配偶者の親族からの嫌味・皮肉に苦悩する方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の親族からの嫌味や皮肉に苦しんでいる方に対して、ストレスを軽減するための対処法をお伝えします。
  • 嫌味や皮肉を言われたときは、一人でゆっくりと深呼吸をすることで冷静さを保ちましょう。
  • また、感情を溜め込まずに話し合いをすることも大切です。相手に自分の感じた嫌味や皮肉を伝え、理解を求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者の親族からの嫌味・皮肉に苦悩しますか?

人それぞれの性分もあるかと思いますが、私の場合は嫌味や皮肉を言われると、心が怒りでいっぱいになります。嫌味や皮肉を言う、評論家タイプの人間が大嫌いです。嫌味や皮肉って、相手に対してアドバイスするなどとは違いますよね、何の前向きな効果も無い、相手を傷つけるだけ。結婚してからは特に、夫の親族からの嫌味や皮肉に苦悩してきました。皆さんも配偶者の親族から嫌味や皮肉を言われことありますか?立場などにより、その場で言い返せないことも多々ありませんか?腹がたちませんか?私はあまりのストレスでヒトを殺す夢まで見てしまいました。ジムに行って汗かいても次の日またダメでした。続ければ効果ありますかね。皆さんは、どう対処していますか?

noname#212071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジムに行って汗をかいている間はそんなにはいやなことを考えなかったということはありませんか?本や映画などでいやなことを考えないで済む時間を増やしていくと、苦悩も薄まると思います。 日々、本や映画などの趣味を心の中の中心に考えていれば、身内との関係性は「中心から離れたところで少し起きたこと」程度で扱えるようになると思います。 夢のことは気にしないでいいと思います。 嫌味・皮肉・評論・評論家はそれぞれ違うものだと思います。 嫌味・皮肉は相手を傷つける。 評論は形式です。 評論は読み手(または聞き手)がより欲しいものにたどりつくためのみちしるべになります。 役に立たない評論はいらないし、身近な誰かを直接傷つけるような評論は書き方(言い方)が悪いと思います。 ストレスを解消する方法ですが、ジムに行くよりももっと手軽な方法を増やすといいかもしれません。たとえば、家で踊るとか歌うなど。 >嫌味や皮肉を言われことありますか? 身内に言われたときは「それをいわれると、けっこう傷つきますよ」とはっきり言います。 >皆さんは、どう対処していますか? 調子が悪いときは怒りやすくなります。 脳も臓器なので食生活と睡眠を工夫するとストレスを感じにくくなるかもしれません。

質問者

お礼

趣味などの精神が豊かになる世界を中心に置いて、私のこの悩みは離れたところに置く。この心の持ち方は試してみようと思いました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は経験がありませんが、母がさんざん言われたそうです。つわりが酷くてほんの少し横になっただけで姑から「ホラ!ゴロゴロしてんじゃない」と怒られ、だからと言って頑張って畑仕事を手伝っていると「無理して流産しましたなんて言われてられないわ!」と嫌味を言われ、本当につらかったそうです。しかも、出産後里帰りをしたら、義理姉に邪魔者扱いされて近所にあることないこと、母の悪口を吹き込まれたそうです(-_-;)  母の場合は時代が時代ですから、まだまだお姑さんや小姑連中が強く、嫁は何も言えないのが当たり前だったそうです。だから、誰にも言えずにじっと我慢しているしかなかったそうです。酷いですよね。  母の場合は、父の仕事が忙しくて家事育児を一手に引き受けるしかなく、落ち込んだりイライラしたりしている暇がなかったのよ、ということだそうです。でも、もう一つはママ仲間や近所のお茶飲み友達など、相談したり愚痴をこぼしたり出来る相手を沢山作ったそうです。やっぱり引きこもっていると良い方向には考えがいかないですよね。外に出ても、アウトプットできる場所があるのとないのとでは違うみたいです。「うんうん、分かるー!」と言い合えるお友達をなるべく沢山作られてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私の母も同居して苦労していました。で母とうまくいかなかった私の祖母もまた、姑で苦労した人らしいです。自分も嫌な思いしているのに、なぜ繰り返すんですかね。もしかしたら、私に嫌味や皮肉を言ってきた親族も皆、同じ思いをしてきて、心に毒が溜まったままで処理しきれてないから、新入りの私に出してきたのかな、と思ってみたりしました。ご回答ありがとうございます。

• mindy73
回答No.2

再び。 あとは気にしない事ですね。旦那さんとうまく行ってるなら気にしない事です。どこの家もうまく行ってませんよ。私の場合はまず元旦那の母はこれはヨードランの光の卵これは安い卵。と説明し息子にいい卵をあげてましたよ。息子にはお母さんがいる時は何でもしてあげるけどいなくなったら大変よとお金を息子にあげ。私と二人きりになると困るからきちんとしてちょーだいよ。と言ってました。奴がサラ金から借金した時も私のせいにされたし。ジュータンを買おうとしてたらうちに高いジュータン使わないであるからとうちの家に持ってきて何と犬のおしっこで臭いったらありゃしない、ファブリーズ2本使っても匂い消えませんでした。もちろん捨てましたけど。うちに来ればこれいつ買ったの?とチェックをしたり勝手にうちのカーテンを変えてました。新しく買ってくれたならまだしも昔のシミのついた丈の違う物を勝手に変えてましたよ。最悪な親でした。もちろん離婚した時は一瞬にして家の中が空っぽになってました。お金をすべて持っていきおまけに子供の貯金までぬすもうとしてました。未遂ですみましたが。学資保険も全て奴が持っていき私のネックレスなどみんな持っていかれました。今は再婚して親子共々新しい旦那の国海外で生活してとても幸せです。養育費ももらってません。もう二度と関わりたくないので。限度がありますがどこの家もうまく行きませんよ。嫁姑は。育った環境も違います。 気にしない事ですね。自分の為に。旦那さんとうまく行ってるなら義理の親のことは気にせず必要最低限程度に顔合わす程度でいいのでは? 本当、腹立ちますよね。でも頑張って下さい。

質問者

お礼

人としてのルール違反はやめてもらいたいですよね。社会に出ればそんなんじゃ他人との関係は成り立たないはずなのに、家という狭い世界で嫁っていういいカモが出来てる気がします。私の場合は、主人が実家から持ち出した物、私が盗ったみたいな言い方されましたよ。はー(溜息)。>でも頑張って下さい。→はい、ありがとうございます。

• mindy73
回答No.1

私は言い返しましたよ。別にこんな義理の親関係ないやと思ったので。 義理の母にあなたの育て方が悪いからこんな馬鹿息子になるんだとも言ったことあります。借金ばかりして。 同居するよう嫌味を言われたのでたたでさえたまにしか気が合わないのに一緒に住むなんて無理ですね。とも言いました。義理の親だから?嫁だから?そんなの関係ない、嫌味を言う方が悪い。もちろん私は離婚しましたが

質問者

お礼

私は10言われてそれに対して1総体的なやつを放ったことはありますが、次また10返してきたんで。私もこの溜まったものを、全部主人の親族に投げつけたい思いで、いっぱいです。でもそれをやる時は主人と別れる時だし、周りにも止められて何とか我慢してます。親族の嫌味や皮肉、本当に嫌ですよね。ご回答ありがとうございます。