• ベストアンサー

嫌味しか言えなくなってきた

はじめまして。 僕は3ヶ月くらい前に彼女と別れました。 自分的にはかなり最悪な別れだと思っています。 軽い浮気があり、それを怒っていたらだんだん仲が悪くなり連絡も少なくなり相手の態度がどんどん冷たくなって自然消滅です。 とはいっても久しぶりに会ったら楽しくしゃべる時もあります。 そうでない時もあるけど。 要するに相手は自分勝手な人なんです。常に気分で行動するのです。 でも僕には友達も少なく他に好きな人もまだできません。 やっぱしゃべってくれると一番楽しい人なのです。 しかし仲良くしようとすると、また気分で冷たくなったりして 僕はまた落ち込むんです。それの繰り返しです。 好きなときと好きでないときってだいぶ態度が違うんですね。 それにもびっくりです。 好きだったときはぜんぜん気にならなかったのですが。 今になるとその人の人間として嫌なところがたくさん見えるのです。 最悪なことをやっているのに堂々としたり。 自分を守ろうとするのです。 でもそんな愚痴を友達にいうわけにも行かないし、その彼女とはまだ仲いいほうなので本人に嫌味を送ってしまうのです。 向こうは怒るよりかうんざりといった感じです。 自分の悪いとこを知ってるからです。 彼女はもうしょうがないです。 自分で自分をなんとかしなきゃいけないのです。 あまり人に会わないので好きな人も当分できない気がします。 なにかアドバイスはないでしょうか? いずれにせよ時間はかかると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

愛僧といって愛することと、憎むことは表裏一体です。 愛することが出来なくなってしまった、愛しても良いストロークが帰ってこないと、その反動で今度は憎む感情を投げてしまうのです。 つまり貴方様の彼女に対する執着の表し方が変わったということです。彼女は彼女のままです。 憎んだり、嫌なことを考えたりするのは苦しいと思いますので、なるべく彼女のことは考えないような趣味、遊びに熱中したほうが良いでしょう。 恋愛で人と深く関わると、とても人間を学べるものだと考えます。 自分を変えていこう、と思えたのなら成長できていると思います。 彼女への執着を減らす、無くすことで苦しみから解放されるでしょう。 自分で寂しさに耐え、思い切って一切会わなくすることで、吹っ切れたりするものですよ。

asuton09
質問者

お礼

たぶんそうなんでしょうね。他の人だったらどうでもいいし、 友達でもないなぁと思えますからね。 4年も付き合って、彼女がいたころは外の世界にあまり興味を示さなかったのです。なので、今は放り投げられた感じで、遊んだり他の人にあったり連絡したりなんてのが、なかなかできないんです。(あまりいない) 何か探しに行かなきゃなぁとおもっています。 落ち着くまで存在を消しとくのが一番ですよね。 がんばります

その他の回答 (2)

回答No.2

他人の悪い部分を探す前に、友達を増やす努力が必要だと感じますが、いかがですか? あなたには最悪でも、本人はそうでないかもしれません。 ひとそれぞれ価値観は違います。 友達に言ってみて、友達はどう思うか聞いてみては? 自分目線ばかりで人の事をあれこれ言うものではありませんよ。 考え方も、感じ方も10人いれば10通りあるんです。 また、友達関係の時と、付き合ってる関係のときでは接し方が違って当然だと思います。 彼女にとって、あなたはもう彼ではないのですから、付き合ってる頃より笑って話せるのはただの友達だからです。 でも、別れたらなかなか普通に話せなくなるはずなのに、笑って話せる彼女は心が広いと思います。 あなたの考えを嫌味っぽくわざわざ彼女に伝えるのは何故ですか? その必要がありますか? それはただの大きなお世話なので、やめた方がいいですね。 人間誰しも最後は自分を守るものです。 他人を非難してばかりでは友達も失いますよ。 どんどん人に会って、友達を増やして、いろいろな事を語り合って、いろんな人を知ることが大事です。

asuton09
質問者

お礼

もちろん自分で新しい仲間を探そうと思っています。 でも一日は長いですからふと相手のことを考えてしまったりするのです。 あれこれ言ってるつもりはありません。ある程度、僕の気持ちを察しながら友達として付き合ってほしかったということを言っています。 彼女は嫌いで別れた訳でなく、好きでなくなったら別れたのです。 全部自分の都合なんです。だから自然消滅になってすごく中途半端なんです。 たしかに少しは大きなお世話みたいなことを言ったことがあるかもしれません。 すごく馬鹿みたいな発言をしますが、別れたのに原因は僕にはあまりないと思います。4年近く付き合っていたし特に変化もなかったので、時期がきたという感じなんでしょうね。向こうは仕事などして別世界を見たのでしょう。 いろいろ反論してしまってすいません。 でもこれ以上自分を責めるのは無理だと思います。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

質問の趣旨がよくわからないです。 何をお尋ねになりたいのでしょうか。

asuton09
質問者

お礼

すいません。たぶん自分でもどうしていいのかわからないのです。 あえて言うなら、どうしたら自分が落ち着けるかだと思います。 結構深い話もできる仲だったので友達ではいたいのですが、 やはり毎回裏切られる感じがして。 自分が付き合ってたことの感覚を忘れられないだけかもですが。

関連するQ&A

  • 嫌味の対処

    私は大学に通うものです。基本的に一人でいるのが楽であり、グループ行動はあまり好みません。そんな私ですが、時々友達とお昼を食べます。その友達とはいつも過ごしてきたわけではないこともあり、友達と知り合いの間くらいです。そういう間柄の彼らと話している時に、嫌味というか自分が嫌な気になる言葉を言うことがあります。それを彼らは、普通のトークや軽いジョークであると思っているかもしれません。しかし、私は結構気分を害します。それを聞くともう話をしたくなくなって、話す気力をなくし、相槌をし続け、自分からはあまり話さなくなります。つまり、今までは流していました。そういうことを発する人とは、ちょっと距離をおいて接したりしていました。 彼らとのそのような談話が終わった後は、ストレスや苛立ちが残ります。そこで、もしストレスなどを溜め込むならば、何かうまく嫌味を跳ね返すような言い返し(必ずしも嫌味を返すというわけではなく)がしても良いと考えましたが、どういえば良いか分かりません。このような場合、皆さんはどういう風に返してますか? 今まで、言い返さなかったのは、そこでいざこざが起こって、関係や場を悪くするのを避けたからです。また、いざこざが起きたとして、それを乗り越えて仲を深めるということも、ちょっと拒否しているのかもしれません。そう思うような相手なら、皆さんは初めから付き合いませんか? 器が小さいなと感じるかと思います。うまく言い返して大人なのかは分かりません。流すのが上手いのかもわかりません。気にしなければ良いのかもしれません。嫌味を言われるのは、元々は私の行動の跳ね返りなのだろうとも思っています。今まで気にしても、まあぼやかしていましたが、今回は少し考えてみようかと思いました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 嫌味を言われないようにするには

    狭い職場でアルバイトをしているのですが、一番上の上司(女性)から、毎日のように嫌味を言われます。 優しいときもあるのですが、気分が悪くなってくるとすぐに嫌味や意地の悪いことを言ってきて,耐えられん縛なります。私は一番下っ端なんですが、ほかの同僚は私ほどには嫌味は言われていませんが、相手が一番上の上司なので、みなさんとても気を使ってその上司に好かれるように接していると思います。 私はその上司が苦手ということが態度に出てしまうのか、ちょっとしたことですぐ嫌味を言われたり嫌われているかもしれません。でも一番上の上司なので、うまくやっていかないわけにはいきません。 どうしたら上司に好かれるでしょうか?どうしたら嫌味を言われにくくなるでしょうか?

  • 嫌みって暴力じゃないんですか?

    こんにちは。東京に住む会社員です。嫌みについて皆さんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 大学時代の友達が、私が仕事に恵まれ、結婚に恵まれてから、態度があからさまに変わり、いじめのようなものをしてくるようになりました。 急な態度の変化で「合コン相手を紹介してくれない」などと非難されては「ごめんね。東京に友達があんまりいないから」と言ったりと私は態度を変えていませんでしたが、強く嫉妬され、それから会う度に嫌みを言われたりいじめをされたりするようになりました。 そんな彼女に、この前あることを相談したところ、「私なら嫌みを言うわ。嫌みをうまく言えるかどうかが大人か子どもの違い」だと言われました。つまり、彼女は自分が気に入らない人に意図的に嫌みを言っているようです。彼女はそれを自己満足のためにやっていると言っていますが、相手にもそれが良いことだと正当化されている様子です。嫌みで悪いところを直してやるという考えでしょう。 しかしそもそも彼女の嫌みは、私への嫉妬いじめが始まりでした。全く道徳心からではなかったわけです。ですから、私には嫌みは暴力だと思えます。 皆さんは嫌みについてどう思いますか? 正しいものでしょうか?暴力でしょうか?必要なのでしょうか? ちなみに、私は嫌みは要らず、道徳心と愛情があれば良いと考えています。

  • 同じクラスや学年の女の子達に嫌味を言われます。

    同じクラスや学年の女の子達に嫌味を言われます。 少し離れたところで、わざと聞こえるように、 「自分のことお嬢様だと思ってる」とか 「ほんと嫌い」とか 「ほんと顔可愛いよねー」とかを嫌味っぽく 直接、きもいとか、うざいとかじゃなく態度で示さなきゃ、文字だけじゃ伝えにくい感じです。だから言い返しにくい。。。 いつも3人くらいで来て、なんか常に3人で顔を見合って笑いながら「キャハハー」って感じで言ってます。伝わるかな。。。 私は別にお金持ちじゃないし、美人じゃないし、みんなの勘違いだと言うことを聞かれたら説明するけど、中々わかってもらえません。 最近本当にムカついてきたので、仲のいい友達(数は少ないけど、何人かの女友達とか男友達とかはいます)に愚痴を言ってしまいました。。。そのときはスカッとしたけど、あれって陰口だし。。。愚痴ばっか言ってる女なんてうざいし。。。とかすごく後悔しました。 でも!嫌味は毎日言われるし、ムカムカは募るし、友達は言っていいよって言ってくれるからついつい言ってしまいます。 言いたくないけど! それを言わないためにはどうしたらいいですか?このムカムカはどこで解消すればいいでしょうか? 妹にも、お姉ちゃん最近悪口多いって言われるので、早めになんとかしたいです・・・。

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • 嫌味ばっか言ってしまう

    最近とても気になります 本人に嫌味や皮肉を言ってしまったり わざと自分を卑下してみたりしてしまいます 言っているときは 自分が哀れだなっと思い結局後悔してしまいます 相手に悪い気分にさせてしまいます どうすればなくなりまふか?本気で悩んでいます

  • どうしていやみを言われてしまうのでしょうか。

    以前からずっと悩んでいることがあります。女友達からいやみを言われやすいのです。私自身そういうのを気にしすぎるところもあり、人が言ったことの裏を読んでしまいやすいところもあって悪いのだと思うのですが、それにしても、学生時代、職場関係、女友達とのことをふりかえると、やっぱりいやみを言われやすいです(女性からです)。 そういうのがとても嫌で、大人になってからは絶対に自分はそういうことはしないでおこうと思っています。自慢ぽく聞こえてしまいそうなことも絶対に話しません。何か私に良いことがあって、それが周りに知れても、派手に言わないようにしています。なのに。 友人はそこそこいます。なので、私が人としておかしいということはないはず。なのに、私が言われるとショックを受けそうなことを、何気なく言ってこられることが多いです。私が聞きたくないとわかっているはずのこと(好きな人や彼氏のこととか)をわざと耳に入れられたり、私のコンプレックスに触るようなことを(こちらが会話で避けても)しつこく話してこられたり。批判や悪口なら反論しようがありますが、そういうなにげないいやみなので、反論しようがありません。 いつも、いやみをわかっていないフリをしながら流します。だから、周りから見ると余りダメージを受けていないようにみえるかもしれません。でも、内心はすごく傷つきます。もしかしたら、もっと強そうなイメージだと何もいわれないのかなと思ったりもします。私自身は、どちらかというと弱そうにみられているほうだと思いますので。でも、私から周りを攻撃することは絶対にないので、どうしてちくりとされるのか、と悩みます。 何か対処法はあるのでしょうか?こうしたらいい、こういう態度をとればいいというアドバイスがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • 嫌味を言う兄弟

    家族4名暮らしで年齢の近い姉がおります。昔から、妹の私に対する嫌味や小言が多く困っています。些細なことだからとやり過ごしたり我慢したりしてきましたが、時々爆発して言い返すと、かえってこちらがいやな気分になったり親に注意されたりと損をしてしまいます。その時むこうは、「こんなこと言われただけでそこまで言い返すなんてねおかしい」と、馬鹿にしたような笑みを浮かべています。 言ってくる内容は、生活の些細なことが多いですが、親さえ気にしないようなことで、また親に言われるならまだしも、自分だって同じようなことをしているのにあんたに言われたくないとってもやめません。先日は姉の部屋がちらかっているのを親に注意されていた際に、私の掃除の仕方がおおざっぱだからそうなる(嫌味なのでずばりこのようには言いませんが)と言ってきました。(先月から激務で体調を崩し休職中なので今は私が家の掃除などしています)それに、こちらの恋愛のことも相談してもいないのに私の付き合っている人のことを馬鹿にしたり、外出に関して「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」など、さんざん私にいやなことを言い続けてきました。 私自身、嫌味やあてこすりを言うのが大嫌いなので、言われるのも嫌なんです。会社生活だと、女性が大勢いるような職場では嫌味や嫉妬や嫌がらせなど、家族ではない他人にされるなら受け流して我慢できますが、家にいる時に嫌な思いを誰もしたくないと思います。 私だったら同じことをむこうがしていても、ちょっと言ったほうがいいかな~と思っても、”自分が人に嫌味や注意をするのはいいけど人から言われたら切れる”人なので、言わずに見過ごしたり我慢したりしています。なので、ふだん、私から日常会話はあまりしませんし、相手に対して嫌なことも私から言うことはありませんが、嫌な気分にされたときに最近はむこうが言われて嫌なことを言い返すようにしています。それで回数は減りましたがまだやめる気配はなく、ここぞと狙って嫌味を言ってくるかんじになっています。そのたびに言い返すのも嫌になるし、私のことが嫌いだから嫌味を言うのでしょうが、いちいち些細なことでこっちを気にされていると思っただけで嫌な気分になってしまいます。 むこうにとって嫌なことを言い返すだけでは効き目がないようなので、やめさせる何かいい方法はないでしょうか。

  • 彼の嫌味への対応

    結婚を約束してる4歳年上の彼が居ます。 多少気の弱い所はありますが態度ではやさしい人です 荷物もってくれたり、お願い!と頼んだ事は文句いいつつも責任もってやり遂げてくれます でも兎に角嫌味が多い!天邪鬼というのか・・・ 人の欠点や気にしてる事気を使ってした事に対してもチクチクした 物の言い方をするのです。例えば私がO脚を気にしていると知っていて 足の形が~とか頻繁に言って私が怒った態度をとると「冗談だよ!」 雨に濡れたのでハンカチを差し出すと「そんなのよりタオルないの?気がきかないな(冗談っぽくですが)」 って感じです。たまにならからかいたいだけなんだろうなと思うのですが もう常にそんな感じなんです。彼に何かして素直に「ありがとう」といわれた事なんてありません。 私は接客業をしていたため「有難う」は魔法の言葉だと思ってるタイプで何か小さな事でも かならずお礼は言います。 嫌味も私の事だけならまだしも私の親や兄弟の事にも言ったりします。 で問題はここからなのですが・・・ 一度はっきり「酷い事言うのは止めて欲しい」と伝えたところ 「そっちも言い返せばいい 軽いコミュニケーションなんだから」と返事されました。 彼は弁が立つ方なので私が言い返せないと思っての発言だったのでしょうが 私は女ですので正直男性を言葉で言い負かすのは難しくないです。 最近の喧嘩は、彼が嫌味→私が言い返す→彼黙る不機嫌 の繰り返しで・・・自分を棚にあげて冷たい女、鬼ババとかののしってきますが それに言い返すとまた不機嫌 本音を言いますと私は男性を尊敬して立てたいし男性には女性としてやさしく扱ってもらいたいし お互い労わりあって幸せは2倍に不幸は半分に 上辺の言葉でも風邪を引いたら「大丈夫?早く直してね」「心配してくれてありがとう」 と言い合える仲良い夫婦に憧れてるんです 私も嫌味言いたくないです。今まで生きてきて優しいとは言われても冷たいなんて言われた事 ありませんでした でも言い返さないと一方的な言葉の暴力のストレスでおかしくなると思います どうか上手い具合にいたわり合っていく関係に修復できないでしょうか? 私一人やさしくしても彼の態度は変わる気配が無いです。 どうやら優しい言葉など言うのは薄っぺらいというか気恥ずかしいみないな変なプライドがあるっぽいです。男の人ってこんなもんと諦めるべきでしょうか・・・

  • 嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

    嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。 皆さんはどう対応していますか? 私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。 ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。 そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。 私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。 嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。 みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。 みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。