• ベストアンサー

家系、遺伝、離婚…

家系が複雑で…とにかく×のつく人ばかりなんです。 私の両親がそれぞれ×付き; 父方の両親、母方の両親 父の姉、母の全兄弟、 まだわかりませんが(たぶん確実です…) 姉も離婚すると言っていて。 (ジンクスを絶えすために頑張ってくれたみたいですけど「無理」と) ×がない人を探す方が難しいくらいなんです。 これって遺伝なんですかね? 友達に話せば「飽きやすいから〇〇ちゃんも離婚するんじゃない?」と言われる始末。 別に悲しくも悔しくもありませんが、「そうなちゃうのかなぁ~」と納得してしまう自分もいます。 こういう境遇の人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

遺伝というか「離婚への垣根が低い・抵抗感が薄い」とは思います。 周囲に離婚経験者がいない場合、女性は特に離婚に対して 慎重になると思うのです。 離婚に対して理解のない親には援助してもらえないかもしれないし、 子供がいる場合、果たして自分はきちんと養っていけるだろうかとか 自分が病気になったらこの子はどうなるのとか。 何より離婚したあとの生活がどんなふうになるかイメージしづらいと 思います。 逆に、周囲に離婚経験者がたくさんいると「離婚しても何とか やっていけるもんだ」って思うんじゃないかな。 実際に自分が離婚家庭に育っていれば「不仲な両親の姿を 見て育つより幸せだった、離婚してもきちんとやっていける」という 自信を持つでしょうしね。

coral20
質問者

お礼

確かに… 周りに離婚経験者がいるせいか 私自信離婚になんの抵抗もありません… そういう考え方があるのかぁ… と安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

克己心というか、我慢出来ないという性格は ある程度遺伝することが知られています。 結婚は我慢です。 我慢の連続です。 そういうのが苦手な家系というのはあるかも しれません。

coral20
質問者

お礼

我慢できない性格…確かによく考えてみれば 思い当たる節があるような… 面倒な性格を引き継いだモノです; 結婚は忍耐!! 心に秘めておきます。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.1

反面教師という言葉をご存知でしょうか? 堕落した母親を見て自分はこうなってはいけないという強い信念で立派な母親になることです。 離婚するのに遺伝も何も関係ありません。 ただ見る目がないか、忍耐力がないかのどちらかですよ。

coral20
質問者

お礼

見る目がない・・・↓ そうかもしれません。 私は離婚しないように見る目を 養っていければ!! 結婚できなければ離婚以前の問題ですが(苦笑) ありがとうございました。