姉が嫌いな理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 姉が嫌いな理由や感じるイライラを解消する方法をご紹介します。
  • 姉との関係を改善し、心地よく過ごすためのアドバイスをお伝えします。
  • 姉の嫌みや嫌な態度に対応する方法や、自分自身の気持ちを整理するポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が嫌いです。どう対処すれば?

高校時代、何故か姉から無視されていました。理由は知りません(いきなり怒るなんて変なので私が何かしたのかもしれませんf^_^;)。 一年半ぐらい無視と嫌がらせをされ、姉は口が上手いので家族を丸めこんだのか家族は何も言わないし、私も姉が怖くて何も言えませんでした。 私は高校卒業後、家をはなれ遠い土地で就職しました。 そして去年(私20歳,姉28歳)、成人式のため帰省したのですが、姉も大人になったのか無視はしませんでしたか嫌みをちょこちょこ言ってきました。 もしかしたら他の人から言われたら嫌みじゃないのかもしれません(どうとったって嫌みだ、というのもありましたが)。姉のことが嫌い、または今までの姉のキャライメージで嫌みと受けとってしまうのかもしれません。 私が変わったのか、昔は怖かった姉も今はただ「嫌いな人」「めんどい人」となり、顔を見るだけでイライラしてしまいます。 去年は成人式も終わったし、もう地元に帰る用事はないだろう…と思っていたのですが、今年も帰る用事ができました。 しかも何日間か滞在しなければいけません。 姉を思い出すだけでイライラ、憂鬱になるくらいです。 実際に会ったら自分が真っ黒い嫌~なものに覆われているような感覚になってしまいます。 真っ黒い嫌~なものに覆われている時の心はブサイクです。外見だって「なんだか嫌~な」雰囲気が出てしまいます。その事が気になって楽しいはずの場でも楽しくない時だってあります。 この感情をどうにかしたいです。 でも自分が過去された事に執着してるのか、「姉はこういう人なんだ」と割り切って大人になることがどうしてもできません。 ごまかし方や姉への対応、もしくはスカッとするようなことを教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

noname#122688
noname#122688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 表現が雑になるかもしれませんので友人の意見として聞き流してください 高校時代、何故か姉から無視されていました。理由は知りません(いきなり怒るなんて変なので私が何かしたのかもしれませんf^_^;)。 ↑なぜ 理由を問わなかったのですか? 一年半ぐらい無視と嫌がらせをされ、姉は口が上手いので家族を丸めこんだのか家族は何も言わないし、私も姉が怖くて何も言えませんでした。 ↑家族を怖いと思うあなた自身の心の弱さが問題ですね 私は高校卒業後、家をはなれ遠い土地で就職しました。 そして去年(私20歳,姉28歳)、成人式のため帰省したのですが、姉も大人になったのか無視はしませんでしたか嫌みをちょこちょこ言ってきました。 ↑なんで気にするんですか? あなたが嫌味と感じたら それどう言う意味?って聞けばいいでしょ もしかしたら他の人から言われたら嫌みじゃないのかもしれません(どうとったって嫌みだ、というのもありましたが)。姉のことが嫌い、または今までの姉のキャライメージで嫌みと受けとってしまうのかもしれません。 ↑理由はどうあれ 貴方が感じたことがすべてなので人間なので言葉を使いましょう 貴方をストレス発散の道具にしてる気がします 私が変わったのか、昔は怖かった姉も今はただ「嫌いな人」「めんどい人」となり、顔を見るだけでイライラしてしまいます。 ↑当然だと思います 去年は成人式も終わったし、もう地元に帰る用事はないだろう…と思っていたのですが、今年も帰る用事ができました。 しかも何日間か滞在しなければいけません。 姉を思い出すだけでイライラ、憂鬱になるくらいです。 実際に会ったら自分が真っ黒い嫌~なものに覆われているような感覚になってしまいます。 真っ黒い嫌~なものに覆われている時の心はブサイクです。外見だって「なんだか嫌~な」雰囲気が出てしまいます。その事が気になって楽しいはずの場でも楽しくない時だってあります。 この感情をどうにかしたいです。 ↑ 無理だと思います 人間はそんなに強くない でも自分が過去された事に執着してるのか、「姉はこういう人なんだ」と割り切って大人になることがどうしてもできません。 ↑当然 嫌な事をされれば執着もします。でも、割り切るとか関係ないかと ------------------------------------------------------------- ※スカットするには原因追求しかないでしょ その場その場でキチンと話しましょうよ何か言われたらその場で今の何?とかはっきりと聞きましょう 家族は死んでも家族ですよ嫌いな人間でも葬式には出席しなくてはいけないし 人を無理に好きになる必要は無いです 無理に嫌いになる事も無いです 人に相談してもあなた自身が最終的には解決しなくてはいけない事です 貴方が勇気を持って 相手のその場その場の言葉と顔の表現みながら会話をしてみてください 怖いと思う人に対してまともには話はできませんよ --------------------- ただし、何を言っても駄目な人もいます えっ本当かよっておもう人も沢山いますよ 貴方が努力をして歩み寄っても駄目なら「こういう人なんだなぁで相手をそこら変の浮浪者とでも 思って相手にしないことです -------------------------- 私が心配するのは貴方が怖い姉からお金でも貸してくれと言われ断れなく 今以上に酷い関係になることですね 立ち向かいましょう がんばってください 影ながら応援しています。

関連するQ&A

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 姉が嫌い

     姉が嫌いです。消えればいいのにって思います。ガチで性格悪いです。  いもうとと剥がすときに気持ちいいハガキ(?)を剥がしていて、もう一つはがせそうなところがあったので私が剥がそうとしたら、妹が「貸して」と言ってきたので「絶対自分が剥がしたいから貸してって言ったじゃんw」と面白半分で言ったら姉が「お前ら性格悪すぎw」「性格ひねくれすぎでしょw」と言ってきました。私はそんなに言わなくてもいいんじゃないかと思いました。いもうともうざいと思ったんだと思います。なのでその言葉に対しては無視しました。そしたら姉が「だめだwこいつら話通じないw」と言ってきました。それも無視しました。どうせ文句言ったら逆ギレするし、ダルいことになります。  家は社宅の団地のような感じの家で部屋数が少ないので大きい寝室にベッドを並べて家族みんなで寝ています。私は一つのベッドで姉と二人で寝ているのですが布団はとられるし、寝相は悪いし、寝ているときに殴られるし、寒いし最悪です。私はメンタルが強くないし、逆ギレされたくないので泣きながら、布団なしで丸まって寝ています。普通の人みたいに温かい布団で寝たいです。  お風呂も姉が怖がって一緒にはいらないといけません。自分の部屋がないので一人でゆっくりできるところがお風呂ぐらいしかないのに、なんで風呂まで嫌いなやつと入らないといけないのか意味がわかりません。風呂なんか早く出たいのに姉が終わらないと風呂から出れないし、「頭洗え」って言ってくるし、めんどくさい話題振りかけてきて、すぐ謝罪強要してきます。誤ってどうなるわけでもないし、内容も理不尽すぎてダルいです。  普通の家庭に生まれていればこんなことにならなかったはずです。友達はみんな自分の部屋があるといっています。毎日ストレスが溜まります。

  • 姉が嫌いで嫌いで...

    私は今中学一年生、 姉は高校二年生です。 美人な姉は昔から私を見下しています。 すぐ殴るぞ、蹴るぞと脅し言う事を聞かせ、聞かないと本当にやります。 でも、機嫌のいい時はアイスを買ってきてくれたり、抱きついてきたりします。 そして、情緒不安定なところがあります。 (まあ、私も人の事は言えませんが周りには気づかれないようにしています。) 私と姉はとことん考えが合いません。 私は規則を破るのは大嫌いで、姉は規則なんて気にしていません。 一番印象に残っているエピソードは、 私と姉が二人きりで家にいるとき、よくコンビニへ行こうと言われます。コンビニへ行くのは構わないのですが、ヘルメットを被らずに二人乗りで行こうと言うのです。 私は出来るだけ姉のわがままを聞きますが(お茶持ってこい、二階の電気消し忘れたから消して来いなど)、こういうことに関しては絶対に拒否します。 すると姉は私のことを、 「クソ野郎」 「ブスの癖に」 「生意気」 と罵ります。 それでも拒否すると、 「もういい、うちは自転車で行くからお前は走ってついて来い」 と言って、猛スピードでこぎます。 ついて行きたくはないのですが、行かないと帰ってきた時ぶん殴られるので行きます。 すると半分ぐらい進んだ時、自転車を停めて急に泣き始め、 「なんでうちの言う事をきかんのやああああああああああああああ」 と叫ぶのです。 周りの人の目線が痛いので仕方がなく乗ると、 「最初からそうしろブス」 「重いなあデブ」 と驚きの言葉を発します。 他にも、 「一緒に歩くの恥ずかしいからうちの服貸す」(私の服は至って普通です) と私をコーディネートするとき、私が姉の服を脱ぐと、一々臭いを嗅いだりします。 私は出来るだけ姉と関わりたくないのですが、姉の方から関わってきます。 もう視界に入れたくないほど嫌いですが、姉なので毎日目が合うし、喋るし、これからもそうだと思います。 どうすれば姉に見下されず済むでしょうか?

  • 姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい

    姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい 私はいま20代前半、姉は20代後半です。 いま私は実家とは違う県に住んでいます(姉は実家住みです)。 小さい頃から姉が苦手でした。姉の「自分が正しい」と思っているようなところが一緒にいて息苦しかったんです。 そして物事をハッキリ言う方で、姉が何を言うかいつも怖いです。 私に対して何かあると無視したりもします。 自分の好きな格好をしたら「似合わない」や「ありえない」と言われるし、それが嫌で地味にしたら「あんなふうにはなりたくない」と言われます。 姉の言葉は皆が私に対して思っている事の代弁のように聞こえ、高校を卒業して家を出るまで、暗い人間でした。そして、せっかく仲良くしてくれる優しい友人に当たってしまったりすることもある嫌な人間でした。 まだ実家にいたころは、「私がこんな風に暗くて嫌な奴で人間が怖くなったのは全て姉のせいだ」と思っていました。 いまなら、それは自分が弱かったからだと分かります。 姉の言葉も1つの意見として聞いて、聞き流せば良かったんです。それを友人に八つ当たりして、私の性格や考え方がダメだったのです。 それは分かったつもりだったのですが、やっぱり姉が怖いです。 今年の5月に、結婚の挨拶に実家に帰ったのですが、家につくなり「興味ないのに何で私が待ってなくちゃならないの」と言われました。私の婚約者がいるのにもかかわらずです。 もう何を言われても聞き流す!と決めていたのに、それを最初に聞いて、やっぱり姉は私のことを嫌ってるのかな、と悲しくなりました。それと同時に、私も姉が怖いし嫌い、苦手だと改めて思いました。 実家には帰りたくないですが、いま子どもが欲しくて子作りしているので、子どもができたら毎年と言って良いほど実家に帰らないといけなくなります。 もう私も20代になったんですし、なんだかこういう意味や理由分からなく嫌われる(姉からしたらもしかしたらあるのかもしれないですが、私は分かりません)事や、自分がそんな姉に対して怖い嫌い苦手(見返したいって感情もあります)だと思うのが、くだらなく、その感情を感じて悲しくなるなんて時間の無駄だと思います。 でも、どうしようもなくそれを感じてしまうんです。 いま、姉と関係のない土地で夫や友人と楽しく過ごしていても、ふとした瞬間に不安になります。 新しい事をする時、かわいい服を着たり、かわいい髪型にする時。ちょっと太ったからダイエットしようと思う時。 姉がいたらこんな事言うだろうな、と思ってしまって嫌になります。 こんな自分が嫌です。 自分を変えたいです。 どうすれば良いですか? どんな方向に変わっていけば良いと思いますか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。 読みにくかったらすみません。

  • うちの姉がつらい

     はじめまして。長文ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。  タイトルにも書きましたが、うちの姉は攻撃性の強さに疲れてしまいます。愚痴半分といった内容ではありますがよろしくお願いします。  姉を除いたうちの兄弟はみな、(私も含めて)おとなしい草食動物のようにさほど争う事を好まないのですが、姉だけが少しでも非難されるようなことを言うと、きつい言葉を返し、時にいまいちよくわからないことを大声で言って、相手を沈黙させます。  またその時に姉に非がある場合はさすがに、黙りますが、その後(二、三日後)で小さな嫌味を何度も言ってきます。  もちろん、女性にはイライラする時があることもわかりますが、そういった時期でなくともその傾向は高いのです。  また自分のことを棚に上げて、相手を批判する発言することも多く、自己反省をしないタイプだなと思います。  しかし、外ではそんなことは微塵も見せず、明るいよく笑う女性というイメージをもたれるようであり、友人関係も結んでいるようで社会性にはあまり問題はないようにおもえますが、家に帰ってくると、ちょっとでもイライラしていれば家族に当たり散らし、すぐに彼氏の家へ行ってしまう(週に4~5日程行きます)というちょっと私から見て年齢にそぐわない(姉は今年で30となります)行動をします。  正直、言うと姉にはかなり疲れてしまいます。私や妹は姉に対し、恐怖と怒りを感じてしまいます。年齢もあり、少しぐらいイライラしてても我慢して欲しいですし、こちらに当たってくるのは疲れてしまいます。   正直、うちの姉は少しおかしいのでは?とすら思えてきます。読んでくださる人に聞きたいのですが、うちの姉が少しおかしいのでしょうか? 

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。

  • 姉のこと。私はどう対処したらいいのかな。

    いつもお世話になっております。 大変長くなりますが、お付き合いください。 私(34歳、既婚、3歳男児一人)には、双子の姉がおります。 間もなく40歳になる兄(既婚、子供なし)も一人おります。 私たちには母親がおりません。 子供の頃に出て行ってしまいそれっきりです。それ以降は、父が男手ひとつで私たちを育ててくれました。 姉は、23歳の時に結婚し、実家を出ました。 兄も、それから数年後結婚し別所帯です。 私は29歳まで実家におりました。私たちの父親というのが、子煩悩といえば聞こえはいいのですが、支配欲が強く過干渉で寂しがり屋で一人が大嫌いな人です。かといって自分で外に出かけて行くような趣味を見つけることもなく、結果友人と呼べる人もおらず。子供たちの存在だけを生きがいにしているような人です。(だから私も結婚まで家を出ることができませんでした) 私が29歳で結婚が決まり家を出ることになったときも、なんとか引き留めようとしてました。が、結局あきらめて、次は兄夫婦に同居してくれるように頼むも断られ。こっちがだめならあっちとばかりに、次は姉のところへ。義兄がまたいい人で、同居を快諾してくれたのです。その結果同居が始まり、7年ほどが経ちました。 ところがです。 姉は、実家が嫌いなのです。というか、嫌いになりました。 嫌いというのとは違うんですけど。。。距離が近すぎるが故に、ぶつかりまくりで。。。姉も、性格がきつい部分もたしかにあります。父もまた、然りです。もう年ですから、いろいろ億劫がったり、うるさがったり、ゆき届かなかったり。とにかく、うまく行ってない状態です。 同居当初から、そんなかんじでした。 でもなんとか姉も自分をだましだまし来たのですが、去年、妊娠してから、身体の変化もあるのでしょう、父に対する態度がひどくなってきました。私も、姉が同居してくれたから自分が心おきなく家を出られたという負い目もあるので、時間があれば実家に遊びに行ったり、愚痴を聞いたり、もともと仲も良かったし、とにかく姉の精神的な負担が少しでも軽くなれば…と、できる限りで協力してきたつもりです。 そんなに嫌なら別居すればいい、というか、もうそれしかないじゃない、というところまできてると(私は)思うのだけど、義兄が別居には反対なのです。このご時世、家賃がタダっていうのは大きいと思います。また、義兄は結構な激務で、休みも少なく、要するにほとんど父と顔を合わせず過ごしてるので、実害が実感できないのでしょう。姉さえ我慢してくれればうまく収まるのに。。。という考えのようです。 一度、姉の臨月間近に実家に行った時に、あまりにも態度の悪い姉に切れて、私が父と姉と3人での話し合いの場を無理やり設け、はっきりと姉の「出ていきたい」という気持ちを吐き出させたことがあります。父も、その場はもう納得したのですが、結局義兄が同意じゃないので、同居が継続したままです。 姉も出産し、一時的に関係が落ち着いたかにみえましたが、所詮一時的なものにしかすぎず、ここにきてまた姉の愚痴が頻繁になってきました。私も、愚痴を言われても、正直どうしていいかわからないのです。姉は、時には「○○(私のこと)の旦那さんみたいに、ハッキリ断っとけばねー!」とか、「貧乏くじひいた」とか、私たちを責めていると受け取れるような発言もします。「兄貴だけ逃げてる」とか。延々恨み事です。(そのつもりはないのでしょうが)だったら、家を出るしかないじゃないか、と具体的なアドバイスをしても、それはせず、結局義兄が反対してるからどうしようもないもん。という姿勢で、父と衝突すれば罵詈雑言のメールを送ってきたり。なんと返せばいいというのでしょう。 今朝もメールが来たので、思わず「お父さんが早く死ねば解決するのにね」と返信しそうになりました。 うちは、主人だけの稼ぎでは足りないので子供が小さい頃から保育園に預け、家事育児仕事をこなしています。それを自慢するつもりは毛頭ありませんが、同居しているからこそ専業主婦でいられ、あまり経済的な心配することもなく育児に専念できてるのに…とも思います。それなのに、いちいちぶつかってつっけんどんにして、喧嘩ばかりして。。。 そうなる気持ちもまた痛いほど分かってしまうっていうのもあるし。。。 姉も、父のことが嫌いなわけではないんでしょうが。。。 兄に対しても、腹が立ちます。 なんか、近頃もう、姉に対して労りの気持ちを持つことが限界になってきました。私の会社も業績不振で営業所閉鎖とかなって、それもストレスだし。 私は今後、姉に対してどう接していけばいいと思いますか? 長文失礼たしました。

専門家に質問してみよう