• ベストアンサー

「両親は幸せだった?」への回答

男です。付き合っている彼女に「両親は幸せだった?」と聞かれてどう答えたらよいか迷っています。 というのも私の場合、正直に答えると「メチャメチャ不幸だったよ」となるからです。しかし、、、 正直に答えると・・・・・嘘をつく必要はないですが、印象が悪いし、「そんなに不幸な家庭で育ったこの人は、将来を考えても幸せな家庭が築けないのでは?」と思われそうです。 嘘で「幸せだったよ」と答えると・・・・・印象はいいかもしれませんが、うちの場合は本当にメチャメチャ不幸そうだったので、突っ込まれた場合に嘘をつきとおす自信があまりありません。 ただ、父が他界していて、実際に「仲の悪い様子、不幸そうな様子」を見られることはないので、やっぱり嘘を言っておいた方がいいような気がします。 皆様だったらどうしますか?実際問題、相手も不幸な両親だったら正直に言ってもあまり問題はないかもしれませんが、今回はそうではないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagu-ccc
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

21歳♀です。   「両親は幸せだった?」の質問の意図が気になりますね…。 私は嘘をつかない方がいいように思います…。 子にとって両親からの影響はとても大きく、嘘でごまかせるものではありません。 両親は幸せか?という質問も どのカップルでも出てくる話題でもなさげですし…付き合い期間やお互いの年齢が分からないので何とも言えませんが、彼女さんは貴方と付き合っていてすでに何か感じるものがあったのではないでしょうか? だとしたら嘘は裏目です。 No1さんもおっしゃる通り不幸の内容にもよりますし。 今こうして質問してるというけとは返事に間があいてしまっているんですよね? 突き通す自信のない嘘はボロが出ますよ。 彼女さんを信じてみてはどうでしょう?

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「両親は幸せだった?」の質問の意図が気になりますね…。 私と彼女、そして私の両親の間に、「1つの共通点(ここでは詳しくは言えませんが)」が見つかったので、「そのまま結婚して両親は幸せだった?」という意図だと思います。 あるいは、それは私の考えすぎで、たまたま私の両親の話が出たので、深い意味はなく聞いたのかもしれません。 >両親は幸せか?という質問も どのカップルでも出てくる話題でもなさげですし… そうなんですね。今回の件で、他人がどうとかいう視点では考えてみませんでした。 >No1さんもおっしゃる通り不幸の内容にもよりますし。 こういった質問が出るのは意外ですね。別にしている方々を批判しているのではないですが、聞かれるとは思わなかったので。どういう内容であれ、不幸は不幸でいいのではないでしょうか? 幸不幸はその人自身が決めることで、例えば私の両親がすごくお金持ちで、かつ他人には仲良く幸せそうな夫婦に見えても、「自分は結婚するより独身でいたかった」と両親が思っていれば、それは不幸なわけだし。 実際には、両親は家の中でいつも泣いたり怒ったり、不幸そうな顔を見せているので、それは不幸と呼べるでしょう。 ではなぜ不幸なのか?別に#1さんの言うような、殺人などの犯罪行為があったわけではないですよ。それに浮気もなかった。 一番の理由は、お互いを好き合っていなかったということですね。というより、嫌い合っていたという方がいいです。私には、母親はいつも父親の悪口を言ってるし、父親はいつも母親の悪口を言ってましたから。 これでわかりました? >今こうして質問してるというけとは返事に間があいてしまっているんですよね? 今朝聞かれました。今日の夜か明日にサクっと返事します。メールを速攻で返信する方ではないので、この間が不自然なほど長いというわけではありません。

その他の回答 (3)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 シチュエーションがよくわかりませんが、その彼女、土足であなたの家に上がりこんでるみたいです。  あなたの気持ちを尋ねるならまだしも、あなたの親の結婚が「幸せか」なんて、私なら結婚した後に尋ねられても「お前には関係ない・俺は親じゃない」と怒り浸透で答えるでしょう。  ウソをつく必要はありません。  堂々と「知らない」って答えればいいでしょう。  間違っても「不幸」なんて答えてはいけません。  これは「尊厳」の問題です。  他界されたお父さんを否定しているようなものですよ。  あなたの努力でご両親が幸せになれたのではありません。  少し考えすぎかもしれませんが(すみません)、あなたの感じるとおり とてもセンシティブな質問です。  どういうつもりで質問しているのかよく理解してから回答するべきですよ。  軽蔑や適正判断のために尋ねてるのであれば、断じて回答すべきではないと思います。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考に致します。

回答No.2

子供の目には、ちょっとも幸せそうな気配さえ感じなくても、ご両親は幸せだった時期もあったと思いますよ。 幸せな時間をずっと継続していくのは難しいものです。 彼女のご両親だっていろいろあったはずですから、打ち明けてみても大丈夫ではないかと思います。 隠すことで、永遠に嘘話を続けても、どこかでボロが出ちゃったらドン引きです。それこそ『そういう両親だから…』と思われたら意味ありません。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供の目には、ちょっとも幸せそうな気配さえ感じなくても、ご両親は幸せだった時期もあったと思いますよ。 いえ、子供の時だけではなく、私が子供の時から成人するまでずっとです。

回答No.1

不幸といっても、どれほど不幸なのかもありますけど。 たとえば、両親が人を殺してしまったとか重大なことであれば、結婚を将来的に考えているなら、正直に言わないと、最悪の結末を迎えるかもしれません。 正直にいってもダメかもしれませんけど、それでも良いと言ってくれる人ならこの先悩まなくて済みますし、ダメであったとしても、彼女にも新しい人を見つける時間を早めに与えたと思えば、少しは気がまぎれるかと。 まぁ、仲が悪いくらいだったら、こういう面は嫌いだったけど、こういうことは幸せだったとか、その上で、だから自分はこういう家庭にしたいみたいなことを言ったらいいかななんて思います。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダメであったとしても、彼女にも新しい人を見つける時間を早めに与えたと思えば、少しは気がまぎれるかと。 すいませんが、今ダメにしたくはないので。ダメになるなら嘘を言いたいです。 >こういうことは幸せだったとか 幸せな点は皆無でした。両親が幸せそうにしているところを見たことは、一度もありません。

関連するQ&A

  • 自分の両親の見守り方

    こんにちは。25歳の女です。 もうすぐ7年付き合っている同い年の彼氏と結婚します。 7年ずっと大切にしてくれて、今でも可愛い可愛い、私がいれば何でもいいんだよーと言ってくれ、幸せにしてもらっています。 この人と結婚できることが、すごく幸せだと思っています。 ですが、夫婦ってすごく難しいんだと思います。それは、私の両親を見ていてなんです。 私の父は子煩悩で家庭思いの父ですが、母に対してモラハラ気味な人です。母は何度も喧嘩してますが、結局好きなんだよ、と言います。 それならそれで良いと思っていますが、4年くらい前に、母が急にうつ病になりました。 原因は外的なものでなく、内的なものとのこと。 うつ病になる前に突然重度の貧血を起こし、このままだと命の危険があるというレベルでした。 病院では原因不明の婦人科の病気だろうということで、応急処置として輸血を受け、血液の値はもとに戻りました。 ですが、その後からうつ病を発症し、現在に至ります。 子どもの私から見ても母の明るさ、笑顔に支えられていた夫婦関係です。 今でも、父も何とか歩み寄っている様子で、父の機嫌が良い時は仲の良い夫婦です。 ただ最近、定年退職をした父。うつ病が軽くなっているとは言え、薬の副作用で寝る時間が多い母を見て、機嫌が悪い日も続き、夫婦関係が悪化しております。 喧嘩をしながらも、仲の良かった両親。なんだかんだ言いながらも、父は「お父さんとお母さん、仲良くてお前も嬉しいだろ~!」と自慢気によく言っていました。 私は父のモラハラ気味な性格に着いて行くことはできなくて、今は1人暮らしをしています。 でも私はそんな両親が、なんだかんだ言ってもやっぱり見ているのが好きでした。 そんな両親ですが、今は笑顔で会話することもほとんどないようです。 実家へ帰れば睨んだ様子で相手を見ることもありますし、お互いにお互いの不満を口にするばかりです。 私も、最後まで幸せな夫婦でいられるのか不安になると同時に、やっぱり自分の両親です。 幸せに暮らしていて欲しいと思っています。 娘が手出しする問題ではないのかもしれません。兄は実家にいますが、2人に干渉しない方針です。 どんな気持ちで両親を見ていたら良いのか、正直わかりません。 幸せそうに「お母さんはお父さんのと、好きなんだよー」と笑ってた母、それを聞いても聞こえないフリをしていた父、それでも仲良くて羨ましいだろーと言っていた父、そんな2人に戻って欲しいです。 娘の勝手な願いなのでしょうか… そんな時期もある!そう思って、私は自分の結婚だけを考えていればいいのでしょうか。 孫の顔でも見れば、また笑顔が増えてくるでしょうか。 再来月には入籍です。 これから顔合わせや、挨拶など、やらなければならないことは沢山出てきます。 自分の両親の夫婦仲の見守り方、捉え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族が幸せじゃないと自分は幸せになれない?

    私が知人に「幸せになりたいな~」というと知人に「君は幸せになれないよ、だって家族が幸せじゃないから」と言われました。 私は今でいうDVの家庭で育ちました。 父は母や私、妹をよく殴りました。母が大怪我をすると父は私に「お前もアイツみたいに大怪我させてやろうか」と言われた言葉が今も忘れられません。それ以上の言葉の暴力もありました。 そんな母はストレス発散をするように私によく八つ当たりをしていました。 そういう家庭で育っているので、自分が家庭を持った時は幸せになりたいな~と言った所、 家族が幸せじゃないから幸せになれないよ と言われました。 何気ない一言だったと思いますが、実際にそういう家庭で育ってきた私には重い言葉でした。 人が何と言おうと、自分が幸せだと思えば幸せだ というのも分かるのですが、実際にマイナス運気を引き寄せてしまうとかそういう事ってあるんでしょうか?

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 両親が不仲でも幸せな家庭を築けるか?

    現在大学4年生で理系の大学院に進む予定の者です。 一つ大きな悩みと不安があります。自分の両親は、仲が悪いです。いつからかはハッキリと覚えていないですが、自分が小学3年生ぐらいの頃からです。現在は、寝る部屋は別ですし、挨拶もろくにしません。ほとんど、口を聞かず、口を開けば大抵喧嘩です。お互い怒鳴り合うことは滅多にありませんが…。それでも、たまに家族で外食に行くことがあるのが不思議です。 そのおかげ(?)で、自分は絶対に幸せな家庭を築くと心に誓っています。いつまでも、結婚した相手と仲良くいたいです。それが夢でもあり、目標でもあります。 まだ、相手もいないし、働いているわけでもないですが、家族と一緒の時間が一番大切ですし、仕事よりも家族を大事にすると決めています。仕事をおろそかにするという意味ではなく、仕事はあくまでも稼ぐための手段です。家族の次に仕事が大切です。 しかし、そうだと心に決めているのはいいのですが、不仲な両親を見て育った僕に、本当に幸せな家庭を築けるのか時々すごく不安になってしまいます。そういうのを見て育つと、やっぱり愛し方がわからなくて、結局自分も両親みたいになってしまうのではないかということが頭をよぎります。後は、結婚相手を自分の両親に紹介するのも不安です。事実、もう自分も結構いい年ですが、恋愛経験は少ないし、つい最近も好きだと思える人にふられました。 両親が不仲だったけど、今は幸せな家庭を築いているという方がいらっしゃったら、なるべくたくさんの体験談をお聞きしたいです。自分の両親は参考にならないのだから、誰を参考にしたかとかを伺いたいです。あとは、目標のために、勉強しておいたほうがいいこととかがあったら、教えてください。 もし、そういう方がいらっしゃらなかったら、自分のこれからの人生が絶望的になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 幸せを呼ぶ石

    雑誌の最後らへんによく載っている「幸せを呼ぶ○○石」「願いを叶える○○石」などの記事。こんなの明らかにウソだろうと思える購入者の体験談。石ひとつで幸せになれるんならこの世に不幸な人なんかいないと思うんですが、時々本当に幸せになれるんならと購入を考えてしまうことがあります。このような石を購入された方いますか?実際効果がありましたか?

  • 幸せになりたい

    24歳の女です。私の父方の祖母は人格面にかなり問題があり、各所で人を不快にさせたり非常識な行動を取ったり当たり前のように嫁いびり(私の母)をしていて家庭内はめちゃくちゃでした。 おまけに私自身にも障害があり、(おまけに地味芋ブス喪女でコミュ障)もし仮に結婚して子供が出来た場合遺伝の可能性もゼロではありません。 私自身もいつか素敵な人と出会い結婚して幸せになりたいのですが、こんなめちゃくちゃな家に相手を引き込んでしまう上に私は障害持ちという数え役満状態で結婚しても不幸の再生産をするだけだ、と思っています。 私はどうしたら幸せになれますか、一生一人で生きて不幸の再生産を断ち切った方がいいですか

  • 幸せな方に質問します!

    メンタルに病む高校受験生です。 幸せには誰かを不快にさせたり、見下したりする快感ではなく、 健全な「家庭」とか「趣味」といった本当の幸せがあると思います。 生きている理由というのは幸せな、よりよい人生を送ることだと思っています。 しかし実際に幸せな人生をおくっているような人にあまり会う機会が自分自身ありません。 自分が思春期という時期の中で、現代はストレス社会といいますし、 ネットでは凄まじいまでの荒らし、有名人の中傷が日々行われています。 では実際に幸せな人(充実していそうな人)に会うためにはどうすればいいでしょうか。 意味不明で不思議な質問かと思いますが、 実際に幸せな人がいる場所にいって、その人の様子をながめて 自分のこれから始まる人生にいい印象をあたえておきたいのです。 「こうなりたいなあ」と。宜しくお願いします。