-PR-

解決済みの質問

質問No.2283998
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数34
閲覧数4695
茨城県のイメージって?
私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?
 色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?
投稿日時 - 2006-07-18 19:42:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.16
 こんばんは。沖縄県民です。

以前茨城に住んでいました。

驚いた事。お店が20時で閉まる事。(ガソリンスタンドがそんな時間に閉まったら、困るじゃん!!!と思いました。)

カルチャーショックだった事。荒川沖の歩道橋の下に、脱穀機が置かれていた事。誰が使用するの?どうやって脱穀する物を持ってくるの?って感じでした。

びっくりした事。会社の同僚で超イケメンの方が居られましたが、凄まじく訛ってました。思わず絶句する位。でも、地元の方全員、私としてはビックリする位の言葉遣いだったので、逆に、郷土とか自分達の言葉に愛情があるんじゃないか?とも思いました。(私はサービス業をしているので、方言・イントネーションを極力標準語に近づけるように矯正しているので、地元でも、観光ですか~?と言われる位です。でも最近、それってどうなのよ?と自分で自分に疑問を持つようになりました。)

 感動した事。生まれて初めて積雪を経験した日。まさか積もると思わなかったので、何の用意もしておらず、ちっちゃいスコップで階段の雪を退かしていました。すると、向かいにお住まいの方が、”使いますか?”と行って、ご自分が使い終えた雪かき用のスコップを貸してくれました。

 正直羽田の入管でベルトの裏まで探られた如何わしい風体の私にですよ?

 私の中では、茨城県に対して嫌な思い出ってありません。人々の心が広いなぁ~というのが、強く印象に残っています。

 また、つくばのプラネタリウムで、森本レオのナレーションを聴きながら、爆睡しに行きたいと思います。(とても素敵なプラネタリウムでしたが、あまりの声と映像と空調の気持ち良さに、不覚にも眠ってしまいました。何時かリベンジを果たしたいと企んでいます。)
投稿日時 - 2006-07-18 23:10:10
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
驚いた事。お店が20時で閉まる事。>ガソリンスタンドはほとんど20時で閉まると思います。24時間もありますが。(私の地域は)
 コンビニにあってはあまりに田舎過ぎると7時~23時なんてところもあります。
 脱穀機については私の地元では結構ありますが、他の県にはそんなものないのでしょうか?
雪は滅多には降らない県なので降ったら事故が多発します。
 プラネタリウムが森本レオとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-19 16:07:33

ベストアンサー以外の回答 (33)

回答No.28
京都生まれの京都育ちから見た、茨城県のイメージです。


○関東地方
関西人から見たら、”関東”という印象は強いのではないでしょうか。自分だけ??
別に関東だからどう、というのはないですけど。

○学術・科学技術が盛ん
江戸時代の藩校から現在の筑波大学、学研都市つくば、日立・鹿島工業地帯など、学術・科学技術やそれに関する産業が盛んなイメージがあります。

○スポーツが盛ん
サッカーの鹿島が一番存在感がありますが、J2水戸もありますし、サッカーが盛り上がっている印象です。
筑波大学もスポーツおよび体育学がハイレベルですし。
高校では、野球で取手二・水戸商・常総・土浦日大と強いチームが多いですし、サッカーの鹿島学園、ラグビーの清真もよく名前を聞きます。
阪神ファンには、エース井川の出身地でもありますよね。
美浦。競馬ファンには外せません。

○いい漁港が多い
久慈・那珂湊・大洗・波崎と、魚好きなんで一度行ってみたいです。
あと、茨城の魚といえばあんこう!絶品です。


とまぁ書きましたが、実は彼女が茨城県出身で、里帰りに5回ほどついていきました。京都から比べると夏は涼しく冬は暖かく、過ごしやすい気候ですね。
口調はややキツイが心は優しい人が多い気がします。
彼女と話すときは「だっぺ!」よく使います(笑)

将来は引っ越すのもいいかな~と思っていますよ!
投稿日時 - 2006-07-19 22:33:42
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.11
海、畑や田んぼ、筑波山など、豊かな自然
水戸黄門など、豊かな歴史
鹿島工業地域、日立など、工業が盛ん
筑波学園都市など、学問、文化の中心
取手等は東京近郊のベッドタウン
投稿日時 - 2006-07-18 20:44:46
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
良く言えば自然が沢山あるということですかね。悪く言えばイナカです。
 鹿島、日立の工業もありますし、東海村の原子力もありますね。(+のイメージはないかもしれません。)
 それと美浦村という村にはトレセンがありまして競走馬などがいたりします。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-19 15:41:20
回答No.33
 こんばんは。NO16です。

 他の方の回答を見て、当時を思い出した事があったので、またまたカキコしたいと思います。

 思い出した事。水戸以北に行くと、急激に女性の肌が白かった事・・・。正直、化粧なんて必要ね~!!!って位、美白の女の子が多かったです。

 地元に帰って、地元の子が女の子に見えない位、色白の子が多かったです。(イヤ、私も人の事言えないんですけど・・・)

 思い出した事2。近所で工事をするとかで、”ご迷惑を掛けます・・・”と丁寧に粗品を配りながら、説明に来られた建築業者の方が居られました。聞くと、会社の同僚の所にも全員(皆近所のアパートに住んでいました。)回っていたそうです。

 私の地元ではありえないですね~!逆に言うと、私の地元が駄目ダメなのかもしれませんが。

 後は、近くのバッテングセンターに行った時。野球経験は無いけど、”当たれば”飛ぶ私。でもそのセンターでは私が一番下手で、周りがガッキンガッキン打っていて、正直・心底凹んで帰路に付いた思い出が。

 野球が盛んなのでしょうか?これもまたリベンジしたい事の一つです。

 感動した事2。四季の移り変わり。夏の終わりから住み始めたのですが、バスの中から・電車の中から紅葉を眺めていると、震える程感動しました。

 道も広くて、人もそんなに一杯いないし。買い物するのに十分なスーパーもあるし、何より自然に満ち溢れていて・・・住んでいた時はマイナス8度の朝で鼻息まで白くなった事を、とっても楽しんじゃいました。(鼻血出る?って位、鼻の息を白くしていました。)夜TVを消して電気を消すと、全くの無音になる事も、そうかと思ったらどこからか虫の声(あ、これは8月の終わりの話です。)が深夜に聞こえて来たり。

 近くにある豊かな自然の存在が、私を毎日癒してくれましたよ。質問者様はとっても素敵な場所に住んでいると思います。

 また行きたいです。荒川沖の駅の近くの居酒屋さん、ステーキ餃子とカニチャーハンが絶品でした。余りに美味しくて、一人で3000円分位食べちゃいました。

 色々思い出しますが、今夜はこれ位で♪
投稿日時 - 2006-07-29 00:03:54
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.32
こんにちは。

高い山があまりなくて、
田園と工場、学校、湖(霞ヶ浦)、川、納豆が
豊富にありそうなイメージです。
天気がよい日に海岸線に行くと、
海岸線沿いを遠くまでみえそうなイメージもあります。

あと、県名に「城」があるのに目が行きます。
茨のお城? 語源はなんだろうと思います。
投稿日時 - 2006-07-20 22:28:55
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.22
大阪在住です。
茨城県には行ったことがありません…
県の南部は東京の通勤圏になっているみたいですね。
県の面積も大阪と比べて広いし、なんか自然が多そうなイメージがあります^^
あと、茨城県はひらがなの市が多いと思います。
(「つくば市」「つくばみらい市」「ひたちなか市」など)
投稿日時 - 2006-07-19 14:23:22
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ひらがなの市は多いですね。私の住んでいるところも今は合併でひらがなの市になってしまいました。
 この質問の回答ですが、大阪や関西の方が多いなと思います(笑)。
大阪と言えば食い倒れ、お好み焼き、たこ焼き、サッカーはガンバ、野球は阪神、吉本興業など楽しそうな都市のイメージが強いです。
 関西には憧れますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-19 16:24:29
33件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
26人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • answer

    ホリエモンやるな今までホリエモンなんて意味もなく権力に逆らって刑務所にブチ込まれた馬鹿な奴くらいにしか思ってな...

  • answer

    演劇について私は高校時代、演劇部の副部長兼演出をやっていました。大学生になった今でも、サークルで演劇を続け...

  • answer

    調査調査Sit & heatクッションに興味自宅での快適性を高く、そして電気料金は低く Sit & heatはエネルギー効率の高い暖房シス...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-

回答のついた最新のQ&A

ピックアップ

-PR-