• ベストアンサー

営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.3

私自身は、最初営業はいやでした。人と話すのが苦手で向いていないと思っていました。 それがあるとき、営業に配属されて最初はまったく成績も上がらず悩みました。 そして、一度営業からはずされ事務職に戻りました。 それから、転勤。そこでは営業でした。しかし、営業ができない人物と言う評判でしたのでろくな取引先を持たせてもらえず、成績は当然悪かったのです。それが、あるとき、支店長が変わりそのときにある取引先と商談中で苦労していたのですが、これを逃せばもう後がないと言う気持ちで必死でした。そうした姿勢が次の支店長に認められて援護射撃をしてもらい商談成立になりました。それ以降、その支店長の信頼を受けこの人物はできると言う評価に変わってしまいした。それで自信がつき、その後営業職で出世し、社内の事例発表とかで発表させられたりするようになり、営業の○○と言われるようになりました。 昔の私を知る人は皆びっくりしていました。そういうものだと思います。あることがきっかけでできるようになります。そして、僕は営業は舞台の上の役者にたとえています。営業に出るときは演技をするのだと言う気持ちで行くことです。臨機応変に悲劇のヒーローも喜劇役者も演ずることです。地の自分ですると恥ずかしいことをいっぱい言います。割り切って演技者になるようにされたらいかがでしょう。 これは僕の持論ですが。また、逆に自分のキャラクターでぶつかると言うのもひとつの方法ですが。 いろいろやってみたらそのうち自分の営業の仕方が見つかると思います。チャレンジすることですね。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験を教えてくださり、大変参考になりました。 彼にも何かきっかけができ、うまく立ち回れるようになるといいのですが。 そのきっかけが、むしろ逆に結婚だったりするといいのではと、都合のいいことを考えてしまいます。 彼自身も、営業へ行くときは演技をしていると言っていたことがあります。 それが後で自己嫌悪になったりすることもあるようです。

その他の回答 (4)

• md0944
回答No.5

営業は向き不向きでは無いと思います 段取りと話法です 具体的にはまず1週間ごとに目標とスケジュールを立てる そこから更に今日1日の簡単なノルマを立てる そして、そのノルマに必要な資材資料と言葉を用意します 話法については、相手の話を90%聞くこと 残りの10%自分の話しをする しかし、その10%にすべてを詰めます すべて濃縮して話せるように言葉を予め用意しておくのです 言葉は何パターンか考えておくことです プラン(計画)ドゥ(実行)シー(反省、今後の課題) これをやるのです 何かに似てると思いませんか? そう。 勉強に似てるんです。 試験対策や自主学習ですね。 事前の計画や準備がないと臨機応変に対応できないですし 実行して成功する経験がないと自信がもてません 1回でも成功してきたら大袈裟にほめてあげて下さい 色々悩んでいる様子でも笑顔で見守ってるとgood!ですね。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業は行き当たりばったりではないんですね。 具体的な方法を教えてくださり、すぐにでも彼に伝えたいと思います。 やはり自信を持つには成功体験が必要ですね。 その為の計画と準備なんですね。 ほめたり、見守ったり、私ができるのはこれぐらいで充分なんですね。 もう、揺るがないでどーんと構えていきたいと思います。

• elenoire
回答No.4

女性です。 最近、男性の自信というものについて考えていたのですが、 これは本人の生まれ持った性格が非常に左右するものだなって痛感しました。 質問者様の彼がこの営業職が苦手だということ以外、 性格的な事が書かれていないので、どのように判断していいのか 良く分かりませんが、比較的おとなしめの言動をする男性は、 ビックリするほど頑固だということです。 究極のところ、本人はこちらが考えている以上に嫌だと思っていることなどに 対して常に頭を悩ませているのであり、 直したいと思いながらも直せない自分がいたり、自分の中に大きな葛藤があるようです。 ですので、付き合いが深まれ深まるほど、その部分をこちらも見なくてはならなくなりますし、 本人は悩みに集中してるわけですから、 当然のことながら、こちらの事はおろそかにされてしまいがちになると思います。 よって、結構さみしい思いをした、というのが私の経験です。 その部分を相手に直してほしいって考えてた時期もあるのですが、 直せないものなのだと、最近、痛感しています。 悲しい話ですが、私は彼との関係を疎遠にしてく方向で解決しました。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と似た状況の方からのご意見、身につまされる思いがしました。 「付き合いが深まれば深まるほど、その部分をこちらも見なくてはならなくなる」というのが今の私の状況なのでしょうね。 葛藤があることも彼は話していました。 私のことをおろそかにすることは、彼がひどく落ち込んだ時にたびたび起きています。 その度に、こちらからつついて話をすることで今の所何とかなっています。 疎遠にするという選択肢を選ぶ前に、彼に自信を持ってもらいたいのですが、直せないものですか…。 未来の可能性のひとつを垣間見た気がします。

回答No.2

あなたの気持ちもわかりますが、それって母性本能が原因では。 社会の評価は、冷たいものです。それを改善するのは、自分自身です。 あなたの彼は、自分の仕事について日々「反省」を試みているのでしょうか、仕事が出来るか出来ないか、それは、日々の勉強に基づくものです。この点に気付かない限り、事故の成長はありません。 よく「世間が悪い」という言葉を発することがありますが、そういう人の多くは、日々頑張った上でその言葉をグチっていると思いますよ。 転職を考えるのもひとつですが、もし、自分を省みていない彼なら、どこでも通用しないでしょう。あなた自身も、彼の不足している点を見つけ出し、上手にアドバイスされてはいかがでしょうか。「あげまん」として行動されることを試みてはいかがですか?

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母性本能というものが私にはまだよくわかりませんが、彼の為に何かしたいという気持ちは強いと思います。 「反省」というより、考えすぎて「落ち込む」ことの方が多いかもしれません。 私自身がまだ就職したばかりな感じで、自分の仕事も客観視できていない上、彼の仕事ぶりをすぐ隣で見ることができないので、仕事上で彼に何が不足しているのかよくわからなかったりします。 ただ愚痴を聞くことしかできてないので、「あげまん」になるよう努力したいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

頑張ればできる。なんていう人は、自分と関係ないから言える無責任者です。 確かに、もう一押しすれば何とか進展したはずだという事例は一杯ありますが、それは、過ぎ去ったからわかることで、解からないから適性がないと批判されるわけで、指摘する人だって100%適任か、なんて聞かれたら半分も成功すれば良しとされるのが営業の世界です。 http://www.sinritest.com/occhome.htm  適職診断テスト http://www.okajob.com/seedsjp/htdocs/EQ/eq_freetest/form_01.html EQ無料体験 http://www.sinritest.com/occ/job8.html  職業適性診断 此処に参考としてあげたURLが全て出かありませんが、何らかの指針にはなるでしょう。 はっきり申します。駄目なものは何をやっても駄目です。 仕事は思いつきや仕方なくするものじゃありません。 天職といわれる仕事は自分の才能を充分以上に発揮できる仕事です。

mmts0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「半分も成功すれば良しとされるのが営業の世界」というのには驚きました。 教えていただいた適職診断テストなど、彼にやってもらいます! こういうのは有料だと思っていたので教えていただいて助かりました。 厳しいお言葉も、胸に刻んでおきます…。 彼の才能が充分以上に発揮出来る天職を、一緒に見つけていきたいなと思います。