「嫌み」への対処方法は何が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 嫌みをいう人の中には、こちら側が気がついていないと思っている人もいるのでしょうか。
  • 背景に嫉妬やストレス、自己不安など様々な要因があって、嫌味や嫌がらせをしてくるんだと個人的に思っています。
  • 大人なんだから無視するのが一番だと聞きますし、私も実際そう思っていたのですが、正直、方向転換しようかと思ってます・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

「嫌み」への対処方法は何が効果的?

嫌みをいう人の中には、こちら側が気がついていないと思っている人もいるのでしょうか。やたらしつこい人に出くわしました。 背景に嫉妬やストレス、自己不安など様々な何らかの要因があって、嫌味や嫌がらせをしてくるんだと個人的に思っています。ですので、そういうイヤミ癖があるタイプの人には、無視か無反応で対処していたんですね。聞き流すというか・・・。 ですが先日、あまりにしつこかったので、私も魔が差したのか同じ土俵に乗ってしまいました。相手がチクチク嫌味をいう度に、「はぁあ?」「それで何が言いたい?」「それで他には?」「何が言いたいのか分からないんだけど」と追い込むような対応をしてしまいました。虫の居所が悪かったんだと思います。 でも、これがガッツリ効果があったんですよね。一切言ってこなくなりました。 大人なんだから無視するのが一番だと聞きますし、私も実際そう思っていたのですが、正直、方向転換しようかと思ってます・・・。 皆さんは、どんな対処方法が一番効果ありましたか?

noname#137473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149598
noname#149598
回答No.2

嫌味には嫌味を、っていう手もあります。 『ありがとう』 悪口ではない、究極の嫌味です。 会話の流れなんて気にしなくていいんです。 特にそれ以上の言葉を足さなくてもいいです。 「あなたって、~~よね。羨ましいわぁ。」 「ありがとう」 「褒めてると思ってるの?すごい楽観主義ね」 「ありがとう」 「ありがとうしか言えないの?お人よし」 「まぁね、ありがと!」 みたいな、感じです。 ある程度で向こうが言葉に詰まります。 こちらも悪口ではないのでイヤな気分にはなりません。 極力、にっこり笑って、心の底から感謝するみたいに言うといいですよ(^^*)

質問者

お礼

「ありがとう」返し。 これは、効果ありそうですね。 悪口でもキツイ言葉でもないので、言いやすい感じがしました。 究極の嫌味返しで、「ありがとう」。 具体的な御回答をして下さって、感謝します。

その他の回答 (3)

• hiro822
回答No.4

常に嫌味を言っているわけでないと思うので、 嫌味を言っていない時は、普通に親切にしてあげる。 何気なく、自分ができる範囲で。嫌味や嫌がらせのことはその時は忘れる。 それでも嫌味や嫌がらせが絶えないようだと、 致命的ですね。 救いのない人になってしまいます。

• konta0318
回答No.3

私は逆に無視/無反応を貫いてストレスを溜め込むタイプです。酒も止めました。その嫌がらせみたい のを私も体験してますが、発散する場は・・・背中に彫を入れてる時かも知れません。あの時は何もかも 忘れられる時間の様に思います。イジメってのは無くならないと私は、思います。<<・;・>> 私は良いと思いますよ!その考え方!今度・嫌がらせをして来たら、、、『ブン殴れば』言い過ぎました !だけど、ストレスは溜めない方が自分に取って良いんです。相手の思う壺だからです。ストレスは・・・ 他の病気の発端にも成りかねます。だから、溜めずに『吐き出せ』これが、私の理論。考え方です。

回答No.1

相手に寄りますが、上司、先輩、お客さんじゃなければ、あなたの対応が最も効くのでは。 無視していれば止める人もたまにいますが、逆にへこませた方が効果ありますよ。