yanchaのプロフィール

@yancha yancha
ありがとう数17
質問数4
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
77%

  • 登録日2001/02/12
  • 相続した株の買値は

    こんにちは。もうすぐ証券税制が改正となり源泉分離課税方式の廃止となりますが、私が父から相続した株を売った時には、「平成13年10月1日現在の価額×80%」となるのでしょうか?個人的には相続税を払うときに計算した株価が取得した価格であるように感じるのですが・・。また、父親が購入した時のメモなどがあればそれを適応しても良いとの話を聞いたことがあるのですが、「平成13年10月1日現在の価額×80%」と比較して高い方を採用してもよいのでしょうか? 父親は何十年も前から株をやっているので多分購入価格を調べるのは困難であると思っています。 では。宜しくお願いします。

  • この先どうしたらよいのか?

    営業事務として働いて5年目が経とうとしてますが、営業事務には向いていないと言われ続け、未だに仕事に慣れず最近は特に会社の人と会話することさえ出来ずにいる毎日です。自分なりに出来ることはしようと電話などはとるのですが、仕事をしていても自信がないのでオドオドしてしまい、営業事務というのに営業マンにさえ相手にされない次第です。一人の営業の上司は私を見るたび「○○(呼び捨て)!」と怒っているのか、からかっているともとれるようにつぶやいて通り過ぎていくし、同じ事務員の人たちにも飽きられてしまって、相談することさえできません。自分でも心を開かなければと思うのですが、どうしても勇気が出ません。何度も仕事を辞めようと決心するのですが今の自分に自信がないので辞めても同じことを繰り返すのではと思うと辞める勇気も出ないのです。私生活でも卑屈になってく私に彼も愛想を尽かし、一年前に別れてしまいました。全て自分の責任とは思いますが、この先どうしてよいのか分らなくなってしまった私にアドバイス、意見をお願いします。

  • 今は勝負師、夢は相場師

    為替が113円になったら米ドル外貨普通預金にしようと待っています。 予定ではいずれまた130円になったときに円に戻すつもりです。 この考え〔相場眼〕は甘いでしょうか? すでに円安に触れてきているのもきがかりですが・・・ 予算は100万です。

  • 証券会社乗り換えについて

    先日、初めて株を購入しました。 約定も済み、決済は契約をした口座から引き落とされる予定でしたので そちらに預金の充足準備も済ませました。 しかし、引き落とし日夕方になって担当証券マンの人から電話がきて 彼の手落ちで引き落としがかけられなかったそうです。 払わなかったらどうなるのですか?と聞いたら 「会社が立替するけど形式上はペナルティがつくことになる」 といわれました。 準備もしてあったのに向こうの手落ちでペナルティが着くということに 抗議しましたが、結局明朝担当の人が現金を取りに来て 手続きに駆け込むということになりました。 しかし、当方が事前に明日朝一で現金を引き出しに行く手間等考えると、 謝罪だけでは今後の付き合いを続けていく気になりません。 そこの証券会社では長期モノの債権を買っているため(途中解約割れをしたくないです) 証券会社乗り換えをどうしたらいいのか思案中です。 何か得策はあるのでしょうか?

  • 株に関する本について

    株式投資に関心をもっています。(まだ購入した事はありません。)株式について詳しい方に質問です。 (1)最近中国株に関する本を買いました。その本の中にはいわゆる有望株がたくさん紹介されているのですが、読んでいる内にふっと{著者はこれらの株を保有しているから有望株として紹介しているのでは?}という風に思えてきました。わたしのようにこの本を読んだ多くの日本人がそれらの有望株を購入することは、その株を保有している人(著者)にとって喜ばしい事のはず。本に書いてある有望云々のことばは信じていいものなのでしょうか?