• ベストアンサー

営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.3

私自身は、最初営業はいやでした。人と話すのが苦手で向いていないと思っていました。 それがあるとき、営業に配属されて最初はまったく成績も上がらず悩みました。 そして、一度営業からはずされ事務職に戻りました。 それから、転勤。そこでは営業でした。しかし、営業ができない人物と言う評判でしたのでろくな取引先を持たせてもらえず、成績は当然悪かったのです。それが、あるとき、支店長が変わりそのときにある取引先と商談中で苦労していたのですが、これを逃せばもう後がないと言う気持ちで必死でした。そうした姿勢が次の支店長に認められて援護射撃をしてもらい商談成立になりました。それ以降、その支店長の信頼を受けこの人物はできると言う評価に変わってしまいした。それで自信がつき、その後営業職で出世し、社内の事例発表とかで発表させられたりするようになり、営業の○○と言われるようになりました。 昔の私を知る人は皆びっくりしていました。そういうものだと思います。あることがきっかけでできるようになります。そして、僕は営業は舞台の上の役者にたとえています。営業に出るときは演技をするのだと言う気持ちで行くことです。臨機応変に悲劇のヒーローも喜劇役者も演ずることです。地の自分ですると恥ずかしいことをいっぱい言います。割り切って演技者になるようにされたらいかがでしょう。 これは僕の持論ですが。また、逆に自分のキャラクターでぶつかると言うのもひとつの方法ですが。 いろいろやってみたらそのうち自分の営業の仕方が見つかると思います。チャレンジすることですね。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験を教えてくださり、大変参考になりました。 彼にも何かきっかけができ、うまく立ち回れるようになるといいのですが。 そのきっかけが、むしろ逆に結婚だったりするといいのではと、都合のいいことを考えてしまいます。 彼自身も、営業へ行くときは演技をしていると言っていたことがあります。 それが後で自己嫌悪になったりすることもあるようです。

その他の回答 (4)

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.5

営業は向き不向きでは無いと思います 段取りと話法です 具体的にはまず1週間ごとに目標とスケジュールを立てる そこから更に今日1日の簡単なノルマを立てる そして、そのノルマに必要な資材資料と言葉を用意します 話法については、相手の話を90%聞くこと 残りの10%自分の話しをする しかし、その10%にすべてを詰めます すべて濃縮して話せるように言葉を予め用意しておくのです 言葉は何パターンか考えておくことです プラン(計画)ドゥ(実行)シー(反省、今後の課題) これをやるのです 何かに似てると思いませんか? そう。 勉強に似てるんです。 試験対策や自主学習ですね。 事前の計画や準備がないと臨機応変に対応できないですし 実行して成功する経験がないと自信がもてません 1回でも成功してきたら大袈裟にほめてあげて下さい 色々悩んでいる様子でも笑顔で見守ってるとgood!ですね。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業は行き当たりばったりではないんですね。 具体的な方法を教えてくださり、すぐにでも彼に伝えたいと思います。 やはり自信を持つには成功体験が必要ですね。 その為の計画と準備なんですね。 ほめたり、見守ったり、私ができるのはこれぐらいで充分なんですね。 もう、揺るがないでどーんと構えていきたいと思います。

  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

女性です。 最近、男性の自信というものについて考えていたのですが、 これは本人の生まれ持った性格が非常に左右するものだなって痛感しました。 質問者様の彼がこの営業職が苦手だということ以外、 性格的な事が書かれていないので、どのように判断していいのか 良く分かりませんが、比較的おとなしめの言動をする男性は、 ビックリするほど頑固だということです。 究極のところ、本人はこちらが考えている以上に嫌だと思っていることなどに 対して常に頭を悩ませているのであり、 直したいと思いながらも直せない自分がいたり、自分の中に大きな葛藤があるようです。 ですので、付き合いが深まれ深まるほど、その部分をこちらも見なくてはならなくなりますし、 本人は悩みに集中してるわけですから、 当然のことながら、こちらの事はおろそかにされてしまいがちになると思います。 よって、結構さみしい思いをした、というのが私の経験です。 その部分を相手に直してほしいって考えてた時期もあるのですが、 直せないものなのだと、最近、痛感しています。 悲しい話ですが、私は彼との関係を疎遠にしてく方向で解決しました。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と似た状況の方からのご意見、身につまされる思いがしました。 「付き合いが深まれば深まるほど、その部分をこちらも見なくてはならなくなる」というのが今の私の状況なのでしょうね。 葛藤があることも彼は話していました。 私のことをおろそかにすることは、彼がひどく落ち込んだ時にたびたび起きています。 その度に、こちらからつついて話をすることで今の所何とかなっています。 疎遠にするという選択肢を選ぶ前に、彼に自信を持ってもらいたいのですが、直せないものですか…。 未来の可能性のひとつを垣間見た気がします。

回答No.2

あなたの気持ちもわかりますが、それって母性本能が原因では。 社会の評価は、冷たいものです。それを改善するのは、自分自身です。 あなたの彼は、自分の仕事について日々「反省」を試みているのでしょうか、仕事が出来るか出来ないか、それは、日々の勉強に基づくものです。この点に気付かない限り、事故の成長はありません。 よく「世間が悪い」という言葉を発することがありますが、そういう人の多くは、日々頑張った上でその言葉をグチっていると思いますよ。 転職を考えるのもひとつですが、もし、自分を省みていない彼なら、どこでも通用しないでしょう。あなた自身も、彼の不足している点を見つけ出し、上手にアドバイスされてはいかがでしょうか。「あげまん」として行動されることを試みてはいかがですか?

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母性本能というものが私にはまだよくわかりませんが、彼の為に何かしたいという気持ちは強いと思います。 「反省」というより、考えすぎて「落ち込む」ことの方が多いかもしれません。 私自身がまだ就職したばかりな感じで、自分の仕事も客観視できていない上、彼の仕事ぶりをすぐ隣で見ることができないので、仕事上で彼に何が不足しているのかよくわからなかったりします。 ただ愚痴を聞くことしかできてないので、「あげまん」になるよう努力したいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

頑張ればできる。なんていう人は、自分と関係ないから言える無責任者です。 確かに、もう一押しすれば何とか進展したはずだという事例は一杯ありますが、それは、過ぎ去ったからわかることで、解からないから適性がないと批判されるわけで、指摘する人だって100%適任か、なんて聞かれたら半分も成功すれば良しとされるのが営業の世界です。 http://www.sinritest.com/occhome.htm  適職診断テスト http://www.okajob.com/seedsjp/htdocs/EQ/eq_freetest/form_01.html EQ無料体験 http://www.sinritest.com/occ/job8.html  職業適性診断 此処に参考としてあげたURLが全て出かありませんが、何らかの指針にはなるでしょう。 はっきり申します。駄目なものは何をやっても駄目です。 仕事は思いつきや仕方なくするものじゃありません。 天職といわれる仕事は自分の才能を充分以上に発揮できる仕事です。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「半分も成功すれば良しとされるのが営業の世界」というのには驚きました。 教えていただいた適職診断テストなど、彼にやってもらいます! こういうのは有料だと思っていたので教えていただいて助かりました。 厳しいお言葉も、胸に刻んでおきます…。 彼の才能が充分以上に発揮出来る天職を、一緒に見つけていきたいなと思います。

関連するQ&A

  • 営業マンの弁当持ち

    私の会社では営業マンは弁当を持ってくるのは言語道断だと言う方がおられます。しかし、社内の営業マンの大半が弁当持ちです。この方はどう言う意味で弁当持ちがダメと言っているのでしょうか?それと営業マンの方で弁当持ちの方はいますでしょうか?

  • 営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか?

    営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか? こんにちは。この春に大学を卒業して、あるIT企業の営業職に就くことになりました。人生の先輩方でもしも「営業ならこういうのを持っていると便利だよ」とアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 営業マンなら必読の本を教えてください

    社会人9年目の男です。今まで雑誌編集者やライター、コピーライターなどを経験してきましたが、先月転職し、人生で初めて営業職に就きました。営業マンとしてこれ読んどけ!という本を教えてください。

  • 組織・営業マンであることの悩み

    営業マンに転職して半年が経ちます。 仕事も山のように増えてきて、 業務をただこなす、ことで精一杯です。 お客様のためにもっとこだわりたいこともあるのにとか お客様の関係ももっとこうしていきたいのにとか そんな思いを押しつぶして、 目先の数字や目標をまずはクリアしなければならないために、やりがいを感じられなくなっています。 また私は既婚者であり 仕事をすることに対して応援はしてくれる主人ですが 最近は主人より遅い時間に帰宅することが増え、 疲れて家事をまったくしなくなったり あげくには体調を崩したり、 迷惑をかけることも増えました。 主人には近場で事務職などで働いた方がいいんじゃないのか。 と言われて・・・ 転職をしようか悩んでいます。 私は将来ある分野で起業をし、 その一方で家庭も子育てもすべて大事に出来る生活・人生を 送ることが夢です。 そのための修行として営業マンをはじめたわけです。 長文失礼しました。 どなたか助言をいただけますか。

  • 営業マンの実態

    あるサービス業の営業アシスタント(内勤)に転職して半年ほどになります。それまでは接客業で長く勤め、事務職の経験は無く、いわゆる営業マンの方との接点もありませんでした。 私の担当の営業さんはとても親切で、私のスキルを見ながら少しずつ仕事を任せてくれるし、仕事のできる方なんだなぁと思っていました。(新人が偉そうな言い方ですが…) 最近、自分の仕事にも慣れて周りを見る余裕ができたからか、ふと思うところがあります。 朝外出して夜帰社するまでのスケジュール管理は、本人次第だと分かってはいますが、直行・直帰や、「今から帰社するが遅くなるので先に退社していいよ」と電話が入ることがしばしば。 それも含めて自分の仕事を調整できているなら口を出すつもりはありませんが、内勤の私が、その営業さんに代わって取引先へ打合せに行かされることが多くなってきたのです。 普段は携帯からメールなんてせず電話してくる人なのに、私が代わりに外出した日はずっとメールでの指示だったりするので、 「この人、ホントは今なにしてるんだろう…」と疑うようになってしまいました。 「営業マンなんてみんな、外出先でパチンコしたりして遊んでるもんだよ」と言う友人もいますが、実際どうなんでしょうか。こんなことを気にしていては営業アシスタントは勤まらないというものなのでしょうか。 少し尊敬していた上司だし、あまりがっかりしたくはないのですが、社会勉強だと思って実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 営業マンの大変さを教えて下さい。

    営業マンの大変さを教えて下さい。 彼(31才)は医療関係の営業をしています。 以前から営業はしておりましたが、今の会社に入社して9カ月になります。 彼は「忙しい」とは言うものの、弱音や愚痴を言う事なく急な接待に行ったりしています。そんな彼を尊敬もしていますが、帰りも遅く、土日も急な仕事になったりして体の方が心配になります。 営業の忙しさを具体的に教えて頂きたいです。 急な接待や土日に急に仕事になるのはどうしてですか? 体を休ませる暇がないと思うのですが、営業マンだと当たり前なのでしょうか?

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • よい不動産営業マンとは? 

    23歳の公務員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと あるいは買う側から見てどのような営業マンのタイプが魅力的で契約にまで 至るのかとうことを教えて頂けないでしょうか 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるようなイメージがありますが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが必ず向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 そして、実際に不動産を購入された方、購入検討中の方 よろしければご意見下さい。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

  • 営業マンに質問

      商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。