• 締切済み

嫌味の使い方

職場で新人いびりがあります。 新人がいない所で愚痴を言っているという状況なのですが、 言葉の使い方について教えていただきたいです。 「こうゆう事したら、⚪︎⚪︎さん(新人)みたいになっちゃいますから」 に対して「嫌味ですね~」という言葉の返しをしていました。 なぜかその言葉の使い方に、私だけなのか引っかかりました。 「この人にこうゆう事言われたよ」 に対して「それは嫌味ですね~」は、しっくりくるのですが… きっと聞き慣れていないだけかもしれませんが、 嫌味という言葉がどうゆうシチュエーションで使うのかいまいち分かりません。 教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

これは補足要求になるかと思いますが、 >「こういう事したら、⚪︎⚪︎さん(新人)みたいになっちゃいますから」:Aさん にたいして「いやみですね~」:Bさん で言ったひとAとBの関係はどうなっていて、どういう時間関係で起こったことなのでしょうか? 私は BさんはAさんが言った場所にはいなくて、あとでひとづてにそれをきいて、その感想(印象)を言った新人のBさんならその発言はまあ納得だと思います。 いやみを言った当人のAさんにその発言を「嫌味だね」と反応するのは、よほどAさんんと気脈を通じていて、Bさんに対してそのひと自身も嫌味を言いかねないひとでしょう。少なくとも中立の立場で言っているのなら、多少それを発言したAさんをたしなめる効果がある言葉だと思います。もちろんその場合もにこにこして半分ギャグ気分で言わねばなりませんね。 >「この人にこうゆう事言われたよ」 に対して「それは嫌味ですね~」は、しっくりくるのですが… 私もこれが普通の使い方だと思います(言われた当人に同情する場合です)。

rara_mm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AさんはBさんの上司で、Bさんは新人ではありません。 AさんとBさんが2人で話しているところに、 たまたま私が聞こえる距離にいたという状況です。 AさんもBさんもお互いに新人をよく思っていません。 Bさんは真顔で言うわけではなく、笑いながらです。 「嫌味な事」を話された時、カテ違いですが、 何か嫌な雰囲気にならない返し言葉はあるのでしょうか? お願い致します。

回答No.1

嫌みには、大きく2種類の意味がありますが、今回の内容について言えば、人を不愉快にする言動ということになります。 ※間接的、遠回しな表現で不愉快にさせる事を嫌みと考えられていることもあるようですが、厳密には、上記の通りです。 「人を不愉快にする言動」なので、言われた人も、言った人も、あるいは第3者でも、「嫌み」と表現できます。 つまり、言った人にとっては「嫌みを言った」 言われた人にとっては「嫌みを言われた」 第3者にとっては「嫌みを言うのを(言われるのを)聞いた」と、それぞれ表現できます。 今回は、直接、新人さんに言った訳ではないですが、仮に本人が聞けば不快なるだろうなと思われる内容だったために、その様に言ったのだと思います。 因みに「嫌みですね~」は、「それは(○○さんに対する嫌みですね」と言うよりは、「わーっ、キツい(言い方)ですね~」的なニュアンスかと思われます。

rara_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の使い方としては合っているのですね。 勉強になりました。 カテゴリー外かもしれませんが、 この嫌味に対して、嫌味ですねというのは、 個人的に気が引けます。この感覚伝わるか分かりませんが、 分かりやすく言うと、「バカですね」と本人に言うような感じ…。 あまり距離が近い関係ではない時、または上司の場合、 上手く返す言葉があれば併せて教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 嫌みには嫌みを。あ~スッキリした。

    というエピソードはありますか? 分かりにくいタイトルですみません。 嫌みを言う(嫌みな行動をする)人って稀ににいますよね。 それに対し、どう上手くかわしたのか…ぜひ教えて下さい。 私は高校時代に毎日のようにクラスメイトの女子に嫌みを言われ続けました。 何が気に食わなかったのか謎なのですが…。 私はその度に嫌みで返したりスルーしたりしていました。 何を言われて何と返したのかあまりよく覚えていませんが、上手い返しが出来た時はいつも「ざまぁみろこのヤロー」と内心ほくそ笑んでいました。 嫌み大魔王を負かせたぜ!のような、エピソード。お待ちしています。

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • これは嫌味だと思いますか?

    親切な方愚痴を聞いてください。私は喫茶店の常連ですがママさんに嫌味のような事を言われます。私は太ってますし化粧もしません。33歳です。私は薬の副作用で太っていて、ジムも通っています。それで細い人と比べられて(この人のようにやせなさい)とその人物の前で二回直接言われたり化粧をしないから(田舎の人と思ってた)それまでは我慢してました。あと常連の客で気にいってる人がいるみたいで、その人はオンチャンと呼ばれてるんですが (オンチャンは身だしなみができた綺麗なお姉さんが好きね)を私の目の前で何回も言うのです。また細いお化粧をした人を褒めてばかりで顔が小さいとか他の人には褒めてばかりです。私が帰りしなたえかねて、〔あんまり人の嫌味ばかり言わないでくださいね。不細工で悪かったですね〕と言って店を出ました。他にも沢山言われた事があります。悔しかったので電話で思ってる事をはっきりいってやりました。ママさんはあなたのこと何も言ってないと言います。私はなめられてますよね?どう思われますか。読みにくい文章ですみません。

  • イヤミを言われたら

    皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。

  • 嫌味しか返ってこない

    義父と実母の3人で暮らしてますが、とっても困った事があります。 一緒に暮らし始めて(4年前)ちょっと経ってから私にやつ当りと言うか、嫌味ばっかり。 新しい職に就いて、もう1ヶ月経ちましたが、未だに仕事についてネチネチと嫌味。 「あんたみたいなや奴が仕事出来るわけが無い、出来ないんだから仕事しなくて良いんじゃない?」だとか引きこもってないのに引きこもり扱い。 「最近多いよね、仕事が無いとか言って本当は仕事が出来ないくせに引きこもってるあんたみたいな奴多いよね」まるっきり私の事をネチネチと言ってくるんです。 因みに母親がほとんど言ってきます。 私が困った事があるから聞いてもムカツク言葉しか返ってこない。 話したくないし顔も見せたくないのでほとんど休みは部屋に居ます。 これだから言われると思いますけど。 ご飯時も必ず2人から嫌味ばかりネチネチと言ってくるからなるべくご飯時は我慢して食べないようにしてます。 家から出ることも考えて今は掛け持ちしてます。 多分、この状況が続かない気がします。 どうすればいいですか? 言われる度にストレス溜まり放題イライラしまくりで肌が荒れてしまいました 年頃だから恥ずかしいです。

  • 彼の嫌味への対応

    結婚を約束してる4歳年上の彼が居ます。 多少気の弱い所はありますが態度ではやさしい人です 荷物もってくれたり、お願い!と頼んだ事は文句いいつつも責任もってやり遂げてくれます でも兎に角嫌味が多い!天邪鬼というのか・・・ 人の欠点や気にしてる事気を使ってした事に対してもチクチクした 物の言い方をするのです。例えば私がO脚を気にしていると知っていて 足の形が~とか頻繁に言って私が怒った態度をとると「冗談だよ!」 雨に濡れたのでハンカチを差し出すと「そんなのよりタオルないの?気がきかないな(冗談っぽくですが)」 って感じです。たまにならからかいたいだけなんだろうなと思うのですが もう常にそんな感じなんです。彼に何かして素直に「ありがとう」といわれた事なんてありません。 私は接客業をしていたため「有難う」は魔法の言葉だと思ってるタイプで何か小さな事でも かならずお礼は言います。 嫌味も私の事だけならまだしも私の親や兄弟の事にも言ったりします。 で問題はここからなのですが・・・ 一度はっきり「酷い事言うのは止めて欲しい」と伝えたところ 「そっちも言い返せばいい 軽いコミュニケーションなんだから」と返事されました。 彼は弁が立つ方なので私が言い返せないと思っての発言だったのでしょうが 私は女ですので正直男性を言葉で言い負かすのは難しくないです。 最近の喧嘩は、彼が嫌味→私が言い返す→彼黙る不機嫌 の繰り返しで・・・自分を棚にあげて冷たい女、鬼ババとかののしってきますが それに言い返すとまた不機嫌 本音を言いますと私は男性を尊敬して立てたいし男性には女性としてやさしく扱ってもらいたいし お互い労わりあって幸せは2倍に不幸は半分に 上辺の言葉でも風邪を引いたら「大丈夫?早く直してね」「心配してくれてありがとう」 と言い合える仲良い夫婦に憧れてるんです 私も嫌味言いたくないです。今まで生きてきて優しいとは言われても冷たいなんて言われた事 ありませんでした でも言い返さないと一方的な言葉の暴力のストレスでおかしくなると思います どうか上手い具合にいたわり合っていく関係に修復できないでしょうか? 私一人やさしくしても彼の態度は変わる気配が無いです。 どうやら優しい言葉など言うのは薄っぺらいというか気恥ずかしいみないな変なプライドがあるっぽいです。男の人ってこんなもんと諦めるべきでしょうか・・・

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • 嫌味を延々と言う理由

    こんばんは。 以前、私自身のほうから、「人からの嫌味はどのくらい続くものなのか」といった趣旨の質問をさせていただきました。 (参考 http://okwave.jp/qa5191710.html その折には回答してくださってありがとうございます) 質問の結果、ほとんどの人が「(嫌味を言われる対象になる人が)生きている限りは延々と言われる」であろうと答えておりました。 特に私が現在他人から嫌味を言われていて悩んでいるというわけではないのですが、ふと思ったこととしまして、やってしまったことをそれ以後ごたごた責めても何の意味もないのにどうして嫌味はこうして永遠と続くのだろうと思ったのです。 もちろん「やったその人が悪いから」「人と言うものは、相手の弱みを探しこむ癖がある」という潜在意識が働いているのだとは思うのでしょうが、嫌味になってしまう状況もそれぞれあるとは思いますが、「終わったことを何度も責め立てて果たしてそれが意味があるのか」と思ってしまいます。 同じように思った人もいるかとは思いますし、嫌味を人に対して言った事のある人、言われたことがある人など色々いると思いますが、どうして嫌味はこうしても永遠に続いてしまうのでしょうか? やはり、私が思うように、「弱みを探そう」という人間特有の潜在意識のようなものがあるからでしょうか? くだらないかもしれませんが、ぜひ回答お願いします。

  • これはイヤミでしょうか?

    学童の預け先を変えたのですが、その事を1人の保護者にしか言っていないのに、別の人が知っていました。 しかも、うちは迎えが早いって聞いたと言われたのですが、誰に聞いているんでしょうか。1人の保護者にしか言っていないので、その人が言いふらしていると思うのですが、迎えの時間まで言っていないのに、なんで知っているのか、それに迎えが早いから何だと言いたいのか分かりません。 たいして仕事していないのに、学童預ける必要ないでしょという遠回しのイヤミですかね? 今回話し掛けられた人は、うちの個人的な事を聞いてこないので、そのペラペラ喋る人から情報を得ているという事ですよね? 本人がいない所で、他人の事をペラペラと喋るのは、よくある事なのですか? 私は他愛ない事しか話しませんし、個人の事で聞きたいなと思う事(仕事の事、幼稚園どこだったとか、習い事等)は、本人に直接聞くので、知らない所でペラペラうちの情報を流す事が信じられません。 しかも、そのペラペラ情報を流す人は、知り合いが多く、嫌われてる感じでもないので、厄介です。 そういう人は信じられないなと思うのですが、小学校の保護者には、そういう人の方が好かれるんですかね? 私は、まだほとんど知り合いもいないので、知らない所で、何だか言いたい放題ある事ない事言われていて、すごく嫌です。