• ベストアンサー

茨城県は何故魅力がないのでしょうか?

民間シンクタンクによる都道府県別魅力度ランキングで茨城県は前年の46位から最下位に転落。 茨城県取手市民として残念なお思いをしています。 そこでお聞きします。 茨城県の魅力を少しでも高めるアイディアやアドバイスをお願いします。 是非、参考にしたいですね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

北海道から失礼します。 道民から見て茨城県はいいところがたくさんあるのに全くアピールしていないように感じられます。 偕楽園は「日本三名園」なのにほとんどTV中継に出てこないし。 牛久大仏はたまにTVで見かけるけど、茨城県内にあることはほとんど知られていないような。。。 鹿島アントラーズは有名だけど、サッカーに興味がない人にとっては鹿島ってドコ?だし。。 「これぞ茨城!」というのが水戸納豆しかないように感じられます。 メロンが実は生産量日本一らしいですけど、ブランドとしては夕張メロンに負けているような。。。 農家さんも企業さんも頑張って美味しいものを作って、全国のデパートとかで物産展出来るくらいにならないと。 来春茨城の物産展が水戸でやられるそうですが、地元でやってもね。。。 自信を持って北海道とかに挑んで欲しいです。 中途半端に東京に近いというのが魅力であり、逆に魅力を失っている原因かもしれませんね。

areaone8889
質問者

お礼

灯台下暗しとは、昔の人は言ったものです。 ご指摘のとおりですね。 改めて示唆されたとおり、茨城県は宣伝が下手ですね。 ご指摘はポイントをついており、感心しました。 ありがとうございました。 取手市内の知人にも伝えたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

関西に住んでいますが、正直「茨城と言えば?」と言われても 失礼ながら、何も答えられないですね。 ただそれは群馬や埼玉あたりにも言えます。(けなしているわけではなく) しばらく考えて、納豆を思いつきました。納豆をもっと前面に出したほうが いいように思います。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.10

千葉県民で茨城にはちょくちょく行くので観光ガイドブックを買ってみたのですが、たしかにあまり観光名所のようなものはないですね・・・。海の幸や、強力パワースポットの東国三社(鹿島、息栖、香取)巡り、筑波山などをもっとアピールすればいいんじゃないでしょうか。東関東自動車道がもっと延長してくれればいろいろ行きやすいんですけどねえ・・・

areaone8889
質問者

お礼

ご指摘のとおり、アピール不足です。 また交通事情の問題もあるでしょうね。 残念ながら、観光名所も少ないです。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

なにか全国ネットになるようなものがあるといいんですけどね。 たとえばですが、キレイな景色があれば、 「~に似てる」とか言って売り出すとか。 さっき、ニュースでラピュタに似てる無人島が観光地として、 紹介されていました。 あるいはアニメのモデルや作った人で、茨木出身の人っていませんかね? アニメフェアをやって、全国からアニメ好きを呼び出すとか。

areaone8889
質問者

お礼

例えば、大洗海岸、那珂湊などが映画やテレビのロケ地になるとか茨城県をアピールする映像も必要ですね。 歴史的な人物もいないわけではありませんが・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#187922
noname#187922
回答No.8

九州から見れば「敢えて茨城に行く必要がない」んですわ…。 庭園見たけりゃ、岡山や金沢にあるし。 自然や美味しい物は、九州内でいくらでもあるし。 買い物なら福岡で困らないし、大阪や東京もある。 「敢えて茨城まで行く価値のある物」って、茨城県民の貴方は思いつきますか?

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.7

先日、大洗町のあんこう祭を観てきました。 どっちかとゆーと、ガルパン祭でしたがw ローカルアニメ1本で1日に10万人が集まったのだから、 捨てたもんじゃないと思います。 大洗町商工会や鹿島臨海鉄道大洗鹿島線など、 地元のバックアップもあってこその盛り上がりだったと思いますが、 そのアニメは今年ではなく昨年放送でした。 アニメは今年も再放送して再認識された感じもありますが、 大洗町の魅力と、地元の住人らの好意が無ければ、 今年10万人もお祭りに人が集まることは考えられなかったことです。 いまも町のあちこちにアニメとコラボした看板があって、 聖地巡礼と称するアニメファンの観光客が訪れています。 商工会もアニメ制作に協力してくれて、 そのためアニメの舞台として、至るところが背景に使われたこと、 そして住人たちがこの騒ぎというかお祭というか、イベントとして受け入れ、 来てくれたアニメファンと交流し一緒に楽しもうという空気がありました。 一昔前では、アニメファンがそのように町を訪れると、犯罪者でも来たかのように扱われたものですが、 らきすたに地元商店街が乗っかったことで成功し、アニメコラボの手本となったわけで、 流れが変わりました。 まあ、アニメでなく、ドラマでもいいんですけどね。 半沢直樹とかでも、使われた建物とか見に行くファンが少なく無いと聞いてます。 こちらは商業色とか皆無で、ただ勝手に見せているだけらしいのがもったいないですが。 あまちゃんの成功で、三陸とか観光客が増えてるそうです。 要はイベント+宣伝だと思います。 偕楽園、鹿島アントラーズ、霞ヶ浦、日本一長い吊り橋、とか観光資源はあるのですが、 ただ有るだけでは魅力が薄い。 何かと合わせることで、魅力が何倍にもなるのです。 無から始めることは大変ですが、何かに寄りかかって・・・・しばらくその材料がないかなあ。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>何故魅力がないのでしょうか? まず、宣伝下手があるのは間違いないです。 関東でも茨城には行ったことがない人が 少なからずいる。のも間違いないです。 観光名所を「ここにしかない」ような場所に みえるような見せ方で観光客を誘致したり、 接客のための舞台装置や道具を地域全体で 考える取組みもしないと、 一度は来ても、2度目は来てくれません。 自分が最も茨城県で魅力を感じる場所。 それはやはり偕楽園です。特に梅の頃。 日本一と自負してもよいと思います。 たぶん、幕末で徳川関連のアピールが新政府を 刺激するという配慮が宣伝下手という遠慮に繋がったのだと 勝手に想像していますが、徳川関連の歴史資産を もっと有効に活用してもいいでしょうし、 佐竹氏の遺構なども貧弱にすぎます。 日本三大瀑布である袋田の滝も悪くはないけど、 そこだけで終わっている感はあります。 それと、観光誘致でわかりやすいのは食べ物です。 北海道物産展と九州物産展で圧倒的に前者が人気なのは、 ひとえに新鮮な海産物と、個性的なスイーツなどが豊富なことです。 茨城にはないのか。実はけっこうあるんですよ。 でも実は地元の人でさえしらない。そういうところはないですか。 個人的には久慈産のそば粉がもっとアピールされてもいいかなと。 最後に霞ヶ浦。日本第二位の淡水湖ではありますが、 いかんせん、どぶ臭すぎます。ここも遊覧船だけでなく、 わかりやすいオブジェ。噴水。イルミネーション、イベントなどで 集客をはかれるようになるといいんでしょうね。 筑波山は実はけっこう公共交通機関では行きにくい。 こういうのもマイナスポイントです。

areaone8889
質問者

お礼

参考にしてください。 茨城県にもそれなりの施設はあるのですが、残念ながら伝わっていません。 とても参考になりました。 県議会や市議会などで、真剣にどうしたらいいかを討議してほしいです。 投稿感謝しています。 http://www.nhk-ep.co.jp/business/wsedo/ 「もっと近くで時代劇が作れる場所がほしい」。そんなご要望を実現しました。 それが、茨城県つくばみらい市の「ワープステーション江戸」です。 9ヘクタールの敷地に「江戸城ゾーン」「江戸町屋ゾーン」「長屋ゾーン」「宿場ゾーン」「下町ゾーン」が広がります。 模様替えで戦国時代から昭和初期まで、時代劇だけでなくバラエティー、SFまで工夫次第で使い方は無限大に広がります。 また、周辺にもロケゾーンが数々あります。 ご利用をお待ちしています。

回答No.5

「魅力がない」をいくつかの要素に分析してみましょう。 1.知名度がない 一般に県庁都市と県名が異なる県は知名度が低いです。 2.漢字が難しい 「茨」は難しくはないですが常用漢字外です。 3.中心都市がない ここが一番の問題点です。ウィキにも、「政令指定都市を持たない県では最も人口が多いが、人口が分散されており、人口30万人以上の都市は存在しない。」とあります。このため、社会、経済で中核になるものがありません。 そのためか、大学は茨城大よりも筑波大のほうが学部の充実、偏差値も高く、知名度あり。高校は水戸一高よりも土浦一高が上。企業は「学園都市」つくば市に名だたる大企業があり。工業製品出荷額は鹿行。県内よりも他県との交流が多い古河市・・・ つまりは県北、県央、県南、鹿行はバラバラであり「水戸市」がなくても茨城県民は困らないのです。 4.ローカルTV局がない。県内の観光案内とかやってますので、地方の情報発信の基地になります。他県ではキー局のやらせ番組やバラエティに飽きた人が、意外とテレ玉とかチバテレビとか見てます。見る人はマイナーですが、そのマイナーの大半が見てくれたら効果あります。 で、対策は上記の反対のことをすればよいので 1.県庁をつくばに移転、つくば市と土浦市の合併 2.筑波大と茨城大の合併 筑波大に農学部があれば強くなります。高校はすでに全県一学区になっているので省略します。 3.特産の宣伝をメロンと納豆に集中する。 中途半端にワインとか茨城牛とかを追ってはいけません。ワインは山梨、牛は松坂、米沢に勝てません。 *香川はうどん県、愛媛はみかん県ですが、香川にもみかん、愛媛にもうどんがあります。しかし、勝てないとわかっているので、勝てる方に資源集中しているのです。茨城をメロン県にして、納豆メロンパフェを創作するのです。 4.茨城テレビをつくって県内情報発信する。 *どこかの地域が潤ってどこかの地域が置いていかれるとかそんなことを気にしてはいけません。民間企業なら不採算部門はどんどん人と予算を減らし、そのぶんもうかる部門に集中します。 ある事業をすれば恩恵享ける者、そうでない者がでるのは当然のこと。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

茨城と聞けば、真っ先に思い浮かぶのが『水戸納豆』 此処を中心(?)に全国アピールするってのは如何でしょうか? もしくは、くまモン一気により一気に知名度が上がった熊本県の様に ゆるキャラから認知度を上げるってのも手かも… ただ、地自体が一致団結して1キャラに絞り込まないと ゆるキャラ乱立で、注目度が分散される両刃の刃…

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

大洗海岸は、サーフィンするにはいい波がある。真夏でもウェットスーツが必要な水温の低さには驚きましたが。。。 あと、日立製作所の本拠地。

回答No.1

魅力度1位の北海道に住んでいるものですが、どこの県も大して変わりがないように見えます。 でも、茨城には特に何もないというわけでもないと思いますよ。 月曜から夜更かしという番組で同じような話題で、いろいろ取り上げていました。 そのときに、北海道にはないものがたくさんあるなと思いました。 ほかの県にないものがあるだけで十分だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 茨城県の魅力

    魅力的な都道府県ランキングで最下位になってしまった茨城県ですが、コレは魅力だというものがあれば教えてください。ちなみに、自分は筑波宇宙センターのロケットや巨大な牛久大仏が魅力だと思います!

  • 茨城県が県の魅力度ランキングで最下位の理由

    茨城県が魅力度ランキングで最下位を3年連続で取りましたが、その理由はなんだと思いますか!? 私は、茨城はとてもいいところだと思っているんですが、なぜ最下位なのでしょうか? ほとんどの方が茨城で育てられた農産物を口にしているはずですが、なぜ最下位なのですか? 茨城の方は、自分のことよりも他の方を思いやる人が多いから他の県の人達の為にも農業を頑張り、自分達は魅力のない県と言われても構わないという優しい考えがあるというのも理由の1つでしょうか。

  • 佐賀県の魅力

    一生行かないと思う県の一位に佐賀県がなっていました。でも、魅力度ランキング最下位の茨城も行ってみたところ、いろいろ魅力はあると思いました。佐賀県が気になってきたので魅力を教えてください!

  • 茨城県のイメージってどんな感じ?

    こんにちは🐶 11月13日は茨城県民の日だそうです。 みなさんがお持ちの茨城県のイメージって どんな感じですか? 私は納豆、都道府県魅力度最下位を取ったことがある、れんこん ですかね^^

  • 栃木県のイメージは?

    こんにちは 質問 今年、都道府県別の魅力度ランキングで、茨城県に替わり、栃木県が最下位になりました。 みなさんがお持ちの、栃木県のイメージって、どんな感じですか?

  • 茨城県は最下位

    茨城県が嫌い、から少し視野を広げて考えてみました。  茨城の魅力度は毎年最下位です。そして、茨城県民はそれでもいいと思っている人が多いみたいですね。 私は小学生に上がる前茨城に引っ越してきて、近所の人に挨拶に行きましたが歓迎してくれませんでした。 そして、数年後庭に迷い込んできた犬を飼い始め散歩していたら「そいつはのろわれているから捨ててこい」と言ってきたんです。酷くないですか? よそ者は歓迎しない。あっちへ行けというような態度。だからよそ者同士が仲良くなりました。(都会からきた人など) 10年暮らしていて思うのは、どの面にしてもマナーが悪いということ。 ・駐車場でのとめかた、運転が乱暴・信号無視も多い。 ・使えなくなった(使わなくなった)車は放置 ・茨城弁のなまりが聞いていて不快 ・いらなくなったものをその辺にポイ捨て(壊れたTVを見えないところに放棄しているところも見かけました) ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い ・いい加減 偕楽園などみどころだってあるし、そういうところは本当に綺麗だと思います。 では、なぜ毎年魅力度最下位なのか。魅力度をあげようとしているが変わらないのはなぜか。 それは、茨城県に住んでいる人が悪いのだと確信しました。茨城には素敵なみどころがあるのに、そこに住んでいる人の印象が最悪だから、いくら観光地を紹介しても無駄なんです。 NHKで茨城県の市町村の魅力をいくら伝えていますが、茨城県に住んでいる人に問題があるのだからそこを直さない限り一生変わることはないだろうと。実際、私以外にも茨城が苦手な人はたくさんいます。 でも、茨城の人全てがそんな人ばかりではなく、1人だけ親切にしてくれる方がいます。その人は母の仕事のお客様で、野菜などをくれます。そういう人ばかりではないということが分かっただけでも嬉しく思いました。 あとは、区長さんにお願いして家の前の砂利撒きを頼みました。ですがすっぽかされました。 電話してから一週間くらいして(いくらなんでもルーズすぎるw)家にきましたが、その後から電話も寄越さない。「結局、どうなったのか」の詳細すら分からないまま1ヶ月は軽く経ちました。ふざけてんでしょうか。 会話 母「茨城は温暖だから、あまり苦労をしなくても良かったのかもね。畑や田んぼがあって作物が育つ。スーパーやクリニックがあるし、生きていく上で困らないから。」 弟「じゃあむしろ優しい性格になりそうじゃない?なんであんな捻くれてるの?」 母「……うーん」 といったような会話もありました。 なぜ、よそから来たものを邪険にするのでしょうか。悪いことをした訳でもないのに。 愛犬を馬鹿にされ、まるで住むことを嫌がるような…仲良くしてくれるのは同じよそからきた人だけ。 せっかくいい人がいても、これじゃ悲しいです。 茨城のワースト1位2位の多さも呆れますね。 おかしくないですか。 いい加減な人ばかりで、もう茨城という県が消えてしまえばいいのにと思うくらいです。 茨城の人の魅力なんてあるんですか?

  • 栃木県を救いたい!

    いや~、さすがに最下位はないんじゃないっすかねぇ~。 日光東照宮、餃子、U字工事・・・魅力たっぷりじゃないっスか! はっはぁ~ん、さては例のアレっすかね? ランキング実行委員会、やっちまいましたかね?ww <質問1> 御自身の中での、都道府県魅力度ランキング、栃木県は何位ですか? <質問2> 御自身の中での、都道府県魅力度ランキング、45位・46位・47位(ワースト3)はどこですか? 例>私は・・・ 栃木県・・・42位!ww 45位 岩手・・・ずんだとわんことイチロー 46位 福島・・・松平容保・白虎隊 47位 佐賀・・・〇ヤ・江藤新平・がばいばあさん

  • 埼玉県はどこがダメなの?

    先日発表された、魅力度ランキングで45位の埼玉県 少し前ですが「幸福度県」ランキングでも44位、、、。 魅力度ランクで最下位になった茨城も幸福度では30位以内 幸福度下位の東京や大阪、神奈川など都会のある県も、魅力度では上位に。 両方40位以下は、全国で埼玉県だけです。 魅力も無く、幸福度も低い、、、全国的にみて、それほど劣悪な環境なのでしょうか? 全国比較でどこがダメなのでしょうか? あくまで統計の取り方の問題(質問内容がタマタマ埼玉に不利になっただけ?)なのでしょうか?

  • 茨城県が嫌い

    私は小学校に上がる少し前に親の事情で茨城県に引っ越しました。 10年住んでいて、私が感じたことを書きます。 ・交通のマナーが多い。運転が乱暴だったり信号無視も多い。 ・道端に死体があっても土に還るまで放置。 ・電車の本数が少ない。 ・茨城弁の訛りが聞いていて不快になる ・野蛮な人が多い ・喫煙者のタチが悪い などです。 電車の本数が少ないところに住んでいるので仕方がないのですが、通学がとても大変な上料金は日本全国を見ても一番高いです。 茨城弁は濁るので汚く聞こえる上に、語尾の上がり方が美しくないです。 家族で会話していて、たまに訛りその都度「またなまってるよ」「ほんとだ。いけないいけない」と注意し合っています。 関係ないですが、方言では京都弁、次に関西弁が好きです。京都弁の優しくて上品な喋り方は聞いていて好きです。 それにワースト1位が多いのもあまりよく思いません。魅力度も最下位ですし。 茨城が好きな人には失礼な質問だと思います。 いろんな意見が聞きたいのでいろんな回答募集します。

  • (調べずに)何の都道府県ランキングだと思いますか?

    1位.佐賀県 2位.富山県 3位.岡山県 4位.福岡県 5位.大阪府 6位.島根県 7位.香川県 8位.徳島県 9位.滋賀県 10位.愛媛県 です。 ちょっと難しいので、ヒントです。 最下位47位は東京都、46位は北海道、45位は茨城県です。 さて、何の都道府県ランキングだと思いますか?