• 締切済み

嫉妬とやきもちと嫌みの違い

人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

やきもち →他の男と飲みに行くくらいなら、俺と行こうよ 嫌み →○○(彼女)は飲みに行く異性の友達が多くて楽しそうだね。 嫉妬 →なんで○○には友達がいっぱいいて、俺にはいないんだ。 私の印象はこんな感じです。 どうでしょうか?結構違うと思いますよ。

m033165
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが例をいれてもらって非常にわかりやすかったです ありがとうございました でもほんま男と女の付き合いはむずかしいですね

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

>やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけど これが違うでしょう。多少言い方変えてみたって、彼女からすれば嫉妬 と受け取るでしょうから。 要は男ならもっとドーンと構えてろってことじゃないですか。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.2

こんにちは! 誰でも同じですよ。 やきもちと嫉妬、それ程の違いはないでしょうけど たぶん、彼女が気分良くなるのがヤキモチで 気分悪くなるのが嫉妬でしょうね。 ヤキモチは妬いてくれると嬉しいもんですが 嫉妬はうざい??みたいな感情になるって事かな。 要するに相手を疑ったような内容が嫉妬いやみに聞こえて 愛しているので気になるよ!と言う感じだと嬉しいヤキモチになるのでは?

noname#74774
noname#74774
回答No.1

やきもちって話をして解決していくしかないんじゃない。 どうしてもかっこつけて、行けばいいとか言ってしまいますが、素直にお互いの妥協点を探していけばいいと思います。 ヤキモチをやいたり嫉妬するのって、自分に自信がない人と自分の経験と置き換える人です。 自分が女性と飲みに行って、何もなければ、多分、心配もしないそうです。 まずは話し合いなんじゃないかな? 例えば、行くときに誰とどこに行くとか、帰ってきたら必ず連絡くれるとか、でも、異性の人と遊びに行く時は、それくらいの気配りがあってもいいと思います。 お互い心配しているわけだから。

関連するQ&A

  • ヤキモチや嫉妬

    恋愛間において、男女問わずヤキモチ妬いたり嫉妬したりする事、する人ってある(居る)と思うんですが、ヤキモチ妬いたり嫉妬しない人って彼氏、彼女を信じてるから。ヤキモチ妬いたり嫉妬したってどうにもなる訳じゃないし。と言う意見を私は多く聞きます。そういう人は絶対ヤキモチや嫉妬はしないんですか?そういう人にヤキモチ妬かせたり嫉妬させるのって無理ですか?彼に妬かせようとは思ってないんですが、漠然と気になったんですが。どうなんでしょうか?

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • これって焼きもちですか?嫉妬ですか?

    こんにちは、宜しくお願い致します。 先日、仕事で地方に行ったときのことです。 ステイ先から彼に電話したとき、色んな話題で盛り上がりました。 彼が、ほとんど話します。 とても嬉く思いますが、どこか疑い深いような言いかたをしてきます。 お互いの信用について、彼から色々話してきます。 例えば、○○(私の名前です。)は、仕事で地方にステイしているけど、実際他の男と会っているのでは?など平気で口にする彼です。そんなこと思いたくないから信用しているなど・・・ 疑えば切りがないだの・・・ だから信用しているよとか・・・ 正直、そんな事考えたことのない私でございます。 妙に、彼は女性みたいに敏感なところがあるようです。 また、遠距離をしているため僕のいない所で男性と会っているのではないかと気にするのもどうかと言いつつも、遠まわしに聞いてきます。 思ったこと感じたことなど、素直に話してくれる面は、とても嬉しいですが、電話を切った後「モヤモヤ」してしまいます。 勿論、自分の行動はわきまえて行動しています。 メールの返信でもすぐ返信しないと、「気になるなぁー」なんて言いながら、彼はすぐ返信が出来ない仕事をしているのに相手へ求めてきます。 最初は、お互いが社会人なので気が向いたとき気楽にメールをしていこうといいましたが今は、ずれてきています。 あまり信用されていないのか、不安なのか嫉妬深いのか焼きもちを焼いているのでしょうか? 私は、彼より年が上なので喧嘩や言い合いなどはないのですが・・・ 皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 是非、宜しくお願い致します。

  • やきもちについて・・・--;

    みなさんはどのくらいやきもちやきますか?私は異常な位やきもちをやきます・・・信じてない証拠ですか・・・?彼が仕事の飲み会とかで二次会でスナックに行ったりするのもイヤで、いつもケンカになります。彼は性格が優しいので私が嫌がることはしたくないけど仕事関係のだから行かなきゃいけないと言ってくれるんですが。 9月にも飲み会があるので今回は何も言わず我慢したいのですが、嫉妬について誰かアドバイスください(泣)

  • やきもち焼く、嫉妬

    お互いからかったり、からかいあったりする仲の良い女性従業員がいます。私は24歳、女性従業員は41歳です。私がたまに、女性従業員と会話しない時があります。そして仲の良い従業員と会話します。そしたら女性従業員は、私の顔を横目で見たり、私の顔を見たりしてきます。他に、仲の良い女性のお客様と会話してると、後で憎いとか言ってきたりします。女性従業員は、私の行動にやきもち焼いたりしているのですか?嫉妬しているのですか?後私に脈あり何ですか?

  • やきもち、嫉妬心が割と平気な人

    こんにちは、宜しくお願いいたします。特に女性の方にお聞きしたいのですが、男女問わず、やきもち、嫉妬などは多かれ少なかれあると思うのですが、僕が付き合っている彼女は割とクールなんですよね。しっかりと公私を分けていますし(普通の事なんですが)僕は異常にやきもち妬きで、できれば職場の男とも話をしてほしくない(無理に決まってますが、会社も別です)そんな心境なんです。以前に彼女が職場でセクハラにあってた事もありまして。仕事も手に付かずに彼女の事ばかり考えてしまいます。(きっと彼女は考えてないと思いますが)どんな風に心を持てばやきもち、嫉妬心が少しは治まるでしょうか?

  • 焼餅(嫉妬)を回避する方法

    焼餅(嫉妬)を回避する方法を教えて下さい。 好きな人が僕に焼餅を焼かせる為に、男と凄く楽しそうに話しています。 他の男にめちゃくちゃ甘えます。超ぶりっ子です。 (話すと長くなるので書きませんが、彼女は僕に好意を持っています。好意を持っていることを前提で解決策をお願いします。) 職場が少し特殊で、男3人に女1人です。一緒に仕事をしているので逃げることができません。 僕に焼餅を焼かせる為にしている事は気がついていますが、毎日が辛いです。 いっその事、嘘でも彼女が出来たと伝えたほうがいいでしょうか? 僕はいつもシカトか、聞いてないフリをして回避しています。 早く楽になりたいです。恐らく、嘘でも彼女が出来たと伝えればお互い気持ちは静まると感じました。 もしも、今後付き合えたとしても、彼女は僕に焼餅を焼かせる為に、どんどん過激になっていきそうです。 どうすれば、お互い気にならない関係になれますか?

  • やきもちを焼いたことがない・・・?

    こんにちは。 久しぶりにここを利用させてもらいます…! 実は彼22歳と付き合って1年になります、20歳女です。 先日、彼は私に嫉妬したことがないと言われてしまいました…。 よく私のことをキレイとか美人などと言ってくれるので、やきもち焼くこともあるのかなぁー…と思いつつ聞いてみたら、うちで可愛がってる犬(♀)にくらいしかやきもち焼いたことないみたいです。 正直すごいショックでした。 嫉妬もされてないということは、私に愛がなく、興味もないということなのかと色々と深く考えてしまいます。 私はどちらかというと軽いやきもちですが、してしまいます。 男の人でぜんぜんやきもち焼かない人っているんでしょうか?

  • 男性に質問。やきもち(嫉妬)について

    やきもち妬きの男性に質問です。 もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合 好きな女性の前でどのような態度をとりますか? ちなみに体の関係が1年ほどありますが 正式なお付き合いにまでは発展しておらず 友達以上恋人未満な関係です。 同じ職場で、私はその男性が好きですが なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを 話し合った事がないもので・・。 今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。 (他の人経由で聞いている) なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?

  • 嫉妬

    高校3年生男です。やきもちっておかしいですか? 大人になるにつれて嫉妬心というのは消えますか? 何十年も一緒にいる夫婦も嫉妬するのでしょうか? 付き合っている人に嫉妬してつらいです。 付き合っているいる人が異性の友達と話しているだけで… 嫉妬するなんて幼稚なことはわかっています。 嫉妬してしまう性格を直したいです。