• ベストアンサー

両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます

両親にとられた子供を取り返せなくて悩んでいます。大まかな詳細は、1年前の投稿(下記)を読んでいただけたらと思います。何度も絶望しては、間に立ってくれそうな人を当たってみる2年を過ごしてきましたが、親戚は相変わらずダメで、公的機関も数々当たりましたがダメでした。子供の学校の先生方には、私は精神を患ってると両親から話があったらしく、参観日も三者面談も「来ないでいただきたい。」と言われました。子供は、「ぼくはお母さんに捨てられた」と言ってると聞きました。一番、悲しい言葉でした。私は、子供を捨てたつもりはありません。子供と連絡をとる方法もなくて、手紙はすべて中身まで検閲(両親から)されるし、子供の携帯番号も分かりません。父兄の方や先生にも隠されてます。「お金は出せ、でも口は出すな。」と親戚を通して連絡もありました。本当は、死にたいです。もう疲れました。でも、子供のことを思うとなんとか解決策をと思い、もう少し頑張ろうと思います。生きていれば、いつか解決策があるかもしれません。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。 <過去の質問内容2008.2月>  両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます。両親は、自分達が痴呆になってる自覚はまったくありません。父は78歳、母は76歳(2人とも元教員)で、私は15年前、主人を亡くし生後5ケ月の男の子(現在、高校1年生)を連れて実家に戻ってきました。そして1年前に、父と母に疲れ果て家を出ました。息子は父母に洗脳されたような状態で、私への誤解をしたままで一緒に出てはくれませんでした。子供からは一切連絡もなく、1年に4回の学校の参観日が子供の顔を見る機会です。私の持ってきた袋(手作りのお菓子や本、手紙など)は嫌がらずに持って帰ります。兄弟も親戚も私が言うことを信じてくれず、逆に私を悪人扱いします。私は、小さい時から、両親とは気が合わなかったのですが、主人を亡くした直後、乳癌になり、生後5ヶ月の子供を預けるために、実家に帰ることを選択しました。しかし、父は、相変わらず家庭内暴力と嫌がらせをしては薄気味悪く笑っては喜びました。私は、中学高校生の時に、母の留守中に何度も暴力を受けました。急に目つきが変わり、どんどん部屋の隅に追いやられて半殺しにされました。ここ4、5年は、特にひどくなり、夜中になると台所に行き、まるで「騒音おばさん」のように、水や食器で音をたて、廊下で寝てる私が眠れないようにして、それで私が台所の戸を閉めに行くと「殺すぞ!犯すぞ!」と何時間も大騒ぎして大声を出します。母は私を責めます。母は世間体を大事にする人なので、世間にそれを知られることを恐れていますし、私が父から受けた被害を言っても「おまえが悪いからだ」と言って聞く気などありません。母は、私が仕事に出てる間、私の部屋(廊下の一角)の中を探り回り、クロゼットの中をさわり、洋服の位置を変えたり、私のお化粧品が使ったり、私の物を捨てたりします。それを母に聞いても、「私は、何もしてない!自分でやったことを人にせいにする!」と、逆ギレします。一番困ったことは、私の息子に「お前を育ててるのは私よ。おかあさんは、何もしないね。おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から口癖のように言い続け、とうとう私と息子の信頼関係をすっかり壊しました。息子は、今、私が男の人と出て行ったと母に言い聞かせられ、お母さんは精神病だからと洗脳されているみたいです。母は、自分を守るために必死なんだと思います。私が、相談に行った親戚にも、息子の学校にも、父兄にも先回りして電話をし、なぜかみんな母の話を信じています。親戚のおばは、「あなたのお母さんは、あなたより何倍も上手(うわて)よ。太刀打ちできる相手じゃないよ。」って言いました。元、教師なので、言葉がものすごくはっきりしていて説得力がって思いついたまま話し、話した事は直後には忘れて、ちょっと都合が悪くなると「私は、そんなこと言ってない!何もしてない!」と言いはります。家をもう出るしかない、と決心した日に、私はまた父から暴力を受けました。私は、息子のために初めて暴力を返したのですが、息子はそれを見て、私を後ろから押さえつけ、押し倒し、私は父から殴る蹴るを受けました。母は、それを見て、「やるだけやれ!やるだけやれば、もう歯向かえなくなる。歯向かえなくなるまで、やれ!」と言いました。父は、自分が暴力を奮っているのに、「警察に電話しろ!こいつを突き出せ!」と何度も言いました。親戚のおばは、「おまえが土下座して謝れ!」と言い、私を責めます。私はもうどうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分かりません。病院、保健所、教育委員会など、行けるとこはどこでも行きましたが、「本人が病院に行かない限りどうしようもない。」と言われました。

noname#168792
noname#168792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laluz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

初めまして、内容を拝見して思った事を書かせて頂きます。 まずは大変な思いをなされたのですね。 そのような家庭環境でよく戦ってきたと思います。 文面を拝見して思ったのですが、戦いすぎて疲れてらっしゃいますよね。 普通の人間だったら発狂するような現実がそこにあるわけですから、疲れないわけがないんですが…。 残念ながら歳を取ればとるほど人間と言うものは頑固になりますし、自分を改める事を忘れます。 高年齢になればなるほど、積み重ねてきた人生を否定されたくない為保身に走るパターンがそれです。 なので、この先貴方様のご両親が良い方向へ代わる事はほぼ、無いかと思われます。 ほぼ無い状況、この悪夢のような状況で貴方はどうしたらいいか、ですよね。 まずは疲れた自分を癒す事からはじめて下さい。 子供を取り戻すにしても疲れは判断を鈍らせますし、なにより、そのように人に暴力を振るったり自分を保身するようなタイプの人間は人の揚げ足を取るのが巧妙な程に上手です。無理な理論でも押し通します。 文面を見る限り恐ろしいほど酷い目にあってらっしゃいますが、こんな目にあったの!助けて!と言う気持ちで他の人に状況を話すと、子供を取り戻したいより先に貴方様の辛い過去が口から零れ落ちてきているのではありませんか? 疲れて誰かに助けを求めるような状況で感情的に話を話すと、少しの口の間違い、言い間違い、本心ではない言葉も、あっという間に相手の揚げ足取りの要因になってしまいます…。 そうやって少しずつ揚げ足を取られて、今の状況まで追い込まれたように見て取れたのです。 なので、状況を打開する為にもまず、相手にひるまず物事を的確に判断できるほど自分をしっかり持つ。 ようするに今までの何十年の疲れを癒すべきかと思いました。 気が狂ったように自分が正しいと言い張って相手を追い詰めるタイプと話をする場合肝心なのは「動じない、揺るがない、怯えない、卑屈にならない、論点をずらさない」ように伝える事です。 後相手を責める言葉は地雷です。 このタイプのスイッチが入る原因は大抵自分を否定された!!の感情爆発なので。 感情が爆発するともう話が通じません。 逆を言えばどんなに滅茶苦茶な事を言われようともこちらが冷静で的確に会話をし続ければ、段々会話を理解出来るようになってきます。 10年以上質問者様の親のような人間と向き合って戦ってきた方が出した結論なので、信じてよいかと。 後は臨床心理学の質のいいカウンセリングに行く事をおススメします。 カウンセリングに行くといっても、話をまとめる為にいく、と言う認識で行くのがいいでしょう。 貴方は大変な苦労をなされて疲れてらっしゃいます。 この苦労は誰かに分かって貰いたいものですが、普通は重過ぎて理解してもらえない事が多いかと。 なので、カウンセリングの先生に一回全部愚痴として聞いてもらうのも手だと思いました。 大事な場面で感情をぶちまけて逆上されて追い詰められるより、先にどこかで全部吐き出して戦いに望むのが良いかなと。 それにカウンセリングの先生は、精神的なプロですから、望めばその両親と戦う時のアドバイスもしてくれるでしょう。 ただカウンセリングを受ける時は、ご両親に絶対ばれないように気をつけて下さい。 カウンセリングと言う言葉だけで=精神病的な偏見を持っているタイプの人間だった場合ますます揚げ足を取られてしまいますので。 貴方様の人生が良い方向へ向かう事を心から願っております。

noname#168792
質問者

お礼

回答をいただき、本当にありがとうございました。2週間近くも、あなたの回答に気づきませんでした。こんなに大事な回答を危うく読まずにいるところでした。あなたはどうして、私の心の中や、両親のことが分かるのですか? 私は、それが、すごくうれしくて、ありがとう でいっぱいです。 学校や父兄の方々や親戚の人は、わたしのことを精神病だと聞かされたらしいです。子供も当然そのように聞かされていると思います。でも、一番困っているのは、私が子供のことを信じられなくなっていることです。もしかしたら、私は、まわりの人に思われているように病気なのかもしれません。 職場では、一生懸命明るくしています。まわりの人に不幸の種をまくのがイヤだからです。でも、ここにも母のバリアがはられつつあるみたいで、今日、職場の方に「おとうさん、おかあさんは元気ですか?」と突然聞かれ、思わず、「たぶん。。」と答えたら、ひどい言葉を返されました。もし、私だったら、そんなことを信じたり、人を責めたり、絶対しません。でも、この世の人は、そんな程度の低いことに同調する人の方がはるかに多いです。だから、あなたの言葉はとても有難かったです。「有難い=有るのが難しい」と書きますが、世の中には、ちゃんと深いところで分かる方もいらっしゃることが分かっただけでも、私は、今日、生きてた甲斐がありました。ありがとうございました。 >臨床心理学の質のいいカウンセリングに行く事をおススメします。 どこに行けば、そんな方とお会いすることができますか?私は、これまでに、公的な機関、病院、施設、カウンセリング、、、たくさん行ったのですが、残念ながら、取調べのようになってしまって、逆に疑われて傷ついたり、何も解決策がないことを告げられて絶望するだけの結果になりました。これまでは、残念ながら見つけることができませんでした。どこに行けば、そんな質のいいカウンセリングを受けることができますか? 私のようなもののために、しっかり答えていただいて、私のために願ってもくださって、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

心配なのは御両親の痴呆のことでなく 息子さんに誤解されたままになってることですよね。 しばらく 息子さんに会われるのは待たれたら如何ですか? 御両親も高齢ですから、こう言っては失礼ですが先もそんなに長く ないと思います。 必ず、息子さんの誤解も解ける日も来ると思います。 すべてが上手く行かないということは、今はまだ息子さんに会う 時期では無いのだと思います。 息子さんの誤解も解ける日が来ると思います。 それからこう言っては申し訳ありませんが、 貴女と息子さんが生きてるうちに逢えないようなことが あるかも知れない(こんなこと書いてごめんなさい)ようなことが あるかも知れない。そのときのために息子さん宛に手紙をつづって 書きとめておきましょう。 必ず 読んでくれるときがくると思います。 この世では共に暮らせない運命なのかも知れません。 でも、手紙だけは書いておき 貴女が如何に息子さんを探し求めていたか、その為にどれだけのことをやってきたかそれは記しておきましょう。 遺言みたいになるかもしれませんが、必ず 息子さんの手元に手紙が届くように弁護士さんなんかに預けておかれたらよろしいかと思います。 貴女の気持ちは必ず息子さんに届くと思います。 頑張ってください。

noname#168792
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。両親は、とても元気で、息子の生き血を吸って生きてるように思えるくらいです。息子は、学校では1時間目から最後まで、ほとんど寝てるそうです。母は、昼間寝て、私の息子を待ち、夜は5分おきに勉強部屋に入り監視してますが、息子は、授業を聞いてないから、何を勉強したらいいのか分からず、我慢大会をしています。私が一緒に住んでた時は、母を止めたのですが、そのたびに、父が待ってました、とばかりに暴れだし、家は地獄になる日々でした。母は聞く耳がなく、息子には、「おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から言い聞かせました。息子は、私の弟と同様に母のとりこになりました。甘やかして、私の知らないうちに、携帯を買うし、お金を渡すし、念仏のように、「おばあちゃんが、何でもしてあげるからね。」と言って、思考力までなくなってしまうくらいです。弟は、今では、家に帰ってくるたびに両親を脅して、言うことをきかせます。私は、そういうふうに息子を育てたくなかった。だから、頑張ったし、家族を正常にしたくて、がんばってきたけど、もう限界でした。 息子は、もう私より母を慕ってます。修学旅行のおみやげもおばあちゃんの分だけでした。私は、今日、初めて、子供に対して怒りがこみあげました。もう、学費を払うのもやめようかとも思ってます。病院で、へとへとになるまで働いて、学校の役員もがんばって、子供の部活の役員もして、両親の面倒もみて、、、なのに、子供は私を裏切りました。私は、許せないと初めてこみあげてきました。おばあちゃんと一緒に住みたいなら、学費もおばあちゃんが出すべきです。私に「お金は出せ、でも口は出すな!」が許せません。まわりに、私が「お金をぜんぜん出してくれない!」と言いまわっていることも許せません。おとなしくしてるから、負けるんです。弟や妹のように、包丁をふりまわして、啖呵をきりまくることができたら、私はこんなめには合わなかったはずです。我慢してがんばったのに、親戚にも父兄にも学校の先生にも誤解されて許せません。母に騙されている子供も許せません。 すみません、お礼なのに、ごめんなさい。アドバイスは、何度も読ませていただきます。あたたかい言葉をありがとうございました。

noname#104113
noname#104113
回答No.2

何度もすみません。 こういう所へは相談されましたか? http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html どちらにお住まいなのか分かりませんが、県単位であると思います。

noname#168792
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。上記のところへは、3年前、まだ両親と一緒に暮らしてる時に行ったことがあります。でも、残念ながら、次の日には両親に連絡が入ってて、家がまたひどい地獄になりました。母が元教育委員会に勤めてたことがあったり、父の親戚が教育委員会に現職でいてたので、注意はして名前は告げずに相談したのですが、翌日にはもうバレてしまいました。 病院や施設は、何件も行ったのですが、「本人(両親)の自覚がない限り受け付けられません。」とどこでも同じことを言われました。 警察は、とても冷たく、言葉もきつく、見当違いの疑いをかけられるし、とても大変なだけで何の解決策もなく傷つき疲れ果てました。だから、もう警察はあてにはしてません。 間に入ってくれる人がほしいです。でも、誰もいません。 私は、子供と連絡がとりたいです。

noname#104113
noname#104113
回答No.1

やはり痴呆なのかどうかは病院へ行かないと分からないものだと思います。 それよりこれってDVですよね?だったら警察へ相談されたほうが良いのではないですか?犯罪ですし。 もし現在も続いているのなら、そんなに半殺しにあっているのなら、病院へ行けばそれなりの診断書も出るはずです。 それと相談されたとき、何を相談されたのか疑問に思いました。「両親が痴呆でこまっているのだが・・・」と行かれたのなら、答える側も「病院へ・・・」としか言い様ないですよね? DVの事やお子さんのことなど細かく状況説明されましたか?

noname#168792
質問者

お礼

回答をありがとうございました。お礼がとても遅れてしまって、本当にすみません。お礼を書いたと思ってました。たぶん、頭の整理がついてなかったと思います。 専門の病院は5件行きましたが、どこも同じようなことを言われ、解決策につながるものではありませんでした。結局、本人の自覚がなければ、病院はどうすることもできないのです。警察も行きました。警察では、逆に傷つきました。犯人扱いされ、自分が人間ではなくなったような気にさえなりました。 ワラをもつかむ思いで、宗教にも行きましたが、「自分が変わればまわりも変わります」「子供のことは忘れて、神につかえなさい。」ばかりで、たくさんのお金と時間が無駄に流れてしまったような感じでした。 自分が変わる努力はしましたが、子供を忘れることはできませんでした。もし、目の前で、その神様と子供が溺れていたら、迷いなく子供を助けます。 でも、今は、両親のバリアがあまりにも大変で、助けることができません。どこに相談に行っても、解決策などありません。 でも、今、ひとつだけ、くもの糸を見つけました。冷静に考えるとどう考えても難しいですが、やってみるしかありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の痴呆症(人格障害?)の事で悩んでいます

    両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます。もしかしたら、人格障害も入っているかもしれません。両親は、自分達が痴呆になってる自覚はまったくありません。 父は78歳(元中学校教員)、母は76歳(元小学校教員)で、私は15年前、主人を亡くし生後5ケ月の男の子(現在、高校1年生)を連れて実家に戻ってきました。そして1年前に、父と母に疲れ果て家を出ました。息子は父母に洗脳されたような状態で、私への誤解をしたままで一緒に出てはくれませんでした。それで、今、私は、1人でアパートに住んで子供が来るのを待っている状態です。子供からは一切連絡もなく、1年に4回の学校の参観日が子供の顔を見る機会です。(明日がその参観日です。)しかし、子供は私と目を合わせることもありません。私の持ってきた袋(手作りのお菓子や本、手紙など)は、嫌がらずに持って帰ります。 私は、家を出てからようやく1年経ち、体力も気力もずいぶん元に戻ってきたので、もう一度、子供を引き取るための努力を頑張ろうと思っています。でも、兄弟も親戚も私が言うことを誰も信じてもらえず、逆に私を悪人扱いして断絶してます。 私は、小さい時から、両親とは気が合わなかったのですが、主人を亡くした直後、乳癌になり、生後5ヶ月の子供を預けるために、実家に帰ることを選択しました。しかし、それが間違いの元になりました。父は、相変わらず家庭内暴力と嫌がらせをしては薄気味悪く笑っては喜びました。私は、中学高校生の時に、母の留守中に何度も暴力を受けました。急に目つきが変わり、どんどん部屋の隅に追いやられて半殺しにされました。ここ4、5年は、特にひどくなり、夜中になると台所に行き、まるで「騒音おばさん」のように、水や食器で音をたて、廊下で寝てる私が眠れないようにして、それで私が台所の戸を閉めに行くと「殺すぞ!犯すぞ!」と何時間も大騒ぎして大声を出します。母は私を責めます。母は世間体を大事にする人なので、世間にそれを知られることを恐れていますし、私が父から受けた被害を言っても「おまえが悪いからだ」と言って聞く気などありません。 母は、私が仕事に出てる間、私の部屋(廊下の一角)の中を探り回り、クロゼットの中をさわり、洋服の位置を変えたり、私のお化粧品が使ったり、私の物を捨てたりします。それを母に聞いても、「私は、何もしてない!自分でやったことを人にせいにする!」と、逆ギレします。一番困ったことは、私の息子に「お前を育ててるのは私よ。おかあさんは、何もしないね。おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から口癖のように言い続け、とうとう私と息子の信頼関係をすっかり壊しました。息子は、今、私が男の人と出て行ったと母に言い聞かせられ、お母さんは精神病だからと洗脳されているみたいです。母は、自分を守るために必死なんだと思います。。 私が、相談に行った親戚にも、息子の学校にも、父兄にも先回りして電話をし、なぜかみんな母の話を信じています。親戚のおばは、「あなたのお母さんは、あなたより何倍も上手(うわて)よ。太刀打ちできる相手じゃないよ。」って言いました。元、教師なので、言葉がものすごくはっきりしていて説得力がって思いついたまま話し、話した事は直後には忘れて、ちょっと都合が悪くなると「私は、そんなこと言ってない!何もしてない!」と言いはります。1年前、家をもう出るしかない、と決心した日に、私はまた父から暴力を受けました。私は、息子に、おじいちゃんを怖がってはいけない事を伝えたくて、生まれて初めて、暴力を返しました。父は目は狂った人間の目でしたが、力はヨレヨレで、びっくりしました。息子はそれを見て、私を後ろから押さえつけ、押し倒し、私は父から殴る蹴るを受けました。母は、それを見て、「やるだけやれ!やるだけやれば、もう歯向かえなくなる。歯向かえなくなるまで、やれ!」と言いました。父は、自分が暴力を奮っているのに、「警察に電話しろ!こいつを突き出せ!」と何度も言いました。 あれから1年、私は、息子を何とか私の手元に連れてきたくて、考えられる限りの手をつくしました。でも、ダメでした。親戚のおばは、「おまえが土下座して謝れ!」と言い、私を責めます。おばも、もう完全に洗脳されていまったようです。 私は、毎晩、星や神棚に向かって、息子の事を祈ってます。でも、祈るだけではダメなので、行動をしようと思います。でも、どうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分かりません。病院、保健所、教育委員会など、行けるとこはどこでも行きましたが、「本人が病院に行かない限りどうしようもない。」と言われました。私の頭で考える限界を超えてしまい、もう解決方法が今のところ見つかりません。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 両親に取られた子供への送金をやめたい

    実の両親に子供を奪われ、子供も洗脳されてしまって、私は随分悩みましたが、もう我慢の緒も完全に切れてしまいました。 私は、2年前、両親の精神的暴力と肉体的暴力に耐えかねて、実家を出たのですが、中学3年(現在高校2年)の息子が一緒に出られなかったんです。私は、主人が亡くなって、母親役、父親役、両方をこなさなくてはいけなくて、仕事、家事、学校の役員、部活の役員など、体がいくつあっても足りないうえに、休みは両親のわがままにつき合わされ、くたくただったのに、父は暴力が激しいうえに、毎日のように朝から嫌がらせで、母は私の息子を生きがいにし、息子に「何もかもおばあちゃんのおかげなのよ。」といつもいつも言い聞かせ、私は、ただの便利屋のようにされました。子供の教育も、「金は出せ!でも口は出すな!」の状態で、子供もいつのまにか洗脳されてしまい、私に「死ね!消えろ!うぜー!」と睨みつけるようになりました。私は、これ以上、息子を両親の元に置いておけないと思い、家を出ることにしたのですが、息子は一緒に出てくれないどころか、父が私に暴力を加える時に、父の手助けをしました。母は父に「やるだけやれ!くたばるまでやれ!」と言いました。私は、やっとの思いで家を出たのですが、息子が気になり、実家に2度、参観日、学校の行事の時に迎えに行きました。でも、子供からは無視されたり、「うぜー!消えろ!」という言葉しかありませんでした。あれから、2年、私は、仕事が終わると、いろんなところに相談に行きましたが、解決策につながるものはまだありません。それどころか、母は、学校や父兄、親戚などに連絡し、「娘は気が狂っている。お金をくれない。」など言ってるために、私は、学校から「参観日は3者面談に来ないでほしい。」と言われました。父兄の方にも噂が広がり、誰も声もかけてもらえません。息子は私立の中高一貫校に行ってるのですが、当然ですが、私が授業料も何もかも出しています。 でも、息子も学校も父兄の方々も、私の両親が出してると思ってます。息子は携帯を持っているのですが、部活の先生や役員の人、それから学校の友達は携帯番号もメールアドレスも知っています。でも、私がどんなに聞いても誰も教えてくれないのです。それどころか、聞いた翌日には、違う人から「あなた、人を利用するのはやめなさいよ。」と連絡がありました。私は、もう疲れました。正直、何度も絶望して、死に場所を探したりもしました。でも、子供を両親の元に置いたままなのが心配で、、、。だけど、もう、学費払うのがイヤになったんです。子供は私のことを親だとは思ってません。学校にも父兄や親戚にも誤解され、その元を作った両親は、親戚を通じて「学費くらいは出せ!」と言っています。親戚の人に事情をいくら話しても分かってくれません。私は、正直、子供がかわいくなくなりました。母に洗脳されて、私を裏切ったんだと思います。ずっと苦しい中でがんばってきたけど、何も報われません。学費を払わないことぐらいしか、私には抵抗できません。私は間違っていると思いますが、子供に「どうして!」と伝える方法がもうないんです。私は、どうしたらいいのか分かりません。

  • すこしだけ痴呆の老人の、遺言状は?

    祖母がひとりで書いた遺言状のことですが・・・ 母は5人兄妹の末っ子で一番上のお兄さん(私にとっては叔父ですが・・)と、4人の妹たちという構成です。 いままでは叔父が95才になる祖母(母の母です)の、面倒を見ていました。もちろん財産も、それを前提にすべて叔父に与えられていたようです。 財産といっても、札幌の一等地にある土地と家だけですが・・・ しかし、叔父が4年前に病死し、叔父には子供がいなかったので、叔母(叔父の奥さんです)と、母親である祖母が、相続したと思います。 しかし、母の姉たち(上の二人です。ここではあえて叔母とは書きません、ややこしいから)が、叔母をいびり出してしまったようです。 そのため祖母が1人暮らしとなってしまうため、母が祖母のめんどうをみていました。(父も一緒に、祖母の家に移ったのです。)このとき。母の姉たちは祖母のめんどうを見たがらなかったようです。 祖母を施設にいれて、土地を処分してお金を姉妹で分配したかったようです。 祖母は少しづつ痴呆が進んでいっているようですが、意志はしっかりしていて、この土地は面倒を見てきてくれた母夫婦(うちの両親ですが)に、すべて譲りたいという主旨の遺言を1人で書いたようです。 このことが母の姉たちが知ったのですが、証人もいないし、痴呆老人のいっていることと、全く無視している状態です。 遺言状には祖母の実印が押してあるそうです。 母としては祖母の家に行ってから姉たちに財産目当てと、いびられていたため、別にそういうものは欲しくないが、祖母の気持ちを無視して勝手に土地を処分することは、我慢ならないといっています。 やはり、弁護士に相談した方がいいのでしょうか? 相談するならどのようなものを用意した方がいいのでしょうか?

  • 結婚式と両親の問題 (長文)

     既に入籍を済ませていて、来月(3月)に挙式を予定しています。 私の父親は昔から短気で暴力が激しく人の意見を聞かない人ですが、 入籍の時は両親ともとても喜んでいました。  ところが結婚準備をするに辺り、父親が母親の「親戚を呼びたく無い、父親側の親戚だけで披露宴を行いたい」 と言い出しました。その理由は父が母に振るった暴力と暴言が原因で、私と母は家を出てしばらく親戚にかくまって貰っていたのが理由だそうです。 穏便に式を終わらせたい為、新婦側は父の親戚のみ招待する事になりました。母方の親戚には大変お世話になっている為とても残念でした。  そして本日から一週間前、母から電話があり、「お父さんが今から謝りに来いと言っているので家(実家)に来てほしい」と伝えられました。 以前母と私が家を出た事を謝りに来ないと結婚式には出席しないと急に怒りだしたそうなのです。 もし私が謝りに来ないのならば、「俺は結婚式に出席しないし、お前(母)だけ式にいくのならば俺と縁を切ってからにしろ」とも言っているらしく、 私としてはもう彼と彼の両親同士共挨拶は済ませているだけに訳が分かりませんでした。 仕方ないので「今から謝りにいく」と言うと「予定も聞かずいきなり来るな」と余計怒らせてしまいました。  先ほど弟から電話があり、「お母さんがお姉ちゃんの結婚式に行きたいからと言って家を出た」とのこと。 詳細を聞くと  父は母が私の新居で身を隠していると思っていて私の新居に来ようとしている(現在母は私の叔母のところにいる)  父は私の連絡先を知らないので、私の努めている会社に問い合わせよう としている  父は謝りに来ない私のせいでこうなったと怒っている  との事、正直私は父親と縁が切れても構わないですが、会社と旦那、旦那の家族には迷惑かけたくありません。  以前に叔母にも暴力を振るった父親とはもう関わりたくありません。  もし会社に電話されたり自宅に来られたりしたらどのように対処すればよいのでしょうか。 また今更キャンセル出来ない結婚式、父の欠席を彼のご両親にどう説明すれば良いのでしょうか。 それとも両親を仲裁し、平謝りして父親に出席して貰うべきでしょうか。

  • 痴呆の父の財産を守る方法は

    私は東京で仕事をして暮らしています。 母は随分前に亡くなり、残された父(91)が大阪の老人ホームで暮らしています。 老人ホームの側に住んでいる叔母(母の妹)が、 「近いから…」という理由で、老人ホームからの連絡先となり、 時折、血縁でもない私の父の様子を見にいっていました。 2年ほど前から父が私に頻繁に電話をしてくるようになり、 叔母が(父の)財布からお金を抜いて持ち帰ったりする…というので驚きました。 病院の入院費用にするつもりだった十万単位のお金も、ごっそりと持っていかれ  「最初から入れてなかったんやろ。」 と言われ、 まだボケてもいない父に対し、  「最近ボケてるからな」 と、まるで洗脳するかの如く『ボケてる』を連呼していた様です。 その父が本格的に痴呆になりはじめ、ここぞとばかりに叔母が動き始めました。 勝手に後見人を見つけ、 その後見人から 「裁判所に提出するから同意書にサインを…」 と、自分を後見人として認証しろという内容の手紙が届きました。 目がテンです。 叔母の目論見は父の持つ財産で、 痴呆になったことをいいことに、 「いままで自分が面倒みて来たんだから」 という理由をつくり渡るはずのない財産を貰おうと思っています。 痴呆がはじまる前、 まだ脳が元気だったころの父から叔母の窃盗話をきいた時、 なぜ黙っているのか?なぜ問題視しないのか?と聞きました。 父は、 「頼んで動いて貰わなきゃならない時があるから…」 と言っていました。 面倒をみるとまではいかなくても、 時折物事をお願いして自分の代わりに動いてもらっていた弱みのようでした。 私は、叔母の見つけた不躾な後見人を認めるつもりが全くありません。 ましてや、血縁でもなく、父のところへくるたび窃盗をしていた人に、 財産分与などするわけもありません。 私の父や父のもつ財産が勝手に利用されないためには、 私は今、なにをしておけば良いのでしょうか? どうか、ご教授をお願いいたします。

  • 子供に捨てられました。私も捨てます。もう解決策がありません。終わりました。

    私は、両親の暴力(精神的、肉体的)に耐えられずに、2年前、実家を出ました。子供と一緒に出ようとしましたが、両親の迫害にあい、子供は私と一緒には出てくれませんでした。翌日、また翌日も子供を連れ出しに行きましたが、両親のひどい暴力と子供にまでその暴力を手伝われて絶望しました。私は、家を出た後、子供と会うために学校の行事に行くことしかできませんでしたが、父兄たちからもひどい嫌がらせを受けました。母が学校にも父兄にも連絡を入れていたんです。両親は元教員で、特に母は退職後にも教育委員会で働くほどの手腕がある人で、とても強い人です。しかし、中身はめちゃくちゃで、目先のことしか見えないし、命令好きで、人を自分に従わせるのが好きな人です。私が、息子に何かを教える時も、お風呂に入っていても裸で出てきて間に入り、息子と私の関係を壊すような日常でした。痴呆もかなり入ってますが、本人の自覚がまるでありません。私は、ありとあらゆる機関に相談に行きましたが、どこも解決につながるようなものではありませんでした。年末に、叔母から「子供が、僕はおかあさんに捨てられたと言ってる」と聞き、私は、どうにか会いたいと思ったのですが、どうにもならず手紙を書きました。「おかあさんは、捨てたつもりは全然ない。あなたと一緒に暮らしたいから出てきなさい。」ということと、そこに(実家に)置いておくわけにはいかない理由も書きました。偽名で書いたのですが、母の手に渡ってしまい、叔母が怒って、今日、私のところへ来ました。母の手には、息子が渡したのだそうです。息子は、私を母に売ったのです。母と信頼関係があるのだと思います。私は、息子に裏切られました。残酷な事実を私は分かりました。もう子供を取り返そうと思ってはいけないと思いました。母は、叔母に「子供の送金だけはしろと伝えてほしい」と言ったそうです。私は、子供への送金のために、辛い仕事を耐えてきたけど、もう気力がなくなりました。この世に神様はいないと思います。それを嫌というほど分からされました。子供は命で宝物でした。私は、子供を奪った両親が憎くてたまりません。一緒に暮らしてた時、何度も殺意がわきました。でも、殺せなくて自分が家を出ることを選びました。私は、弱かったから、できなかっただと思います。子供にまで軽蔑されて、私の今までの忍耐や苦労は無駄なものだと思いました。自分が子供を捨てる母親になるとは思ってもいませんでした。残酷な現実をどう受け止めたらよいのか分かりません。子供のための貯金を全部おろして、退職金も持って、できるだけ早くここから出ようと思います。今は絶望してるけど、このまま死んだら気持ちが残るから、全部忘れるくらい違う環境に行ってみようと思います。何度かにわたり、ここでご相談させていただきましたが、回答していただいた方に感謝します。ありがとうございました。私の能力ではとても解決できませんが、もし、他の解決策を思いつくかたがいらっしゃいましたら、どうか、回答をお願い致します。よろしくお願いします。

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

    子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

  • 父の痴呆症

    父の痴呆症 実家の父のことでご相談があります。 今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。 河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の トイレを漏らしてしまったり…。 お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。 ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。 記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に 雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。 仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。 そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。 その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と 切られました。 また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。 (後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。) 本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も 説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。 良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 両親の墓について

    両親のためのお墓についてアドバイスをお願いします。 両親は高齢(父:88歳、母83歳)ですが健在で、父は婿養子で母が家長です。 母は妹(私の叔母)と二人姉妹ですが、財産は妹(叔母)名義になっています。 父の実家はよくわかりません。(関東大震災の時に両親と死に別れ、親戚に 養育してもらったようですが、あまり多くは語ってもらえません。) 私の実家のお墓はちゃんとした「○○家の墓」ですが、この墓に両親とも入る ことは可能でしょうか?(不自然さはないでしょうか?) なお、叔母には身寄りがなく(未婚)、私には姉(現在、他家に嫁いでいます。) が一人いるだけで、私以外に「○○家の墓」を守る者はいません。 両親や叔母も高齢のため、日増しに判断力が衰えてきている(認知症)状態で 直接相談することは困難です。皆様のアドバイスをお待ちしています。