• ベストアンサー

営業マンの持ちモノ

彼氏がIT系技術職から同じ会社の営業職になりました。 ボーナスもたくさん入るみたいで、これで営業ツール (スーツとかそういう類)を揃えるぞと躍起になっています。 クリスマス、誕生日、バレンタインと1カ月ごとに続くので 私も何かあげたいと思います。 営業マンがもらってうれしい日用品って何がありますか? 名刺入れはこの前なんでもない時に買ってあげました。 毎年バレンタインにはネクタイを送っているので(去年はタイピンもつけました) 今年もバレンタインはネクタイにするつもりです。 とりあえず、ボールペンとスーツを欲しがっていたので クリスマスはボールペンにしようと思い、ちょっと高級なのを名入れで注文しました。 来年結納予定なので、結納返しに決めスーツをあげようと思います。 (これはもう彼氏にも話してあります) 腕時計は去年お揃いで買いました。 財布は去年あげました。 靴は自分で買っていました。 というわけで、誕生日に何をあげようかが目下の悩みです。 シャツでもいいけど、なんかありきたりな気がするし・・・。 内緒にしてあげたいので、一緒に選ばなくても大丈夫そうなやつ (あんまりサイズや好みとかが分かれないもの)がいいかなって思います。 だいたいの身辺グッズはあげてしまったので、あとは何が残ってるんだろう・・・といった感じです。 実際に営業マンの方、営業マンの方に贈り物をされた方など! 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantan82
回答No.4

営業の彼が欲しがっていたのは: メモ帳でした。名前は忘れてしまったのですが、たしかフランスの有名なRが最初につくブランドでメモ類か何かの老舗です。メモ帳は革のカバーがついており、価格は4000円ほどでした。伊東屋などの文具店で売っているはずです。ただ、それだと価格的に安すぎるので、伊勢丹のメンズ館で革のコインケース(これも欲しがっていた)を買いましたよ。(伊勢丹でも結構な価格のメモ帳売っていました。) 私も営業していたのですが、手帳とメモ帳どちらもフル活用する人は結構いるのではないでしょうか。 あとアイディアとしてあるのは、扇子(夏なら)、インポートブランドの靴屋で売っている3万くらいの靴磨きセット等等でしょうか・・・。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモ帳ですか!ボールペンとセットであげてもいいですね。 他の方の回答に出た計算機などと小物セットであげることも検討中です。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• USKy
回答No.7

配置替えで意気揚々の彼の勢いをさらに加速させるような「ツール」も悪くはないと思うんですが、あえてその流れに逆らうようなスローなアイテムもいいんじゃないでしょうか。 3~5万円くらいの予算でOKならば、モンブランかペリカンあたりの高級万年筆なんてどうでしょう? ボールペンなどの「便利さを優先した筆記具」にはない暖かみというか、所有しているだけで心和むような気になります。 ちなみに、万年筆は「ほぼ日手帳」との相性もいいですよ。 忙しさに疲れたとき手に持っただけでなんとなく落ち着くような、そんなアイテムを今の彼にプレゼントできるのはあなただけでしょうから。 ちょっとカッコつけすぎましたね (^_^;)

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 万年筆もいいですよね。 むしろ羽根つけペンくらいのものを買ってあげたい気分です(笑 一応ボールペンも3万くらいのものを買ったのですが 万年筆も次回検討してみようと思います。

noname#84530
noname#84530
回答No.6

営業マンのかたですw みなさん、、けっこう真面目な実用メインでいわれているようですが、 実用品ってちょこちょこ自分で買い揃えるので、誕生日にもらっても・・・な感じです。 で、自分ならiPod Touch がほしいかな。 客先への移動、客先でのネタ(しかもIT系だし)に重宝しますよ!

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できれば日常的な実用品を買ってあげたいんですよね。 あんまり買い物をしない人なので・・・。 なんていうか、自分で買うほどじゃないけど欲しいものや 自分で買うけどいつもより高級なのがあったらうれしいものがいいかなと。 彼がiPod派ではないので、SONYの新しいワンセグ付きのウォークマンも考えたんですが 通勤が地下鉄なのであんまり意味がないかなと思い諦めました。

回答No.5

こんばんは。 僕は営業職ですが、ボールペンは良いと思いますよ。 あとは手帳ですかね? 小さいものではなくある程度多きものがあると非常に便利です。 マージメント等日常業務も書き込めるので重宝します。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下でも書きましたが、ほぼ日手帳を毎年使っているので 関連グッズなどもいいかなと思いました。 ボールペンはOKとのことですが、やっぱり3色ボールペンとかの方が使いやすいのでしょうか? なかなか3色でプレゼントに適したのがなかったので とりあえず、黒一色のを注文してしまったのですが・・・。 しかもキャップ式なので(個人的にはノック式の方が重宝すると思う) もし3色とかでいいのがあればそれも一緒にあげようかなと思います。 何かおすすめがあったら教えて下さい^^

• venus2367
回答No.3

営業用のカバンでした。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カバンも去年彼が自分で買っていましたが 特に営業用というわけではなかったので、検討してみたいと思います。

• tamarind
回答No.2

こんばんは。 プレゼントですからやはり普段身につけているものか、いつも一緒に持ち歩くものが良いですよね。 彼が営業に移られたのでしたら、システム手帳などいかがでしょうか?営業職ですから、顧客とのアポイントメントを取る機会が増えると思いますし。システム手帳でしたらあとでリフィルも増やせるし、彼の好みで手帳の中身も構成できます。レザーのカバーでしたら、愛着をもって長く使えると思いますよ。 どうぞご検討ください。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手帳は二人で毎年ほぼ日手帳を使っているのですが 今はナイロンカバーなので、レザーのカバーを買ってあげてもいいなと思いました。 参考になります。

• akira-45
回答No.1

ポケットサイズの計算機。けっこう重宝します。 どうぞ、いつまでもお幸せに。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 計算機ですね、確かに営業に必要っぽいです。 かわいいのを探してみます。