• 締切済み

両親に取られた子供への送金をやめたい

実の両親に子供を奪われ、子供も洗脳されてしまって、私は随分悩みましたが、もう我慢の緒も完全に切れてしまいました。 私は、2年前、両親の精神的暴力と肉体的暴力に耐えかねて、実家を出たのですが、中学3年(現在高校2年)の息子が一緒に出られなかったんです。私は、主人が亡くなって、母親役、父親役、両方をこなさなくてはいけなくて、仕事、家事、学校の役員、部活の役員など、体がいくつあっても足りないうえに、休みは両親のわがままにつき合わされ、くたくただったのに、父は暴力が激しいうえに、毎日のように朝から嫌がらせで、母は私の息子を生きがいにし、息子に「何もかもおばあちゃんのおかげなのよ。」といつもいつも言い聞かせ、私は、ただの便利屋のようにされました。子供の教育も、「金は出せ!でも口は出すな!」の状態で、子供もいつのまにか洗脳されてしまい、私に「死ね!消えろ!うぜー!」と睨みつけるようになりました。私は、これ以上、息子を両親の元に置いておけないと思い、家を出ることにしたのですが、息子は一緒に出てくれないどころか、父が私に暴力を加える時に、父の手助けをしました。母は父に「やるだけやれ!くたばるまでやれ!」と言いました。私は、やっとの思いで家を出たのですが、息子が気になり、実家に2度、参観日、学校の行事の時に迎えに行きました。でも、子供からは無視されたり、「うぜー!消えろ!」という言葉しかありませんでした。あれから、2年、私は、仕事が終わると、いろんなところに相談に行きましたが、解決策につながるものはまだありません。それどころか、母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」と言われました。父兄の方にも噂が広がり、誰も声もかけてもらえません。息子は私立の中高一貫校に行ってるのですが、当然ですが、私が授業料も何もかも出しています。 でも、息子も学校も父兄の方々も、私の両親が出してると思ってます。息子は携帯を持っているのですが、部活の先生や役員の人、それから学校の友達は携帯番号もメールアドレスも知っています。でも、私がどんなに聞いても誰も教えてくれないのです。それどころか、聞いた翌日には、違う人から「あなた、人を利用するのはやめなさいよ。」と連絡がありました。私は、もう疲れました。正直、何度も絶望して、死に場所を探したりもしました。でも、子供を両親の元に置いたままなのが心配で、、、。だけど、もう、学費払うのがイヤになったんです。子供は私のことを親だとは思ってません。学校にも父兄や親戚にも誤解され、その元を作った両親は、親戚を通じて「学費くらいは出せ!」と言っています。親戚の人に事情をいくら話しても分かってくれません。私は、正直、子供がかわいくなくなりました。母に洗脳されて、私を裏切ったんだと思います。ずっと苦しい中でがんばってきたけど、何も報われません。学費を払わないことぐらいしか、私には抵抗できません。私は間違っていると思いますが、子供に「どうして!」と伝える方法がもうないんです。私は、どうしたらいいのか分かりません。

noname#168792

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.8

あなたのおしゃっることに引っかかる部分がいくつかあります。 ご主人がお亡くなりになっているのであれば保険等でいくらかまとまった金額が入ったのではないでしょうか。また、あなた1人の収入で私立の中高一貫校に通わせられるのであれば実家に戻らずとも賃貸で暮らすことを選択しなかったのはなぜでしょうか。 ご両親はもともとそのような性格ではなかったのですか?便利屋のように使われる、というならなぜさっさと実家をでなかったのですか。 学費をあなたが払っているならご両親が学校に「お金をくれない」などと言っても相手にしないのではないでしょうか。事実あなたが入金しているのですよね?振込みの記録をみせれば親戚だって信用してくれるのではないでしょうか。 中学、高校で他の保護者とそんなに親しくなれるものなのでしょうか?しかも母親でなくおばあちゃんが孫の友達の親にわざわざ連絡して身内の恥を言いふらしたりしたら、それこそ噂になってだれも相手にしないと思いますが。でも、事実誰もあなたと係わり合いになりたくない、ということならあなたにそうさせている何かがあるのではないでしょうか。 何かあなたの中では物事が違った解釈になっているのでは・・・という印象です。学費をだすのは親の義務ですしそれを止めればもう決定打です。お子さんはあなたを許さないのではないでしょうか。 それより私にはあなたが出来ることがあるのにしない(しなかった)のが不思議です。

• bekky1
回答No.7

書いてあることはほとんど同じで 【母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」】 の部分にある、【娘は気が狂っている】というところだけなく、 加えて、【両親が痴呆なので・・・】というご相談があります。 岡目には、両親の言う【娘が気が狂っている】のか 娘(あなた)の言う、【両親は痴呆】というのと どちらが正しいのかがわからない。 タダ、周囲の人は誰もあなたを支持していない様だし、 いまさらに高校生の息子が洗脳されているにしても、 【痴呆】の祖父母の言動がおかしいのは他のオトナと比較してもわかるでしょう? わたしの実母も認知症ですから、わかります。 回数会って、時間も30分もいっしょにいると、おかしいとわかる。 だから、認知症のご両親が社会の支持を得て、洗脳して 高校生の息子さんをコントロールするのはでき無いであろうと よって、孤立無縁なあなたより、社会的な認知(学校の先生他)をされて、 認知症とも思われないご両親が「洗脳している」というのは受け入れがたいのですが? それに、金銭的な援助をしたくないというなら、それも 【兵糧攻め】としてアリですが、養育の義務はあなたにあるので より、いっそうの立場の脆弱化につながりますがそれでいいのでしょうか? 出せる金も出さないのかということですが。 金の切れ目が縁の切れ目です。 金もくれなきゃ、いなくていい親に本当になってしまうということですが。 お金を出すことで、自分が息子を支えているという考えには なれませんか?

noname#78908
noname#78908
回答No.6

"o(-_-;*) ウゥム…なんか、噂で周りの人間が支配されて言ってる感じですね。自分もそういう意味では同じような体験しているので、気持ちが痛いほど理解できる気がします。ひとつ考えられるのは、あなたの親が自分達の面倒見て欲しさに、あなたの子供を取り込んでるのではないか?と言うことです。そして、子供育てる費用は娘に出させる。つまり、あなたのことを親は大切にしてないということですね。なので、一つの案ですが、どこか、遠くに引っ越せるのなら、引っ越す準備をして、引っ越す直前に、子供の下校時を待ち伏せて、ゆっくり、今話したような内容も含めて、話す必要がありますね。子供なので、説明して伝わる率は低いですが、最後の話し合いだと伝え、私についてくるか、親元に残るのか選択を子供に迫るのはどうでしょうか?その際に、親元に残るのであれば、戸籍を抜くなど、色々伝えた方がいいですね。もう、どうなっても知らないぞ!とね。それで、付いてこなければ、戸籍も抜いて遠くにいかれてはどうでしょうか?そこで一から、自由に生きられては?親が、一番の悪なのかもしれませんが、そこから、広がった噂や相手を説得するのに、すごい労力が要ります。ですが、母親であるあなたの苦悩を誰も理解してくれないどころか死ねと言う始末。あなたが、死んで生命保険でも手に入るのを期待してるのかもしれません。不況ですからね。まぁー籍を抜く抜かないは別にしても、一度、姿くらませて遠くで生活を始められては、どうかと思います。心無い親と息子に精神的暴力を浴びせ続けられては、あなたは自殺と言う道を選択してしまいそうで怖いですね。

noname#112312
noname#112312
回答No.5

失礼ですが文章を読んで、どうも客観的にみれるような文章に思えませんでした。 そのあたりが恐らく貴女の話し振りでおかしい、と感じるので誰も動かないのでしょう、と感じました。 問題は色々あります。 1つは何故実家に戻ったのかということです。 そこまでおかしいという両親ならば何故戻らないで女手1つで育てなかったのでしょうか? 1年や2年の期間ではなく15年という期間、貴女も親に取られた子供に立ち向かわなかったのが大きな問題だと思います。 お金を送金するのも辞めるのも結構ですがそれはもう子供を手放すと同義語です。 親の義務だと思いますよ。 例えば離婚しても養育費を払う金が男側にある。 感謝されずとも払うのが親です。 貴女が親としての立場を捨てることが完全に出来るのであれば捨ててください。 結局子供がくるのを待ってとありますが15になったらきませんよ。 洗脳だろうと自分の考えで動きますから。 もっと早くに危機感をもつべきでした。 あとは親御さんと貴女の問題なので子供を巻き込まないであげてほしいです。 お金がなくなったらお子さんは困ります。 せめてご主人の残した遺産を渡すべきではないでしょうか。 親権と一緒にです。 今更子供にたいし親としての何かを求めないであれば送金ストップしてください。 子供はまさに貴女に捨てられたと思うはずです。 今までの誤解を本当にしてしまってください。 そうじゃないのであれば手紙を書いたり、自分の言動がどこがおかしいのか、ネットじゃなく実際に貴女を知っている方に聞いてください。 ここでは、大変ですね、という回答しかもらえませんし事実も不明です。 この問題は法律は入れません。 何故お子さんが両親の「洗脳」にあったのか考えてください。 親の代わりになってしまった祖父母が悪いのか面倒をみてこなかった親が悪いのかという泥仕合ですから。

noname#81722
noname#81722
回答No.4

息子さんも 高校二年。 親はなくとも・と言うより祖父母がついてるなら 一時 自分の休息を考えてください。 役場など相談し 仕事場を変えれたらかえ 居場所も隠せたら隠し。 通帳に学費を振り込み、形に残すとか。。 祖父母もいずれ どちらか 先に逝かれたら 気弱になると思います。 子供が野垂れ死にする訳でもなく ましては男の子 あまり心配せず 自分を労って下さい。 私も 片親で息子を育てた、多感な時期がありましたが、同じ境遇になったらきっと そうしたと思います。できない事 できない時期って あります。 流れを待つのが いけない事ではないと思います。 無理をしても 無駄な時期と 目をそらす力も 必要だと思います。 少し 薄情に生きてもいいと 思います。

回答No.3

これは酷いとしか…… ○死んだりすることは考えないでください。これが本当ならおかしいのは親御さんです。 ○息子さんは反抗期もあって同調している可能性があります。少なくとも時間が必要です。 ○学校の役員、部活の役員のようなものは押し付けられてもやらないでください。他にやることがあるのですから、そのようなものを引き受けるのは体力と時間を消耗するだけです。どうもスレ主さんは生真面目に捉えすぎている気がします。 ○そして何より、名誉毀損の可能性がありますのでまずは法律関係の方にご相談を。息子さんに面談する機会を設けてもらうことぐらいはできると思います…… 学費はですね、通帳でも作ってお金入れて 「誰かが言ってるように、払ってないなんてことはないんだ!」と息子さんと親戚に突きつけてやればいいのです。 お金はきちんと用意しておけば、いつか息子さんの役に立つかも知れません。

質問者

お礼

あたたかいお返事をありがとうございました。家を出る前も出てからはもっと頑張りましたが、解決策がみつからないんです。両親がまともな人達なら、私も少しは気がラクなのですが。。。弟が壊れてしまったのをずっと見てきたから、弟よりもっと同調させられてる息子の今後が心配でたまりません。弟には子供がいないので、弟も息子にとりいってます。もうひとつの理由は、両親の財産(たいしたことないのに)を弟が欲しがってます。私は権利を破棄すると言いました。子供にも破棄しなさい、と言ってますが、母は、息子に「ばあちゃんが全部おまえにやるから」と言いまくってます。あんな暴力ばかりあった家なんか、息子に渡してほしくありません。法律事務所は行ってきましたが、お金が本当に高くてびっくりしました。息子の大学進学のために少しでも残しておきたいのですが、法律事務所も大事なので、今、昼間の仕事以外もしてお金を作ってます。ここまでしないと、私は、息子と話すことすらできません。両親は、子供への愛情はありません。「とりこにしたい」それだけなんです。子供に早く気づいて、普通の感覚になってほしいです。 学費は、どんなことをしても払おうと思ってましたし、今のお給料でちゃんと払えます。でも、私が払えば、両親は、息子に欲しいものを買い与え、さらに私から引き離します。私は、自分の手で自分の首をしめているんです。そして、子供の首もしめているんです。だから、私が学費を出さなくなれば、両親の武器がひとつ減って、子供が考えることもできるようになるんじゃないかと思いました。でも、子供が私の思いがわからなかったら、私はもっと憎まれるだけになるでしょう。つらい選択です。アドバイス、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫ですか? 書いてあることが本当だったら最悪ですよね>< 可哀想。。。 あなたの住んでいるところの役場に行って、「家族のことで相談したいと」言ってみてください。 相談の内容に沿った、相談係に案内してくれると思います。 それからお子さんの担任の先生のところに出向いて、きちんと事実をお話した方がいいと思います。 とにかく、あなたに「人を利用するのをやめろ」といってきた人や、「学費を出せ」と言って来た親戚には、その時にちゃんとお話した方がよいと思いますよ。 お子さんよりも先に、周囲の人に分かってもらえるように頑張ってください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。市役所の母子の課も行ったことがありますが、不思議な宗教を紹介され、70万円用意しなさいと言われました。何とか断ることができましたが、その後、その人は母のいとこだったことが分かりました。担任の先生は、何度か連絡をしてお会いしたのですが、「勉強意外のことは家庭で解決してほしい」と冷たく言われ、まるでダメでした。一番の原因は、子供の成績ががた落ちして、学校側の期待する生徒ではなくなったからでした。子供の様子を聞いても「毎日朝からずっと寝てます」以外は、ほとんど何も言ってもらえず、興味がないのだなと思いました。手紙で、子供に「陸上がおもいっきりできる公立学校に転校しよう」と何度も伝えましたが、親戚の人を通じて、母は転校させるなんて少しも思ってないという返事が返ってきました。私は、そんな学校に高い学費を払ってます。父兄は、影響力の強い医者の奥さん(田舎なので)や、そのまわりの意地悪な父兄たちに従ってます。最初の頃、勉強スポーツで有名だった息子を、うまくひきずり下ろせて喜んでいます。私が家を出た後、部活の連絡ができないからと、私の母をそそのかし、息子に携帯を持たされました。息子は、すっかり携帯のとりこになって、寝ずに携帯をしてたみたいです。また、保険屋をしてる父兄は、私が出た後、さっそく両親のところへ行き、大きな契約をとったそうです。その人が、息子を私の了解もなく車に乗せて、陸上の試合に(片道2時間以上)何度も行きました。試合の終わった後、子供に「おかあさんの車に乗って帰ろう」というと、医者の奥さんと保険屋が「こっちの車に乗りなさい!」と息子をひっぱりました。結局、息子は、違う父兄の車に乗って帰りました。私は、そのたびに、何時間もそこ場で泣きました。いろんな人の欲がからんでて、息子に私という盾がいなくなったのをいいことに、みんなで息子を食い物にしてるような気がしました。親戚の人は「子供を取り返したかったら、土下座して謝って家に入れてもらえ!」と言います。もし、それをして息子と暮らせても、息子は変わらないと思います。この世には、困っている人を救ってくれる人は、本当はいないと思いました。でも、解決策がほしくて、ここで相談をさせていただきました。意地悪な言葉が返ってくるかもしれないと不安でしたが、あたたかい言葉をいただいて、ありがとうございました。

回答No.1

辛いですね。 苦しいですね。 悲しいですね。 これは、すぐに解決する問題ではないと思います。 一度、完全に離れた方が良いのではないでしょうか? 今は、何をしても無駄な気がします。 ご両親や息子さん、親戚や学校関係の人と全く関わらずに済む場所で、 まず、ご自身の人生を見つめ直し、生きてみては? 頑張り過ぎですよ。 執着している、というと語弊があるかもしれませんが、 ここまで蔑ろにされているのですし、 今、息子さんに「どうして!」と伝える必要は無いと思います。 学費を払わないのは、抵抗ではなく愛情。 息子さんが「聞く耳」というものを持てる日まで、 遠くから見守っていては?

質問者

お礼

回答をいただきまして、本当にありがとうございました。執着をたつために、哲学書や宗教を勉強したりもしましたが、無駄に時間が過ぎるばかりで。。。私自身の考え方は、家を出た時よりもずっと変わりましたが、子供を救い出すどころか、子供はもっと離れてしまったような気がします。老人施設や病院や公的相談施設などを回りましたが、解決策にはつながりませんでした。朝夕、子供の幸せのために手を合わせて、両親に感謝を捧げてますが、実は本心ではありません。だから、自分が作り出した理想の両親に向かって感謝の祈りをします。でも、子供のことが本当は心配で心配で、辛くてたまりません。私の苦労や努力を全部、自分の手柄に変えて息子に伝えてる母が憎くてたまりません。家を出たのは、このままいたら、私は、母を殺すかもしれないと思ったからです。妹や弟は、両親を殺す寸前まで追い詰めることができました。だから、両親は、妹と弟を恐れて何もしないんです。その反動が何もできない私にきてるんです。両親は、元気です。私より長生きするかもしれないくらい元気です。そのうえ、私の息子から生き血を吸うように生きて、ますます元気です。このままでは、息子が「聞く耳」を持てる日がくるのかどうか、私は本当はまるで希望が持てないんです。信じようと何度自分に言い聞かせても、両親の手法を知ってるので、絶望してしまうんです。誰も助けてくれないんです。情けなくて、ここで相談しました。アドバイスをいただいてうれしかったです。ありがとうございました。