• 締切済み

どうしたら強くなれますか?

どうしたら強くなれますか? わたしは事務職で主に支店の営業マン達を相手に仕事しているのですが、たまに電話で怒られることがあります。 もちろん自分が悪い時は謝りますが、相手が怒っていたり、強く言われたりすると、自分が悪くなくても、なんだか悪い気がしてきて、怒られっぱなし、言われっぱなし、になってしまいます。 嫌だなぁ、早く電話が終わらないかなぁ・・・と思いながら「ハイ、ハイ、」と聞いています。優しい人の方が多いけれど、みんな本当はわたしのことイライラしてるのかな?と自信も無くなりしばらくウジウジ落ち込みます。たまにトイレで泣くことも。本当に情けないです。 でも先輩とかは、自分が悪くないことで怒られたらちゃんと言い返したり(それで言い合いになったりしてますが)適当に受け流して、相手にしてないっていうか。いちいち落ち込んだりもしてないし、強いです。 わたしもそうなりたいのですが、やっぱり言い返して余計に怒らせるのは嫌だし怖いし、口が達者ではないので口では勝てそうにありません。 どうしたら先輩みたいに強くなれるのでしょうか? やっぱりこの仕事が向いてないのかな?と思うのですが、どの仕事でも働けないですよね。 なんか自分に疲れてきます。。

noname#233815
noname#233815

みんなの回答

回答No.6

しんどいですね... 無駄に怒る人いますよね。適当にスルーしましょう♪ 言わせておけばいいんです。 それよりも副業始めて、ある程度稼げるようになったら会社辞めましょう♪ サラリーマンなんてしんどいだけです...

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 事務職で、主に支店の営業マン達を相手に仕事している、ですか。  強くなるには、営業マン達が、どういう人達を相手にしていて、どういうことをして、どれだけのお金を稼いでいるのかを、学ぶこと。 その時、どんなことが、大事になるのか、全て学ぶこと。 それにより、状況が、明確になり、対応が正確になります。

回答No.4

それ、先輩もうまくはない気がします。 強く ではなく、 上手に なることを目指したほうが、精神衛生上は良いかもしれません。 クレーム対応や仕事の仕方に関するビジネス書はたくさんありますから、自分にあった本を見つけて学ぶ習慣を育てることなのではないかと思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 単刀直入に言わせて貰えば気にすることはないです。 営業の仕事はお客様相手に頭を下げまくってるのでストレスが溜まるみたいですよ。 それで当たりやすいところに当たってるんですよ。 貴女が悪い訳ではないですよ。 私は飲食店で働いてますが、営業職のお客様は 結構当たって行く人多いですよ。 慣れてるから何とも思いませんが。 特に多いのは保○の外○員と、製○会社の 社員ですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

シッカリ十全に理論武装することと、 常に完璧にミッションを遂行し つづけられるようになりましょう。 それと、合気道などの武道に入門して 達人級になっておけば、気持ちに 余裕が生じて、何事にも 動じることがなくなります。 [品質管理用語に「次工程は、お客様」という 言葉が有るのですが、これは、アナタ様のお仕事の 結果に関わる人は全てアナタ様のお客様であるという 意味なのですが、アナタ様は「お客様(=顧客)」とは 決して張り合うことはない筈ですので、その辺の 考え方や認識スタンスを根本から変えることを お勧めしたいです。 〈もしかして、アナタ様は、幼い頃から人を許さない という傾向があるのではないでしょうか。だとすれば、 それを変えることから始めるのが捷径かもしれません〉 強い弱いではなくて《CS(=顧客満足)》を第一に 考えるようにしませんか。休日などに時間をつくって 超一流ホテルのコンシェルジュのお仕事を観察してくれば、 多種多様なメリットが得られると思いますよ] ふろく: 「比較する者には支配の意図と自己不在があります。 (加藤諦三)」 「自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、      自信のない人は、すぐに         他人と自分を比較し張り合おうとします。 (加藤諦三)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

いかなる状況下でも自分ができることを丁寧にやっていけるというのが強いということだと思います。

関連するQ&A

  • 聞かれるのが嫌い

    最近一々説明するのがめんどくさいだるいと感じてしまい(その日のテンションもありますが) 些細なことでも聞かれると本当にイライラしてしまいます。 仕事が夜職で待機室で電話すると迷惑になるので外にいるだけなのになんで外いるの?っていわれてうざいです。。 たぶん体調崩してたのもあります。、 心が狭いのでしょうか?

  • 当てつけがましい職場の男性と女性

    当てつけがましい職場の男性と女性 下記のような場合、知らん顔をしたほうがよいのでしょうか それとも、一発ガツンと言った方がよいのでしょうか? (すみません 長文になります) 支店勤務の者です。女性は私一人で、他には数人の営業マンがおります。 別の支店にとある女性がおります。私よりも年下ですが、入社は私のほうが遅いです。 彼女は以前、うちの支店の営業マンのうち2人とその支店で一緒に働いていました。 彼女は数年前に他部署に配属され、仕事の内容は私のと異なります。 彼女は自分の仕事の愚痴の電話を、2人の営業マンのうちの1人にかけてくるのですが、以前はその会話の内容が明らかに私のことを話題にしており、営業マンの男性は電話で彼女との会話中の端々に、そばで聴いている私に対し当てつけがましく仕事に対する難癖を言っていました。 馬鹿な奴だと思い、しばらく私は平然としていました。そんな時期が数カ月続き、男性はその後彼女からの電話があっても、私に対して当てつけがましい態度をしなくなりました。 しかし今度はその彼女が、もう一人の営業マン宛に電話をかけてくるようになり、以前と同じく私のことを話題にするのですが、幸いその営業マンは電話の内容を「はいはい」と訊いて終わらせるので、以前のように不快な思いをせずに済みました。 これで収まるかと思いきや、今度は彼女が私に直接仕事に対して難癖をつけるようになりました。 今全然違う部署で仕事の内容も異なりますし、第一、他の支店の仕事のやりかたに彼女が口を出す権限はありません。私は今まで仕事上で彼女に迷惑をかけたことがありませんし、何より入社してから現在まで彼女と仕事上では殆ど接点が無く、会話する機会も殆ど無いのです。感情的になるのは馬鹿馬鹿しいので、彼女が言うことに対していつも「はい分かりました」といつも冷静に答えていました。それが勘に触っているのかどうか分かりませんが、まず私に執着する意味が分かりません。 前置き長くなりました。皆さんの職場に同じような女性がいますか?もしいればどのようにすれば女性がしつこくなくなるかを教えてください。

  • 自分に自信が無くて会話ができず、居場所がありません

    私は現在27歳の営業職です。 私のいる支店は、支店長と先輩と私の3人が営業という小さな支店です。 上司二人とうまく会話ができなくて居場所が無くて、自信がありません。そんな自分がどうしようもなく情けないし、大嫌いです。 支店長とは性格的にはソリが合って会話もできていたのですが先輩とは入社以来雑談をしたことがなく、 必要最低限の仕事の確認作業でさえ支店長経由であったり、分からない事は全て支店長に教えを請うています。 その支店長とも最近コミュニケーションができなくなりそうで不安です。 支店長とも既に相談済みで今まで言われてきたのは、 ・会話のピントがずれている ・話がまどろっこしい ・悩み相談を聞いているとイライラするから聞きたくない 上記のような事を言われてきました。 きっと私が気にならなくても相手が不快な話し方をしているんだと思い、 ・報連相の前に話す内容を整理する ・焦らず大きな声で話す ・同じミスをしないように些細なことでも「怒られノート」を作ってミスを防ぐ など、基本的な事ですが気をつけてきたつもりですが 相手が嫌そうな顔をしていたり、面倒くさそうな顔を見ると 萎縮してしまってうまく話せません。 話せないから自己嫌悪になって自信が無くなり、更に萎縮してしまい 会話ができなくなるという負のスパイラルにどっぷり浸かっています。 その結果、分からない事を聞いて嫌な顔をされて自分も嫌な思いをするくらいなら、聞かないでおこうと思ってどんどん自分の殻に篭ってしまいます。 分からない事は意を決して支店長に聞くか、他支店の人にこっそり電話で聞いたりします。 営業なので、仕事を取ってきて認めてもらえれば変わるのではと 頑張りましたが、私が大口案件を受注しても支店長は 「おつかれさま。で、別件はどうなってるの?」と意に介さないにも関わらず 先輩の場合だと、小口案件だったとしても「おお、助かるなー」という具合で全く評価が違うのです。 頑張っても評価がされなくてやる気が維持できないのは甘えなのでしょうか? そんな状態なので、3人しかいないのに私と支店長と先輩との会話は皆無に等しく、頼み事もほとんどありません。 営業先では普通に話せるのに、社内だとロクに会話ができません。 もうこの状態が2年近く続いており、自分でも模索してきたつもりですが 状況がよくならず、どうしていいのか分かりません。 コミュニケーションは社会人としてのベースの部分だと思います。 新卒ならまだしも、いまだに成長実感がなくこんな状態の自分がとても情けないです。 それでもこの状況をなんとか変えたいです。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 怖いです。

    働かなくてはいけないのは十分わかっているのですが、仕事ができなくてがっかりされたり、いらいらされたりするのが怖くて行けなくなってしまうことがあります。 私がわからなくて聞いたりしているときも、相手がいらいらしているのが少しでもわかると悲しくなってしまって、トイレなど人が来ないところで泣いてしまいます。 人に親切にされても、それからがっかりされたり、やっぱりこいつはだめだなどと思われるのが怖くて親しくなる勇気が出ません。 友達の誘いのメールや電話も、断られるのが怖いし、本当は嫌かなと思ったりして自分から送ることはできません。 それから私は、自分ではすごく打たれ弱いと思っています。少しでも間違えたり失敗したり、周りの人に迷惑をかけてしまうとすぐ泣いてしまいます。 変わりたいです。 人と目を合わせるのも苦手で、目を見ようとすると、目が変になってしまうことがあります。 悲しいです。 普通になりたいです。

  • 嫌いな先輩

    その嫌いな先輩が本当にウザくて、いちいち僕の事に関与してきて、口をだします。度を越した説教が本当に我慢できません。 そこまで言われる筋合いないのに言われたり・・・。 そして、本人に直接嫌いと言えない自分も悪いと思いますが、ある程度距離を置いているつもりです。でも、共通の人から僕の話を聞いて、電話してきて説教。 その先輩から掛けてきた電話なのに、「早く眠りたいんだけど」みたいな、いかにも僕から掛けたみたいな感じで。 失望した、呆れた、など、言われて、もう本当に辛いです。 何が目的か全然わかりません。何がしたいのかもわかりません。 何かアドバイスください。どうしたらいいですか? うつ病になってるかもしれません。。。 

  • デスクワークなのに疲れるっておかしいですか?

    デスクワークなのに疲れるっておかしいですか? 上司や先輩とか営業マンの顔色を伺ってしまい疲れるし、人数が多い職場なので集団の中に居るだけでもなぜかとても疲れてしまいます… トイレの個室がホッと出来る場所です。 事務職なんて営業マンに比べたら楽だし、座ってほとんど動いてもいないくせに帰ってくるとなぜかヘトヘトです。 ちゃんとご飯も食べて、運動もして睡眠もとってるのに、なかなか疲れが取れません。 家族がいる人なんかは、帰宅してからご飯の支度したり家事したり子育てしたり、本当に凄すぎです。 自分は自分のことすら精一杯でなんだか情けなくなります。 どうすれば疲れが取れると思いますか? 疲れないコツってありますか?

  • なぜこんなに落ち込んでるのでしょうか。。

    なぜこんなに落ち込んでるのでしょうか。。 事務職で働いています。営業マンから電話で問い合わせがあり、自分が答えたのですが、その翌日また同じ営業マンから電話があり、私が最初に出たのに「◯◯さん(後輩)はいますか?」と代わるよう言われ、後輩に代わりました。 電話の内容は「昨日◎◎さん(私)に問い合わせたら~~と言われたんだけど、それって本当ですか?」みたいなことを確認していたと思います。 なんで私に聞かないんだろう?とモヤモヤ 信用ないから?説明が下手だから?とモヤモヤ 帰宅してからもずっと落ち込んでます。 逆パターンも良くあるのに、もう仕事いきたくない、自分って役立たずだ、と自己嫌悪が止まらず、自分でもなんでこんなに落ち込んでるのかわかりません。 これだけでこんなに落ち込むのはおかしいと思いますか? なぜこんなに落ち込んでるのでしょうか。。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

    社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

  • 仕事ができていないことでの相談

     私が仕事ができていない。それで悩んでいます。よきアドバイスをお願いをします。  結論から言って、「メモがうまくとれないこと」これが、自分の仕事ができていない評価につながっています。  というのも、入社半年の新人です。今は、電話の対応や、先輩の仕事の雑用(コピー、FAXの送信。書類のかたづけ。PDFやワードの製作)を担当しています。  で、先輩から仕事を教えて貰いながら、自分の仕事の指示も、忘れないようにメモを取るんです。が、メモを取るのに箇条書きなのですが、先輩の言葉の方が早すぎて、書ききれない。つまりAの件の指示を受け、それをメモしている間に先輩はB、Cの件と次々と話をします。  「メモしているので、待って貰えませんか」というと、先輩はかったるい顔をします。で、それ以降待ってほしいと言えず、で、わかったように返事をしてしまい、つまり、本当のことを(待ってほしい)いわないから、仕事をミス、やり忘れが多く、信用を無くしてしまいました。    ごめんなさい。もう少し待って貰えませんか?と先輩に言いたいのですが、嫌な顔をされてから言えず、また、とろいとか使えないと思われるのが嫌で、仕事ができている=メモもすばやく取っている振りをしてしまいます。  で、自分が読んでも理解ができるメモを取る方法が、少し時間がかかります。  また、電話対応でも、相手の会社名や氏名をメモし、用件を聞いていてもメモをとることに集中したり、相手の内容をいうことがはやかったりして、「もう一度お願いをします」というと、「聞いていなかったのか」と罵声を浴びせれれ、そのごきき忘れたことをそのままにして、トラブルになったりしています。  自分で仕事の信用をなくしています。  だから、メモをうまく取れていないのが大まかな原因です。  その他にも、自分の相手への言い方。物のたずね方が下手だからかもしれません。  ほんとトラウマになっていて、けど、ここで自分自身にも負けたくないので、なんとか最低現の仕事はクリアーしたいので、よきアドバイスをお願いをします。(ほんと、仕事の内容を適当にしておく怖さ、ミニしみました。)