• 締切済み

イヤミを言われたら

皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。

noname#211217
noname#211217

みんなの回答

• yumi0215
回答No.6

・お金持ちだったらこんなに一生懸命節約しませんよぉ ・いい服に見える?うれしいわ。これ千円なの。いい買い物出来たってことね ・事務って暇そうに見えるのねぇ。実際はそうでもないけど知らない人にはわからないから仕方ないですよね ・楽していいお給料もらえたら幸せですよねぇ。今の職場はは違うからスキルアップしてもう少し条件のいいところに行きたいなって頑張っているんですよ。 ・会社が大きくても仕事によって給料は違うしね。役員はすっごくもらっているかもしれないけどうちは一般社員だから聞いたらそんなものなの?って驚かれるくらいしかもらってないのよ。 ・挙式もハネムーンもどれくらい豪華なものを想像しているのかわからないけど、かなり節約したのよ。これまで一生懸命節約して頑張ってきたから新婚旅行は奮発したけどね。 私だったらそんな感じで切り替えしちゃいますね。私も近所にあることないこと言って絡んでくる人がいますが、無知だからこそ言ってくることが多いのでそれを利用して嫌味を言い返しています。

• k205t
回答No.5

あなた自身が強ければ、もっとさらに大きなイヤミを言っていたのかなと思います。 頑張って下さい。

• hekiyu
回答No.4

"こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか?"          ↑ 腹が立つのは、まだ自信がない部分が残っている からです。 自分の生き方に自信があれば、その程度のことで 腹など立ちません。 まだ、青いですな。 ”近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、 何とか上手い返しを学びたいです。”     ↑ 米国などでは、ジョークで返すのが最良と 言われていますが。 腹をくくってケンカするつもりなら、いくらでも 言えます。 しかし、それでは泥沼にはまりそうです。 #1 さんの回答に賛同です。 質問者さんなら、出来ると思います。

• manmanmann
回答No.3

ここで「そんなことない」っていったところで、嫌味にとられそうですしね。 たぶんなにか隙があれば文句をいいたいだけなので、それに対していちいち反応してかえしていても、状況はかわらないし、消耗するだけじゃないかなとおもいます。 「そう見えますかね?いろいろ工夫してるからかな~」 とかあたりさわりなく流すのが、結局一番面倒くさくないかもしれません。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

自分の場合は、勝手にほざいてろっと無視します。 ご自身の人生ですし、責任ある行動とられているので、堂々と生きてよいと思いますよ。

回答No.1

そこまで堅実な生活を送れる器量をお持ちなら、イヤミを聞き流せる事もできそうです。 もう一息頑張りましょう。