• ベストアンサー

営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか?

営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか? こんにちは。この春に大学を卒業して、あるIT企業の営業職に就くことになりました。人生の先輩方でもしも「営業ならこういうのを持っていると便利だよ」とアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.4

・能率手帳(スケジュールが書き込めます。システム手帳の進化版みたいなもんです。必須。) ・腕時計(日付・曜日がついているもの) ・フリスクやミンティアなど口臭対策(しゃべるので) ・ギャッツビー顔ふくやつ(営業は清潔感が命です) ・ギャッツビー体ふくやつ(同上) ・デオドラントスプレー(汗かいたとき)

sinchan-panchi
質問者

お礼

具体的にいろいろとありがとうございます。 能率手帳に関してはどんなものかロフトに行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

手帳は必須ですが、書き込む余裕が無い時があります。 そんな時にICレコーダーがあると非常に便利ですよ。 お客様相手に「忘れてました」は通用しませんからね。 また、営業会議などを録音しておくと、特に新人の間は便利だと思います。 まずは5千円以内の安いモデルを試し、使えると思ったら同僚に譲って 1万円クラスに乗り換える、というのも良いでしょう。

sinchan-panchi
質問者

お礼

なるほど、ICレコーダーですか!確かに、会議や商談のときに慣れてないと大事なことを抜かしてしまう危険がありますね。それに手帳も書き忘れや書くスペースがないときは便利そうです。今度ヤマダ電機に見に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

文具セット 小さくてもいいので鋏、定規(メジャー)、ステップル、ゼムクリップ 筆記用具(当然ですが) 腕時計(客の前で携帯で時間を確認するのはちょっとです) 名刺ファイル(もらってすぐには入れない) 付箋(ちょっとした事を書いて貼っておけるので)

sinchan-panchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハサミは漢字で読めませんでした。(笑) やはり、いろいろと揃えてる必要があるようですね。 さっそく、100きんに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

営業ならシステム手帳を持っていると便利です。

sinchan-panchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 システム手帳とは初めて聞きました。ロフトに行って、どんなものか見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業マンにおすすめのスーツ&アイテム

    春から営業職で働くものです。 スーツ一式の購入を考えているのですが、おすすめのブランドなどあれば教えてください。できれば、お手頃な値段のもので。 今、候補に挙がっているのが、コムサイズムです。 あと、革靴やネクタイ、名刺入れなどのアイテムでおすすめなものがあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

    社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

  • 先輩が営業マンに値引きを強要するのが恥ずかしい

    私の先輩が営業マンに値引きを強要しているので、恥ずかしく思っています。 確かに、製品は安くはないですし、商品はその営業マンが扱う製品以外では代替できないものなので、予算オーバーの場合は買えなくて困るのはわかります。ですので、できる限りの値引きはしてほしいですが、要求通りの価格には届きませんし、恫喝された営業マンは納得がいかない顔をしています。 あまり職場に波風を立たせたくないので、先輩に注意することもできません。 できれば営業マンにエールを送ってあげたいのですが、どのようなアドバイスを送ったらよろしでしょうか?皆様からお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 営業マンは勉強しないって、これ事実?

    営業コンサルをしてますが、最近クライアント先で「営業は勉強しないんだよね、だから使い捨てなんだよ」ってまじまじ語らっている経営陣と応対しました。私自身営業職出身で、「そんなことないですよ、やり方ですよ」と反論したものの、「それは君はコンサルだから当然だろ」ってな感じ。 昨今、営業力、営業力といっている割には、企業の上層部は、そのぐらいにしか営業マンのことを考えていないから一層成果が出せないんだな~と痛感しました。 営業の方、またはその周りの方、本当に営業マンって勉強してないですか?教えてくださ~い。

  • 営業マンなら必読の本を教えてください

    社会人9年目の男です。今まで雑誌編集者やライター、コピーライターなどを経験してきましたが、先月転職し、人生で初めて営業職に就きました。営業マンとしてこれ読んどけ!という本を教えてください。

  • 営業マンの持ちモノ

    彼氏がIT系技術職から同じ会社の営業職になりました。 ボーナスもたくさん入るみたいで、これで営業ツール (スーツとかそういう類)を揃えるぞと躍起になっています。 クリスマス、誕生日、バレンタインと1カ月ごとに続くので 私も何かあげたいと思います。 営業マンがもらってうれしい日用品って何がありますか? 名刺入れはこの前なんでもない時に買ってあげました。 毎年バレンタインにはネクタイを送っているので(去年はタイピンもつけました) 今年もバレンタインはネクタイにするつもりです。 とりあえず、ボールペンとスーツを欲しがっていたので クリスマスはボールペンにしようと思い、ちょっと高級なのを名入れで注文しました。 来年結納予定なので、結納返しに決めスーツをあげようと思います。 (これはもう彼氏にも話してあります) 腕時計は去年お揃いで買いました。 財布は去年あげました。 靴は自分で買っていました。 というわけで、誕生日に何をあげようかが目下の悩みです。 シャツでもいいけど、なんかありきたりな気がするし・・・。 内緒にしてあげたいので、一緒に選ばなくても大丈夫そうなやつ (あんまりサイズや好みとかが分かれないもの)がいいかなって思います。 だいたいの身辺グッズはあげてしまったので、あとは何が残ってるんだろう・・・といった感じです。 実際に営業マンの方、営業マンの方に贈り物をされた方など! 回答お待ちしています。

  • 求人する営業マンのタイプについて

    20名程の板金加工の会社です。 ?現在の営業職のスタッフがまもなく定年を迎えようとしている ?売上も少しずつ減り続けていたので社員の補充も最小限にして自然に減らしていた ?内部の品質改善に取り組んで最近ISO9000を取得 ?経営者が代替わりして若返った ?これ以上売上を落としたくないので新規開拓を積極的に行いたい(売上を伸ばしたい) というような状況で新しく営業職を募集したいと思っております。がどのようなタイプの営業マンがいいのか悩んでおります。 皆様のアドバイスいただけましたら幸いです。 ?ベテランの営業マンで新規の得意先をすでに知っている(持っている)様な人を探してでも雇うか ?営業としての経験は浅いが(もしくは素人)若くて意欲的ではある人がいいか。 ?まじめでコツコツタイプだが要領はわるい ?要領はいいが大雑把 何もかもそろっている人がもちろんいいのですが、皆さんならどのようにお考えですか?

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 医療系営業マンのスーツ 派手なのはダメ?

    大学を卒業し4月から医療系営業職として働きます。 病院や動物病院、診療所の医者や看護師を相手にする営業です。 この業界の営業マンのスーツの色や柄は、どの程度までOKなのでしょうか? 今持っているスーツは (1)ほぼ黒のネイビー(リクスー) (2)濃いグレー(ツヤなし、控えめなストライプ入り) (3)濃紺(控えめなストライプ入り) の3着です。 どの程度までOKなのか教えていただけると幸いです。

  • 営業マンが怠けず活動する仕組みづくり

    創業し、このたび初めて営業マンを採用することとなりました。そこで心配なのは見えないところで企業開拓をせずに怠けて結果が出ないと困るということがありえるのでは、ということです。もちろん採用時の見極めが大切であることは承知のことですが・・。完全歩合制等はいまのところ考えていませんが必要でしょうか。 営業マンに怠けず活動してもらう仕組みづくりをアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう