• ベストアンサー

営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか?

営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか? こんにちは。この春に大学を卒業して、あるIT企業の営業職に就くことになりました。人生の先輩方でもしも「営業ならこういうのを持っていると便利だよ」とアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdmuse
回答No.4

・能率手帳(スケジュールが書き込めます。システム手帳の進化版みたいなもんです。必須。) ・腕時計(日付・曜日がついているもの) ・フリスクやミンティアなど口臭対策(しゃべるので) ・ギャッツビー顔ふくやつ(営業は清潔感が命です) ・ギャッツビー体ふくやつ(同上) ・デオドラントスプレー(汗かいたとき)

sinchan-panchi
質問者

お礼

具体的にいろいろとありがとうございます。 能率手帳に関してはどんなものかロフトに行っています。

その他の回答 (3)

• nakaire
回答No.3

手帳は必須ですが、書き込む余裕が無い時があります。 そんな時にICレコーダーがあると非常に便利ですよ。 お客様相手に「忘れてました」は通用しませんからね。 また、営業会議などを録音しておくと、特に新人の間は便利だと思います。 まずは5千円以内の安いモデルを試し、使えると思ったら同僚に譲って 1万円クラスに乗り換える、というのも良いでしょう。

質問者

お礼

なるほど、ICレコーダーですか!確かに、会議や商談のときに慣れてないと大事なことを抜かしてしまう危険がありますね。それに手帳も書き忘れや書くスペースがないときは便利そうです。今度ヤマダ電機に見に行ってみます。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

文具セット 小さくてもいいので鋏、定規(メジャー)、ステップル、ゼムクリップ 筆記用具(当然ですが) 腕時計(客の前で携帯で時間を確認するのはちょっとです) 名刺ファイル(もらってすぐには入れない) 付箋(ちょっとした事を書いて貼っておけるので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハサミは漢字で読めませんでした。(笑) やはり、いろいろと揃えてる必要があるようですね。 さっそく、100きんに行ってみます。

• aokii
回答No.1

営業ならシステム手帳を持っていると便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 システム手帳とは初めて聞きました。ロフトに行って、どんなものか見てみます。