• ベストアンサー

「知らぬが仏」の正当性

なまじ知ったばかりに不幸に陥るということがあります。 自分では結構まともだと思っていたことが、客観的にみると劣っていることだったりした場合、その知識のために不幸に陥ったということもできます。逆に知らないためにたいしたものでないものをありがたがり、幸福の糧にできる場合もあります。 そう考えると、客観的には不幸なことでも本人にとって幸福なのと、その客観性を知ったばかりに不幸に陥ることは、どう考えればいいのでしょうか?まるで「知識」のせいで不幸に陥ったかのように思えます。「知識」が悪であるかのようです。 例: 後進国で情報統制してたために国民に世界的生活水準が知らされず、国民は結構これがいい暮らしなのではないかと錯覚している。 身体障害がある人がそれに慣れてしまって普通だと思っていたのに、健康体というものを再認識して不幸感に陥る。 子供で、自分の家庭が結構いい家庭なのではと思っていたが、ホームステイとかで他の家庭を垣間見て「ああ、おれは不幸だ」などと感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.9

質問を整理することからはじめます 質問タイトルから類推するに <「知らぬが仏」には正当性があると言えるのか、あるいは言えないのか。その根拠は何か> ということだと考えると、基本的には次のように言えます。 1.人は、知らない情報があると知ったとき、それを知りたいと思う。 2.情報には、人を不幸にする情報と、幸福にする情報と、そのどちらでもないものがある。 3.人はその情報が不幸をもたらすか、幸福をもたらすか、そのどちらでもないかについて、知ることはできない。 3.1. 知った結果が不幸な場合、「知らぬが仏」という諺には一定の妥当性がある。 3.2. 知った結果が幸福な場合、またはどちらでもない場合、「知らぬが仏」という諺には妥当性がない。 この上で、おそらく3.1のような形での妥当性/正当性がある、という言い方はどこまで真にそう言いえるのか。そのような問いかけがgeorge-mさんの問いだと考えました。  今までの議論だと、ginga3104さんの回答が面白いです。「選択肢が無い方が可哀想」という発想をすれば、確かに3.1の議論に対する反論になります。そして、これは自由意志とか、選択前提とかそういう問題圏になるでしょう。  次のような対立項を立てられそうです。 A.選択肢を知った上で、自由意志があり、その上で選び取られた状態。これにこそ幸せを議論する価値はある。 ¬A.選択肢を知らず、自由意志がなく、選び取れない状態においても。幸せを価値を議論することはできる。  Aと、¬Aのいずれが正しいのかは、状況によって色々な議論をすることはできると思いますが、  800字以内にまとまるように、無難なお答えするとなると、  Aと、¬Aのどちらが絶対的に正しいのかを言いうることは難しい。  実際には人間が自分に関わる全てを知ることは不可能なことなので、Aは無意味。¬Aのような状況が圧倒的に正しいと言いうるかどうかも微妙。当人が「私は幸せです」という言明はおそらくできる。その意味で、¬Aは正しい。しかし、第三者から「あなたは私よりも不幸せです」と言われる可能性は常に存在する。なので¬Aの観点からのみの議論は常に他者から、覆される危険を帯びている。その意味で、¬Aの妥当性は常に、制限付きになる。  こんなところで。

noname#41852
質問者

お礼

詳しいご解説、ありがとうございます。 質問事態も混乱しているようでした。知らぬが仏は妥当性があってそのことをもっと噛み砕きたいと思ったということです。 整理していただいたとおりで、妥当だと思います。2つの場合があり、ひとつの「仏」のほうは脆弱性があり、まさにそのためにこの問題定義をした感じです。もうひとつの意思が関与するほうは、本当の幸せに近づけるが、困難も秘めているということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.21

魔術的リアリズムの延長線上なのかな。 情報は漏洩する。 ああ 大学の教授が言っていた。 ○○○は何処にでもいる。 なんだか急にリアリズム。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.20

顔が浮かぶ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.19

みずからを、知れぬが仏、知れば修羅、か。。。 しかしどうにもならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.18

さて貴女はどちらの立場の人なのでしょう。 知らぬが仏と不幸な境遇であるにもかかわらず仏面している人を嘲笑う立場。 弱い立場の人間の心を解さない氷のような心を持つ無神経な貴女。もし政治家とか人の上に立つ立場の人であるならその下に住まう人はかわいそうだ。片寄っていて。 もう一つの見方は知ってしまったがために不幸感に陥った人の場合。 この場合文章は分裂している。 しかし 一つの解釈としては知れぬが仏という諺の本来の意味を知らなかった。ということで氷解する。 先に出ている質問と総合すれば僕自身の解釈では前者が妥当だと思う。 いずれにしても精神の濁りは見受けられる。

noname#41852
質問者

お礼

質問したいことが次々出てきて、しかし5問までしか質問できないというジレンマに陥り、そのために滞った回答へのお礼を書く動機になるという個々のシステムは、なかなかよくできているのかもしれません。心では、皆さんのご回答に感謝しつつも、実際行動になるとなかなか足踏みしてしまうことに意思疎通の難しさと疲労を実感します。 私は権力の側でもなければサディストでもないです。ただの好奇心と自称素直なために結果的に斜めに世の中を見ることになる悲劇に陥っています。 それに、論理的に徹する能力もないので、質問事態が混乱していて、知らぬが仏の実際において、それを肯定するでもなく否定するでもないもやもやっとした感慨を個々で披露させていただいているだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.17

僕の場合は教えているのではなく 訴えているのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.16

george-mさん、 あなた自身に痛みがある以上は、立場はひとつ。 痛みを超越するための俯瞰的な視点を得ようとしても、言葉はちぐはぐにならざるをえません。 それはなかなか、人に指摘されても、気付かない。 いまの世の中、いわゆる強者だの勝者だのの口から漏れる言葉というものが、 いかに横行しているか。 その重みや責任を失って、言葉だけ横行している。 知らぬが仏、と言う立場とは、何かの力を振るう側の立場であり、 地獄を見せる立場にあるものの言葉です。 地獄を見せる立場というものの、まねやふりをすることは、忌まわしい。 しかし、今の世界では、客観視という眼鏡をかけて、人の立場を模擬することができる。 自分の意志を述べるためにでさえ、そんな眼鏡をかけたままで、人に通じるはずだと、たくさんの人が思っている。 だが、あなたの痛みや、あなたの経験は、あなたの立場からしか言葉に乗らない。 地獄を見せる立場にないあなたが、おそらくむしろ地獄を見る心地で生きながら、 自分自身の発話にさえ、裏切られるとは、 なにかが引き裂かれている。 自己の発話の、清澄さは、防御の真髄です。 そこに、他の立場にある他者の言葉が侵入するということが、認識に最悪の事態を招く。 例にあるとおりの場合、自分は不幸だなと思う、そこまでは自分でいられるが、 知らぬが仏よ、との言葉が侵入すると、これは、地獄を見せている者に乗っ取られた心になります。 引き裂かれるのです。

noname#41852
質問者

お礼

言葉は内容と真意が伴っていなければ無駄であり有害です。しかし、そういうものばかりがあふれている。なんと言う堕落でしょうか。 「知らぬが仏よ」という心無い実感のない軽薄な言葉が入ってくると、これはとんでもないことになりますね。しかし、真意のある真心のある言葉だったらどうでしょうか。同じ「知らぬが仏」も生きてくるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.15

ここも 哲学以前に幼稚になった とでも言えばいいのでしょうか。 どうなんでしょう? どうしたらいいと思われますか? ご相談申し上げます。

noname#41852
質問者

お礼

質の確保ができないのですね。哲学なんていうおこがましい言い方をしているからますますおかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.14

近年の風潮は 教えるにも相手を尊重した言葉を使わなくてはなりません。 教育が地に堕ちましたね。 たとえ東大卒であっても真の意味がわからない知識馬鹿というのはありますから。 どうしたものでしょうね。 自分が安泰だと思っている内は のほほ~んとしてればいいだけなんでしょうけどね。

noname#41852
質問者

お礼

教師の尊厳がなくなったのは嘆かわしいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.13

知らぬが仏のことわざの用法が微妙に違うような気がするのですが 僕の方が間違っているのかもしれませんが。 今のところ明確な共通認識となっていないような諺など使わず 知ることによってかえって不幸になることとしたほうが、その後に続く例3つは活きてきて一応質問としてはすんなり成り立つと思いました。 視点の位置を少しずらすともしかしたら全体がみられるようになると思います。もしくは立ち位置とでも言えばよろしいでしょうか。 表相的な面ばかりでなく内的なものも見えてくるというか。 本当の理解とでも言えばよろしいでしょうか。 そういう理解が訪れるというか。

noname#41852
質問者

お礼

はい。もっと高い地点に立たないと見えてこない問題なのかもしれません。何事もそうですけども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.12

たしかにそういうことはあると思います。 知らなければ良かったと言うことも多いです。 ただ「「知識」が悪」というよりも、それをどう受けとめるかという問題が大きいと思います。 ですので、知識として知らせるときには、事実を知らせればいいというのではなく、知る側への配慮が必要になると思います。 例えば、子供に何かを知らせるのには、その成長段階を考慮しるというように。それがないと「「知識」が悪」になってしまう可能性が高いのだと思います。

noname#41852
質問者

お礼

大変、思いやりのこもったお考えです。私もそのことを大事にして実践できるようにしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠損家庭の子どもは両親のいる子どもより不幸が多い?

    両親のうち片方がいない欠損家庭の子どもは、両親がそろっている家庭の子どもより不幸な場合が多いでしょうか。 もし不幸であることが多いのならば、その理由を出来るだけ多く教えて下さい。 あっ、断っておきますが、「欠損家庭でも幸福な子どもはいる」という例をあげたりするのは止めて下さい。欠損家庭で幸福な子どもよりも欠損家庭で不幸な子どもの方が多いかどうかを知りたいのです。そしてその理由も出来るだけ多く知りたいのです。

  • 幸福な人ばかりvs.不幸な人ばかりvs.現実(人の不幸をだしに)

    人の不幸は密の味といいますが、言いえていると思います。 一歩考えを進めて、人類究極の総体的な幸福状態は、例外なく、全員が幸福であると言うことだと思います。そうすると、蜜の味はなくなりますが、そんなことは、大きな充実した幸福が全員に与えられ享受され維持されていると言うことの前にはどうでもいいことです。この状態が最もすばらしいでしょう? では、現実の、幸福な人もいれば不幸な人もいるというこの現状(密の味が可能)と、全員不幸でこれまた蜜の味がないという世界とは、どっちか総体的あるいは個々にとってよいのでしょうか?とりあえず思いつくのは、全員が不幸だと言う客観的にも主観的にも確証があるので(つまりどう考えても、どちらを向いても幸福なやつまともな人生のやつがいない)、自分への惨めさや嫉妬心に悩むと言うことは無くなります。しかし、世の中には何の幸福もない。それよりも、現状のうらみつらみ妬みがある世界のほうがいいのでしょうか?

  • 最近の高校生は自分が不幸だ!不幸だ!と言います。その反面世界では貧しく

    最近の高校生は自分が不幸だ!不幸だ!と言います。その反面世界では貧しくても幸福だという国もあります。その指標のしかたとしてGNH(国民総幸福量)というものがあります。これの代表国としてブータンが取り上げられます。ブータンは具体的にどのような取組みをしているのですか?また、今の日本の高校生がブータンに習うべき点はなんでしょうか?

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 人が信じられない…

    人間が信じられません。子供の時から人間関係に恵まれず、大学では私の不幸を笑うような人間ばかりでした。(実験などで毎日嫌でも顔を合わせます) だから人間はもともと悪だと思っています。他人が自分より少しでも弱かったり不幸だったりすると安心する… もともと自分より幸福な人間が不幸になると、助けるふりをしてざまあみろと思う。親戚もそんな人間達です。 自分がちょっと失敗すると、周りの人間にざまあみろと思っていると考え、相談しません。 私には味方がいないんです。 期待すれば裏切られる…裏切られすぎて惨めで死にたいです。 みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…?

  • 日本は後進国という意見になぜ反論あるのでしょうか?

    正社員の給料の中央値は350万円だそうです。 平均値は403万円ですが、中央値である350万とは過半数の正社員の給料は350万以下という意味です。 実質国民負担率(令和4年、政府公表の実績見込み)61.1%を引くと、136万円になります。 1ドル150円(本来は両替スプレッドがあり米ドルに換金すると155円くらいだけれど、150円で計算)で計算すると、9千ドル。 後進国の水準である1万ドル以下に該当します。 日本の正社員は3600万人しかいません(国民の約3割)。残りは非正規や無職です。 つまり大半の正社員は後進国の基準に該当していて、(正社員以外の7割の国民は)正社員より所得の少ない人が多いと推測します。 日本人の大半の実質所得は後進国の水準に該当します。 何か反論はあるのでしょうか? 〔経済大国と、後進国は両方ありえるようです。 中国は自ら発展途上国と言っていますが経済大国で、購買力平価ではアメリカをしのいで世界1位です。 日本の場合は経済後退してるので後進国となります。〕

  • トルストイの「アンナカレーニナ」のあなたの解釈は?

    すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。 という冒頭の言葉、あなたはどう解釈しますか? そして、どう自分の人生に生かそうと思いますか? ぼくのお気に入りの解釈はマンガであった「しあわせなヤツはつまらん。その人の不幸だった境遇にこそその人らしさが出る」です。 こう生かしたという実践までなさった方がいれば、なおお聞きしたいです。 はじめて聞いたという方もとくに正解はないので、気分でお答えくださいませ。

  • 養子(?)になりたい

    孤独な暮らしをしています。家庭のぬくもりがほしくて死にそうになります。 そこで、家庭を得るにはどうしたらいいかという話です。 私の場合、通常の結婚とかですと、妻子に親が与えるような愛情を求めてしまうでしょう。しおれは、双方に不幸であるのは分かっていますから、養子にいきたい(?)ということになります。 成人していますが、なんとかならないものでしょうか。 厳密な養子でなくてもいいのです。ホームステイのようなものでも。親のぬくもりが得られれば…。 なにか、こういう相談を持っていける機関はないでしょうか。

  • 自分自身の不幸がおもしろくて困ります

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、自分の身に起こる不幸がおもしろいです。 自分自身をどこかで客観視しているためか、目標を達成できなかったときや、女性にふられたときなど、あらゆる不幸せな状況を面白く感じます。 「他人の不幸は蜜の味」の言葉にもあるとおり、自分のことでありながら他人事のように感じてしまいます。 友人に相談したところ「おかしい」と言われ、精神科への通院を勧められました。 しかし、自分には異常性がわかりません。 もしも異常であり、幸福を味わえないのであれば治したいと思っています。 さらにいえば、この性格のせいで、不幸なのに幸せといったバカバカしい状態が続き、本当に幸福であるということから遠ざかってます。 悲観的になることもしばしばありますが、心のどこかでは「どうにかなる」という根拠のない自信と、苦しむ自分への陶酔のようなものがあります。 決して悲劇の主人公というような陶酔ではありません。 一個人である自分自身が苦しみもがき、必死で藁をつかもうとあがく醜い姿への陶酔です。 どなたに話しても共感を貰ったことがありません。 やはり実際に精神科に通院したほうがいいのでしょうか? また、この性格の矯正方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 病む思考?

     親戚のお子さん(といっても30歳近い)の事なんですがいつも意味不明な事を口にしているそうです。皆さんの意見も聞きたいです。自分にとっての絶対の幸福とは「生まれて来なかったこと」と・・・しかしもう自分は一身の呪いと不幸を持ち、生まれてしまったと・・・・俺が最後にできるのは、不幸な野良犬(子供)の増殖を抑え、一生独りを貫き通し、無縁墓地に入るのが最小限に災難を抑えることだと訴えているそうです。蜀悪の弱肉強食の世の中に生きることは苦しみに苦しみを重ねて不幸を得るだけでしかないのに強制執行で生かされてしまっている。自殺も何度も試みたができないと言っているらしいです。その人は今のところ普通に社会生活を営めていますが・・・何度も何度も聞かされていると・・・引っ張られます。そんなものなんですかね。そのような話をしょっちゅう聞かされていると、自分もそうなのかなと思ってしまう今日この頃です。確かに自分も親や先祖に対して感謝をする気にはなれない自分でもありますが・・・