかったですね。牛久大仏、貴族の森など出ていましたが、やっぱり「下妻のジャスコ」が一番印象が残ってます。
     関西は修学旅行で京都に1回行っただけでした。セブンイレブンの色が違かったイメージがありました。
     奈良のイメージですが、奈良の大仏と奈良漬けしかありません。
    大変申し訳ないです。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 16:03:07
    • ありがとう数0
    • 2006-07-19 00:05:41
    • 回答No.17
    noname#18869

    イメージというか行ってみての感想ですが、取手の人は標準語なのに取手から北へ行けば行くほど訛ってました
    お礼コメント
    そのイメージは当たっているような感じはします。
     回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 16:08:34
    • ありがとう数0
    • 2006-07-18 21:14:18
    • 回答No.14
    大阪人です

    「全くイメージがわかない」ことがイメージです
    悪い意味ではなく、ぜんぜん想像すらできない場所ですね

    たぶん一生茨城県に行くことは無いでしょう・・・
    申し訳ない
    お礼コメント
    たぶん一生茨城県に行くことは無いでしょう・・・>もし、来ることがあったら場所によってはあまりに田舎すぎてカルチャーショックを受けるかもしれません。
     逆に私は死ぬ前に1度は大阪に行ってみたいです。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 15:58:59
    • ありがとう数0
    • 2006-07-19 15:24:21
    • 回答No.25
    noname#74881

    こんにちは、日立市出身です。

    いまは、東京で結婚しています。

    北海道出身の主人のイメージでは、茨城県人は、日常的に「わらに入った納豆」を食べているイメージがあるそうです。わら入り納豆なんてスーパーには売っていないのにね。(笑)


    東京にきて15年ですが、日常的に「○○だっぺよ」と言うことは、さすがになくなりましたが、訛りは直っていないようで、主人には「事あるごとに訛っている」といわれます。訛りはひどいですが、方言というのは、あまりないんですよね。だから、茨城出身者はアナウンサーになれないと聞いたことがあります。(笑)


    近年、高校野球を見ていないのでわからないのですが、今でも常総は強いのかしら?私が高校生の頃は、水商に負けるのは仕方ないとしても、ふってわいたような常総には負けたくなかったな~。

    日立、東海、ひたちなか、鹿島、工業で成り立つ県ではありますよね。

    最近、「常陸牛」という新ブランドができたそうで、一度、お目にかかりたいと思っています。やっぱり高いのかな?


    他県出身者ではないので趣旨と違った回答かもしれませんが、お邪魔しました。
    お礼コメント
    わら入り納豆なんてスーパーには売っていないのにね。>その通りです。その前にわら入り納豆もおみやげとしては売っていますがスーパーでは流石に・・・それ以前に私は納豆が好きではないです。
     常陸牛は食べたことはないですけど高かったと思います。ローズポークなんてのもあったと思います。
     お恥ずかしいならが私の住んでいるところは日立とはほど遠く、梨や栗が盛んな地域です。
     回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-19 16:37:59
    • ありがとう数0
    • 2006-07-20 10:45:50
    • 回答No.30
    #4だよん

    「いばやん」はその通り茨城ヤンキーの略

    「ちばらぎ」は参考URLを見ちょくれ。
    「ちば」+「いばらぎ」を1くくりに差別したのじゃ。

    霞ヶ浦が一度も出てきてないが、大した湖じゃないのかいな?
    • ありがとう数0
    33件中 1~10件目を表示
    • 回答数34
    • 気になる数0
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ