• 締切済み

どうしたら強くなれますか?

どうしたら強くなれますか? わたしは事務職で主に支店の営業マン達を相手に仕事しているのですが、たまに電話で怒られることがあります。 もちろん自分が悪い時は謝りますが、相手が怒っていたり、強く言われたりすると、自分が悪くなくても、なんだか悪い気がしてきて、怒られっぱなし、言われっぱなし、になってしまいます。 嫌だなぁ、早く電話が終わらないかなぁ・・・と思いながら「ハイ、ハイ、」と聞いています。優しい人の方が多いけれど、みんな本当はわたしのことイライラしてるのかな?と自信も無くなりしばらくウジウジ落ち込みます。たまにトイレで泣くことも。本当に情けないです。 でも先輩とかは、自分が悪くないことで怒られたらちゃんと言い返したり(それで言い合いになったりしてますが)適当に受け流して、相手にしてないっていうか。いちいち落ち込んだりもしてないし、強いです。 わたしもそうなりたいのですが、やっぱり言い返して余計に怒らせるのは嫌だし怖いし、口が達者ではないので口では勝てそうにありません。 どうしたら先輩みたいに強くなれるのでしょうか? やっぱりこの仕事が向いてないのかな?と思うのですが、どの仕事でも働けないですよね。 なんか自分に疲れてきます。。

noname#233815
noname#233815

みんなの回答

回答No.6

しんどいですね... 無駄に怒る人いますよね。適当にスルーしましょう♪ 言わせておけばいいんです。 それよりも副業始めて、ある程度稼げるようになったら会社辞めましょう♪ サラリーマンなんてしんどいだけです...

• Broner
回答No.5

事務職で、主に支店の営業マン達を相手に仕事している、ですか。  強くなるには、営業マン達が、どういう人達を相手にしていて、どういうことをして、どれだけのお金を稼いでいるのかを、学ぶこと。 その時、どんなことが、大事になるのか、全て学ぶこと。 それにより、状況が、明確になり、対応が正確になります。

回答No.4

それ、先輩もうまくはない気がします。 強く ではなく、 上手に なることを目指したほうが、精神衛生上は良いかもしれません。 クレーム対応や仕事の仕方に関するビジネス書はたくさんありますから、自分にあった本を見つけて学ぶ習慣を育てることなのではないかと思います。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 単刀直入に言わせて貰えば気にすることはないです。 営業の仕事はお客様相手に頭を下げまくってるのでストレスが溜まるみたいですよ。 それで当たりやすいところに当たってるんですよ。 貴女が悪い訳ではないですよ。 私は飲食店で働いてますが、営業職のお客様は 結構当たって行く人多いですよ。 慣れてるから何とも思いませんが。 特に多いのは保○の外○員と、製○会社の 社員ですね。

• pipipi911
回答No.2

シッカリ十全に理論武装することと、 常に完璧にミッションを遂行し つづけられるようになりましょう。 それと、合気道などの武道に入門して 達人級になっておけば、気持ちに 余裕が生じて、何事にも 動じることがなくなります。 [品質管理用語に「次工程は、お客様」という 言葉が有るのですが、これは、アナタ様のお仕事の 結果に関わる人は全てアナタ様のお客様であるという 意味なのですが、アナタ様は「お客様(=顧客)」とは 決して張り合うことはない筈ですので、その辺の 考え方や認識スタンスを根本から変えることを お勧めしたいです。 〈もしかして、アナタ様は、幼い頃から人を許さない という傾向があるのではないでしょうか。だとすれば、 それを変えることから始めるのが捷径かもしれません〉 強い弱いではなくて《CS(=顧客満足)》を第一に 考えるようにしませんか。休日などに時間をつくって 超一流ホテルのコンシェルジュのお仕事を観察してくれば、 多種多様なメリットが得られると思いますよ] ふろく: 「比較する者には支配の意図と自己不在があります。 (加藤諦三)」 「自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、      自信のない人は、すぐに         他人と自分を比較し張り合おうとします。 (加藤諦三)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck!

• kaitara1
回答No.1

いかなる状況下でも自分ができることを丁寧にやっていけるというのが強いということだと思います。