• 締切済み

医療系営業マンのスーツ 派手なのはダメ?

大学を卒業し4月から医療系営業職として働きます。 病院や動物病院、診療所の医者や看護師を相手にする営業です。 この業界の営業マンのスーツの色や柄は、どの程度までOKなのでしょうか? 今持っているスーツは (1)ほぼ黒のネイビー(リクスー) (2)濃いグレー(ツヤなし、控えめなストライプ入り) (3)濃紺(控えめなストライプ入り) の3着です。 どの程度までOKなのか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

知識のないうちは、いかにも新人という格好が良いと思います。 営業先から可愛がられることを考えたほうが、入り込みやすいと思います。 目立つ格好というのは、印象に残る反面、良い意味でも悪い意味でもレッテルを貼られやすいです。多くのヒトに出会う場合、容姿では目立たないというのもひとつのアプローチの仕方です。

• bakamr
回答No.3

MRをやっています。50代、男です。 入社される会社の許容される範囲で構わないです。 今の若い方は、とてもおしゃれでばっちり決めています。 髪を染めている人もいます。 実際に外回りををしていくとわかります。 私の世代では、ワイシャツは白、夏でも背広は脱ぐなとか、 ネクタイははずすなとか、言われましたが、 時代遅れですね。 私の世代でも、いかにも”やっちゃん”という服装の人もいましたし、 パンチパーマ、リーゼントの人もいました。 どちらかと言えば、流行のファッションを取り入れている人のほうが、 印象がいいようです。 タバコは吸われますか? タバコは嫌われます。喫煙者は出入り禁止という診療所もあります。 私は、喫煙者なのですが、診療所へ訪問する際には、 口臭剤を使い、スーツにはファブリーズ。 あほらしい、たばこを止めればいいだけの話なんですよね。 私は、HP、GPともに担当なのですが、 病院のDrにはいませんが、診療所のDrは 白衣を着ないDrも沢山います。 私の担当先の中には、夏はアロハで診察されているDrがいます。

回答No.2

先ずはご就職おめでとう御座います。…~\(*^-^*)/~ >どの程度までOKなのか教えていただけると幸いです。   先ずは、 1と2でしょうか? 営業ですから、「売ってなんぼ」の世界です。 自尊心の高い先生方のお相手をするので、最初は地味な方が良いと思います。 stlyle 様のキャラによっては、明るい感じのスーツが見栄えするかもしれません。 患者や顧客の後で営業するので、近くで時間待ちする時に、周囲から目立ちすぎるのも考え物です。患者や顧客に「あの人ダレだろう?」と不審に思われては、医師や看護婦、薬剤店に嫌われてしまいます。 大人の世界ですから、無慈悲に叱られるかもしれません。 stlyle 様が気がつかないように、遠回しに拒否されてしまうかもしれません。 周囲の人の呟きに耳を傾けて、訪問先をグループ分けして、 スーツに合わせて訪問するのもアリかなと思います。 商品知識ばかりで無く、顧客の趣味も把握して、挨拶代わりに手作りのデーター(おまけ・プレミアム)を渡すのも一方です。  (極秘:半世紀前は、春画やポルノ等の日常手に入らない裏社会的な小道具も常備品でした。) 最初の一年は、就寝前に必ず日誌をつけましょう。顧客の氏名、趣味、印象、親戚関係等々。 経験と共に見る目が肥えて、印象も違ってきます。 相手を観察し、よい反応のあった時のスーツや話題を相手により気にいられる選択ができるように余裕が持てるようにするのです。 ライバルと鉢合わせすることもアルでしょう。 顧客の反応を観察して、スーツ以上に重要な髪型のセンスも考えます。   その他:体型の管理も重要です。     茶道など、お稽古ごとは、相手に対する気配りや上品で落ち着いた雰囲気を醸すの    で必須と承知します。   張り切りすぎては、五月病になってしまいます。何があっても、三年後には結果を出す  という固い信念を持って、何事にもトライして、体で覚えます。 今回のように、不確実な回答もたまには期待しても良いと思います。  体験で覚えたことは、悪くても、決して失敗ではありません。諦めた瞬間に失敗として急浮上します。         部課内の派閥もあります。知らないふりをすべき場合もあり、そうで無い場合もあります。全て、体験することで反射神経が研ぎ澄まされて、妥当な反応ができるのです。  スーツは重要ですが、ほかにも上述したように沢山の考えるべきことがあります。 稀勢の里の優勝もあり得ないような、本当の奇跡です。 休場しないで、左肩を庇って取り組めたのも、15年に及ぶ経験の上で二場所優勝と横綱と優勝が開いたので、全ては、失敗で無く、大成功なのです。 stlyle 様には、40年後には関連会社の役員になって,おおくの後輩を育てられるよう祈念いたします。 もちろん、家庭をもち、子どもを育てて、初めて一人前といえます。 スーツの悩みは、極々小さなお悩みですが、最初の楽々越えられる壁ですね。      

回答No.1

1~3どれもOKです。