• 締切済み

イヤミを言われたら

皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。

noname#211217
noname#211217

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

・お金持ちだったらこんなに一生懸命節約しませんよぉ ・いい服に見える?うれしいわ。これ千円なの。いい買い物出来たってことね ・事務って暇そうに見えるのねぇ。実際はそうでもないけど知らない人にはわからないから仕方ないですよね ・楽していいお給料もらえたら幸せですよねぇ。今の職場はは違うからスキルアップしてもう少し条件のいいところに行きたいなって頑張っているんですよ。 ・会社が大きくても仕事によって給料は違うしね。役員はすっごくもらっているかもしれないけどうちは一般社員だから聞いたらそんなものなの?って驚かれるくらいしかもらってないのよ。 ・挙式もハネムーンもどれくらい豪華なものを想像しているのかわからないけど、かなり節約したのよ。これまで一生懸命節約して頑張ってきたから新婚旅行は奮発したけどね。 私だったらそんな感じで切り替えしちゃいますね。私も近所にあることないこと言って絡んでくる人がいますが、無知だからこそ言ってくることが多いのでそれを利用して嫌味を言い返しています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

あなた自身が強ければ、もっとさらに大きなイヤミを言っていたのかなと思います。 頑張って下さい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか?"          ↑ 腹が立つのは、まだ自信がない部分が残っている からです。 自分の生き方に自信があれば、その程度のことで 腹など立ちません。 まだ、青いですな。 ”近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、 何とか上手い返しを学びたいです。”     ↑ 米国などでは、ジョークで返すのが最良と 言われていますが。 腹をくくってケンカするつもりなら、いくらでも 言えます。 しかし、それでは泥沼にはまりそうです。 #1 さんの回答に賛同です。 質問者さんなら、出来ると思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

ここで「そんなことない」っていったところで、嫌味にとられそうですしね。 たぶんなにか隙があれば文句をいいたいだけなので、それに対していちいち反応してかえしていても、状況はかわらないし、消耗するだけじゃないかなとおもいます。 「そう見えますかね?いろいろ工夫してるからかな~」 とかあたりさわりなく流すのが、結局一番面倒くさくないかもしれません。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

自分の場合は、勝手にほざいてろっと無視します。 ご自身の人生ですし、責任ある行動とられているので、堂々と生きてよいと思いますよ。

回答No.1

そこまで堅実な生活を送れる器量をお持ちなら、イヤミを聞き流せる事もできそうです。 もう一息頑張りましょう。

関連するQ&A

  • イヤミって言われますか?

    27歳女です。 頻繁にイヤミを言われるのが嫌です。 自分自身は大した事無い人間です。 容姿悪い スタイル悪い 学歴は高卒 頭は中の下(つまり悪い) 運動神経は悪い 給料は高卒の一般支給額(安月給) こんな感じで、人に羨まれる事なんて無いです。 ですが、よく人からイヤミを言われます。 仕事は事務員ですが、事務は暇で良いとか、(勝手な想像で)給料たくさん貰ってるとか 新しい服を着れば「高そう」 新しい鞄を持てば「良いもの持ってる」 何をしても「運が良い」だの「恵まれてる」だの「お金持ってる」だの まるで、あんたは苦労してなくて良いわねって言われてる気分です。 会社のお客さん、たまに会った同級生、親戚の人、大して仲良くない知り合い、道で会ったおばちゃん…とにかく色んな人に言われます。 軽自動車であろうと車を買ったらもう大変です。(田舎なので車必須) 今年は結婚式を挙げたのと、新婚旅行に行ったのでそりゃぁもう凄い勢いで言われました。 のらりくらりと交わしてますが、そろそろ爆発しそう… 皆さんも、結構イヤミ言われますか? これが普通なんでしょうか? ちなみにですが、自慢する事は何一つ言ってません。 詮索されるのが嫌いで、当たり障りの無い事しか言ってません。 貯金はきちんとしてきたのである程度お金はありますが、逆に言うと勤務9年目で貯金が無い方がおかしいですよね? それを金持ちみたいに言われても… もしかして私、下手に見られてるんでしょうか?

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • 彼女を見下す、嫌味を言う心理

    私23歳、彼32歳です。 彼氏は事ある毎にイヤミを言ってきます。 ・俺よりバカだよね ・俺が23の時より精神年齢低いよね ・ドンクサイよね ・(単価1万円未満の服屋を見て)よくあんなボロギヌ買うよね ※彼はDiorやDG、クロムハーツなどファッションにお金を掛ける などなど。私が怒ると彼は「お前の怒るポイントが細かい」と言い不機嫌になります。 いちいち突っかかって喧嘩になるのも、もう面倒なので、 「ムカツクけど我慢する。喧嘩したくないから気にしないようにする」と言ってあります。 それ以降少しは良くなりましたが、また電話越しに嫌味を言ってきました。 あーもう、これは直らないのかなと呆れました。 自分が嫌味(自分では冗談のつもり?)を言った後、ヒヤリとした空気になるので (あ、しまった)と思うみたいですが、後に引けないようです。 彼が謝ったことはありません。 ただ、仲よく話している中で「俺の欠点は変なところで毒吐くところくらいでしょ?」 と言っていたので、少なからず自覚はあるようです。 彼は身長180以上ありスタイルもいいですし、 管理職でお給料も同世代よりいい様です。(具体的な金額を自分で言っていました。) 人に嫌味を言うほど、自分にコンプレックスがあるようには見えません。 私はスタイルも顔も特別良くないですし、学歴もありません。 寧ろ私自身が彼のコンプレックス??? 根はポジティブですし、彼よりも社交性があり、自信がないわけではありません。 ですが、遠距離恋愛で月1度会うデートの度に嫌味、悪口を言われると 自己評価が下がってしまいます。 「どうして私と付き合っているの?」と疑問にも思います。 (ブランクありますが高校時代と換算して5年間付き合っています。) 男性が恋人を見下す、嫌味を言う心理は何だと思いますか? 客観的に見れる方、同じような男性、いましたら教えてください。

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • 嫌味をたくさん言われます。

    大人しい性格のせいか昔から嫌味を言われます。 学生時代もいろいろ言われましたし、社会に入っても言われます。 何かを言われても言い返せない性格なので、いじめにも遭いました。 神経質なのかもしれませんが、ちょっとした嫌味っぽい発言が すべて自分のことを言ってるような気がして落ち込みます。 普通は本人の前では嫌味などは言わないものなのでしょうか? 私はたくさん言われます。大きな音にすごくびっくりして、 私の周りでやたらとため息や咳きこみなど、音を立てられます。 私が席に座るたびに、音を立てられるかため息です。 人の顔色が気になってじろじろ見てしまいます。 最近は実際に聞こえる音なのか幻聴なのか分からなくなりました。 仕事中は異常な汗をかいて匂うようになりました。 ネットで調べたら自律神経失調症と過敏性腸症候群っぽいです。 病気になったのは他人のせいではなくて自分に原因があるのですが、 自己管理ができていないからですね。 人間関係が築けていないので、よけいに不安が強くなるのだと思います。 人の悪口を言うなとは言わないけど、本人のいないところで言ってほしい。 カウンセラーに相談したら、疲れている、考えすぎって言われ 実際にさんざん言われてるのに、どうしてそう言うんだろうって悲しくなりました。 考えすぎっていうのは、気にするなっていう意味ですよね? 仕事上でミスが多いので、周りをイライラさせてしまう自分が悪いのですが、 周りの音が怖くて集中力が落ちてしまい、作業が捗りません。 本人の近くでは悪口は言わないものですか?悪口はやめて欲しいです。

  • 嫌味しか言えなくなってきた

    はじめまして。 僕は3ヶ月くらい前に彼女と別れました。 自分的にはかなり最悪な別れだと思っています。 軽い浮気があり、それを怒っていたらだんだん仲が悪くなり連絡も少なくなり相手の態度がどんどん冷たくなって自然消滅です。 とはいっても久しぶりに会ったら楽しくしゃべる時もあります。 そうでない時もあるけど。 要するに相手は自分勝手な人なんです。常に気分で行動するのです。 でも僕には友達も少なく他に好きな人もまだできません。 やっぱしゃべってくれると一番楽しい人なのです。 しかし仲良くしようとすると、また気分で冷たくなったりして 僕はまた落ち込むんです。それの繰り返しです。 好きなときと好きでないときってだいぶ態度が違うんですね。 それにもびっくりです。 好きだったときはぜんぜん気にならなかったのですが。 今になるとその人の人間として嫌なところがたくさん見えるのです。 最悪なことをやっているのに堂々としたり。 自分を守ろうとするのです。 でもそんな愚痴を友達にいうわけにも行かないし、その彼女とはまだ仲いいほうなので本人に嫌味を送ってしまうのです。 向こうは怒るよりかうんざりといった感じです。 自分の悪いとこを知ってるからです。 彼女はもうしょうがないです。 自分で自分をなんとかしなきゃいけないのです。 あまり人に会わないので好きな人も当分できない気がします。 なにかアドバイスはないでしょうか? いずれにせよ時間はかかると思いますが。

  • イヤミな住人

    はじめまして。 現在、東京でマンション暮らしをしているのですが、 同じ棟にとてもイヤミな人がいて悩んでいます。 誰も質問していないのに、自慢話や武勇伝を勝手に話してきて、 「自分の方が上」または「凄いんだぞ」的な発言をしてきます。 それと同時に遠まわしに相手をけなす発言などもします。 もちろん、こちらとしてもまともに相手していませんし、 ある程度距離をとっているのですが、 なんせ子供が小学生の同い年で何かと付き合いがあるので、困っています。 会うたびに自慢話(本人はそのつもりないのかもしれませんが)を聞かされ、 遠まわしにイヤミを言われていると、こちらとしてもストレスが溜まる一方です。 こういう人とは、今後どのように付き合っていくのがよいのでしょうか?

  • いとこ(38歳、男)の、2年にもわたる嫌味

     2年前のことですが免許を取得しました    私の実家の近所に住む従兄が「姉にも、友だちにも車の購入を頼まれていて、いっぺんに買うと良い中古を値切れるから、俺にまかせろ!」と言ってきたので、お願いしました。    結果、かなり安く中古自動車を購入することができ、その事については感謝しています。  ただ、その直後、免許取立ての私が、買って2週間のうちに三度、恥ずかしながら擦ってしまいました(それ以降は、こすっていません)  従兄が、それを見て修理してやると言い出しました。ありがたく、やってもらう事にしたのですが、結局、はじめの一回だけやってくれたまま、2年間放置されています。     しかし、会うたびに、2年前から延々と同じ嫌味をいってくるのです。  従兄の実家の駐車場を借りていて(ちゃんとお金は払ってます)会う機会はかなり多いです。   ・せっかく、買ってやったのに傷つけやがって(私が私のお金で買いました) ・修理してやったのにその上から更にぶつけやがって(ぶつけたのではなく、かってにパテが剥がれ落ちてきました、本人にも言ったのですが、理解出来ないようです)  ほとんどはこれの延々リピートなんですが、タイヤ交換の時期などは、嫌味が増えます。  しかし、タイヤ交換も私が全部やっているのですが……。  はじめのうちは、感謝していたのですが、あまり言われると、従兄弟だし嫌いじゃないんですが、嫌気はさします。  姪や甥、従兄の友人にも私のいない間、いる時問わずに言っています。  修理は、パテも目立ってかっこ悪いし、私も転職で余裕が出来たので、今、自分で修理中です。  従兄は、なんと言ったら、この嫌味をやめてくれるでしょうか?  プライドの高い人なのでなるべく後に残らないような言い方を考えています。  アドバイスお待ちしています。  

  • かしこい貯金方法教えてください(長文!)

    有識者の方々、アドバイスお願いします。 去年、病気と失業を経験してしまい、貯金が無くなってしまいました。 が!めげてはいられません。貯金します。 私の性格上、また、給料形態上 毎月決まった額を貯金するということが難しい状況にあります。 ※給料が毎月変化します。前月に比べて7~8万多い、少ないという 状況がけっこうあります。 ※毎月決まった額を給料から引き落とされる、または口座に入金するという 行為は、ローンを払っているような感覚になってしまい、なんとなく心地がよくなくてなぜか長続きしないのです。 毎月の貯金額が決められないのです。 今月はきついから1万だけ貯金、 今月は切り詰めたから7万貯金、 今月は臨時収入があったので10万はいけるかな? といった貯金のやり方が自分には合っていると思いますし、 実際そのやり方で、100万ほど貯めた実績があります。 その時は、お給料が振り込まれる口座とは別の口座に貯金としてのお金を 振り込んでいました。(10万貯金出来た月は、振込手数料がけっこう かかった事が印象に残っています) ボーナスもいただいているのですが、全額貯金するつもりでいます。 ボーナスをもらった月は30万~35万は貯金にまわせます。 貯金の目的は、将来のため(結婚を強く意識しています) まとまったお金があれば安心だな、という発想からきています。 ちょっとわかりにくくて 申し訳ないのですが、毎月異なる額のお金を 賢く貯める方法、ご存知でしたらアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?