• ベストアンサー

欠損家庭の子どもは両親のいる子どもより不幸が多い?

両親のうち片方がいない欠損家庭の子どもは、両親がそろっている家庭の子どもより不幸な場合が多いでしょうか。 もし不幸であることが多いのならば、その理由を出来るだけ多く教えて下さい。 あっ、断っておきますが、「欠損家庭でも幸福な子どもはいる」という例をあげたりするのは止めて下さい。欠損家庭で幸福な子どもよりも欠損家庭で不幸な子どもの方が多いかどうかを知りたいのです。そしてその理由も出来るだけ多く知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

夫婦として親として機能しているなら、ふたりいたほうがこどもに向けられる注意も、費やせるお金も、時間も多いので、手をかけられて成長ができる、という事は大きいと思います。教えられる機会が多いという事は、考える機会も多いという事です。 必ずしも親である必要はないですが、現実的に何の繋がりもない複数の大人と同居する、という事はレアケースなので、となると成熟した大人2人いる、という状況の方が満足度は高くなる傾向はあると思います。 たた、幸不幸は外側からはわからないですし、本人にもよくわからないところであると思います。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

データーはありません。幸不幸の感じ方はそれぞれでしょうから、誰もデーターを作ろうともしないでしょう。  が、直観としては、お書きの通りだと思います。  関係ないみたいでしょうが、何年か前に、アフリカでサイが次々殺されるという事件がおきました。角は切られていないので人間(密猟者)の仕業ではないとされました。  しばらく理由は分からなかったのですが、犯人は「成長途中のオスゾウ」だと判明しました。で、調べたらそれら犯人ゾウが属する群れのどれ(の近く)にも成熟したオスがいないと分かったのです。密猟者に牙目的で殺されてしまって。  で他地域から成熟したオスゾウを連れてきて群れに混ぜたのだそうです。そうしたら殺サイ事件はなくなりました。  動物学者の見解では、成熟したオスゾウがいないので、成長途中のオスゾウたちはどう生きるか見本がなかった。反抗期のような時期のイライラをぶつける相手としてサイが選ばれてしまったのだろう、というものでした。  単なる動物の例ではありますが、母には母の、父には父の役割があるのだと思います。  母親が父親の役割をしても、十全には果たせません(よく言われるのは息子のベッドの下にヌード雑誌を見つけた時の対応など)。  逆に父親が母親の役割を果たそうとしても無理です(よく言われるのは父が娘にどうやって生理の話、生理の始末の話をするかなど:私にはできますけど (^_^;; )。  本来なら悩まなくていいことについて真剣かつ深刻に悩むわけです。自力で克服する子が圧倒的に多い(逆に、家貧しゅうして孝子顕るともいいます)ですが、比較したらやはり問題を起こす危険は欠損家庭側に多いと思われます。

• hahaha8635
回答No.2

母子の場合 経済 父子の場合 愛情 ひとり親世帯に子どもの貧困が多い理由 https://gooddo.jp/magazine/poverty/single_mother/84/#:~:text=2015%E5%B9%B4%E6%99%82%E7%82%B9%E3%81%A7%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A,%E5%86%86%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 貧困は伝染する https://www.worldvision.jp/children/poverty_19.html ので 結婚できない成人が増え 少子化の一因です

• Don-Ryu
回答No.1

片親って、ほとんど世代間で連鎖しますよね。断ち切るのは大変です。 親を見て育つと、結婚にも離婚にも、ハードルが低くなるのでしょうね。人間関係の問題解決の方法として、安易に結婚離婚を選んでしまうのだと思います。(寂しければすぐ結婚、気に入らなければすぐ離婚 とか) それから、片親の家庭の多くは、「ただ片親なだけ」ではないですよね。 学校の勉強もろくにしない、躾もない、物を盗んではいけない人を傷つけてはいけない を教わらない、親が不勉強・低学歴ゆえにまともな職につけない、等々。 人が落ちぶれる理由は、何より教育だと思います。 それが欠落してしまうがゆえに、不幸なのかなと。