• ベストアンサー

両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます

両親にとられた子供を取り返せなくて悩んでいます。大まかな詳細は、1年前の投稿(下記)を読んでいただけたらと思います。何度も絶望しては、間に立ってくれそうな人を当たってみる2年を過ごしてきましたが、親戚は相変わらずダメで、公的機関も数々当たりましたがダメでした。子供の学校の先生方には、私は精神を患ってると両親から話があったらしく、参観日も三者面談も「来ないでいただきたい。」と言われました。子供は、「ぼくはお母さんに捨てられた」と言ってると聞きました。一番、悲しい言葉でした。私は、子供を捨てたつもりはありません。子供と連絡をとる方法もなくて、手紙はすべて中身まで検閲(両親から)されるし、子供の携帯番号も分かりません。父兄の方や先生にも隠されてます。「お金は出せ、でも口は出すな。」と親戚を通して連絡もありました。本当は、死にたいです。もう疲れました。でも、子供のことを思うとなんとか解決策をと思い、もう少し頑張ろうと思います。生きていれば、いつか解決策があるかもしれません。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。 <過去の質問内容2008.2月>  両親の老人性痴呆症(おそらく)の事で悩んでいます。両親は、自分達が痴呆になってる自覚はまったくありません。父は78歳、母は76歳(2人とも元教員)で、私は15年前、主人を亡くし生後5ケ月の男の子(現在、高校1年生)を連れて実家に戻ってきました。そして1年前に、父と母に疲れ果て家を出ました。息子は父母に洗脳されたような状態で、私への誤解をしたままで一緒に出てはくれませんでした。子供からは一切連絡もなく、1年に4回の学校の参観日が子供の顔を見る機会です。私の持ってきた袋(手作りのお菓子や本、手紙など)は嫌がらずに持って帰ります。兄弟も親戚も私が言うことを信じてくれず、逆に私を悪人扱いします。私は、小さい時から、両親とは気が合わなかったのですが、主人を亡くした直後、乳癌になり、生後5ヶ月の子供を預けるために、実家に帰ることを選択しました。しかし、父は、相変わらず家庭内暴力と嫌がらせをしては薄気味悪く笑っては喜びました。私は、中学高校生の時に、母の留守中に何度も暴力を受けました。急に目つきが変わり、どんどん部屋の隅に追いやられて半殺しにされました。ここ4、5年は、特にひどくなり、夜中になると台所に行き、まるで「騒音おばさん」のように、水や食器で音をたて、廊下で寝てる私が眠れないようにして、それで私が台所の戸を閉めに行くと「殺すぞ!犯すぞ!」と何時間も大騒ぎして大声を出します。母は私を責めます。母は世間体を大事にする人なので、世間にそれを知られることを恐れていますし、私が父から受けた被害を言っても「おまえが悪いからだ」と言って聞く気などありません。母は、私が仕事に出てる間、私の部屋(廊下の一角)の中を探り回り、クロゼットの中をさわり、洋服の位置を変えたり、私のお化粧品が使ったり、私の物を捨てたりします。それを母に聞いても、「私は、何もしてない!自分でやったことを人にせいにする!」と、逆ギレします。一番困ったことは、私の息子に「お前を育ててるのは私よ。おかあさんは、何もしないね。おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から口癖のように言い続け、とうとう私と息子の信頼関係をすっかり壊しました。息子は、今、私が男の人と出て行ったと母に言い聞かせられ、お母さんは精神病だからと洗脳されているみたいです。母は、自分を守るために必死なんだと思います。私が、相談に行った親戚にも、息子の学校にも、父兄にも先回りして電話をし、なぜかみんな母の話を信じています。親戚のおばは、「あなたのお母さんは、あなたより何倍も上手(うわて)よ。太刀打ちできる相手じゃないよ。」って言いました。元、教師なので、言葉がものすごくはっきりしていて説得力がって思いついたまま話し、話した事は直後には忘れて、ちょっと都合が悪くなると「私は、そんなこと言ってない!何もしてない!」と言いはります。家をもう出るしかない、と決心した日に、私はまた父から暴力を受けました。私は、息子のために初めて暴力を返したのですが、息子はそれを見て、私を後ろから押さえつけ、押し倒し、私は父から殴る蹴るを受けました。母は、それを見て、「やるだけやれ!やるだけやれば、もう歯向かえなくなる。歯向かえなくなるまで、やれ!」と言いました。父は、自分が暴力を奮っているのに、「警察に電話しろ!こいつを突き出せ!」と何度も言いました。親戚のおばは、「おまえが土下座して謝れ!」と言い、私を責めます。私はもうどうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分かりません。病院、保健所、教育委員会など、行けるとこはどこでも行きましたが、「本人が病院に行かない限りどうしようもない。」と言われました。

noname#168792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laluz
回答No.4

初めまして、内容を拝見して思った事を書かせて頂きます。 まずは大変な思いをなされたのですね。 そのような家庭環境でよく戦ってきたと思います。 文面を拝見して思ったのですが、戦いすぎて疲れてらっしゃいますよね。 普通の人間だったら発狂するような現実がそこにあるわけですから、疲れないわけがないんですが…。 残念ながら歳を取ればとるほど人間と言うものは頑固になりますし、自分を改める事を忘れます。 高年齢になればなるほど、積み重ねてきた人生を否定されたくない為保身に走るパターンがそれです。 なので、この先貴方様のご両親が良い方向へ代わる事はほぼ、無いかと思われます。 ほぼ無い状況、この悪夢のような状況で貴方はどうしたらいいか、ですよね。 まずは疲れた自分を癒す事からはじめて下さい。 子供を取り戻すにしても疲れは判断を鈍らせますし、なにより、そのように人に暴力を振るったり自分を保身するようなタイプの人間は人の揚げ足を取るのが巧妙な程に上手です。無理な理論でも押し通します。 文面を見る限り恐ろしいほど酷い目にあってらっしゃいますが、こんな目にあったの!助けて!と言う気持ちで他の人に状況を話すと、子供を取り戻したいより先に貴方様の辛い過去が口から零れ落ちてきているのではありませんか? 疲れて誰かに助けを求めるような状況で感情的に話を話すと、少しの口の間違い、言い間違い、本心ではない言葉も、あっという間に相手の揚げ足取りの要因になってしまいます…。 そうやって少しずつ揚げ足を取られて、今の状況まで追い込まれたように見て取れたのです。 なので、状況を打開する為にもまず、相手にひるまず物事を的確に判断できるほど自分をしっかり持つ。 ようするに今までの何十年の疲れを癒すべきかと思いました。 気が狂ったように自分が正しいと言い張って相手を追い詰めるタイプと話をする場合肝心なのは「動じない、揺るがない、怯えない、卑屈にならない、論点をずらさない」ように伝える事です。 後相手を責める言葉は地雷です。 このタイプのスイッチが入る原因は大抵自分を否定された!!の感情爆発なので。 感情が爆発するともう話が通じません。 逆を言えばどんなに滅茶苦茶な事を言われようともこちらが冷静で的確に会話をし続ければ、段々会話を理解出来るようになってきます。 10年以上質問者様の親のような人間と向き合って戦ってきた方が出した結論なので、信じてよいかと。 後は臨床心理学の質のいいカウンセリングに行く事をおススメします。 カウンセリングに行くといっても、話をまとめる為にいく、と言う認識で行くのがいいでしょう。 貴方は大変な苦労をなされて疲れてらっしゃいます。 この苦労は誰かに分かって貰いたいものですが、普通は重過ぎて理解してもらえない事が多いかと。 なので、カウンセリングの先生に一回全部愚痴として聞いてもらうのも手だと思いました。 大事な場面で感情をぶちまけて逆上されて追い詰められるより、先にどこかで全部吐き出して戦いに望むのが良いかなと。 それにカウンセリングの先生は、精神的なプロですから、望めばその両親と戦う時のアドバイスもしてくれるでしょう。 ただカウンセリングを受ける時は、ご両親に絶対ばれないように気をつけて下さい。 カウンセリングと言う言葉だけで=精神病的な偏見を持っているタイプの人間だった場合ますます揚げ足を取られてしまいますので。 貴方様の人生が良い方向へ向かう事を心から願っております。

質問者

お礼

回答をいただき、本当にありがとうございました。2週間近くも、あなたの回答に気づきませんでした。こんなに大事な回答を危うく読まずにいるところでした。あなたはどうして、私の心の中や、両親のことが分かるのですか? 私は、それが、すごくうれしくて、ありがとう でいっぱいです。 学校や父兄の方々や親戚の人は、わたしのことを精神病だと聞かされたらしいです。子供も当然そのように聞かされていると思います。でも、一番困っているのは、私が子供のことを信じられなくなっていることです。もしかしたら、私は、まわりの人に思われているように病気なのかもしれません。 職場では、一生懸命明るくしています。まわりの人に不幸の種をまくのがイヤだからです。でも、ここにも母のバリアがはられつつあるみたいで、今日、職場の方に「おとうさん、おかあさんは元気ですか?」と突然聞かれ、思わず、「たぶん。。」と答えたら、ひどい言葉を返されました。もし、私だったら、そんなことを信じたり、人を責めたり、絶対しません。でも、この世の人は、そんな程度の低いことに同調する人の方がはるかに多いです。だから、あなたの言葉はとても有難かったです。「有難い=有るのが難しい」と書きますが、世の中には、ちゃんと深いところで分かる方もいらっしゃることが分かっただけでも、私は、今日、生きてた甲斐がありました。ありがとうございました。 >臨床心理学の質のいいカウンセリングに行く事をおススメします。 どこに行けば、そんな方とお会いすることができますか?私は、これまでに、公的な機関、病院、施設、カウンセリング、、、たくさん行ったのですが、残念ながら、取調べのようになってしまって、逆に疑われて傷ついたり、何も解決策がないことを告げられて絶望するだけの結果になりました。これまでは、残念ながら見つけることができませんでした。どこに行けば、そんな質のいいカウンセリングを受けることができますか? 私のようなもののために、しっかり答えていただいて、私のために願ってもくださって、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

心配なのは御両親の痴呆のことでなく 息子さんに誤解されたままになってることですよね。 しばらく 息子さんに会われるのは待たれたら如何ですか? 御両親も高齢ですから、こう言っては失礼ですが先もそんなに長く ないと思います。 必ず、息子さんの誤解も解ける日も来ると思います。 すべてが上手く行かないということは、今はまだ息子さんに会う 時期では無いのだと思います。 息子さんの誤解も解ける日が来ると思います。 それからこう言っては申し訳ありませんが、 貴女と息子さんが生きてるうちに逢えないようなことが あるかも知れない(こんなこと書いてごめんなさい)ようなことが あるかも知れない。そのときのために息子さん宛に手紙をつづって 書きとめておきましょう。 必ず 読んでくれるときがくると思います。 この世では共に暮らせない運命なのかも知れません。 でも、手紙だけは書いておき 貴女が如何に息子さんを探し求めていたか、その為にどれだけのことをやってきたかそれは記しておきましょう。 遺言みたいになるかもしれませんが、必ず 息子さんの手元に手紙が届くように弁護士さんなんかに預けておかれたらよろしいかと思います。 貴女の気持ちは必ず息子さんに届くと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。両親は、とても元気で、息子の生き血を吸って生きてるように思えるくらいです。息子は、学校では1時間目から最後まで、ほとんど寝てるそうです。母は、昼間寝て、私の息子を待ち、夜は5分おきに勉強部屋に入り監視してますが、息子は、授業を聞いてないから、何を勉強したらいいのか分からず、我慢大会をしています。私が一緒に住んでた時は、母を止めたのですが、そのたびに、父が待ってました、とばかりに暴れだし、家は地獄になる日々でした。母は聞く耳がなく、息子には、「おばあちゃんが全部してあげてるのよ。」と小さい時から言い聞かせました。息子は、私の弟と同様に母のとりこになりました。甘やかして、私の知らないうちに、携帯を買うし、お金を渡すし、念仏のように、「おばあちゃんが、何でもしてあげるからね。」と言って、思考力までなくなってしまうくらいです。弟は、今では、家に帰ってくるたびに両親を脅して、言うことをきかせます。私は、そういうふうに息子を育てたくなかった。だから、頑張ったし、家族を正常にしたくて、がんばってきたけど、もう限界でした。 息子は、もう私より母を慕ってます。修学旅行のおみやげもおばあちゃんの分だけでした。私は、今日、初めて、子供に対して怒りがこみあげました。もう、学費を払うのもやめようかとも思ってます。病院で、へとへとになるまで働いて、学校の役員もがんばって、子供の部活の役員もして、両親の面倒もみて、、、なのに、子供は私を裏切りました。私は、許せないと初めてこみあげてきました。おばあちゃんと一緒に住みたいなら、学費もおばあちゃんが出すべきです。私に「お金は出せ、でも口は出すな!」が許せません。まわりに、私が「お金をぜんぜん出してくれない!」と言いまわっていることも許せません。おとなしくしてるから、負けるんです。弟や妹のように、包丁をふりまわして、啖呵をきりまくることができたら、私はこんなめには合わなかったはずです。我慢してがんばったのに、親戚にも父兄にも学校の先生にも誤解されて許せません。母に騙されている子供も許せません。 すみません、お礼なのに、ごめんなさい。アドバイスは、何度も読ませていただきます。あたたかい言葉をありがとうございました。

noname#104113
回答No.2

何度もすみません。 こういう所へは相談されましたか? http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html どちらにお住まいなのか分かりませんが、県単位であると思います。

質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。上記のところへは、3年前、まだ両親と一緒に暮らしてる時に行ったことがあります。でも、残念ながら、次の日には両親に連絡が入ってて、家がまたひどい地獄になりました。母が元教育委員会に勤めてたことがあったり、父の親戚が教育委員会に現職でいてたので、注意はして名前は告げずに相談したのですが、翌日にはもうバレてしまいました。 病院や施設は、何件も行ったのですが、「本人(両親)の自覚がない限り受け付けられません。」とどこでも同じことを言われました。 警察は、とても冷たく、言葉もきつく、見当違いの疑いをかけられるし、とても大変なだけで何の解決策もなく傷つき疲れ果てました。だから、もう警察はあてにはしてません。 間に入ってくれる人がほしいです。でも、誰もいません。 私は、子供と連絡がとりたいです。

回答No.1

やはり痴呆なのかどうかは病院へ行かないと分からないものだと思います。 それよりこれってDVですよね?だったら警察へ相談されたほうが良いのではないですか?犯罪ですし。 もし現在も続いているのなら、そんなに半殺しにあっているのなら、病院へ行けばそれなりの診断書も出るはずです。 それと相談されたとき、何を相談されたのか疑問に思いました。「両親が痴呆でこまっているのだが・・・」と行かれたのなら、答える側も「病院へ・・・」としか言い様ないですよね? DVの事やお子さんのことなど細かく状況説明されましたか?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お礼がとても遅れてしまって、本当にすみません。お礼を書いたと思ってました。たぶん、頭の整理がついてなかったと思います。 専門の病院は5件行きましたが、どこも同じようなことを言われ、解決策につながるものではありませんでした。結局、本人の自覚がなければ、病院はどうすることもできないのです。警察も行きました。警察では、逆に傷つきました。犯人扱いされ、自分が人間ではなくなったような気にさえなりました。 ワラをもつかむ思いで、宗教にも行きましたが、「自分が変わればまわりも変わります」「子供のことは忘れて、神につかえなさい。」ばかりで、たくさんのお金と時間が無駄に流れてしまったような感じでした。 自分が変わる努力はしましたが、子供を忘れることはできませんでした。もし、目の前で、その神様と子供が溺れていたら、迷いなく子供を助けます。 でも、今は、両親のバリアがあまりにも大変で、助けることができません。どこに相談に行っても、解決策などありません。 でも、今、ひとつだけ、くもの糸を見つけました。冷静に考えるとどう考えても難しいですが、やってみるしかありません。 ありがとうございました。