• 締切済み

嫌みって暴力じゃないんですか?

こんにちは。東京に住む会社員です。嫌みについて皆さんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 大学時代の友達が、私が仕事に恵まれ、結婚に恵まれてから、態度があからさまに変わり、いじめのようなものをしてくるようになりました。 急な態度の変化で「合コン相手を紹介してくれない」などと非難されては「ごめんね。東京に友達があんまりいないから」と言ったりと私は態度を変えていませんでしたが、強く嫉妬され、それから会う度に嫌みを言われたりいじめをされたりするようになりました。 そんな彼女に、この前あることを相談したところ、「私なら嫌みを言うわ。嫌みをうまく言えるかどうかが大人か子どもの違い」だと言われました。つまり、彼女は自分が気に入らない人に意図的に嫌みを言っているようです。彼女はそれを自己満足のためにやっていると言っていますが、相手にもそれが良いことだと正当化されている様子です。嫌みで悪いところを直してやるという考えでしょう。 しかしそもそも彼女の嫌みは、私への嫉妬いじめが始まりでした。全く道徳心からではなかったわけです。ですから、私には嫌みは暴力だと思えます。 皆さんは嫌みについてどう思いますか? 正しいものでしょうか?暴力でしょうか?必要なのでしょうか? ちなみに、私は嫌みは要らず、道徳心と愛情があれば良いと考えています。

みんなの回答

回答No.8

嫌味は、孤独を呼ぶと思います。 私の祖母がそうです。 最近は、母も嫌味を言うようになり、うんざりしています。 嫌味ばかり言っていると、人間性の醜さが、顔つきに表れてくるので、嫌味は言うべきことじゃないなとつくづく思います。 嫌味を言うことで、周りの人たちの心が離れていくことに、本人は気付くこともなく。 なんだか虚しいですね。

noname#144756
noname#144756
回答No.7

できるだけ短い一言で、ギャフンと言わせたい、と、練習して嫌味王のように、毒刺し子になっている人、いますね。 いやですねぇ・・・っつか、お気の毒。 そういう人って、何話すのにも、言葉の端々に、傷ついたら何か言ってやろう、って態度がみえみえ、でいつも相手を威嚇するような目してるし。 仕事に恵まれても、結婚に恵まれても、誰でも1度はそんな幸せな時期があっても、人生長いですから、そうした人も仕事何してもだめな時や辛く、離婚する人などもいますからね。 それをあの人だけ幸せで、神様は平等じゃない、だから嫌がらせしたとか、人の物を奪ってやりたかった、だの、よく言う自分だけ酷い人生引き受けさせられているかのように 心が歪みきった人もよくいます。 子供なのでしょうね。 日本は中国等のように社会主義諸国じゃないので、みんな同じ、平等ではまずない、 そして、たとえ幸運な時期が誰にも訪れても、ずっとそうではない。それがわからない。 いい時にはやたら嫉妬心露にしたり攻撃的になるのも損、幸せな人の幸運にあやかろう、くらいの広い心じゃないと不幸ですし、そういう人は必ずどこにでもいるものですから、天狗になったら、どんな幸運の人も落ちる・・・とはよく言われることですからね。 ま、それにしてもなぜ、弱い人っていつも正当化するんでしょね、ずる賢いというか。 自己保身、自分を守るために他者の力を借りたり、巻き沿いにして人を攻撃しすぎ。 親しい誰かが困っているからと、アドバイス程度ならまだ、もともと関係ないのに、権利ないのにしゃしゃり出て攻撃してしまうと、加害者になってしまいますよね。 大元の所、親しい人の力になってあげたい、と思ったとしても、もともとそのトラブルで悪いことしていた、嘘ついていたのは親しい人の方だった、ということで、うまいこと利用されて他人のトラブル買って出ていいようにされている人なんかもいます。 極端ですが、そういう最低な人も、世の中多いですよね。

noname#142828
noname#142828
回答No.6

嫌味な人に捕まってしまう(ターゲットにされる)と、幸せの真っただ中の人さえ不幸になったりすることもありますからね。 必ず傷ついたりした時、やり返すとかは、やはり、DV虐待 体質なのかも知れません。 1言で、嫌味を絞って、つぶやくと効果があると、そうしたことに夢中になっている復讐体質の人もいますからね。 けれど、裏返すと、嫌味を言われる、ということは、気づかない所で、相手を傷つけていたり、無神経な一言を言ってしまっている、ということにもなりますからね。 知的な人で、幸せに満たされている時の人を参考に、観察したことがあるのですが、そうした成功している人ほど、愚痴、嫌味など、マイナスエネルギーに満たされている感情の人のペースに巻き込まれて無駄に時間を費やすなどは絶対にせず、瞬時に見分け、やんわり交わしたり、巻いたり、自分自身で羞恥心を感じさせる様な感情に仕向け、排除することがとても上手だったりします。 できればネガティヴな感情を寄せ付けないこと、が一番なのでしょうが、あまり露骨にしすぎると、人間良い時、悪い時は必ずあるので、お世話になっていた人を欺くことにも、自分が助けを必要としている時には相手にされず見切られてしまうこともご留意の上、関わり合いになる人を、質で選ぶ、こともだんだん必要になるのかもしれません。

• kazuki52
回答No.5

まさしく、道徳心と愛情だけがあればいいのだと思います。 嫌味をいう人というのは、自身にそれなりの器がないか、弱い面を持った人だと私は思います。 私も先ほど、質問をさせてもらいましたが、人の立場、人の気持ち、人の思いなんかを全く考えていないんですよね。 自分さえよければそれでいい。 ただ自分が優位に立ちたいだけ。 そんな人はいつまで経っても人の痛みを知ることはないでしょう。 自分が同じような境遇に立たされるまでは。

• toshipee
回答No.4

「大学時代の友達が、私が仕事に恵まれ、結婚に恵まれてから、態度があからさまに変わり、いじめのようなものをしてくるようになりました。」 やらしい書き方をするなぁ、と思ったよ。類は友を呼ぶ証明だね。「私は恵まれた」などと吹聴してない?似たような意味合いで言ってたら、作用反作用は成立だな。

kiraribbon
質問者

お礼

>やらしい書き方をするなぁ、と思ったよ。 あ!こういう風に、私の友達も思うんだろうなあと思いました。あなたと言い方が非常に似ています。。。 >類は友を呼ぶ証明だね。 あなたと私の友達が似ていますよ。私はあなたには、残念ながら共感できません。ごめんなさい。 >作用反作用は成立だな 作用反作用? なんか、勝手にいろいろと成立しちゃうんですね。 >「私は恵まれた」などと吹聴してない? 別に恵まれていると吹聴したことはありませんが、 「今度、結婚するよ」 「今度、ここに勤めるよ」 といった報告をしていたら、嫉妬、いじめをされるようになったということです。 ちなみに、同じようにしていて、 嫉妬もいじめもしない友達もいるんですよね。 普通に「良かったねー!」とお祝いしてくれます。 んーーーー?? なぜ、嫉妬されて嫌みを言われたという話しを冷静に聞くことができずに気分を害されてしまったのでしょう。 あなたは嫉妬される側ではなく、する側の方ですか?

kiraribbon
質問者

補足

すみません、補足です。 しかし、ご意見伺えて、とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

>私は嫌みは要らず、道徳心と愛情があれば良いと考えています。 それはそうなんですが、 なぜその人が嫌味を言わなければならない状況になったのか について少し考えてみたらいいんじゃないかと思います。 確かに、道徳心と愛情があればいいのでしょうが そんな人ばかりではありませんし 汚くてドロドロした面があるのが人間ともいえます。 kiraribbon様もそういう面があると思います。 出すか出さないかは人によりますが。 そしてkiraribbon様が、お友達が「変わった」と知りながらも 相談なんかするのもちょっと不思議なことです。 返ってくる答えというか、話し合いの場の雰囲気が どんなものになるかわかりそうなものなのに どうしてその人に相談をしたのか・・・ 何かしらの意図があったのかもしれませんが 結果不快になることは目に見えていました。 嫌味に限らず 相手を意図的に傷つけようとする言葉は暴力です。 ですが受ける側にも防御する自由があります。 受け取り方を変える、でもいいし 言い返す、でもいいし。 会うのをやめる、でもいいし。

kiraribbon
質問者

お礼

>嫌味に限らず >相手を意図的に傷つけようとする言葉は暴力です。 >ですが受ける側にも防御する自由があります。 >受け取り方を変える、でもいいし >言い返す、でもいいし。 >会うのをやめる、でもいいし。 そうですね。 しばらくは会うのをやめていましたが、 大学時代からの友達なので、付き合いが長いんですよね。 私も受け取り方を変える、というのは 確かにフェアなやり方だと思いました。 ちゃんと、そうじゃないよーーー!と説明しないと こちらの意図が伝わらないなあとは、よく感じていることで、 言い返すようなことは、いつもしている気がします。 しかし、暴力を振るい合う関係なんて嫌だなあって思うんですよね。不快! だって、暴力を振るい合わない関係だってあるはずだから。 っていうか、あるのを私は知っているんです。うん。 って感じで。モヤモヤしながら、質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大人の嫌みなんて聞いたことがないですし 人の悪いところを治してやろうなんておこがましいですよね。 そんな精神レベルが低い人からは距離をおくべきですよ

kiraribbon
質問者

お礼

うん。たしかに「大人の嫌み」って、聞いた事が無いですね。 オトナは嫌みを言わないんだ。 もっと、ちょっと違う価値観が 大人になれば身に付くのでしょうか。 なるほど!と思いました。 回答ありがとうございました。

• aijimmy27
回答No.1

嫌みは言葉の暴力ですよねw それは確実です。 大人の嫌みというのはたぶん あいてに気づかせないレベルの嫌みとかで ちょっとストレス発散するくらいでしょうか 相手に気づかれた時点で嫌みは暴力だと思いますよw まあ、大人になればそれを嫌み返しするとか ボクシングでいうカウンターとか出来るようになるので 一方的にならないと思うのですが、 そういうアビリティのない または、そういうカウンターとか出来ない素直な方でしたら ひたすら不快に感じるだけなので 正直に友達に打ち明けましょう

kiraribbon
質問者

お礼

>嫌みは言葉の暴力ですよねw >それは確実です。 やっぱりそうですよね。 >そういうアビリティのない >または、そういうカウンターとか出来ない素直な方でしたら >ひたすら不快に感じるだけなので >正直に友達に打ち明けましょう そうですね。 ポリシーの問題だし、私は不快だよ、と伝えますね。 嫌みを理解しないのは空気読まない奴だ、と言う人もいますが、 嫌みを相手を見て言わない人間も空気読まないな、と思っちゃいます。 回答ありがとうございます。