配偶者の親族からの嫌味・皮肉に苦悩する方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の親族からの嫌味や皮肉に苦しんでいる方に対して、ストレスを軽減するための対処法をお伝えします。
  • 嫌味や皮肉を言われたときは、一人でゆっくりと深呼吸をすることで冷静さを保ちましょう。
  • また、感情を溜め込まずに話し合いをすることも大切です。相手に自分の感じた嫌味や皮肉を伝え、理解を求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者の親族からの嫌味・皮肉に苦悩しますか?

人それぞれの性分もあるかと思いますが、私の場合は嫌味や皮肉を言われると、心が怒りでいっぱいになります。嫌味や皮肉を言う、評論家タイプの人間が大嫌いです。嫌味や皮肉って、相手に対してアドバイスするなどとは違いますよね、何の前向きな効果も無い、相手を傷つけるだけ。結婚してからは特に、夫の親族からの嫌味や皮肉に苦悩してきました。皆さんも配偶者の親族から嫌味や皮肉を言われことありますか?立場などにより、その場で言い返せないことも多々ありませんか?腹がたちませんか?私はあまりのストレスでヒトを殺す夢まで見てしまいました。ジムに行って汗かいても次の日またダメでした。続ければ効果ありますかね。皆さんは、どう対処していますか?

noname#212071
noname#212071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジムに行って汗をかいている間はそんなにはいやなことを考えなかったということはありませんか?本や映画などでいやなことを考えないで済む時間を増やしていくと、苦悩も薄まると思います。 日々、本や映画などの趣味を心の中の中心に考えていれば、身内との関係性は「中心から離れたところで少し起きたこと」程度で扱えるようになると思います。 夢のことは気にしないでいいと思います。 嫌味・皮肉・評論・評論家はそれぞれ違うものだと思います。 嫌味・皮肉は相手を傷つける。 評論は形式です。 評論は読み手(または聞き手)がより欲しいものにたどりつくためのみちしるべになります。 役に立たない評論はいらないし、身近な誰かを直接傷つけるような評論は書き方(言い方)が悪いと思います。 ストレスを解消する方法ですが、ジムに行くよりももっと手軽な方法を増やすといいかもしれません。たとえば、家で踊るとか歌うなど。 >嫌味や皮肉を言われことありますか? 身内に言われたときは「それをいわれると、けっこう傷つきますよ」とはっきり言います。 >皆さんは、どう対処していますか? 調子が悪いときは怒りやすくなります。 脳も臓器なので食生活と睡眠を工夫するとストレスを感じにくくなるかもしれません。

noname#212071
質問者

お礼

趣味などの精神が豊かになる世界を中心に置いて、私のこの悩みは離れたところに置く。この心の持ち方は試してみようと思いました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 私は経験がありませんが、母がさんざん言われたそうです。つわりが酷くてほんの少し横になっただけで姑から「ホラ!ゴロゴロしてんじゃない」と怒られ、だからと言って頑張って畑仕事を手伝っていると「無理して流産しましたなんて言われてられないわ!」と嫌味を言われ、本当につらかったそうです。しかも、出産後里帰りをしたら、義理姉に邪魔者扱いされて近所にあることないこと、母の悪口を吹き込まれたそうです(-_-;)  母の場合は時代が時代ですから、まだまだお姑さんや小姑連中が強く、嫁は何も言えないのが当たり前だったそうです。だから、誰にも言えずにじっと我慢しているしかなかったそうです。酷いですよね。  母の場合は、父の仕事が忙しくて家事育児を一手に引き受けるしかなく、落ち込んだりイライラしたりしている暇がなかったのよ、ということだそうです。でも、もう一つはママ仲間や近所のお茶飲み友達など、相談したり愚痴をこぼしたり出来る相手を沢山作ったそうです。やっぱり引きこもっていると良い方向には考えがいかないですよね。外に出ても、アウトプットできる場所があるのとないのとでは違うみたいです。「うんうん、分かるー!」と言い合えるお友達をなるべく沢山作られてみてはいかがでしょうか。

noname#212071
質問者

お礼

私の母も同居して苦労していました。で母とうまくいかなかった私の祖母もまた、姑で苦労した人らしいです。自分も嫌な思いしているのに、なぜ繰り返すんですかね。もしかしたら、私に嫌味や皮肉を言ってきた親族も皆、同じ思いをしてきて、心に毒が溜まったままで処理しきれてないから、新入りの私に出してきたのかな、と思ってみたりしました。ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

再び。 あとは気にしない事ですね。旦那さんとうまく行ってるなら気にしない事です。どこの家もうまく行ってませんよ。私の場合はまず元旦那の母はこれはヨードランの光の卵これは安い卵。と説明し息子にいい卵をあげてましたよ。息子にはお母さんがいる時は何でもしてあげるけどいなくなったら大変よとお金を息子にあげ。私と二人きりになると困るからきちんとしてちょーだいよ。と言ってました。奴がサラ金から借金した時も私のせいにされたし。ジュータンを買おうとしてたらうちに高いジュータン使わないであるからとうちの家に持ってきて何と犬のおしっこで臭いったらありゃしない、ファブリーズ2本使っても匂い消えませんでした。もちろん捨てましたけど。うちに来ればこれいつ買ったの?とチェックをしたり勝手にうちのカーテンを変えてました。新しく買ってくれたならまだしも昔のシミのついた丈の違う物を勝手に変えてましたよ。最悪な親でした。もちろん離婚した時は一瞬にして家の中が空っぽになってました。お金をすべて持っていきおまけに子供の貯金までぬすもうとしてました。未遂ですみましたが。学資保険も全て奴が持っていき私のネックレスなどみんな持っていかれました。今は再婚して親子共々新しい旦那の国海外で生活してとても幸せです。養育費ももらってません。もう二度と関わりたくないので。限度がありますがどこの家もうまく行きませんよ。嫁姑は。育った環境も違います。 気にしない事ですね。自分の為に。旦那さんとうまく行ってるなら義理の親のことは気にせず必要最低限程度に顔合わす程度でいいのでは? 本当、腹立ちますよね。でも頑張って下さい。

noname#212071
質問者

お礼

人としてのルール違反はやめてもらいたいですよね。社会に出ればそんなんじゃ他人との関係は成り立たないはずなのに、家という狭い世界で嫁っていういいカモが出来てる気がします。私の場合は、主人が実家から持ち出した物、私が盗ったみたいな言い方されましたよ。はー(溜息)。>でも頑張って下さい。→はい、ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私は言い返しましたよ。別にこんな義理の親関係ないやと思ったので。 義理の母にあなたの育て方が悪いからこんな馬鹿息子になるんだとも言ったことあります。借金ばかりして。 同居するよう嫌味を言われたのでたたでさえたまにしか気が合わないのに一緒に住むなんて無理ですね。とも言いました。義理の親だから?嫁だから?そんなの関係ない、嫌味を言う方が悪い。もちろん私は離婚しましたが

noname#212071
質問者

お礼

私は10言われてそれに対して1総体的なやつを放ったことはありますが、次また10返してきたんで。私もこの溜まったものを、全部主人の親族に投げつけたい思いで、いっぱいです。でもそれをやる時は主人と別れる時だし、周りにも止められて何とか我慢してます。親族の嫌味や皮肉、本当に嫌ですよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イヤミ・皮肉を言えるようになりたい

    人に迷惑をかけたり、傷付ける言動は良くないと思い、ずっと避けてきました。 今になって、下記のような人に悩まされています。 ・些細な事に腹を立て、延々とイヤミや皮肉を言い続ける。 ・自分の不手際を棚に上げ、相手のせいにして文句だけ言う。 ・自分が悪いときは、論点をずらす。 ・話を最後まで聞かず、自分の言いたい事だけ言う。 ・伝えたい内容が伝わっていないので言い直すと、かぶせるように自己主張をはじめ、相手を黙らせて完結させる。 明らかに向こうが悪いとわかっているのに、私のボキャブラリーが乏しいせいで、 いつも丸め込まれたり、関係ない話題を出され時間稼ぎされたりと、失敗続きです。 私以外にも迷惑を掛けられている人はいるので、どうにかしたいです。 私は誰に嫌われようと構いませんので、 イヤミをイヤミで返せるようになりたいと思います。 口喧嘩負けなしの方々、アドバイスお願いします。 また、ドラマなど架空の人物でいいので、 『この人を手本にすればいい』 というのがありましたら教えて下さい

  • 皮肉で嫌みな担当者

    いつも皮肉的で、「一旦、纏まった話」を、別れ際に必ず嫌みと共に取消してしまう変な担当者がいます。 その取消というのは相手とって害はなく、こちらが困るだけというものです。 仕事だから毎日接触しなければなりません。我慢は限界に近いから近々ぶつかるかもしれない予感もし出てきまして。 相手は会社名やその看板な楯で、威張りくさっていて高圧的。個人では力がないから勤務先の会社の存在に頼って横柄になるのだろうけど…。 対面・電話だと彼の皮肉・嫌みはピークになる事しばしば。その人の上司も同じです。  例えるならば人の生き血を吸う吸血鬼、ヒル、ハイエナ、少しでも隙を見せたら破壊されます。ここまでの人を経験したのは2回目。 彼等が背が低いのが救われ所です。 良かったのは最初だけした。契約後は期待は外れでした。 自業自得もあるので勉強だとして期間満了きたら自由になれることだけが救いです。 こんなとき皆さんはどうやって耐えてますか。参考までに聞きたいです。

  • 皮肉や嫌味に気付けません。

    ※長文になります。 仕事で、先方との打ち合わせの後などに、同席した上司から「さっきのは、本当は納得いってないって嫌味だよ」等、説明を受けることがあります。 言われるまで、嫌味や皮肉に、全く気付けない時があります。 上司からは、悪い意味で「いい子ちゃんすぎる」「本当にいい人に囲まれて生きてきたんだな」「物事はまず、疑ってかかれ。自分自身のことも、他人も疑え」「人間の汚い部分を見ろ」、と叱責を受けます。 自分なりに、自分の判断は間違いないか、他の角度から見たらどうか、 相手はどんな気持ちになるか、考える癖をつけるようにしていますが、 イマイチ、人の裏の気持ちが読み取れません…。 また、私はあまり怒ったり、嫌だなと思うことが無く、大変な作業や、嫌がられる仕事も「私がやります」と、引き受けたりします。人が私よりも、その作業をして辛く感じるなら、その思いが希薄な私がやった方がいいと思うからです。 同僚からは、「あなたは、打たれ強すぎて、負の感情が人より鈍い。自分が怒ったり、嫌味を言ったりしないから、そう考える人の気持ちがわからないんだ。」と言われました。 上司からも「綺麗事を言っているが、本当はどう思っているんだ。本当にお前は汚くて無責任な人間だ。自分の中にある、本心に気付いて改善していかないと、狡い人間になるぞ。お前なんか誰も信用しなくなる。誰からも相手にされず、悲惨な人生になるぞ。」と、毎日言われており、自分が何なのか、わからなくなってしまいました。 自分では、綺麗事を言っているつもりはありません。いつも良くしてくださっているクライアントさんが、そんなに意地の悪いことを思うだろうかと考えることもあります。 上司は仕事に誇りを持っていて、とても尊敬できる、自分にも他人にも厳しい人物です。その上司のいう事は、極論すぎることもありますが、わからなくはありません。 段々と、自分は本当は、汚く、情けない人間だという思いが強くなり、こんな私を慕ってくれているクライアントや、友人、両親を騙している気がしており、とても苦しいです。また、自分がすることは全て間違っていると思うようになり、上手く会社で話が出来なくなってしまいました。 自分で解決し、乗り越えなくてはいけない事なのに、こんな話を掲示板に書くこと自体、 狡くて、甘えた行動だとは思いますが、自分ではよくわからなくなってしまい、 みなさんのご意見をうかがって、改善する糧にさせていただきたく質問いたしました。 私目線で書いていますので、自身を擁護するような書き方になっていたら、すみません。 些細なことでも、感じた事があれば、お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 夫の親族に傷つけられたと夫に訴え続け暴力振るわれた

    結婚スタートから、夫の親族の嫌味や皮肉(夫の親からの暴力有)に苦悩し、夫に言っても分かってくれませんでした。そもそも、初対面の私のことを何も分からない人達が私に嫌味や皮肉の嵐をあびせてくるのは、夫が親に私の文句を言ったのかもしれません。今も、毎朝このことに苦悩し、不快な気持ちで目覚めます。そして、夫に話したら、夫がキレて私に暴力を振るいました。肘から倒れたので肘をケガしましたが、あのまま頭を打ってたら死んでたかもしれません。夫は私がまた夫の家族のせいで嫌な想いをしたと言い始めたから、私が悪いと責めてきました。夫は、事実の捻じ曲げもしてくるので、もう頭がおかしくなりそうで、体も心もボロボロです。もう、離婚しかないでしょうか。離婚しても、私の気持ちは晴れません。夫にも、夫の親族にも謝ってもらいたいです。夫の親族とは絶縁してるので、今頃この私の苦しみは蜜の味でしょうね。すっごい苦しいです。離婚したら、再スタート切れるのか、そのまま夫と問題を乗り越えて結婚生活したほうが報われるのか、悩んでいます。

  • 配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか?

    配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか? 配偶者の親がとても失礼な発言をしたため、離婚したというカップルの話を聞いた時、確かに親の失言もきっかけにはなったかもしれないけど、夫婦の間にも問題があったのではないか、そう思いました。 でも!いざ自分が結婚生活を始めて、上記のカップルの気持がよく分かりました。 今では、離婚したカップルの、義理親に暴言を吐かれたほうの方と話してみたいほどです。 夫の親族(特に夫の親)と関わりを持つことになってから、その人たちのことで、爆発的な夫婦喧嘩が絶えなくなり、結局私の方から夫の親族と絶縁しました。 夫のことは好きだし、上記したことがなければ、仲良しな方だと思います。 私の性格も、怒る理由が無ければ、普段はカーㇺな方です。 ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。 配偶者の親族によって、不快な思いをさせられて傷つけられた方、その人たちのことをどういう風に自分の中で消化しましたか? その人たちのことを、こういう風に考えたら腹も立たなくなった、等ありますか?

  • 配偶者の親族が自己愛性人格障害の場合

    私の主人の親は自己愛性人格障害なのではないかと思いました。そして、その親の人格から派生している雰囲気なのか、元々それ以外の親族たちもそういう人格なのか分かりませんが、病的な人のあら探しをして嫌味皮肉を言ってくる人たちでした。そういう雰囲気なので、こちらの言葉にも過敏で、嫌味皮肉と捉えられ、たわいない会話が出来ない感じでした。 物事の誇張や捻じ曲げもしてくるし、とにかく人を批評したくてたまらないという感じでした。 今は、関わらないようにしています。 主人の親は周囲へ、私に対するおかしな解釈の仕方で吹聴してると思います。 自己愛性人格障害の人の被害にあった方は、どうやって自分を守りましたか? 主人の親族には何を思われ言われていても、そこ一塊に対しては、もう諦めて完全に切り離して、自分の生活の向上のために努力・集中したらいいですよね? でも夫婦生活を続けていくには、そう割り切れない部分があり、主人は認めたくないのか、本当に分からないのか、自分の親(親族も?)に対して私にとっての良い対応はしてくれません。 自己愛性人格障害の人には、余計な情報を与えたくないのですが、主人を通して流れていきます。

  • 優しいNiceと皮肉のNice

    英語の堪能な方、教えてください。 スカイプで一年仲良くしていた男性と、私の英語があまりにも下手なため気持ちが伝わらず、 また、相手の言っていることも良く分からず、大喧嘩をしてしまいました。 しばらく連絡もなく、私がスカイプにINすると、相手は慌ててOFFにする、と言うようなことが 続き、だんだん腹が立ってきました。 そこで、私は"Could you remove me from your contact list if you hate me ?"と言ったのですが、 彼からの返事が"Hi ○○, nice to hear from you" この一言でした。 その後に続く言葉もなく、それきりです。 これは皮肉と受け取ってもいいでしょうか・・・ また、英語のネイティブは嫌味や皮肉でNiceを使うことがよくあるのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • どうして人は嫌味を言うのだろうか?

    嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。 一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある? 軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。 少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

    嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。 皆さんはどう対応していますか? 私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。 ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。 そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。 私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。 嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。 みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。 みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

  • 「嫌み」への対処方法は何が効果的?

    嫌みをいう人の中には、こちら側が気がついていないと思っている人もいるのでしょうか。やたらしつこい人に出くわしました。 背景に嫉妬やストレス、自己不安など様々な何らかの要因があって、嫌味や嫌がらせをしてくるんだと個人的に思っています。ですので、そういうイヤミ癖があるタイプの人には、無視か無反応で対処していたんですね。聞き流すというか・・・。 ですが先日、あまりにしつこかったので、私も魔が差したのか同じ土俵に乗ってしまいました。相手がチクチク嫌味をいう度に、「はぁあ?」「それで何が言いたい?」「それで他には?」「何が言いたいのか分からないんだけど」と追い込むような対応をしてしまいました。虫の居所が悪かったんだと思います。 でも、これがガッツリ効果があったんですよね。一切言ってこなくなりました。 大人なんだから無視するのが一番だと聞きますし、私も実際そう思っていたのですが、正直、方向転換しようかと思ってます・・・。 皆さんは、どんな対処方法が一番効果ありましたか?