• ベストアンサー

この先どうしたらよいのか?

営業事務として働いて5年目が経とうとしてますが、営業事務には向いていないと言われ続け、未だに仕事に慣れず最近は特に会社の人と会話することさえ出来ずにいる毎日です。自分なりに出来ることはしようと電話などはとるのですが、仕事をしていても自信がないのでオドオドしてしまい、営業事務というのに営業マンにさえ相手にされない次第です。一人の営業の上司は私を見るたび「○○(呼び捨て)!」と怒っているのか、からかっているともとれるようにつぶやいて通り過ぎていくし、同じ事務員の人たちにも飽きられてしまって、相談することさえできません。自分でも心を開かなければと思うのですが、どうしても勇気が出ません。何度も仕事を辞めようと決心するのですが今の自分に自信がないので辞めても同じことを繰り返すのではと思うと辞める勇気も出ないのです。私生活でも卑屈になってく私に彼も愛想を尽かし、一年前に別れてしまいました。全て自分の責任とは思いますが、この先どうしてよいのか分らなくなってしまった私にアドバイス、意見をお願いします。

  • macop
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

とっても長く働いていた経験からの回答です。 営業事務には確かに向き不向きがあります。 私は営業事務の仕事が大好きで、とても向いていたので最後は役職付きの秘書にまで抜擢されました。 けれど、簿記の資格は一級まで取りましたが経理は全く向いていません。(自信あり)又、総務の給与計算みたいなのもまったく向いていません。(これも自信あ り)何ヶ月もミスしまくって社員全員に謝って回り、結局辞めました。 仕事の違いがわかるでしょうか?たぶんあなたは文面からしても、コツコツまじめに積み重ねていく仕事が得意なのだと思います。 対して営業事務は、はったりや上手な言い逃れ(嘘もあり)も必要で、何種類もの仕事を同時進行する仕事ですから、右脳派タイプ向き、かなり毛色が違います。 一番良いのは社内で配置転換をしてもらうことです。 このカキコを見て納得できたなら、自分の得意の分野が生かせることをアピールして配置換えを申し出てみては?勇気がいるでしょうが自信を持って当たってみる価値はあります。 今は自信を無くしているようですが、それは無用です。 オールマイティこなせる人間なんていません。 あなたは、私には出来ないコツコツと積み上げていく仕事が得意なはずです。 それを見抜けずに営業事務なんかに配置しちゃった人事のミスです。 会社にとって大事な戦力である、あなたのすばらしい能力をみすみすどぶに捨ているわけですから、がんばって交渉してみてください。 それでもだめなら、転職も良いのでは? 一度しかない人生です。おどおどと自信をなくして生きるか、仕事以外のことまで考えられる楽しく人生を送るか、どっちが良いですか?

macop
質問者

お礼

oobankobanさんご回答ありがとうございます。とても営業事務経験としてのご意見、お気持ちも察していただき感謝しています。自分を知るということは大切ですよね。今まで自己分析をするということをせず、漠然とただ向いていないとばかり思っていました。どこがどう自分に合っていないのかをちゃんと把握せず・・・oobankobanさんにそれを気が付かせて頂くことができました。確かに同時進行で仕事をこなすこと、自分には向いてなく、あれもこれもが出来ないのです。励みになるお言葉・意見も頂き、救われました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんわ、macopさん。 まずは、もっともっと、がんばろう!!と前向きな気持ちになることが大切なのではないでしょうか・・・。そして、自分自身に自信をもつ努力をすることが必要なのではないでしょうか。えらそうなことを言っていますが、私もいろんなことで 悩みます。自信もありません・・・。働いて6年目になりますが、未だにミスは多いし、人間関係もいいとはいえません。とくに人間関係がうまくいかないと気分が重いです。でも、自分の気持ちひとつで変わったりします。 もしも、macopさん自身が、営業事務に向いていないと思っているなら、 おもいきって新しい会社で頑張ってみてはどうですか? もっと、自分自身に自信がもてるように習い事などしてはどうですか? きっと、自信がもてるようになれば、仕事もうまく進むはずだと思います。 がんばってください! 応援します!!!!

macop
質問者

お礼

orange1103さんご回答ありがとうございます。そうですよね。気持ちって大切ですよね。みんなどこかで苦しんでいるのに、自分だけがって気持ちがどこかにあるから、前向きな気持ちや自信がなくなってしまうんですよね。自信をもてるよう何かをするって大切ですよね。励ましのお言葉も頂き、ほんと感謝しています。自分なりに頑張ってみます。ありがとうございました。

  • haglid
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

こんばんわ。仕事を変えるというのは、人によってはとても勇気のいることかもしれません。しかも5年も居たとなるとなおさら。 でも仕事があわず自信を無くし、私生活にも影響が出つづけるもはさすがに辛いですよね。 それだったら職種を変えてみるのも良いかもしれませんよ。「不景気で職が無い」と言っても ゼロ ではないですし。 まわりの環境を変えてみるのもいい気分転換になるかもしれませんよ。 どちらにしても、makopさんの人生ですし、焦らず、慎重に考えてくださいね(^~^) 元気出して頑張ろぉぉぉ!!

macop
質問者

お礼

haglidさんご回答ありがとうございました。仕事を辞めると言うことは、すっごく勇気がいるんですよね。でもhaglidさんに励ましのお言葉を頂き、ほんと救われた気がします。ありがとうございました。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.4

こんばんは。 今の会社は、1社目でしょうか? 私はかなり転職を繰り返してやっとやりたい仕事が 見付かり、まだ研修中で辛い毎日ですが、 なんとかがんばっています。 同じ事を繰り返してしまうかもしれない。と 心配ならば、派遣はどうでしょうか? 短期や単発なら、1週間~3ヶ月ぐらいの契約です。 もし、そこいい会社が見付かって、長くいたくなっても いられませんが・・。 でも、毎契約ごとに、新しい気持ちで、何度でも やり直しがきくでしょ?? 向いていない仕事で5年間も頑張って来たのなら 3ヶ月なんてあっという間ですよ(^^) 自分がやりたい仕事を見つける旅にそろそろ出た方が いいんじゃないですか? 絶対に見付かりますよ。 毎日笑って暮らしたいじゃないですか。 お仕事も楽しくやりたいじゃないですか。 がんばってください。 誰だって向いていない仕事はあります。 あなたが悪いんじゃないですよ。 運が悪かっただけですよ。 そろそろ、幸運を見付に、動き出してみてください(^^)

macop
質問者

お礼

gaaa-さんご回答ありがとうございます。私、実は2社目なんです。1社目は半月で辞めてしまったんですけど・・・やはり事務職でした。派遣という考え方もあるのですね。いろいろ試してみてgaaa-さんのようにやりたい仕事がみつっかってそれに向かって頑張ってるというお話しを聞くと私もいろいろチャレンジしたいという気持ちになってきました。目先の未来だけをみて不安になっている自分がいました。人生は生きてる限り続いているんですもんね・・・励ましのお言葉も頂き、救われた気がします。ありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

きっと辛いと感じておられると思います。 営業事務にむいていないと言うことですが、あなたがしなければならない仕事をあなたがうまくこなせていないということなんですか? 営業事務というと、営業マンのアシスタント的な仕事が主だと思うのですが、それがうまくいかない、失敗ばかりしているということなんでしょうか? まず、それがどうしてうまくいかないのか・・ということを考えてみてください。 同じ先輩営業事務の方がいるならば、その方の仕事ぶりをじっくり見てみましたか? 仕事を覚えるのは、教えてもらうことだけでなく、見て学ぶということも大切です。電話の応対の仕方や、営業マンへの対応やら先輩を見て同じようにすることが最初です。それから、あなたなりの仕事の工夫を加えていく・・。 5年もいれば、もうベテランと言われていい頃だと思いますが、あなたの仕事への姿勢にも少し問題があるのではないでしょうか? それと、仕事と私生活を切り離すことは難しいかも知れませんが、今のあなたにとって必要なのは、仕事か私生活のどちらかで自身を持つことです。仕事の方が無理だというのなら、私生活を明るく充実させてみてはどうでしょうか?何か新しいことをはじめてみるとか。 この場合、あなたのことを全く知らない人達の中に入って行くことの方がいいと思います。今現在お付き合いのある友達では、どうしてもあなたに同情的になりますから。新しい人達の中に身をおいて、いじけた自分ではなく素直で明るいあなたを取り戻してください。 そうすれば、仕事場でも明るく振舞えるようになるかも知れません。 あなたの自身なさげな態度、いじけた態度が余計職場の人達には気に障ってしまうのかも知れませんよ。 今の状況でいいはずがありませんね。 とにかく悩んでるだけじゃなく、行動してみましょう。

macop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入りたてのころから向いてないと言われ続けていました。見放されてる感じがし、それが劣等感になり、周りが見えなくってしまっていたのも事実です。確かに仕事をこなせてないのかもしれません。間違えないでいようとしても失敗してしまいます。私は自信も無いせいか営業マンの言われた通りにしか動けなく、意見が言えないのです。先輩営業事務は営業マンと対等に意見がいえて時には断るということができるのですが私は何でも引き受けてしまってある意味都合のよい雑用係みたいなものになってしまっていて、確かにそうなったのは自分の責任だと後悔してるのも事実です。しかしsydney924さん新しい意見を取り入れて頂いてありがとうございます。仕事のことばかりを考えすぎていて、仕事以外でも新しい世界に飛び込むということできるんですよね。仕事の自分を見ていると進むのが怖いのですが、仕事以外のことで進むのは賢明かもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

  • yancha
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 こんばんは! 本当におかしくなる位、精神的に大変なら、お仕事辞めちゃっても良いんじゃない? 就職難だけどね。でも、選択肢のひとつですよね。今の会社があなたの人生のすべてじゃないんですもん。 そういう時は、環境を変えるのが一番良いんじゃない?  新しい勤務先で、同じ事が起きてしまうかも、という心配も分かります。でも、今から心配しても仕方ないんじゃないかな?と思うな。 そんなに、自分を責めなくても・・・   「辞めたいけど、どうしよう。」と悩んでて、ふんぎりがつかないのなら、まだその時期が来てない(!?)のかな?って思います。 本当の本当にもうダメ・・・って位になれば、何の迷いもなく辞めちゃうんじゃない、かな?  自分の人生を、一番真剣に考えてるのは、当たり前だけど自分だもんね。もう一度、冷静に客観的に自分を考えてみたらどうでしょうかね?  

macop
質問者

お礼

yanchaさんご回答ありがとうございます。自分でもここで頑張っていないって気持ちがどこかにあるから前に進めないのかもしれません。今の会社が人生の全てではないという言葉を頂き、少し気持ちが軽くなりました。自分自身考え過ぎのところもあったかもしれません。yanchaさんの意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

noname#3756
noname#3756
回答No.1

私は一般事務の経験しかありませんが、お気持ちは分かります。自分に自信がないのですよね。でも、電話を取るなどせめて出来る事はしようとしてらっしゃるんですね。 私も仕事が出来るようにならなくては!と思い、失敗しないように頑張るのですが、それでも失敗して落ち込んでばかりです。私の場合、周りの方が優しい人ばかりで暖かい目で見てくれていたのは自分でも分かっていたのですが、それでもうまく出来ない自分が嫌で職場を辞めた事があります。 でも、そういう後ろ向きな理由で辞めても、次の職場でまた同じ思いをしました。結局自分で克服しないままなので、どこに行っても同じ様な状況になるのです。どの職場へ行っても自分は自分なのです。 仕事は自分に向いている、いないというのはあると思いますので、本当に向いていないのであれば辞めるのも方法かと思います。周りの人間とも合う、合わないというのもあると思います。でも、辞めるにしても現在の職場で後悔が残らないように本当に頑張るだけ頑張ってからの方がよいかと思います。自信は少しずつつけばよいと思いますよ。イキナリ自信をつけるなんて無理ですよね?(私には無理です…) (大したアドバイスになってなくて、すみません)

macop
質問者

お礼

myk2002さん経験をふまえた、ご回答ありがとうございます。気持ちを分っていただけてたいへんうれしいです。やはり自分で克服しなければなにも変わらないんですよね。5年も経ってしまった以上頑張りが認められるかどうかわかりませんが自分が出来る範囲で頑張ってみて、後悔しないように前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • 悩んでます

    私は26歳の会社員です。今の会社に勤めて、1年3ヵ月になるのですが、いまだに簡単な仕事しか出来ず(基礎的な事)応用的な事が出来ません。従業員は、上司と営業マン7人、私を含め事務3人なのですが、他の事務2人は、3~4年前に入社したみたいで、私の3倍位仕事をこなしています。 現在、業務用機械販売の会社にいるのですが、今までそういった経験も知識もないため、わからない事だらけです。 この前、お客様から問い合わせの電話が来た時も、私が出た途端、 「君じゃわからないよね。○○さん(他の事務員)いる?」と言われ、 バカにされている様に思えたのと、なんだか自分が役立たずに思えて、すごく落ち込んでしまいました。 そういった事が度々あり、その都度、自分の経験のなさや知識不足を痛感します。 営業マンも、私にはごく基礎的な仕事しか頼んできません。 他の事務2人の働きぶりを見ていると、比べてはいけないと思いつつ、比べてしまい、簡単な事しかしていない自分が恥ずかしくなります。 上司からは、「今は基礎をしっかり固める時期なんだから、応用までやろうとか思わなくていい」とか「3~4年後に、今より出来る様になってれば、それでいいんだよ」とか「今やっている仕事だって、営業マンの役に立っていると思うよ」と言われます。 もともと、入社した時から自信がありませんでしたが、今も自信がもてません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 35歳主婦 就業先決められません

    35歳の主婦です。 この度、諸事情により派遣で仕事を探しておりまして、 事務職を希望しています。 前職はルート営業、事務補助です。 そこで下記の2件仕事の紹介をいただきましたが、どちらを選ぶべきか迷っています。 (1)財団法人    市の環境センター    業務内容:一般事務   雇用期間:一年   残業なし (2)民間企業     地元では大きい企業で、名も知れています。   業務内容:営業補佐(ルート営業の補佐。 営業マンと同行。 その他事務仕事も有り)   雇用期間:三年   残業あり 時給同じ 通勤時間同じ 雇用期間が少しでも長い方が良いと思い、(2)の民間にしようとかと思っていますが、 一般的な事務経験のキャリアが欲しいという思いもあり、(1)にしようか・・・ ちなみに妊娠希望で、派遣元には伝えてあります。 (1)のメリット ・仕事内容は誰でもできる事務と聞いています。 ・市の機関なので、民間独特の急き立てられる感じはありません。 ・一般事務のキャリアになる(?私の一般事務のキャリアが少ない為、「とりあえずはこの段階から始められたら。」と勧められました) (1)のデメリット ・契約期間が短い(職員の育児休暇中のみ) (2)のメリット ・前職のキャリアを活かせる ・仕事内容にやりがいを感じそう(?わかりません。(1)のような一般事務もやりたいので・・・) ・1年以上勤務した場合、万が一妊娠したら産休・育児休暇取得が可能 ・正社員雇用の可能性がゼロではない (2)のデメリット ・残業が多くて月20時間ほど ・営業マンに同行するのは、車内で二人になり、合わない営業マンだと本当に苦痛! と、自分なりにまとめてみましたがどちらが良いか決めかねます。 経済的にも早く職に就きたい思いもありますが、 これだ!と思うものがなく、妥協するほど腹もくくれません。 妊娠はいつになるかわかりませんし、今のうちにフルタイムで働いておきたいのですが、 良いと思えるものの紹介がくるまで待ったほうがよいのか・・・ 年齢的にも選択肢が限られているのは承知です。 早めに返事が必要な為、ご意見をお願いします!

  • 営業マンにやる気を出させる言葉がけとは?

    営業マンに今月は黒字だったかきかれて、黒字だったが、それは、仕入れが少なかったので冷蔵庫屋さんの保管代が少なかったから (実際は仕入れ代金も少なかったからですが、それは言っていません) とはっきり言ってしまい、営業マンにやる気をなくすと言われてしまいました。 営業マンは自分が頑張ったからだと思っているようですが、そうではないのでついはっきり言ってしまいました。失敗しました。 営業マンがやる気を出すような言葉がけをしていくのも事務の役目だと思うと、これも気がまた重たくなります。幼稚な営業マンだなと、 自分ならその黒字になった理由をきちんと教えてもらって自分の仕事にいかそうと思うのに・・と思ったのですが、 相手にあわすしかありませので、やる気を出すような言葉がけをしていこうと考えています。どういえばよかったのですか? 事務の仕事以外にも色々気を配る必要があるので事務員がこんなに大変だとは思いませんでした。 アドバイスお願いします。

  • この先どうしたいいか分かりません。大至急回答ください!!

    NO.1576241で質問した者です。 先程 気になる営業マンが車の話で我が家に来ました。車の話より私生活の話を30分以上していましたが時間が11時と遅いため帰りました。その時に私の悩みを話していたのですが時間が遅いのでまた今度ということになり車の連絡をとるにも便利だから!と私の携帯番号を教えました。 その後30分ぐらいして遅くなったお詫びの電話をし悩みの相談に後日時間をとって欲しい・・と話していました。彼は聞きます!!と言ってくれました。彼女が居たら相談も悪いから居たら正直に言って!!とカマをかけたら「います」と回答。以前(1ヶ月間)に彼女は居ないと聞いていたので正直ショックでした。私は彼女に悪いので相談はもういい。と自分から言って自分で断りました。彼も「わかりました」と・・本当は彼女が居ても相談したい事はあったのですが・・ やはり営業という仕事がら彼女のことを嘘をついていたのでしょうか? 私は何か先走ってしまった気持ちです。 営業マンとお客の立場なのに私生活の相談なんて・・ この先 我が家の担当営業マンなので顔を合わす機会があますが どの様に接したら良いでしょうか? 彼は私が彼に好意を持っている事に気がついているでしょうか??

  • 営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

    社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

  • 外回りの営業の方に質問

    仕事がないときはどうやってサボっていますか? たまに、スーパーの駐車場に営業車を停めて車の中で寝ている営業マンとか見かけます。 私は事務をしているのですが、営業マンがどうやって息抜きをしているのか気になります。 日中、営業マンは出払うことが多く、私は事務所で一人になるのですが私はサボるのが下手くそで、真面目に仕事をしてしまいます。 うちの職場は営業所なので役員がいないからみんなフランクで仕事中にお菓子を食べたりしている人もいるのですが、私は今まで公私をきっちり分ける会社にいたので、驚いてしまいます。 そういう私のことを堅いと思っているみたいで、私ももっと甘えた方がいいのでしょうか。

  • 営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

    営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。 営業事務として働いています、20代女性です。 仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、 事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。 エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、 事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。 ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、 担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。 その、打ち合わせ済みの仕事の進め方において、 私の担当エリアの営業マンとズレを感じる事があり相談させていただきます。 普段より、営業は電話に出た事務員に依頼をすることが多いのですが、 予め聞いていた仕事においても電話に出た事務員に伝えます。 私としては、本当は一連の仕事に携わりたいと思っています。 報告でなくてその仕事の手配の過程を経験したいし、 やりがいを持って取り組みたいと思っているので、 その部分を省かれてしまうと「勝手にすれば・・・」という気持ちも沸いてしまうことも。 (特に楽しみにしていた内容の仕事については) 男性と女性で捉え方は違うのかと思いましたが、 他の営業マンはどうかというと、一度依頼した用件はその依頼した事務員と最後まで話を進めます。 ただ、この営業マンは決して悪意があるわけでもないのは解っています。 もっと言えば、何も考えてらっしゃらないのではとも感じます。 通常の打ち合わせなど円滑にコミュニケーションがとれ、この件以外ではとても仕事がしやすい方です。 こういうものと思って働くべきか、私の自我が強いからなのか、希望を伝えるのが良いのか。。 色々なご意見を聞きたいので、 営業事務をされている方で、このような気持ちを持たれた事がある方、 もしくは営業の方の立場としてご意見、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら強くなれますか?

    どうしたら強くなれますか? わたしは事務職で主に支店の営業マン達を相手に仕事しているのですが、たまに電話で怒られることがあります。 もちろん自分が悪い時は謝りますが、相手が怒っていたり、強く言われたりすると、自分が悪くなくても、なんだか悪い気がしてきて、怒られっぱなし、言われっぱなし、になってしまいます。 嫌だなぁ、早く電話が終わらないかなぁ・・・と思いながら「ハイ、ハイ、」と聞いています。優しい人の方が多いけれど、みんな本当はわたしのことイライラしてるのかな?と自信も無くなりしばらくウジウジ落ち込みます。たまにトイレで泣くことも。本当に情けないです。 でも先輩とかは、自分が悪くないことで怒られたらちゃんと言い返したり(それで言い合いになったりしてますが)適当に受け流して、相手にしてないっていうか。いちいち落ち込んだりもしてないし、強いです。 わたしもそうなりたいのですが、やっぱり言い返して余計に怒らせるのは嫌だし怖いし、口が達者ではないので口では勝てそうにありません。 どうしたら先輩みたいに強くなれるのでしょうか? やっぱりこの仕事が向いてないのかな?と思うのですが、どの仕事でも働けないですよね。 なんか自分に疲れてきます。。

専門家に質問してみよう