両親の離婚で子供は不幸&苦労するのか?

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚による子供の不幸と苦労について、実体験をもとに考えます。
  • 子供の視点から見た両親の離婚には、それぞれの感じ方や影響があります。
  • 苦労や不幸を感じるかどうかは、家庭環境や子供自身の考え方によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚している子供は不幸だ&苦労していると思いますか?

両親が離婚している子供は不幸だ&苦労していると思いますか? 私は10年ほど前両親が離婚しました。私は当時10歳で、父方に入ってます。 私自身は、別に非行に走ると言うこともなく、普通に高校に行って大学も行ってます。 まるで昔からお母さんなんて居なかったようなそんな感覚です。 私の姉は違うようで、両親の離婚=苦労=可哀想 みたいな価値観があるようです。 まぁ当時姉は高校生だったので、突然学校を変わらなければならなかったのは大変だったでしょうが・・・。 でも私はこの考えがすごく嫌です。 というか、両親離婚したくらいで果たして苦労してるのか!? と思います。 正直、家事はおばあちゃんが全部こなしてくれているので 家事全般は全くと言っていいほど出来ません。 朝早く起きて家族のご飯とお弁当作って学校に行くなんていう苦労も 全くしたことがありません。 そりゃあ、授業参観や卒業式にお母さんが来ない寂しさはありましたが、 寂しさと言えばそれくらいです。 でも姉は「私は両親の離婚で苦労したから」みたいなことを言っちゃってます。 世間一般の常識だと両親の離婚は不幸&苦労に入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.10

税金のお話はどういう事だろう・・・? 市民税とかですか?それなら滞納しながらなんとか払っていますよ。笑 >児童扶養手当・児童育成手当・母子家庭支援/優遇制度・父子家庭支援手当・ひとり親家庭医療費助成・自立支援教育訓練給付金・高等技能訓練促進費・ひとり親家庭住宅手当などの補助金や助成金の事です。 ちなみに私の父の父親である祖父は父が小学3年生の時に死去で片親で育ってました。 途中から母親とも離れ離れになり父は祖父母に育てられています。 母方の従兄弟である兄たちも伯母が32歳か34歳ぐらいの時に死去したので、まだ小学生か中学生だったと思いますが、それからは片親で育ち、途中から親兄弟離れ離れになって現在は行方不明とのことです。 阪神淡路大震災もありましたが、捜索願を出したり役所を通して御願して行方を追って長かったけれど、最近になり、1人と連絡が取れたので現況が分かりました。 急な事だったので家事は伯母がよく動いて1人でやってた事から、お弁当が要る時に困り、その時は近所の同年代の子を育ててる主婦がおにぎりだけは多めに作って渡してくれていたようです。 私は現在祖父母の家に住んでいますが、当時こちらに従兄弟が転居するか相談があっていたけれど、住み慣れたところでということになり、遠い事もあって片親のまま大阪の方に従兄弟は居ました。 友人知人でも片親だったり別居状態や不仲だということは多くて、家に帰ったら両親も兄弟も居なくてそれから1人だという人も居ましたよ。 30代なので結婚した友人知人も増えてましたが離婚していない人の方が少ないです。

その他の回答 (11)

回答No.12

両親のは離婚は当然不幸になりますよ。 そして苦労と言ってもいろいろとあり、どういう面で苦労するのか、人それぞれと環境、経済状況でしょう。 両親が離婚してなくても不幸になる人もいますし、苦労する人もいます。 逆に両親が離婚してた方が苦労しなかっただろうと言う場合もあると思います。 ただやはり血縁、血のつながった人間関係ですし、率直に言って離婚は不幸につながると言えます。 私の両親は離婚はしませんでしたが、あなたの家より不幸でしたよ、たぶん。 離婚はしようとしてましたが。 卒業式も両親来ませんでしたし、母親の方は父親の冷たさで精神を病み、精神安定剤、気が弱すぎて世間から距離を置いた生き方に近く、寝ている事が多かった生き方で精神の弱さですね。。 父親がとっても悪かったと思います。子供の時にスキーに連れて行ったもらいましたがほとんど一言も会話をしないような父親でした、とても良いところもあるのですが。 結果的に私は本当の不良になりましたが、家庭の事だけが原因してる訳ではありません。 ヤンキー先生よりもずっと不良でしたね。あの人はわがままにしか思えませんが良い正しい事も多く行っているので評価は高いと思います。 いろいろなケースでの不幸の原因があり、夫婦間がうまく行かない場合はやむを得ずに離婚を勧めますね。子供は可哀想ですが。 本当はこういう問題には回答したくなかったのですが。 うまく行かないのですよ、世の中は、我慢するしかないですね。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

私の両親は離婚していないので、想像での回答になります。 私の想像では、自分が0歳の時に両親が離婚するのと 5歳、10歳、15歳・・・では事情が違うと思うんですよね。 >まるで昔からお母さんなんて居なかったようなそんな感覚です。 10歳のあなたでそう思うなら、0歳の場合はもっとそうでしょう。 ですが10歳以上だと事情は違ったのかもしれませんよ。 10歳のあなたは「昔からお母さんがいなかった」と思えるかもしれませんし 両親の離婚の意味も良く分からずにいられたのかもしれません。 ですが高校生のお姉さまはそうはいかなかったのでしょう。 分別がわかる年齢にだっただけに、離婚の意味もわかるし、離婚の原因も理解できたでしょうから 分別があるぶんだけ10歳のあなたより傷つくことも多かったかもしれません。 もしかしたら両親の離婚で心ないことを言う人もいたかもしれません。 10歳のあなたには理解できなくても、高校生のお姉さまには理解できるので 傷つくこともあったかもしれません。 悲劇のヒロインぶるのは良くないと思いますが、 分別のない10歳児と分別が十分ある高校生では傷つく度合いが違ったはずです。 あなたは傷つくことがなかったからといってお姉さまが傷つかなかったとは言えないし、 あなたが苦労しなかったからといってお姉さまが苦労しなかったとは言えない。 高校生の時に離婚を経験したお姉さま、 10歳の時に離婚をして高校生になった質問者様では事情がちがいます。 お姉さまが悲劇のヒロインぶっている感は否めないかもしれませんが、 あなたが苦労がなかったからといって、お姉さまの考えを否定するのは 想像力とデリカシーにかけると思いますよ。 ちなみに私のいとこ(女)が離婚しました。 彼女には中学生の娘と大学生の娘がいました。 大学生の娘は離婚に賛成でした。 なぜなら十分に分別がついて、両親は離婚した方がお互いの為と理解できたから。 一方中学生の娘は、まだそこまで成熟度が高くないので 両親の離婚原因は理解できるものの、 家族がバラバラになることに深く傷つき、ふさぎこむようになりました。 両親は離婚した方がお互いの為と頭ではわかってはいるものの、 家族がバラバラになることに無条件で傷ついたのです。 理解できることと感情は別なのです。 同じ娘と言う立場でも、その時の年齢や状況によって、深く傷ついたりするものです。 自分の境遇を前向きにとらえ生きてこられた質問者様は立派と思います。 ただ自分がそうだったからといって、そうでないお姉さまを否定するのは 想像力とデリカシーが欠けています。 自分はそうではなかったが、お姉さまはそうではなかったとは考えられないですか?

noname#115195
noname#115195
回答No.9

複雑な事に遭う頻度や時期、後の安堵までの過程によってはショックを受けたり困惑する事もあると思いますので、その程度によると思います。 すんなりいって明瞭にしてあるならば両親が不仲な状態の中で過ごす子の、中途半端で理解不可能な事が続けられ金銭面でも上手くいっていないことから受ける影響よりは、国からの補助金でも割り当ての条件はクリア出来たり働いて稼げる歳まで優先的に保護を受けやすくもあり、心配され配慮されてる事もあり、離婚する夫婦も多く一般的な事になっているので理解もされやすく言いやすく、財産分与もあって金銭面でも充実していて困らない場合もあるでしょうし、寂しさもあるでしょうが、不必要に2人の大人である両親から受ける悪影響と1人の大人である片親からの悪影響では良い事ばかりでも無い事を入れれば親が離婚していない事に拘られ嫉妬心を受け取ってしまう頻度にも傷ついていく違いもあり、死別している場合の片親とも違うので、親権者となるほど子の保護責任を感じている親と共に居る子が離婚が原因となっての不幸や苦労だと言うも言わないも本人たち次第なところもあると思います。 離婚していない両親でも仕事の都合で殆ど片親が居ない場合もあるでしょうし、夫婦共働きなどで両親が居らず鍵っ子で祖父母の家にも児童福祉センターや保育園や幼稚園にも預けられていない場合もあるでしょうし、事故災害で両親亡くした子も居るでしょうし、事件も多いので親が殺されてしまったという子だって居るでしょうし、夫婦のどちらかの悪事により不幸や苦労を感じて離婚に至るまでの片親の方が先ずは子より不幸や苦労を感じていると思うので、未だこれからな子たちにある不幸や苦労とは違うと思います。 離婚というよりも、その前後や子の年齢や理解の方で変わると思っていましたよ。 言われると痛そうに感じるのは税金の事でした。 生活するには御金は要るのに、その生活費の事で言われると子にとっては安心は出来ても気分が悪いだろうなって。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません・・・難しい・・・。 でも何となくわかりました。 私はむしろ、毎日ケンカの絶えない両親でいるよりは 離れた方が幸せな二人なんじゃないかなと思っています。 親だって所詮は他人だし。 姉と私はそもそもの考え方が違うんでしょうか。 高校の時に両親が離婚して、理由も含めてショックだったのは分かるけど、 それが原因で何かあったのかなって思います。 回答者さんが仰るように、両親が揃って蒸発したり亡くなったり、 そういう境遇だったら大変だっただろうなと思いますが 私たちは母親に会おうと思えば会えますからね・・・。 税金のお話はどういう事だろう・・・? 市民税とかですか?それなら滞納しながらなんとか払っていますよ。笑

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

うん、答えはもう質問文に書かれてるよ。 「比較」なんだよね。 世間一般の常識、っていうのは、実はあって無いようなもの。 これから時間が経過すれば、おそらく離婚率は今よりも上がって欧米並みになっていくだろう。 そんなときに感受性が高い時間を過ごした子供は、きっと今の同じ世代とは違う感慨を持つだろう。 苦労は「感じる」もの。 自分が不幸だと強く感じれば、それイコール苦労となる。 でも、環境というものが大きく関わってくるから、今と未来でも常識は変わってくるんだよね。 君の場合は「同じようなケース」が周りに多かったんだろうね。 それは君にとっては、結果的には良かったことかもしれない。 ただし、それは単に「まわりがそうだから」という話に過ぎず、他の誰かの(例えばお姉さん)「気持ち」を、君が理解できてるわけじゃないんだ。 それにはきっと、長い時間がかかるだろう。 だから今は「わからなくてもいい」と思う。 疑問のままでいいと思うよ。 そのうちに理解できるからさ。 そんなことよりも、きょうだいはきょうだい。 この世でもほとんどいない「血を濃く分けた存在」なんだから、仲良くしようよ?。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 世間一般(特に私の周囲)と姉を比べてもしょうがないということですね。 中学・高校共に片親の友達がいましたが、 大学に入学して、周りの友達の片親率が高くて驚きました。 離婚て結構普通なんだ~と思いました。ほんとはたまたまだったのかも(?) 実は今この事を含めて色んな問題が原因で 家族は決裂中です。 姉は「私は離婚を含めて色々苦労したから・・・」と言い、 私は「両親の離婚=苦労が理由になるかよ!」と反論しています。 本当にそう思うから。 自分を窮地に立たせて誰かの同情を買おうとしてるのかなって思います。 酷い言い方ですみません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 お父さんがいてお母さんがいてこどもがいる。 この姿が当たり前だと思うので、やはり片親の場合はその片親になった理由は別として不幸で苦労をしてると思います。  

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく簡潔で分かりやすいです。 母親がいないことで、苦労していないかと言えば苦労・苦悩だらけですよ。 特に中学生の時とか。女の子だし。笑 今でも、中学生の時くらいは居て欲しかったと心から思います。 でもまぁそれは過去の経験だし、私も姉もとっくに成人したんだから 両親の離婚なんか忘れてしまえばいいのにと思います。 まぁ一応苦労はしたけど、正直昔の思い出です。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

私も10歳いのころ両親が離婚し親父に引き取られ、妹が母親に引き取られました。なんか同じなのでびっくりしていますが、私も離婚しただけだと不幸とか苦労に直結するとは思わないのですが、たまに連絡をとっていた妹は両親の離婚=苦労=可哀想みたいなことを言っていて、周囲の同情をかおうとする言動に嫌悪感があります。うちの場合、妹が別れの時にじゃーねーとわけがわかっていなかったのをみているので、今わかった風に不幸だというのがいただけないという思いもあります。成人前までは、話を聞くだけでしたが、成人後はさすがに、成人したんだし自分の人生が楽しくなるように努力しなさい、親だって自分の人生があるんだし、いつまでも愚痴愚痴言わないほうがいいと諭したのですが、その後20年たっても全く変わらず、いまだに自分は不幸だと言っています。最近の虐待ニュースなんかをみていると、両親っていてもいなくてもあまり変わらないかもとさえ思えます。親はなくても子は育つという言葉もあるし、寝る家があって、ご飯が食べれていれば不幸ではないと思うんですけどね。個人の考え方次第なんですかね。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは姉妹で離れてしまったのですね。 書き方が悪かったですがうちは姉妹二人とも父方です。 周囲の同情を買おうとする感じ、すごくよく分かります。 悲劇のヒロインにでもなりたいのかと思います。 でもそれくらいの経験(=両親の離婚)じゃあなれないんじゃないのかなとも思います。 離婚以外は不自由なく暮らしているし。(むしろ世間知らずなくらい) 私と同じような方がいてちょっと安心しました笑 ほんとに個人の考え方次第かも知れません。 とりあえず離婚遺伝子だけは継ぎたくないです。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

そうは思いませんが。 この質問文を読んでいて、思ったのは、貴女は家事をしたことがないと 堂々と言っている事に凄く違和感感じます。 えっ?? おばあちゃんも隠居の年に、孫と息子の面倒をみさせられるとは、またお父様も子供に不自由させないように努力されたでしょう。 この離婚で不幸だと思っていないのは、おそらく貴女だけだと思います。 なんというか、おそらく、貴女に「親の離婚は不幸だ」と思わせないために周囲の大人が頑張ったから、貴女はそう思えるだけなのかと思います。 が、お姉さんは、そうじゃなかったのかと。 そういう大人の気持ちを察して、また当時高校生ならば、知らなかったではいかない年頃。貴女が感じない苦労があったんだと思います。 その違いで、離婚に対しての考え方が違うと思われます。 いがみ合った両親の元で育つより、金銭的に苦労があっても片親になって笑顔が絶えない、笑い声が耐えない家庭ならばおそらく、離婚の方が幸せでしょう。 家庭をかえりみない親、いるのは戸籍上だけ??ぐらいならば、最初から居ない法がいいでしょう。 よって、その環境によっては離婚が返って平和をもたらす家庭もあるのはしかりですが。 ただ、貴女は、今の環境が多くの大人の努力によってあるならば、それを知らないことが幸せ物ですねぇーと思いつつ、子供扱いされているんじゃん!と思ってしまいました。 早起きしてお弁当作った事ないと堂々と書くことを恥だと思ったほうがいい。 親共働きで、子供が夕飯作っているという小中の兄弟の話、中学生はお弁当を作る、なんて話聞きますよ。そんな人の話を貴女は「そっちの方がかわいそう」と思うならば、正直悲しいです。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 ちなみに家事のくだりはもちろん恥を覚悟で書きました。 このことに関しては私もこれじゃダメだなと思っているし、 完全に甘えきっているのには正直焦りすら感じます。 確かに、お母さんが居ないから私があなたたちのお母さんの代わりのつもりで・・・ とおばあちゃんに言われています。涙が出るほど嬉しいです。 でもそれにはきっと姉も含まれてるんですよ。 家事をしたことがなくて子供扱いされているのは私も姉も一緒です。 むしろそうやって、穴を埋めるように頑張ってくれているのに、 私は苦労したから・・・と言うのは違うような気がします。 思うのは個人の自由だけど、言うのはナシですよ。 私からしたら思うのもナシですけどね。 例え苦労したとしてそれがその後の人生に影響するのか というところも疑問です。 なんだか私は世間知らずすぎてこれから苦労するのかも・・・と思ってしまいました。 離婚前、両親は共働きでしたがその時も違う方の祖母に頼りっぱなしでした・・・。 これから頑張ります。 ※毎朝ご飯作る=苦労という書き方はよくなかったですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

私個人の常識では、親の離婚だけなら別に苦労でも不幸でもありません 問題は離婚原因の方ですね 例えば、DVや(性的)虐待とかは、避けられるのであれば避けたい事例です 幼少だと現実的に必ず避けられるとは限らないのが辛いところですが

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私個人~ なるほど。 離婚原因ですか。 少なくともPTSDになるような理由ではないです。 理由を聞いたときは予想外で結構びっくりしましたけどね。 でもその後の人生に与える影響としては、 そんなに大きな物では無いんじゃないのかなと思います。 この理由で自分を可哀想にする材料になるのかなって感じがします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 保育所、学童保育と子供達と接することが多いです。当然離婚や死別されたかたも保護者で居ます。でも、不幸という感じは見えてきません。それは親の努力が有るからかもしれません。また他の家族からも子供達は見守られているので、それも関係するかな。  苦労はあるかな。寂しいという感情はありますね。無理しているような感じも受けることもあります。  大人はそれぞれの事情を察してくれますが、子供同士では、それが原因でからかわれたりすることもあると思います。何気ない一言で。先日も我が子が名字が変わった友達が居ると悪気無く話していました。でもそれは子供にとってはどうかと考えましたね。お姉さんはその時ものすごく理解出来た状態で苦しかったのかもしれません。高校生なら一番辛いときでしょうね。小学生は以外と受け入れて居るのかなと思うことがありますが、高校生は一人前の大人に近いです。大人の事情と子供の感情が交ざっていたので、不幸とか苦労とか感じたのかもしれませんね。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小・中学校の頃は無理してたかもしれません。 授業参観なんかいつもおばあちゃんとお姉ちゃんしか来ないし。 突然お母さんが現れないかな~と思うこともありました。 私は小学生だったから、知りすぎていなかったのはあると思います。 最初私は引っ越すだけだと思っていたし・・・。 これが高校生の時だったら、と考えると、 私も悩んでいたと思います。 う~ん。姉はその後引きずるほどの苦労をしたんでしょうか。 よくわからないです。

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

お姉さんも父方に引き取られたのですか? 仮に母方に引き取られていて、家事全般引き受けていたり、収入に差があったりしたならば、同じ離婚でも感じ方は変わるのではないでしょうか? 両親が離婚した人を特別にかわいそうとは思いませんが、それによって苦労した人もいるのだろうなとは思います。 でもそれは、自分で言ってはダメですよね。妹のあなただから言っているのかもしれませんし、受け入れてあげた方がいいかもしれません。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮に母方に~ 仰るとおりだと思います。一口に「離婚」と言っても境遇は人それぞれですしね。 私は姉が、両親が離婚したことで自分を可哀想と思う 考え方(?)をしていることに驚きました。 それを、(人間関係とか)自分が物事を達成できない理由にしたりするのですごく嫌です。 それを理由にしちゃいけないでしょと思ってしまいます。 文章が抽象的ですいません。

関連するQ&A

  • あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

    こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

  • 両親の離婚

    詳細ヘッダー 今私は中2でひとりっこです。 ペットもいません。 私の家はそれほど裕福ではないです。 出かけたり普通にみんなと同じ 生活だと思うのですが たまに学校から未払いの請求の 封筒が届いてたり家のポストに はがきが入ってたりします。 だいぶ前ですがお母さんとパパが お金のことで喧嘩しました。 私は自分の部屋にいましたが 正直聞こえててめっちゃ辛かったです。 いつもはだいたい両親は仲良くて 休日私が遊びに行ってたら2人で 出かけたりしてます。 私は両親がだいすきです。 優しくて怒ると怖いけど両親が いなくなったことを考えたりするだけで 怖くて泣き出しそうになります。 だからずっとこのまま三人で仲良く暮らしたいです。 今日私は学校の卒業式だったので やすみで家にいました。 パパは仕事お母さんと2人で でかける予定でしたが起きたのが 遅かったので2人でゆっくりしていたら お母さんにパパから電話がきて 色々喧嘩してました。 多分お金がなくて私の貯金から すこしお金をおろしたいってことでした。 銀行はお母さんが管理してるので 私は全然わからないです。 その会話を私は部屋で聞いていました。 すると、お母さんが こんな生活いつまでつづくん? もうほんまに離婚も考えるって いってました。 そんなの私は絶対いやだし、 お母さんが本気がどうかもわかりません。 これまでは辛いことのあとには必ず 幸せがくるって信じて乗り越えてきました。 私は来年の今頃受験でお金もたくさん いるようになってくると思います。 高校にはいったらアルバイトして少しでも お母さんとパパに楽な思いをしてほしいし 今年から塾で本科をとるのですこし値段も あがります。 だけどそれまでお母さんとパパが 仲良くいれるかすごく心配です。 ひとりっこで相談する相手なんか いません。 いてもこんなことはなせないし… 話をきいてくれるだけでも いいんです。 だれか優しいかたがいたら アドバイスかなんでもいいので 回答おまちしてます。 長々失礼しました。

  • 両親の離婚後の姓についてお伺いしたいです。

    カテゴリーが間違っておりましたら申し訳ございません。 私は現在24歳で、近々両親は離婚する予定です。 その際私の名乗る姓はどうなるのでしょうか?未成年であれば両親どちらかが引き取るという形になりますよね? 現在私は父方の苗字を名乗っておりますが、離婚後親権者がつかない場合どういったことになってくるのか気になります。 戸籍上は両親は離婚、私は独立してしまうのでしょうか? 近々結婚を控えておりまして、結婚前にまずその問題を片づけてからと思っております。 また、幼少期からしばし母と共に苦労続きの人生だったため、私個人としては今の苗字から一旦母の旧姓に移った上でフィアンセと入籍と考えております。(何の関係もないでしょうが、不幸がフィアンセに渡ってしまわないようにというゲン担ぎのようなものです・・・) 両親が離婚届を提出後、私はどういった手続きをふめばよいのでしょうか? 加えて、私名義のクレジットカードを父が乱用したことによって強制解約となった経緯があります。(料金は完済済みです) 離婚に際して間に入って頂いております司法書士様のお話では、やはりクレジットカードの名義が私であった以上、延滞等の履歴が五年間は残ってしまうとのことでした。 司法書士様のすすめで、情報開示請求を行ってみたところ、やはり延滞歴がばっちりとついておりました。 自宅にそんなものを置いていた私が悪いのは分かってはおりますが、こういう場合はやはり5年経つまでローン等は厳しいのでしょうか・・・ 現在賃貸に住んでおりますが、結婚と決まった以上戸建購入も考えたいところなのです。 どなたかこういった問題に詳しい方おられましたらご教授下さいますようお願い致します。

  • 姉の離婚、再婚を義理の両親に伝えるべき?

    結婚4年目の主婦です。義両親は近距離別居でよく会います。私の姉は 一昨年結婚したのですが、性格の不一致で一年経たずに離婚してしまいました。義両親から姉へ結婚祝いも頂き、その後すぐ離婚したのでなかなか言い出せず、姉の話題になることもなかったのでもう少し落ち着いてから伝えようと思っていたのですが、そうこうしているうちに、新しい彼と出会い数ヶ月で妊娠し最近入籍しました。私もそんなに展開が早いとは予想していなかったので驚きましたが、祝福しています。しかし、夫の両親に離婚も伝えてないのにもう再婚して妊娠しているとは言い辛くあえて言わなくてもいいかなと思ってしまったのですが、(姉と義両親は接点はなく姉の話題になることもない)夫も普通に子どもが生まれたと伝えるだけでいいと言っているのですが、どう思いますか? 何かバレル?ような事があったとしたら、その時に実は~と伝えようかとは思っているのですが。変に事を荒立てるだけかなとも思ってしまって(義母は特にまじめな人なので離婚=不幸、出来ちゃった結婚=考えられない。という価値観なんです。)よろしくお願いします。

  • 離婚したら子どもは不幸になりますか?

    前にも相談させていただきました・・・ 離婚したら子どもは不幸になりますか?女はやはり子ども1番。離婚は回避すべきでしょうか? 旦那は女、借金、暴力一切ありません。 子ども達が大きくなるにつれ、夫婦お互いが自分の時間をもてるようになり、一緒に居る時間がほとんどなくなりました・・・一日の会話・・・無し。用件はメールで済ませるなど・・・子どもの学校行事は運動会以外は無関心。。。 外面がいい為いいお父さんに見えます。私の友達のママさん方に積極的に話しかけアピールをして私の居ないところで悪口を言ったりします。 結婚して13年。旦那の実家の冷蔵庫を開けたことがありません。いつまでもお客様扱いです。(長男の嫁ですが・・・)最近は仕事にかこつけて実家にも行かなくなりました。子ども達は行きますが、泊まりたいと言っても、ダメと言って帰されたりします。。。 先日、このままではいけないと思い旦那に離婚してもいいと伝えました・・・青天の霹靂・・・その日を境にガラッと人が変わったのです。。。 仕事の合間に子どもの様子を見に行ったり。。。積極的に家事を手伝ったり・・・ でも、私にはもう愛情はありません。。。冷え切った関係を修復できるのでしょうか?40歳を目前にやり直せるなら今かな・・・という思いがあります。 皆さんは我慢して結婚生活を続けますか?

  • 子どもも親と共に苦労するべきか

    家が貧乏で、衣服がなく笑われる。 高校オープンキャンパスにいき、自転車がボロで笑われる。 貧乏だから笑われるのを覚悟して高校体験にと自転車に乗っていったが、あまりの笑いものに一生忘れられない辛さを覚えた。 中学時代は、笑われ続けるのを覚悟で学校へ行く毎日を過ごし、笑われる。地獄のいじめの毎日。 お金がなく病気の発作を我慢して危険な目に。 食べられないから背が伸びず、5歳から13歳まで着れた服があった。 すべてにおいて我慢の連続。 それでも、 貧乏で、父親がなく、母親が苦労していたら、小中学の子どもは親も苦労しているんだから、共に書いたようなそういう苦労をするのは仕方ないですか? 私は耐え続けましたが、内面にためるタイプで、色々な症状が出ました。 人には迷惑はかけないもので、親は知らないため、母親はよい大人に育ったと思っています。 発作がひどかったのも精神的に辛かったからもあると思います。 姉は私とは違う苦労をしました。 で、壊れました。 姉は中学高校の思春期が一番貧乏だったから、色々感じ苦しかったはずです。 学生時代相当いじめられたみたいです。 母に当たり何で私を産んだと怒鳴りました。 私が心にしまった言葉でした。 壊れるのはおかしいと母は言いますが、当然だと思います。 姉の子どもであるを、姉は育てられず、私と母で育てています。 児童相談所は母が育てるべきと言ったので、頑張っています。 題字のことはどう思いますか?

  • 離婚後に夫が授業参観にくることおかしいの?

    離婚後私が子供を引き取り、今月末に初めての授業参観があります。 別れても子供には自由に合わせるという約束で離婚をしました。子供は主人になついていますし、そのほうが子供にとっても良いと思ったからその点では私も納得しています。離婚の話をするときも、子供たちには「好きなときにあっていいんだよ」と言って聞かせたことで、子供たちの動揺も最小限に済んだと思っています。 今回の授業参観に子供が主人に電話で「見に来て」と言ったらしく、来ることになったのです。そのことで、母と姉に大反対されています。 姉が言うには、同じ学年のあるバツイチのママがいて、授業参観に別れた夫が来たことがあり、それをみて、他のママが「学校に来るなんでおかしい!」と皆で噂していたと・・・。 母と姉の考えも別れてから子供の学校の行事に夫が来るなんてありえないと言うのです。笑いものになるからやめなさいと今朝も言われましたが、私はおかしいいとは思いません。別れても子供にとっては親は親なので、噂をするほうが変だとさえ思います。 授業参観なんて年に数回しかないものだし、子供が望んで喜ぶなら別れた夫がくることも自然なことだと思います。 姉も離婚経験者ですが、姉のところは養育費ももらっていませんし、旦那のほうも子供に愛情がなかったようで、別れてから10何年たちますが、姉の元旦那は子供とは1回もあってないのです。そういう姉からすると、うちのように別れても主人が授業参観を見に来るというのはとんでもないことに感じるらしいのです。 私の考えがおかしいのでしょうか?離婚時のケースにもよるのでしょうが、協議離婚した場合でも普通は別れたら子供の授業参観にはこないものですか?子供は授業参観にパパがくるといって、今からとても楽しみにしています。そう言っても母と姉は、「仕事が入ったとでも何とでもいって断れる(主人にこないように)だろう」といって断固としてやめさせようとします。 とにかく世間体を気にする人なので、○○さんがこう言っていたなどいちいち私にいってくるので、聞きたくないことまで耳に入ってきて、聞いてしまったために、小さいことが気になってしまうことがあります。その事でもとてもストレスを感じています。 もし私が離婚していなくて、授業参観に他の離婚した夫婦が一緒に来ていても、私は変にはおもわないし、誰か噂してても何も感じません。 授業参観には決して私から主人に電話してきて欲しいとは言っていません。子供が電話口で主人に来てと言ったことですが、他の人になにか言われるということより、第一に子供の気持ちを尊重してあげたいと母と姉にいっても全くかわってもらえず、大喧嘩になってしまいました。 別れた夫が子供の授業参観をみにくるというのは、人に噂されるくらいおかしなことなのでしょうか?

  • 家系、遺伝、離婚…

    家系が複雑で…とにかく×のつく人ばかりなんです。 私の両親がそれぞれ×付き; 父方の両親、母方の両親 父の姉、母の全兄弟、 まだわかりませんが(たぶん確実です…) 姉も離婚すると言っていて。 (ジンクスを絶えすために頑張ってくれたみたいですけど「無理」と) ×がない人を探す方が難しいくらいなんです。 これって遺伝なんですかね? 友達に話せば「飽きやすいから〇〇ちゃんも離婚するんじゃない?」と言われる始末。 別に悲しくも悔しくもありませんが、「そうなちゃうのかなぁ~」と納得してしまう自分もいます。 こういう境遇の人いますか?

  • ●旦那さんの(両親が離婚した)実家のお墓参りについて・・・

    私達夫婦が結婚する何年か前に旦那さんの両親が離婚されました。 親権(?)は母方の方にいったんですが苗字は父方のままです。 結婚してお墓参りは何も考えず3年ほどお母さんの方のお墓に参りに行ってました。 ふとTVか何かで、「離婚しててもお父さんの方のお墓に参らなければならない」 というのを聞き、1年ほど前に参りに行きました。 それから行ってないのですが本当の所はどうなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 両親に取られた子供への送金をやめたい

    実の両親に子供を奪われ、子供も洗脳されてしまって、私は随分悩みましたが、もう我慢の緒も完全に切れてしまいました。 私は、2年前、両親の精神的暴力と肉体的暴力に耐えかねて、実家を出たのですが、中学3年(現在高校2年)の息子が一緒に出られなかったんです。私は、主人が亡くなって、母親役、父親役、両方をこなさなくてはいけなくて、仕事、家事、学校の役員、部活の役員など、体がいくつあっても足りないうえに、休みは両親のわがままにつき合わされ、くたくただったのに、父は暴力が激しいうえに、毎日のように朝から嫌がらせで、母は私の息子を生きがいにし、息子に「何もかもおばあちゃんのおかげなのよ。」といつもいつも言い聞かせ、私は、ただの便利屋のようにされました。子供の教育も、「金は出せ!でも口は出すな!」の状態で、子供もいつのまにか洗脳されてしまい、私に「死ね!消えろ!うぜー!」と睨みつけるようになりました。私は、これ以上、息子を両親の元に置いておけないと思い、家を出ることにしたのですが、息子は一緒に出てくれないどころか、父が私に暴力を加える時に、父の手助けをしました。母は父に「やるだけやれ!くたばるまでやれ!」と言いました。私は、やっとの思いで家を出たのですが、息子が気になり、実家に2度、参観日、学校の行事の時に迎えに行きました。でも、子供からは無視されたり、「うぜー!消えろ!」という言葉しかありませんでした。あれから、2年、私は、仕事が終わると、いろんなところに相談に行きましたが、解決策につながるものはまだありません。それどころか、母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」と言われました。父兄の方にも噂が広がり、誰も声もかけてもらえません。息子は私立の中高一貫校に行ってるのですが、当然ですが、私が授業料も何もかも出しています。 でも、息子も学校も父兄の方々も、私の両親が出してると思ってます。息子は携帯を持っているのですが、部活の先生や役員の人、それから学校の友達は携帯番号もメールアドレスも知っています。でも、私がどんなに聞いても誰も教えてくれないのです。それどころか、聞いた翌日には、違う人から「あなた、人を利用するのはやめなさいよ。」と連絡がありました。私は、もう疲れました。正直、何度も絶望して、死に場所を探したりもしました。でも、子供を両親の元に置いたままなのが心配で、、、。だけど、もう、学費払うのがイヤになったんです。子供は私のことを親だとは思ってません。学校にも父兄や親戚にも誤解され、その元を作った両親は、親戚を通じて「学費くらいは出せ!」と言っています。親戚の人に事情をいくら話しても分かってくれません。私は、正直、子供がかわいくなくなりました。母に洗脳されて、私を裏切ったんだと思います。ずっと苦しい中でがんばってきたけど、何も報われません。学費を払わないことぐらいしか、私には抵抗できません。私は間違っていると思いますが、子供に「どうして!」と伝える方法がもうないんです。私は、どうしたらいいのか分かりません。