• 締切済み

営業マンに質問

商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• phj
回答No.2

商社ではありませんが、営業マンです。  商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? お客さんの要望でトラブルなどがあれば深夜でも出かけます。逆に帰れる日は15時ぐらいに直帰することもないとはいえません。通常は外回りから帰って、見積などがあれば9時過ぎまで仕事しています。 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 平の頃はあまり考えていませんでしたが、今は考えます。一生懸命考えるというより、テレビのニュースや業界動向などの情報を得たときに「これって、どう売り上げに響く?」というように結び付けて考える癖がついています。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? あまりにも顧客層が幅広く、多いのでなにもしていません。基本的には、自分が人見知りで人と仲良くなるのが嫌いですし、スポーツも見ませんから、しなければならない付き合い以外は一切しません。 お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 「無理」という内容によります。たとえば利益のでない値引きなら基本断ります。今回は利益が出なくても、その会社に食い込めるなら無理をします。また、仕事にかかわりのない「無理」なら、断ります。 でも仕事の範疇の「難題」は喜んで引き受けます。うちの会社のモットーは「出来ません」と言うな、です。(もちろん、会社に帰って検討し無理なものはお断りしますが、誰が無理と決めるかが問題です) 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 客の言葉にならないニーズを汲み取ることです。 営業マンになってよかったことはありますか? よかったもなにも、これしか出来ませんから、まあ不本意な仕事をするよりは良かったです。 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) ・・あるけど、きっと向いていません。 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) ありすぎて、書けません。昨日も失敗したばかりです。

shige28
質問者

お礼

回答していただいて参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

• anjanat
回答No.1

今は別の仕事をしていますが、前に営業をしていました。 その時の話でよければ。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 9時から22時くらいでした。 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 休日はあまり考えていませんでした。 でも、外出先やニュースで仕事につながりそうなものは注意して見るようにしていました。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんの仕事を理解して、何が大変か知り、自分の仕事上で何か助けになることはないか気を付けていました。 お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 自分でできる範囲と判断したら引き受け、できないと判断したら「お引き受けしたいのはやまやまなのですが、中途半端に手出しをして迷惑をかけてしまってはいけないので」というような形で断りました。 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 挨拶と笑顔ですね。 「あなたに会えてうれしいですよ」と心で思いながら相手をまっすぐ見て挨拶していました。 営業マンになってよかったことはありますか? お客様の仕事の一部をお手伝いしているという意識になれたことですね。 お客様の成功に少しでも自分の何かが関わっているのがうれしかったです。 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 教師やキャリアカウンセラーです。 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? 未熟だった時のことを思い返すと恥ずかしいですね。 以上ですが、ご参考までに。

shige28
質問者

お礼

営業マン夜は皆さん遅めなんですね。 大変だと思いました。 やりがいのある仕事、人と人との関係が大切に思える仕事だと 思いました。 ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

丁寧にお答えして頂きましてありがとうございます。 とても参考になりました。