嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは何なのか
  • 社長運転手から嫌味ばかり言われる理由とは
  • 嫌味・愚痴・悪口を言う人への対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理とは。

お世話になっております。 うちの会社の社長運転手(外国人・40代後半)は、私に嫌味ばかり言ってきます。 週末は休めた?と聞いてきたので、休んだと答えると、 「僕はずっと仕事していたけどね。(楽なおまえと違って、と言いたげ)」 入社して間もない頃、○○会社のきみと同じポストの人は、もっと いつも忙しくて大変だよ(暇で楽なおまえと違って、と言いたげ)」、 と嫌味たっぷりに言ってきたり、とにかくこんな調子ばかりなのです。 他の社員(上司・先輩・同僚)からは、あなたは働きすぎ、もっと休んだほうがいいとか、 飲み会でも私のために慰労会を開いてくれたりと、仕事は要求が多く 大変で疲れますが、人にはなんだかんだで恵まれていると思います。 (もちろんヘンな人もいますが、それはどこの会社でも同じですよね) その嫌味ばかりの男性は、立場の弱い人に嫌味ばかりをいい、 実際彼より私の方が拘束時間も長く、休日出勤も多く、 仕事量も多いのに、とにかく自分が一番大変で、お前はラクで暇で 気楽なもんだよなと言いたげに、嫌味ばかり言ってきます。 そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、 自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか? 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#150013
noname#150013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

その人は、自分の持っている毒をはきだしているだけです。 話を聞くときにいちいち内容を考えてはいけないのです。 ラジオが流れていると思って、聞き流すべきです。 その方の言っている意味とか、真理とかは、全く考えず、聞き流すのが良いと思います。 相手をどうにかしたいのではなく、単に、自分からかってにあふれてきていて、いいやすいところに行っているわけです。 たとえば、手で水をすくうと、指の間からこぼれます。 水をこぼす理由だの、心理だのとは無関係に、勝手にこぼれているのと同じです。 相田みつをのカレンダーでもおいておきましょう。 http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collection.html こちらが、作品の一覧です。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-06.html

noname#150013
質問者

お礼

ありがとうございます。 相田みつを先生のカレンダーもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じ“土俵”とした場合にとても勝ち目はなく、そうした感情(心理状態)が“嫌味”と変わるわけですよね。 なので“負”を背負っているから勝ち組である貴女が羨ましいんだと思う。(本音としては。) >そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、 自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか? こうした奴はこんな常識論など持ち合わせていないですよ。一般常識を知らないから人様の悪口や傷つく事を平気で言うんですよ。 対等に考えたり・思ったりしてたらご自身の神経が持ちませんよ。奇人・変人はどこにでもいます。 何か言ってきたら“・・・また始まったか。”って無視されればよい事です。相槌を打つから、相手はここぞとばかりに輪を掛けて言ってくる・・・。 相手にしない事ですよ。振り回されて不愉快な思いをするだけ損です。 常識・良識の無い(知らない)奴にはそれなりの態度でいることではないでしょうか。

noname#150013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相手にして、振り回されて不愉快な思いをするだけ、本当に損ですよね。 少しすっきりしました。 どうもありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.6

一度、質問者自身のこの投稿を読み直してみませんか? 「嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理」が分かると思いますよ。

noname#150013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

人は稀に、自分の立場を脅かす存在が現れた時に、牽制をする意味で嫌味や攻撃的な事を言って来たりする事があります。 例えば、あなたは周りの同僚の方々からは、働き過ぎだと「認められている」のであれば、その嫌味を言う社長も、みんなに「認められたい」と思っているのかも知れませんね。 「本当は自分だって頑張っているのに。。。」 「なんであいつだけがみんなに労われるんだ?」 と言う心理が働けば、「みんなが認めている事以外の事」に目を向けてしまうのが、弱い人間の特徴です。 あなたの場合、あなた自身がどうのこうのと言うよりも、周りのあなたに対する対応に、その社長は納得がいってないのかも知れませんね。 ま、同じ立場や格下の社員の一人に嫌味を言われるならばまだしも、一番認めて欲しい社長に認めてもらえないと言うのは、確かに歯がゆくなるとは思います。 今後の対応として、一つ提案があるのですが、もしまた社長に嫌味を言われた時など、今度はその社長を褒めるような事を言ってみてはいかがでしょう? 「本当ですね。社長には社長の立場があって、自分のような平社員の想像を遥かに超えるような苦労をなされていると思います。」 「自分ももっと社長のように頑張らなくてはと思います。」 「周りの同僚も、みんな社長はすごいと言ってますよ」 などなど。。。嘘も方便と申しましょうか。 多少なりと嫌味の回数が減るかも知れませんよ。 頑張って下さい。

noname#150013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に嫌味をいう人は、質問文冒頭に明記しているように, 社長ではなく、社長の運転手です。 社長には、休日に家に呼んでくださったり, よくしていただいています。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

>悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 そう思わせるのが目的なんだと思いますよ。 毒を吐いて相手の反応を見て楽しんでるだけなんでしょう。 運転手なんて、所詮普通の社員とはそれほど関わり合いがないでしょう。 ネットで会うこともない人を中傷するのと同じ感覚なんだと思います。 嫌われても生活に影響がある訳じゃないのでしょう。 ご参考まで。

noname#150013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

世の中色々な人がいます。 > 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。 これは相手と同じレベルになって考えるからで、相手の人を「救い難い人」と思っていれば、聞き流せるのではないでしょうか。    例えば子どもが悪口を言いますよね、それに対して本気では怒らないでしょう。 これは子ども相手に本気になっても仕方ない・・・本気になったら、それはあなたが子どもだという事です。 これと同じで、救い難い人が何を言っても「まああんな奴のいう事をまともに聞いていたらアホらしくなってくる」と聞き流せれば、それは大人の対応ですよ。     このように「あ、そう」と聞き流していれば、相手もそのうち馬鹿らしくなって話しかけなくなると思います。 (それでも、いつまででも話しかけるのはどうしようもない馬鹿) あなたが本気になって応答するから、おもしろがって余計にそのように言うのです。

noname#150013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 流すことが大事ですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

彼は貴方より弱いことが分かっているのです。 仕事ぶりや態度や教養など。 貴方が、仕事が出来て教養もあることがうらやましくて仕方がない。 と、いうわけで。 弱いヤツがグチグチ言ってきているだけですから、基本スルーで良いです。

noname#150013
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーことが大事ですね。

関連するQ&A

  • 嫌味の意味

    同業者で、明らかに私より仕事が多くスタッフも多く抱えてる人がいるんですが、仕事の少ない私に対し、毎日仕事が入ってきてるにも関わらず「暇なんだよねー」と言ってくることもあれば、「仕事が沢山ありすぎて困っちゃう」みたいなことを言ってきたりして、どちらも嫌味にとれます。 私は毎日仕事が入ってくるほど忙しくはないので、毎日仕事が入る人から「暇」と言われれば嫌味にとれます。 このように、嫌味を言うライバル会社の人というのは、どういうつもりで嫌味を言ってくるのでしょうか? 私は嫌味など言わないので理解できないのですが。

  • 彼からの嫌味

    同じ会社の彼と付き合っています。 部署は違いますが、フロアは同じです。 私の部署は今不景気で本当に仕事がなく一日何もやることがない時があります。 その時は雑用などをやりますが、それでも時間が余ってしまいます。 上司からは「適当になんかしてて」と言われます。 それを隣の部署にいる彼は知っているのですが 「暇人は楽でいいよねー」みたいに言われます。 確かに暇だし楽ですが、 こんなこと言われても何も言い返せなくて悔しいです。 私はどうすればいいでしょう? 彼の嫌味に耐えるべきか・・・ でも転職したくありません。

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • 身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

    私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

  • イヤミを言われたら

    皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 嫌味を言いたいです

    嫌われてもかまいません。 いい加減、つかれました。 ストレスで体も壊しているので、 すっきりする嫌味の言い方教えてください。 それ以外の返信は結構です。 こんなことがありました。 新人が入ってきましたが、パートでかけもちをしているので うちの会社に来る日がわかりません。 あらかじめ上司とは話をしているようですが 私は社会保険の管理もしているためできれば先に知っておきたいです。 部下のAに上司が「Aは、新人の出勤予定表いらないのか?いるならコピーとって」と言いました。 Aは自分の分のみコピー そこで終わりました。通常なら、上の立場にある私にも念のため持っているかどうか確認すべきだと思います。私ならそうします。出勤日の管理をしているのが私なので。 そのままおひるが過ぎました。午後になって、私に確認するのかもしれませんが、目の前でそういうやり取りがあって、お昼を食べて、後で報告っておかしいと思うし、その間イライラしているので嫌味を言いたいです。 渡されたとき、もしくは、私に何も言わなかった場合はこちらから言いますが、嫌味で返したいと思っています。どのように言えば、こたえるでしょうか。 Aは日ごろから報告をほぼしないので、何度も注意しています。 今回のような場合「管理する人だから、持っていると思っていました。もしかしたらないかもと、ちらっと思ったけど」というような言い訳をします。そういう時は、思ったなら言えと言ってあります。言わないよりいったほうが確実だからです。 ちょっと怒りが爆発して、わからない文章になっているかもしれませんが、あとで渡してきたときにいうセリフを考えてください。

  • イヤミって言われますか?

    27歳女です。 頻繁にイヤミを言われるのが嫌です。 自分自身は大した事無い人間です。 容姿悪い スタイル悪い 学歴は高卒 頭は中の下(つまり悪い) 運動神経は悪い 給料は高卒の一般支給額(安月給) こんな感じで、人に羨まれる事なんて無いです。 ですが、よく人からイヤミを言われます。 仕事は事務員ですが、事務は暇で良いとか、(勝手な想像で)給料たくさん貰ってるとか 新しい服を着れば「高そう」 新しい鞄を持てば「良いもの持ってる」 何をしても「運が良い」だの「恵まれてる」だの「お金持ってる」だの まるで、あんたは苦労してなくて良いわねって言われてる気分です。 会社のお客さん、たまに会った同級生、親戚の人、大して仲良くない知り合い、道で会ったおばちゃん…とにかく色んな人に言われます。 軽自動車であろうと車を買ったらもう大変です。(田舎なので車必須) 今年は結婚式を挙げたのと、新婚旅行に行ったのでそりゃぁもう凄い勢いで言われました。 のらりくらりと交わしてますが、そろそろ爆発しそう… 皆さんも、結構イヤミ言われますか? これが普通なんでしょうか? ちなみにですが、自慢する事は何一つ言ってません。 詮索されるのが嫌いで、当たり障りの無い事しか言ってません。 貯金はきちんとしてきたのである程度お金はありますが、逆に言うと勤務9年目で貯金が無い方がおかしいですよね? それを金持ちみたいに言われても… もしかして私、下手に見られてるんでしょうか?

  • 助けてくれた人の心理

    会社の飲み会で飲みすぎて気持ち悪くなってしまって帰りに道端でうずくまってました。 大丈夫ですか?と声をかけてくれて水を買って来てくれた男性がいて、私の調子が良くなるまで30~40分くらい一緒にいてくれました。 その後車で送りますよと家まで車を取りに行ってくれ家の近くまで送ってもらいました。 車の中でお仕事は何してるんですか? や実家暮らしですか?と聞かれたので 一瞬出会い目的だったのかと思いましたが その後連絡先も聞かれなかったしお礼しますも 大丈夫ですよと嫌味のない笑顔で言われました。 本当に親切な人だったということでしょうか。 お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう