• ベストアンサー

「両親は幸せだった?」への回答

男です。付き合っている彼女に「両親は幸せだった?」と聞かれてどう答えたらよいか迷っています。 というのも私の場合、正直に答えると「メチャメチャ不幸だったよ」となるからです。しかし、、、 正直に答えると・・・・・嘘をつく必要はないですが、印象が悪いし、「そんなに不幸な家庭で育ったこの人は、将来を考えても幸せな家庭が築けないのでは?」と思われそうです。 嘘で「幸せだったよ」と答えると・・・・・印象はいいかもしれませんが、うちの場合は本当にメチャメチャ不幸そうだったので、突っ込まれた場合に嘘をつきとおす自信があまりありません。 ただ、父が他界していて、実際に「仲の悪い様子、不幸そうな様子」を見られることはないので、やっぱり嘘を言っておいた方がいいような気がします。 皆様だったらどうしますか?実際問題、相手も不幸な両親だったら正直に言ってもあまり問題はないかもしれませんが、今回はそうではないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagu-ccc
回答No.3

21歳♀です。   「両親は幸せだった?」の質問の意図が気になりますね…。 私は嘘をつかない方がいいように思います…。 子にとって両親からの影響はとても大きく、嘘でごまかせるものではありません。 両親は幸せか?という質問も どのカップルでも出てくる話題でもなさげですし…付き合い期間やお互いの年齢が分からないので何とも言えませんが、彼女さんは貴方と付き合っていてすでに何か感じるものがあったのではないでしょうか? だとしたら嘘は裏目です。 No1さんもおっしゃる通り不幸の内容にもよりますし。 今こうして質問してるというけとは返事に間があいてしまっているんですよね? 突き通す自信のない嘘はボロが出ますよ。 彼女さんを信じてみてはどうでしょう?

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「両親は幸せだった?」の質問の意図が気になりますね…。 私と彼女、そして私の両親の間に、「1つの共通点(ここでは詳しくは言えませんが)」が見つかったので、「そのまま結婚して両親は幸せだった?」という意図だと思います。 あるいは、それは私の考えすぎで、たまたま私の両親の話が出たので、深い意味はなく聞いたのかもしれません。 >両親は幸せか?という質問も どのカップルでも出てくる話題でもなさげですし… そうなんですね。今回の件で、他人がどうとかいう視点では考えてみませんでした。 >No1さんもおっしゃる通り不幸の内容にもよりますし。 こういった質問が出るのは意外ですね。別にしている方々を批判しているのではないですが、聞かれるとは思わなかったので。どういう内容であれ、不幸は不幸でいいのではないでしょうか? 幸不幸はその人自身が決めることで、例えば私の両親がすごくお金持ちで、かつ他人には仲良く幸せそうな夫婦に見えても、「自分は結婚するより独身でいたかった」と両親が思っていれば、それは不幸なわけだし。 実際には、両親は家の中でいつも泣いたり怒ったり、不幸そうな顔を見せているので、それは不幸と呼べるでしょう。 ではなぜ不幸なのか?別に#1さんの言うような、殺人などの犯罪行為があったわけではないですよ。それに浮気もなかった。 一番の理由は、お互いを好き合っていなかったということですね。というより、嫌い合っていたという方がいいです。私には、母親はいつも父親の悪口を言ってるし、父親はいつも母親の悪口を言ってましたから。 これでわかりました? >今こうして質問してるというけとは返事に間があいてしまっているんですよね? 今朝聞かれました。今日の夜か明日にサクっと返事します。メールを速攻で返信する方ではないので、この間が不自然なほど長いというわけではありません。

その他の回答 (3)

• vega333b
回答No.4

シチュエーションがよくわかりませんが、その彼女、土足であなたの家に上がりこんでるみたいです。  あなたの気持ちを尋ねるならまだしも、あなたの親の結婚が「幸せか」なんて、私なら結婚した後に尋ねられても「お前には関係ない・俺は親じゃない」と怒り浸透で答えるでしょう。  ウソをつく必要はありません。  堂々と「知らない」って答えればいいでしょう。  間違っても「不幸」なんて答えてはいけません。  これは「尊厳」の問題です。  他界されたお父さんを否定しているようなものですよ。  あなたの努力でご両親が幸せになれたのではありません。  少し考えすぎかもしれませんが(すみません)、あなたの感じるとおり とてもセンシティブな質問です。  どういうつもりで質問しているのかよく理解してから回答するべきですよ。  軽蔑や適正判断のために尋ねてるのであれば、断じて回答すべきではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考に致します。

回答No.2

子供の目には、ちょっとも幸せそうな気配さえ感じなくても、ご両親は幸せだった時期もあったと思いますよ。 幸せな時間をずっと継続していくのは難しいものです。 彼女のご両親だっていろいろあったはずですから、打ち明けてみても大丈夫ではないかと思います。 隠すことで、永遠に嘘話を続けても、どこかでボロが出ちゃったらドン引きです。それこそ『そういう両親だから…』と思われたら意味ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供の目には、ちょっとも幸せそうな気配さえ感じなくても、ご両親は幸せだった時期もあったと思いますよ。 いえ、子供の時だけではなく、私が子供の時から成人するまでずっとです。

回答No.1

不幸といっても、どれほど不幸なのかもありますけど。 たとえば、両親が人を殺してしまったとか重大なことであれば、結婚を将来的に考えているなら、正直に言わないと、最悪の結末を迎えるかもしれません。 正直にいってもダメかもしれませんけど、それでも良いと言ってくれる人ならこの先悩まなくて済みますし、ダメであったとしても、彼女にも新しい人を見つける時間を早めに与えたと思えば、少しは気がまぎれるかと。 まぁ、仲が悪いくらいだったら、こういう面は嫌いだったけど、こういうことは幸せだったとか、その上で、だから自分はこういう家庭にしたいみたいなことを言ったらいいかななんて思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダメであったとしても、彼女にも新しい人を見つける時間を早めに与えたと思えば、少しは気がまぎれるかと。 すいませんが、今ダメにしたくはないので。ダメになるなら嘘を言いたいです。 >こういうことは幸せだったとか 幸せな点は皆無でした。両親が幸せそうにしているところを見たことは、一度もありません。