• 締切済み

両親に取られた子供への送金をやめたい

実の両親に子供を奪われ、子供も洗脳されてしまって、私は随分悩みましたが、もう我慢の緒も完全に切れてしまいました。 私は、2年前、両親の精神的暴力と肉体的暴力に耐えかねて、実家を出たのですが、中学3年(現在高校2年)の息子が一緒に出られなかったんです。私は、主人が亡くなって、母親役、父親役、両方をこなさなくてはいけなくて、仕事、家事、学校の役員、部活の役員など、体がいくつあっても足りないうえに、休みは両親のわがままにつき合わされ、くたくただったのに、父は暴力が激しいうえに、毎日のように朝から嫌がらせで、母は私の息子を生きがいにし、息子に「何もかもおばあちゃんのおかげなのよ。」といつもいつも言い聞かせ、私は、ただの便利屋のようにされました。子供の教育も、「金は出せ!でも口は出すな!」の状態で、子供もいつのまにか洗脳されてしまい、私に「死ね!消えろ!うぜー!」と睨みつけるようになりました。私は、これ以上、息子を両親の元に置いておけないと思い、家を出ることにしたのですが、息子は一緒に出てくれないどころか、父が私に暴力を加える時に、父の手助けをしました。母は父に「やるだけやれ!くたばるまでやれ!」と言いました。私は、やっとの思いで家を出たのですが、息子が気になり、実家に2度、参観日、学校の行事の時に迎えに行きました。でも、子供からは無視されたり、「うぜー!消えろ!」という言葉しかありませんでした。あれから、2年、私は、仕事が終わると、いろんなところに相談に行きましたが、解決策につながるものはまだありません。それどころか、母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」と言われました。父兄の方にも噂が広がり、誰も声もかけてもらえません。息子は私立の中高一貫校に行ってるのですが、当然ですが、私が授業料も何もかも出しています。 でも、息子も学校も父兄の方々も、私の両親が出してると思ってます。息子は携帯を持っているのですが、部活の先生や役員の人、それから学校の友達は携帯番号もメールアドレスも知っています。でも、私がどんなに聞いても誰も教えてくれないのです。それどころか、聞いた翌日には、違う人から「あなた、人を利用するのはやめなさいよ。」と連絡がありました。私は、もう疲れました。正直、何度も絶望して、死に場所を探したりもしました。でも、子供を両親の元に置いたままなのが心配で、、、。だけど、もう、学費払うのがイヤになったんです。子供は私のことを親だとは思ってません。学校にも父兄や親戚にも誤解され、その元を作った両親は、親戚を通じて「学費くらいは出せ!」と言っています。親戚の人に事情をいくら話しても分かってくれません。私は、正直、子供がかわいくなくなりました。母に洗脳されて、私を裏切ったんだと思います。ずっと苦しい中でがんばってきたけど、何も報われません。学費を払わないことぐらいしか、私には抵抗できません。私は間違っていると思いますが、子供に「どうして!」と伝える方法がもうないんです。私は、どうしたらいいのか分かりません。

noname#168792
noname#168792

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

あなたのおしゃっることに引っかかる部分がいくつかあります。 ご主人がお亡くなりになっているのであれば保険等でいくらかまとまった金額が入ったのではないでしょうか。また、あなた1人の収入で私立の中高一貫校に通わせられるのであれば実家に戻らずとも賃貸で暮らすことを選択しなかったのはなぜでしょうか。 ご両親はもともとそのような性格ではなかったのですか?便利屋のように使われる、というならなぜさっさと実家をでなかったのですか。 学費をあなたが払っているならご両親が学校に「お金をくれない」などと言っても相手にしないのではないでしょうか。事実あなたが入金しているのですよね?振込みの記録をみせれば親戚だって信用してくれるのではないでしょうか。 中学、高校で他の保護者とそんなに親しくなれるものなのでしょうか?しかも母親でなくおばあちゃんが孫の友達の親にわざわざ連絡して身内の恥を言いふらしたりしたら、それこそ噂になってだれも相手にしないと思いますが。でも、事実誰もあなたと係わり合いになりたくない、ということならあなたにそうさせている何かがあるのではないでしょうか。 何かあなたの中では物事が違った解釈になっているのでは・・・という印象です。学費をだすのは親の義務ですしそれを止めればもう決定打です。お子さんはあなたを許さないのではないでしょうか。 それより私にはあなたが出来ることがあるのにしない(しなかった)のが不思議です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

書いてあることはほとんど同じで 【母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」】 の部分にある、【娘は気が狂っている】というところだけなく、 加えて、【両親が痴呆なので・・・】というご相談があります。 岡目には、両親の言う【娘が気が狂っている】のか 娘(あなた)の言う、【両親は痴呆】というのと どちらが正しいのかがわからない。 タダ、周囲の人は誰もあなたを支持していない様だし、 いまさらに高校生の息子が洗脳されているにしても、 【痴呆】の祖父母の言動がおかしいのは他のオトナと比較してもわかるでしょう? わたしの実母も認知症ですから、わかります。 回数会って、時間も30分もいっしょにいると、おかしいとわかる。 だから、認知症のご両親が社会の支持を得て、洗脳して 高校生の息子さんをコントロールするのはでき無いであろうと よって、孤立無縁なあなたより、社会的な認知(学校の先生他)をされて、 認知症とも思われないご両親が「洗脳している」というのは受け入れがたいのですが? それに、金銭的な援助をしたくないというなら、それも 【兵糧攻め】としてアリですが、養育の義務はあなたにあるので より、いっそうの立場の脆弱化につながりますがそれでいいのでしょうか? 出せる金も出さないのかということですが。 金の切れ目が縁の切れ目です。 金もくれなきゃ、いなくていい親に本当になってしまうということですが。 お金を出すことで、自分が息子を支えているという考えには なれませんか?

noname#78908
noname#78908
回答No.6

"o(-_-;*) ウゥム…なんか、噂で周りの人間が支配されて言ってる感じですね。自分もそういう意味では同じような体験しているので、気持ちが痛いほど理解できる気がします。ひとつ考えられるのは、あなたの親が自分達の面倒見て欲しさに、あなたの子供を取り込んでるのではないか?と言うことです。そして、子供育てる費用は娘に出させる。つまり、あなたのことを親は大切にしてないということですね。なので、一つの案ですが、どこか、遠くに引っ越せるのなら、引っ越す準備をして、引っ越す直前に、子供の下校時を待ち伏せて、ゆっくり、今話したような内容も含めて、話す必要がありますね。子供なので、説明して伝わる率は低いですが、最後の話し合いだと伝え、私についてくるか、親元に残るのか選択を子供に迫るのはどうでしょうか?その際に、親元に残るのであれば、戸籍を抜くなど、色々伝えた方がいいですね。もう、どうなっても知らないぞ!とね。それで、付いてこなければ、戸籍も抜いて遠くにいかれてはどうでしょうか?そこで一から、自由に生きられては?親が、一番の悪なのかもしれませんが、そこから、広がった噂や相手を説得するのに、すごい労力が要ります。ですが、母親であるあなたの苦悩を誰も理解してくれないどころか死ねと言う始末。あなたが、死んで生命保険でも手に入るのを期待してるのかもしれません。不況ですからね。まぁー籍を抜く抜かないは別にしても、一度、姿くらませて遠くで生活を始められては、どうかと思います。心無い親と息子に精神的暴力を浴びせ続けられては、あなたは自殺と言う道を選択してしまいそうで怖いですね。

noname#112312
noname#112312
回答No.5

失礼ですが文章を読んで、どうも客観的にみれるような文章に思えませんでした。 そのあたりが恐らく貴女の話し振りでおかしい、と感じるので誰も動かないのでしょう、と感じました。 問題は色々あります。 1つは何故実家に戻ったのかということです。 そこまでおかしいという両親ならば何故戻らないで女手1つで育てなかったのでしょうか? 1年や2年の期間ではなく15年という期間、貴女も親に取られた子供に立ち向かわなかったのが大きな問題だと思います。 お金を送金するのも辞めるのも結構ですがそれはもう子供を手放すと同義語です。 親の義務だと思いますよ。 例えば離婚しても養育費を払う金が男側にある。 感謝されずとも払うのが親です。 貴女が親としての立場を捨てることが完全に出来るのであれば捨ててください。 結局子供がくるのを待ってとありますが15になったらきませんよ。 洗脳だろうと自分の考えで動きますから。 もっと早くに危機感をもつべきでした。 あとは親御さんと貴女の問題なので子供を巻き込まないであげてほしいです。 お金がなくなったらお子さんは困ります。 せめてご主人の残した遺産を渡すべきではないでしょうか。 親権と一緒にです。 今更子供にたいし親としての何かを求めないであれば送金ストップしてください。 子供はまさに貴女に捨てられたと思うはずです。 今までの誤解を本当にしてしまってください。 そうじゃないのであれば手紙を書いたり、自分の言動がどこがおかしいのか、ネットじゃなく実際に貴女を知っている方に聞いてください。 ここでは、大変ですね、という回答しかもらえませんし事実も不明です。 この問題は法律は入れません。 何故お子さんが両親の「洗脳」にあったのか考えてください。 親の代わりになってしまった祖父母が悪いのか面倒をみてこなかった親が悪いのかという泥仕合ですから。

noname#81722
noname#81722
回答No.4

息子さんも 高校二年。 親はなくとも・と言うより祖父母がついてるなら 一時 自分の休息を考えてください。 役場など相談し 仕事場を変えれたらかえ 居場所も隠せたら隠し。 通帳に学費を振り込み、形に残すとか。。 祖父母もいずれ どちらか 先に逝かれたら 気弱になると思います。 子供が野垂れ死にする訳でもなく ましては男の子 あまり心配せず 自分を労って下さい。 私も 片親で息子を育てた、多感な時期がありましたが、同じ境遇になったらきっと そうしたと思います。できない事 できない時期って あります。 流れを待つのが いけない事ではないと思います。 無理をしても 無駄な時期と 目をそらす力も 必要だと思います。 少し 薄情に生きてもいいと 思います。

回答No.3

これは酷いとしか…… ○死んだりすることは考えないでください。これが本当ならおかしいのは親御さんです。 ○息子さんは反抗期もあって同調している可能性があります。少なくとも時間が必要です。 ○学校の役員、部活の役員のようなものは押し付けられてもやらないでください。他にやることがあるのですから、そのようなものを引き受けるのは体力と時間を消耗するだけです。どうもスレ主さんは生真面目に捉えすぎている気がします。 ○そして何より、名誉毀損の可能性がありますのでまずは法律関係の方にご相談を。息子さんに面談する機会を設けてもらうことぐらいはできると思います…… 学費はですね、通帳でも作ってお金入れて 「誰かが言ってるように、払ってないなんてことはないんだ!」と息子さんと親戚に突きつけてやればいいのです。 お金はきちんと用意しておけば、いつか息子さんの役に立つかも知れません。

noname#168792
質問者

お礼

あたたかいお返事をありがとうございました。家を出る前も出てからはもっと頑張りましたが、解決策がみつからないんです。両親がまともな人達なら、私も少しは気がラクなのですが。。。弟が壊れてしまったのをずっと見てきたから、弟よりもっと同調させられてる息子の今後が心配でたまりません。弟には子供がいないので、弟も息子にとりいってます。もうひとつの理由は、両親の財産(たいしたことないのに)を弟が欲しがってます。私は権利を破棄すると言いました。子供にも破棄しなさい、と言ってますが、母は、息子に「ばあちゃんが全部おまえにやるから」と言いまくってます。あんな暴力ばかりあった家なんか、息子に渡してほしくありません。法律事務所は行ってきましたが、お金が本当に高くてびっくりしました。息子の大学進学のために少しでも残しておきたいのですが、法律事務所も大事なので、今、昼間の仕事以外もしてお金を作ってます。ここまでしないと、私は、息子と話すことすらできません。両親は、子供への愛情はありません。「とりこにしたい」それだけなんです。子供に早く気づいて、普通の感覚になってほしいです。 学費は、どんなことをしても払おうと思ってましたし、今のお給料でちゃんと払えます。でも、私が払えば、両親は、息子に欲しいものを買い与え、さらに私から引き離します。私は、自分の手で自分の首をしめているんです。そして、子供の首もしめているんです。だから、私が学費を出さなくなれば、両親の武器がひとつ減って、子供が考えることもできるようになるんじゃないかと思いました。でも、子供が私の思いがわからなかったら、私はもっと憎まれるだけになるでしょう。つらい選択です。アドバイス、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫ですか? 書いてあることが本当だったら最悪ですよね>< 可哀想。。。 あなたの住んでいるところの役場に行って、「家族のことで相談したいと」言ってみてください。 相談の内容に沿った、相談係に案内してくれると思います。 それからお子さんの担任の先生のところに出向いて、きちんと事実をお話した方がいいと思います。 とにかく、あなたに「人を利用するのをやめろ」といってきた人や、「学費を出せ」と言って来た親戚には、その時にちゃんとお話した方がよいと思いますよ。 お子さんよりも先に、周囲の人に分かってもらえるように頑張ってください。

noname#168792
質問者

お礼

回答をありがとうございます。市役所の母子の課も行ったことがありますが、不思議な宗教を紹介され、70万円用意しなさいと言われました。何とか断ることができましたが、その後、その人は母のいとこだったことが分かりました。担任の先生は、何度か連絡をしてお会いしたのですが、「勉強意外のことは家庭で解決してほしい」と冷たく言われ、まるでダメでした。一番の原因は、子供の成績ががた落ちして、学校側の期待する生徒ではなくなったからでした。子供の様子を聞いても「毎日朝からずっと寝てます」以外は、ほとんど何も言ってもらえず、興味がないのだなと思いました。手紙で、子供に「陸上がおもいっきりできる公立学校に転校しよう」と何度も伝えましたが、親戚の人を通じて、母は転校させるなんて少しも思ってないという返事が返ってきました。私は、そんな学校に高い学費を払ってます。父兄は、影響力の強い医者の奥さん(田舎なので)や、そのまわりの意地悪な父兄たちに従ってます。最初の頃、勉強スポーツで有名だった息子を、うまくひきずり下ろせて喜んでいます。私が家を出た後、部活の連絡ができないからと、私の母をそそのかし、息子に携帯を持たされました。息子は、すっかり携帯のとりこになって、寝ずに携帯をしてたみたいです。また、保険屋をしてる父兄は、私が出た後、さっそく両親のところへ行き、大きな契約をとったそうです。その人が、息子を私の了解もなく車に乗せて、陸上の試合に(片道2時間以上)何度も行きました。試合の終わった後、子供に「おかあさんの車に乗って帰ろう」というと、医者の奥さんと保険屋が「こっちの車に乗りなさい!」と息子をひっぱりました。結局、息子は、違う父兄の車に乗って帰りました。私は、そのたびに、何時間もそこ場で泣きました。いろんな人の欲がからんでて、息子に私という盾がいなくなったのをいいことに、みんなで息子を食い物にしてるような気がしました。親戚の人は「子供を取り返したかったら、土下座して謝って家に入れてもらえ!」と言います。もし、それをして息子と暮らせても、息子は変わらないと思います。この世には、困っている人を救ってくれる人は、本当はいないと思いました。でも、解決策がほしくて、ここで相談をさせていただきました。意地悪な言葉が返ってくるかもしれないと不安でしたが、あたたかい言葉をいただいて、ありがとうございました。

回答No.1

辛いですね。 苦しいですね。 悲しいですね。 これは、すぐに解決する問題ではないと思います。 一度、完全に離れた方が良いのではないでしょうか? 今は、何をしても無駄な気がします。 ご両親や息子さん、親戚や学校関係の人と全く関わらずに済む場所で、 まず、ご自身の人生を見つめ直し、生きてみては? 頑張り過ぎですよ。 執着している、というと語弊があるかもしれませんが、 ここまで蔑ろにされているのですし、 今、息子さんに「どうして!」と伝える必要は無いと思います。 学費を払わないのは、抵抗ではなく愛情。 息子さんが「聞く耳」というものを持てる日まで、 遠くから見守っていては?

noname#168792
質問者

お礼

回答をいただきまして、本当にありがとうございました。執着をたつために、哲学書や宗教を勉強したりもしましたが、無駄に時間が過ぎるばかりで。。。私自身の考え方は、家を出た時よりもずっと変わりましたが、子供を救い出すどころか、子供はもっと離れてしまったような気がします。老人施設や病院や公的相談施設などを回りましたが、解決策にはつながりませんでした。朝夕、子供の幸せのために手を合わせて、両親に感謝を捧げてますが、実は本心ではありません。だから、自分が作り出した理想の両親に向かって感謝の祈りをします。でも、子供のことが本当は心配で心配で、辛くてたまりません。私の苦労や努力を全部、自分の手柄に変えて息子に伝えてる母が憎くてたまりません。家を出たのは、このままいたら、私は、母を殺すかもしれないと思ったからです。妹や弟は、両親を殺す寸前まで追い詰めることができました。だから、両親は、妹と弟を恐れて何もしないんです。その反動が何もできない私にきてるんです。両親は、元気です。私より長生きするかもしれないくらい元気です。そのうえ、私の息子から生き血を吸うように生きて、ますます元気です。このままでは、息子が「聞く耳」を持てる日がくるのかどうか、私は本当はまるで希望が持てないんです。信じようと何度自分に言い聞かせても、両親の手法を知ってるので、絶望してしまうんです。誰も助けてくれないんです。情けなくて、ここで相談しました。アドバイスをいただいてうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます

    両親にとられた子供を取り返せなくて悩んでいます。大まかな詳細は、1年前の投稿(下記)を読んでいただけたらと思います。何度も絶望しては、間に立ってくれそうな人を当たってみる2年を過ごしてきましたが、親戚は相変わらずダメで、公的機関も数々当たりましたがダメでした。子供の学校の先生方には、私は精神を患ってると両親から話があったらしく、参観日も三者面談も「来ないでいただきたい。」と言われました。子供は、「ぼくはお母さんに捨てられた」と言ってると聞きました。一番、悲しい言葉でした。私は、子供を捨てたつもりはありません。子供と連絡をとる方法もなくて、手紙はすべて中身まで検閲(両親から)されるし、子供の携帯番号も分かりません。父兄の方や先生にも隠されてます。「お金は出せ、でも口は出すな。」と親戚を通して連絡もありました。本当は、死にたいです。もう疲れました。でも、子供のことを思うとなんとか解決策をと思い、もう少し頑張ろうと思います。生きていれば、いつか解決策があるかもしれません。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。 <過去の質問内容2008.2月>  両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます。両親は、自分達が痴呆になってる自覚はまったくありません。父は78歳、母は76歳(2人とも元教員)で、私は15年前、主人を亡くし生後5ケ月の男の子(現在、高校1年生)を連れて実家に戻ってきました。そして1年前に、父と母に疲れ果て家を出ました。息子は父母に洗脳されたような状態で、私への誤解をしたままで一緒に出てはくれませんでした。子供からは一切連絡もなく、1年に4回の学校の参観日が子供の顔を見る機会です。私の持ってきた袋(手作りのお菓子や本、手紙など)は嫌がらずに持って帰ります。兄弟も親戚も私が言うことを信じてくれず、逆に私を悪人扱いします。私は、小さい時から、両親とは気が合わなかったのですが、主人を亡くした直後、乳癌になり、生後5ヶ月の子供を預けるために、実家に帰ることを選択しました。しかし、父は、相変わらず家庭内暴力と嫌がらせをしては薄気味悪く笑っては喜びました。私は、中学高校生の時に、母の留守中に何度も暴力を受けました。急に目つきが変わり、どんどん部屋の隅に追いやられて半殺しにされました。ここ4、5年は、特にひどくなり、夜中になると台所に行き、まるで「騒音おばさん」のように、水や食器で音をたて、廊下で寝てる私が眠れないようにして、それで私が台所の戸を閉めに行くと「殺すぞ!犯すぞ!」と何時間も大騒ぎして大声を出します。母は私を責めます。母は世間体を大事にする人なので、世間にそれを知られることを恐れていますし、私が父から受けた被害を言っても「おまえが悪いからだ」と言って聞く気などありません。母は、私が仕事に出てる間、私の部屋(廊下の一角)の中を探り回り、クロゼットの中をさわり、洋服の位置を変えたり、私のお化粧品が使ったり、私の物を捨てたりします。それを母に聞いても、「私は、何もしてない!自分でやったことを人にせいにする!」と、逆ギレします。一番困ったことは、私の息子に「お前を育ててるのは私よ。おかあさんは、何もしないね。おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から口癖のように言い続け、とうとう私と息子の信頼関係をすっかり壊しました。息子は、今、私が男の人と出て行ったと母に言い聞かせられ、お母さんは精神病だからと洗脳されているみたいです。母は、自分を守るために必死なんだと思います。私が、相談に行った親戚にも、息子の学校にも、父兄にも先回りして電話をし、なぜかみんな母の話を信じています。親戚のおばは、「あなたのお母さんは、あなたより何倍も上手(うわて)よ。太刀打ちできる相手じゃないよ。」って言いました。元、教師なので、言葉がものすごくはっきりしていて説得力がって思いついたまま話し、話した事は直後には忘れて、ちょっと都合が悪くなると「私は、そんなこと言ってない!何もしてない!」と言いはります。家をもう出るしかない、と決心した日に、私はまた父から暴力を受けました。私は、息子のために初めて暴力を返したのですが、息子はそれを見て、私を後ろから押さえつけ、押し倒し、私は父から殴る蹴るを受けました。母は、それを見て、「やるだけやれ!やるだけやれば、もう歯向かえなくなる。歯向かえなくなるまで、やれ!」と言いました。父は、自分が暴力を奮っているのに、「警察に電話しろ!こいつを突き出せ!」と何度も言いました。親戚のおばは、「おまえが土下座して謝れ!」と言い、私を責めます。私はもうどうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分かりません。病院、保健所、教育委員会など、行けるとこはどこでも行きましたが、「本人が病院に行かない限りどうしようもない。」と言われました。

  • 両親の痴呆症(人格障害?)の事で悩んでいます

    両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます。もしかしたら、人格障害も入っているかもしれません。両親は、自分達が痴呆になってる自覚はまったくありません。 父は78歳(元中学校教員)、母は76歳(元小学校教員)で、私は15年前、主人を亡くし生後5ケ月の男の子(現在、高校1年生)を連れて実家に戻ってきました。そして1年前に、父と母に疲れ果て家を出ました。息子は父母に洗脳されたような状態で、私への誤解をしたままで一緒に出てはくれませんでした。それで、今、私は、1人でアパートに住んで子供が来るのを待っている状態です。子供からは一切連絡もなく、1年に4回の学校の参観日が子供の顔を見る機会です。(明日がその参観日です。)しかし、子供は私と目を合わせることもありません。私の持ってきた袋(手作りのお菓子や本、手紙など)は、嫌がらずに持って帰ります。 私は、家を出てからようやく1年経ち、体力も気力もずいぶん元に戻ってきたので、もう一度、子供を引き取るための努力を頑張ろうと思っています。でも、兄弟も親戚も私が言うことを誰も信じてもらえず、逆に私を悪人扱いして断絶してます。 私は、小さい時から、両親とは気が合わなかったのですが、主人を亡くした直後、乳癌になり、生後5ヶ月の子供を預けるために、実家に帰ることを選択しました。しかし、それが間違いの元になりました。父は、相変わらず家庭内暴力と嫌がらせをしては薄気味悪く笑っては喜びました。私は、中学高校生の時に、母の留守中に何度も暴力を受けました。急に目つきが変わり、どんどん部屋の隅に追いやられて半殺しにされました。ここ4、5年は、特にひどくなり、夜中になると台所に行き、まるで「騒音おばさん」のように、水や食器で音をたて、廊下で寝てる私が眠れないようにして、それで私が台所の戸を閉めに行くと「殺すぞ!犯すぞ!」と何時間も大騒ぎして大声を出します。母は私を責めます。母は世間体を大事にする人なので、世間にそれを知られることを恐れていますし、私が父から受けた被害を言っても「おまえが悪いからだ」と言って聞く気などありません。 母は、私が仕事に出てる間、私の部屋(廊下の一角)の中を探り回り、クロゼットの中をさわり、洋服の位置を変えたり、私のお化粧品が使ったり、私の物を捨てたりします。それを母に聞いても、「私は、何もしてない!自分でやったことを人にせいにする!」と、逆ギレします。一番困ったことは、私の息子に「お前を育ててるのは私よ。おかあさんは、何もしないね。おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から口癖のように言い続け、とうとう私と息子の信頼関係をすっかり壊しました。息子は、今、私が男の人と出て行ったと母に言い聞かせられ、お母さんは精神病だからと洗脳されているみたいです。母は、自分を守るために必死なんだと思います。。 私が、相談に行った親戚にも、息子の学校にも、父兄にも先回りして電話をし、なぜかみんな母の話を信じています。親戚のおばは、「あなたのお母さんは、あなたより何倍も上手(うわて)よ。太刀打ちできる相手じゃないよ。」って言いました。元、教師なので、言葉がものすごくはっきりしていて説得力がって思いついたまま話し、話した事は直後には忘れて、ちょっと都合が悪くなると「私は、そんなこと言ってない!何もしてない!」と言いはります。1年前、家をもう出るしかない、と決心した日に、私はまた父から暴力を受けました。私は、息子に、おじいちゃんを怖がってはいけない事を伝えたくて、生まれて初めて、暴力を返しました。父は目は狂った人間の目でしたが、力はヨレヨレで、びっくりしました。息子はそれを見て、私を後ろから押さえつけ、押し倒し、私は父から殴る蹴るを受けました。母は、それを見て、「やるだけやれ!やるだけやれば、もう歯向かえなくなる。歯向かえなくなるまで、やれ!」と言いました。父は、自分が暴力を奮っているのに、「警察に電話しろ!こいつを突き出せ!」と何度も言いました。 あれから1年、私は、息子を何とか私の手元に連れてきたくて、考えられる限りの手をつくしました。でも、ダメでした。親戚のおばは、「おまえが土下座して謝れ!」と言い、私を責めます。おばも、もう完全に洗脳されていまったようです。 私は、毎晩、星や神棚に向かって、息子の事を祈ってます。でも、祈るだけではダメなので、行動をしようと思います。でも、どうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分かりません。病院、保健所、教育委員会など、行けるとこはどこでも行きましたが、「本人が病院に行かない限りどうしようもない。」と言われました。私の頭で考える限界を超えてしまい、もう解決方法が今のところ見つかりません。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

    子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

  • 子供に捨てられました。私も捨てます。もう解決策がありません。終わりました。

    私は、両親の暴力(精神的、肉体的)に耐えられずに、2年前、実家を出ました。子供と一緒に出ようとしましたが、両親の迫害にあい、子供は私と一緒には出てくれませんでした。翌日、また翌日も子供を連れ出しに行きましたが、両親のひどい暴力と子供にまでその暴力を手伝われて絶望しました。私は、家を出た後、子供と会うために学校の行事に行くことしかできませんでしたが、父兄たちからもひどい嫌がらせを受けました。母が学校にも父兄にも連絡を入れていたんです。両親は元教員で、特に母は退職後にも教育委員会で働くほどの手腕がある人で、とても強い人です。しかし、中身はめちゃくちゃで、目先のことしか見えないし、命令好きで、人を自分に従わせるのが好きな人です。私が、息子に何かを教える時も、お風呂に入っていても裸で出てきて間に入り、息子と私の関係を壊すような日常でした。痴呆もかなり入ってますが、本人の自覚がまるでありません。私は、ありとあらゆる機関に相談に行きましたが、どこも解決につながるようなものではありませんでした。年末に、叔母から「子供が、僕はおかあさんに捨てられたと言ってる」と聞き、私は、どうにか会いたいと思ったのですが、どうにもならず手紙を書きました。「おかあさんは、捨てたつもりは全然ない。あなたと一緒に暮らしたいから出てきなさい。」ということと、そこに(実家に)置いておくわけにはいかない理由も書きました。偽名で書いたのですが、母の手に渡ってしまい、叔母が怒って、今日、私のところへ来ました。母の手には、息子が渡したのだそうです。息子は、私を母に売ったのです。母と信頼関係があるのだと思います。私は、息子に裏切られました。残酷な事実を私は分かりました。もう子供を取り返そうと思ってはいけないと思いました。母は、叔母に「子供の送金だけはしろと伝えてほしい」と言ったそうです。私は、子供への送金のために、辛い仕事を耐えてきたけど、もう気力がなくなりました。この世に神様はいないと思います。それを嫌というほど分からされました。子供は命で宝物でした。私は、子供を奪った両親が憎くてたまりません。一緒に暮らしてた時、何度も殺意がわきました。でも、殺せなくて自分が家を出ることを選びました。私は、弱かったから、できなかっただと思います。子供にまで軽蔑されて、私の今までの忍耐や苦労は無駄なものだと思いました。自分が子供を捨てる母親になるとは思ってもいませんでした。残酷な現実をどう受け止めたらよいのか分かりません。子供のための貯金を全部おろして、退職金も持って、できるだけ早くここから出ようと思います。今は絶望してるけど、このまま死んだら気持ちが残るから、全部忘れるくらい違う環境に行ってみようと思います。何度かにわたり、ここでご相談させていただきましたが、回答していただいた方に感謝します。ありがとうございました。私の能力ではとても解決できませんが、もし、他の解決策を思いつくかたがいらっしゃいましたら、どうか、回答をお願い致します。よろしくお願いします。

  • 虐待のあと、年老いた両親との関係についてアドバイスください。

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 母に対してんも殴ったり熱いお茶をかけるのはしょっちゅう。母は離婚したかったようですが「離婚したら実家を燃やす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 ここ8年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回にでした。ただ父は相変わらずで、ある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。当時3歳になる私の子供の前でです。その時私はこの人を一生許さないと誓いました。 私は海外で2年近くカウンセリングを受けてきました。 そこで初めておさえていた昔の思い、今の自分の自己否定感や罪悪感の強さが父との関係が影響しているということを知りました。 それから6年がすぎ、昨年の11月、海外から日本へ戻ってきました。私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて新しくマンションで暮らし始めました。 私は気が進まなかったのですが息子が私の母親が大好きでおばあちゃんのところに行きたいといい実家を訪れたところまた事件は起きました。 中学施になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇するようになりました。私は今に包丁を持ち出すのではないかとどきどきしました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 私は生まれて初めて父親に手紙を書きました。 私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?などです。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。 父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきました。 ところが最近になってたまに電話がかかってきて 「体も弱ってきてるし、私たちの将来の事もふくめてちょっと話しがしたい」とか 「こんなこと言われ続けるのいやだから(私が両親を批判し続けてると思っています)話しをしよう」とか被害者意識で言われます。 会う気がないというと電話を切ってすぐ息子がいる日曜日だったのに突然家に来ました。「あんたと一回話しがしたいから」と父まで一緒に。思わずわなわなと震えてしまいました。 自分たちだけの感情を押し通し、息子への影響も考えず押し掛け、門前払いをすると父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。もううんざりです・・・。 私が冷たいとか話しを聞かない、何様だと思ってるんだ。話しを聞かないなんてひどい。とののしる父に思わず切れてしまいました。 私は両親が年老いたから許さねばならないのかと思うときもあります。 息子もうすうす私たちの間には何かあるのかと感づいています。(父の異常さには息子も気づいています) 私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 義理両親への送金 納得いきません。

    こんにちわ。 旦那の父は62歳、現在働いています。 母は一度も働いた事がなく、完全専業主婦の50歳です。 そろそろ義理父が定年するとのことで、旦那の母国に住む両親にお金を毎月送金すると言い始めました。 金額的には一人当たり約2,3万程度を兄弟3人で送るので月6万から9万ほどだそうです。 義理両親に貯金はないのと聞くと、多少あるけれども一番下の妹がまだ15歳なので、これから両親に代わって助けたいとの事です。 今まで両親は子供に全てのお金を費やして地域で最高の学校に行かせてもらい、教育を受けさせてくれたのだから(そのため貯金もできなかったそうです)、親にお金を送るのは当然で、一番下の妹は唯一の一人妹であって、これも学費等兄弟が払うのが当たり前、それは妻の私が口出しする事じゃないといわれました。 でも、旦那の実家(パキスタン)には3人ものお手伝いや車の運転手、義理母は一度も働いた事がないのだから、それなりの生活をしてきたのだろうと思います。 私としては、じゃぁどうして自分たちの将来に備えて義理母も働いたり、お手伝いさんをカットして節約したりしないんだろう?と不思議です。 私は自分の両親は共働きで、母も現在60歳になってもパートの仕事をして自分たちの老後のためにと蓄えているのを思い、とても腹立たしく感じました。 それを旦那に伝えると、 「自分だって親に仕送りをすればいいんだ。一度だって止めたことはないだろう。」 と返事が返ってきました。 現在、子供はいません。 でも家を買う予定を立てています。 これから義理両親が年をとっていけば、病院費、生活費等いろいろ送金する金額も増えていくと思います。 また義理妹も大学等に進学になれば、まとまったお金だって必要になると思います。 義理両親の貯金がないためにこれからずっと送金をしつづける事になるのかと思うと、正直この先大丈夫なのかな・・・(経済的に)と心配になります。 現在も義理両親が私たちの住んでいる国へ2ヶ月滞在しているのですが、 その際も、義理母が滞在中に持病が悪くなり緊急病院へ入院することがありました。 2ヶ月という長期滞在にもかかわらず、旅行医療保険は入っていなかったそうです。医療費が非常に高い国なのですが、結果私たちがその医療費を支払うことになります。 私の両親は、私に迷惑を掛けないように、自分たちで出来ることは自分たちでするようにと経済的にも、生活面でもがんばってくれています。 それに比べ旦那の両親は、ほとんど子供(特に長男の旦那)を頼っているように見えて腹立たしくなってしまうのです。 そんな依存気味の義理両親ですが、私には 「子供を産むのは、2人の収入が$●●になるまで駄目だ。」 とか 「早く家を買え、子供は私立にいれろ」 等うるさいです・・・。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが こういう両親もいっぱいいるものなんでしょうか・・・?

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 子供をおいて遊びに行く両親のこと

    私は中学校2年の女子です。 父、母、私、妹の家族構成なんですが... 父は毎晩のようにパチンコに行き、飲みに行き ...という感じです。 母は暇があったり子供が子供がいないときに パチンコに行き、飲みにはあんまりいきません。 私はそういう親がとてもいやです。 はっきりいって、私、父親は あまり好きじゃありません。 だから父親はパチンコに行こうが、何しようが 興味がありません。 ですが、母にはパチンコなど行って ほしくありません。 何が楽しくてパチンコにいくのかが 分かりません。 それと、 父親はたばこを吸っています。 母に「母さんはたばこ吸ってない?」と聞いたら 最近は吸ってない。と言いますが 最近、妹が母がたばこをすったのを 見た。と言っていました。 それも、父がたばこをすうのはどうでもいいですが 母がたばこを吸うのはいやです。 これって異常なんでしょうか? マザコンな訳じゃないと思います。 ちなみに今これを書いてる時 母、父ともにパチンコに行ってます。 文章ぐちゃくちゃではっきり わからないと思いますが... はやめに答えほしいですm(__)m

  • 両親の離婚で

    私の両親は、私が1歳弟が産まれた直後に別居し、私が小6の時に正式に離婚しました。親権養育権は母で、母の元でずっと暮らしています。父からは、養育費2人分合計10万貰っています。 私は、今20歳になり、やっと離婚の事がわかりました。涙が止まりませんでしたし、悲しくて。結局、一度も家族4人揃った事は、一度もなく終わるのかと思うと悲しくて。 子どもは被害者だと思います。私は、3年前から鬱病で休学しています。 私と弟は、父からお小遣いや学費、医療費など貰えますか?とても、今、一人5万では赤字なのです。父とは、今年の1月まで音信不通で会った事もありませんでした。

  • 両親を別れさせたい

    父は87歳、短気で暴力と暴言で人を従わせる人です。母は82歳、父に黙って従うタイプの女性ではありません。二人ともプライドが高く、私が子供のころから派手な夫婦喧嘩をしました。だんだん高じてきて、最近は警察が来たこともあります。母も変な言い方ですがだんだん強くなってきて言葉では父に負けていません。父はますます暴力に頼るようになっている気がします。 喧嘩をするたび母を家に連れてきても、父の甘い一言でいそいそと帰って行ってしまいます。また、甘い一言がなくてもしばらくすると父がかわいそうだと言って帰ります。また父の暴力ではない、自分で転んだと言ったりします。 (これはDV被害者の典型ではないでしょうか。また両親は共依存でもあるのではと思います。共依存は誰にも救えないとネットでは出ていました。) その後また警察の来る騒動があり、施設にいったん母が入りほっとしていたのもつかの間、2か月ほどで帰って行ってしまいました。私は過呼吸を起こしました。 そのうちに本当に殺傷事件になるのではと思います。父に安定剤を飲ませようと試みたこともありますが、父が絶対に受け付けませんでした。 このうえは何とか二人に離れて住んでもらいたいのですが、何か方法はないでしょうか。 また穏やかに暮らしたいのは両親ともに思っていることだと思います。こんな二人が穏やかに暮らす方法はあるでしょうか。 二人とも年老いて生活もままならぬようになっていて、イライラすることも増えています。でも介護サービスも私の手伝いも父が受け付けてくれません。 私は電話が鳴るたび怯えています。 私は精神的にも物理的にも一緒には住めません。 相談するとしたらどこに相談したらよいでしょうか。