• ベストアンサー

嫌味しか言えなくなってきた

はじめまして。 僕は3ヶ月くらい前に彼女と別れました。 自分的にはかなり最悪な別れだと思っています。 軽い浮気があり、それを怒っていたらだんだん仲が悪くなり連絡も少なくなり相手の態度がどんどん冷たくなって自然消滅です。 とはいっても久しぶりに会ったら楽しくしゃべる時もあります。 そうでない時もあるけど。 要するに相手は自分勝手な人なんです。常に気分で行動するのです。 でも僕には友達も少なく他に好きな人もまだできません。 やっぱしゃべってくれると一番楽しい人なのです。 しかし仲良くしようとすると、また気分で冷たくなったりして 僕はまた落ち込むんです。それの繰り返しです。 好きなときと好きでないときってだいぶ態度が違うんですね。 それにもびっくりです。 好きだったときはぜんぜん気にならなかったのですが。 今になるとその人の人間として嫌なところがたくさん見えるのです。 最悪なことをやっているのに堂々としたり。 自分を守ろうとするのです。 でもそんな愚痴を友達にいうわけにも行かないし、その彼女とはまだ仲いいほうなので本人に嫌味を送ってしまうのです。 向こうは怒るよりかうんざりといった感じです。 自分の悪いとこを知ってるからです。 彼女はもうしょうがないです。 自分で自分をなんとかしなきゃいけないのです。 あまり人に会わないので好きな人も当分できない気がします。 なにかアドバイスはないでしょうか? いずれにせよ時間はかかると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

愛僧といって愛することと、憎むことは表裏一体です。 愛することが出来なくなってしまった、愛しても良いストロークが帰ってこないと、その反動で今度は憎む感情を投げてしまうのです。 つまり貴方様の彼女に対する執着の表し方が変わったということです。彼女は彼女のままです。 憎んだり、嫌なことを考えたりするのは苦しいと思いますので、なるべく彼女のことは考えないような趣味、遊びに熱中したほうが良いでしょう。 恋愛で人と深く関わると、とても人間を学べるものだと考えます。 自分を変えていこう、と思えたのなら成長できていると思います。 彼女への執着を減らす、無くすことで苦しみから解放されるでしょう。 自分で寂しさに耐え、思い切って一切会わなくすることで、吹っ切れたりするものですよ。

asuton09
質問者

お礼

たぶんそうなんでしょうね。他の人だったらどうでもいいし、 友達でもないなぁと思えますからね。 4年も付き合って、彼女がいたころは外の世界にあまり興味を示さなかったのです。なので、今は放り投げられた感じで、遊んだり他の人にあったり連絡したりなんてのが、なかなかできないんです。(あまりいない) 何か探しに行かなきゃなぁとおもっています。 落ち着くまで存在を消しとくのが一番ですよね。 がんばります

その他の回答 (2)

回答No.2

他人の悪い部分を探す前に、友達を増やす努力が必要だと感じますが、いかがですか? あなたには最悪でも、本人はそうでないかもしれません。 ひとそれぞれ価値観は違います。 友達に言ってみて、友達はどう思うか聞いてみては? 自分目線ばかりで人の事をあれこれ言うものではありませんよ。 考え方も、感じ方も10人いれば10通りあるんです。 また、友達関係の時と、付き合ってる関係のときでは接し方が違って当然だと思います。 彼女にとって、あなたはもう彼ではないのですから、付き合ってる頃より笑って話せるのはただの友達だからです。 でも、別れたらなかなか普通に話せなくなるはずなのに、笑って話せる彼女は心が広いと思います。 あなたの考えを嫌味っぽくわざわざ彼女に伝えるのは何故ですか? その必要がありますか? それはただの大きなお世話なので、やめた方がいいですね。 人間誰しも最後は自分を守るものです。 他人を非難してばかりでは友達も失いますよ。 どんどん人に会って、友達を増やして、いろいろな事を語り合って、いろんな人を知ることが大事です。

asuton09
質問者

お礼

もちろん自分で新しい仲間を探そうと思っています。 でも一日は長いですからふと相手のことを考えてしまったりするのです。 あれこれ言ってるつもりはありません。ある程度、僕の気持ちを察しながら友達として付き合ってほしかったということを言っています。 彼女は嫌いで別れた訳でなく、好きでなくなったら別れたのです。 全部自分の都合なんです。だから自然消滅になってすごく中途半端なんです。 たしかに少しは大きなお世話みたいなことを言ったことがあるかもしれません。 すごく馬鹿みたいな発言をしますが、別れたのに原因は僕にはあまりないと思います。4年近く付き合っていたし特に変化もなかったので、時期がきたという感じなんでしょうね。向こうは仕事などして別世界を見たのでしょう。 いろいろ反論してしまってすいません。 でもこれ以上自分を責めるのは無理だと思います。

• tky-ny
回答No.1

質問の趣旨がよくわからないです。 何をお尋ねになりたいのでしょうか。

asuton09
質問者

お礼

すいません。たぶん自分でもどうしていいのかわからないのです。 あえて言うなら、どうしたら自分が落ち着けるかだと思います。 結構深い話もできる仲だったので友達ではいたいのですが、 やはり毎回裏切られる感じがして。 自分が付き合ってたことの感覚を忘れられないだけかもですが。