両親の離婚 - 私の心配とこれからの生活について

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚について心配しています。私は中2でひとりっこで、家庭は裕福ではありません。普段は両親は仲良く過ごしていますが、お金のことで喧嘩することもあります。私は両親がだいすきで、離婚を考えると怖くて泣き出しそうになります。今後の生活についても心配ですが、来年の受験でお金を稼げるようになりたいと思っています。
  • 私の家庭は裕福ではなく、両親の喧嘩やお金の問題があります。特に離婚について心配しています。私は両親が大好きで、彼らがいなくなることを考えるだけで怖くて泣き出しそうになります。将来の受験でお金を稼げるようになりたいと思っていますが、その前に両親が仲良くいられるか心配です。
  • 私は中2でひとりっこです。家庭は裕福ではなく、両親の喧嘩やお金の問題があります。両親が離婚を考えていると聞いて、本当に辛くて泣きたくなります。将来の受験でお金を稼げるようになり、両親に楽な思いをさせたいと思っていますが、それまでの間に両親が仲良くいられるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の離婚

詳細ヘッダー 今私は中2でひとりっこです。 ペットもいません。 私の家はそれほど裕福ではないです。 出かけたり普通にみんなと同じ 生活だと思うのですが たまに学校から未払いの請求の 封筒が届いてたり家のポストに はがきが入ってたりします。 だいぶ前ですがお母さんとパパが お金のことで喧嘩しました。 私は自分の部屋にいましたが 正直聞こえててめっちゃ辛かったです。 いつもはだいたい両親は仲良くて 休日私が遊びに行ってたら2人で 出かけたりしてます。 私は両親がだいすきです。 優しくて怒ると怖いけど両親が いなくなったことを考えたりするだけで 怖くて泣き出しそうになります。 だからずっとこのまま三人で仲良く暮らしたいです。 今日私は学校の卒業式だったので やすみで家にいました。 パパは仕事お母さんと2人で でかける予定でしたが起きたのが 遅かったので2人でゆっくりしていたら お母さんにパパから電話がきて 色々喧嘩してました。 多分お金がなくて私の貯金から すこしお金をおろしたいってことでした。 銀行はお母さんが管理してるので 私は全然わからないです。 その会話を私は部屋で聞いていました。 すると、お母さんが こんな生活いつまでつづくん? もうほんまに離婚も考えるって いってました。 そんなの私は絶対いやだし、 お母さんが本気がどうかもわかりません。 これまでは辛いことのあとには必ず 幸せがくるって信じて乗り越えてきました。 私は来年の今頃受験でお金もたくさん いるようになってくると思います。 高校にはいったらアルバイトして少しでも お母さんとパパに楽な思いをしてほしいし 今年から塾で本科をとるのですこし値段も あがります。 だけどそれまでお母さんとパパが 仲良くいれるかすごく心配です。 ひとりっこで相談する相手なんか いません。 いてもこんなことはなせないし… 話をきいてくれるだけでも いいんです。 だれか優しいかたがいたら アドバイスかなんでもいいので 回答おまちしてます。 長々失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

あなたは中学生なんですね。素直な気持ちを書いているのでしょうが、いくつかの点で、私と非常に近い考えをお持ちのようです。私の場合は、何年も必死で考え、突き詰めて考えたことなんですが・・・ちょっとショックです。 本来はあなたのお父さんやお母さんに対して提案するようなことなんですが・・・ まず、前提として、あなたの生活は、家族に依存(成り行きに任せる)することなく、自分で切り開いていくという覚悟を持ってみてください。そうすれば、ご両親と対等に話ができると思います。 次に、三人で話し合いをしてみてください。ここであなたの不安を話すことになりますが、話の流れとして、「三人で仲良く暮らしたい」を初めに強く三人で確認するのです。とにかく「三人で仲良く暮らす」を三人で目指すってことですね。ご両親もおそらく反対はできませんよ。 そして、「三人で仲良く暮らす」ために、どうしたらよいかと、話を掘り下げていくのです。そこであなたの不安、ご両親の不満、現状の話になると思います。おそらく、文面を見る限りたくさんの問題が出てくると思います。 問題点がわかれば、あとはどうやって解決していくかを具体的に話していくのです。あなたももしかしたらたくさんの我慢をしなくてはならないかもしれません。でも、「三人で仲良く暮らす」ための我慢になります。 辛いことを乗り越えたとき、人間は確実に強く成長するものだと思います。それが幸せにつながるんじゃないかな。辛いことから逃げてしまったり、乗り越えることを諦めちゃうと、人間は弱くなると思います。 むずかしいかな。でも、あなたならできるかもしれないと思って、提案してみました。 頑張ってください。  

REKIAMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにうれしかったです。 今週の土日になにかきっかけに なることをすこし話してみたいと思います。 それまで私なりの努力をしたいです。 けっこうお菓子づくりなどが得意だし 家事も好きなのでたまに手伝うので 洗い物とかできるだけお母さんとパパに 負担がかからないように… 回答をくださったおかげで 少しポジティブになれたような 気がします。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

心配でしょうね。 でもご両親はきっと仲が悪いわけではなく、そのかかるお金がお母さんからしてみたら釈然としないので喧嘩になったのだと思います。想像ですが、おそらく医療費ではないでしょうか。お母さんは一人娘のあなたに仕事をして学費にとっているお金をお父さんの母親に使う話で喧嘩になる気がします。おばあさんが術後の一人住まいと言う点でお父さんは援助をしたいのだと思います。(これは想像です) しかし例え違った理由でも、ご両親はお仕事を持っておられる(お母さんの職種も真面目ですね)、普通の生活をしていらっしゃるご様子(派手ではない)、お子さんは一人である事、お父さんが企業でもして失敗したのなら別ですが、私は実際はさほど深刻にはならないと思います。もし私の想像が正しければ、手術やその後の経費を援助していらっしゃる(永久気管孔?)、あなたに貯めている学費を手をつけないといけない、それがいつまで続くのかが心配なのではないでしょうか。 あなたのすべき事は一つはとにかく経費をかけすぎないように勉強をよく頑張る事。勉強が遅れてくるとよりお金がかかってきますね。しかし勉強をどんどん予習しておけば塾も必要程度で済むと思います。(エクストラがいらないという意味) 二つめはお母さんに、「何かあったの?」と勇気を出して聞いてみる。これはお母さんが冷静なときがいいです。「別に、大丈夫よ」といわれたら、「それなら良いけれど、何か悩みがあるのなら私にも話してね、大好きなパパとママだからね」と言ってみる。それと自分の勉強への頑張る決意を話す事です。 働くお母さんにとって、娘が素直で身近な存在、気持ちをいたわってくれる、勉強も頑張っている、とても嬉しいのではないでしょうか。悩んでいたるよりきいてごらんなさい。あなたが二人を大好きなように、二人もあなたが大好きでしょう。悩みは一緒に乗り越えたいですよね。ちょっと勇気を出して聞いてみましょう。きっと大丈夫です。しっかり頑張ってね。

REKIAMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分回答者様の考え通りだと思います。 お金の事情がなければ2人はすごく なかいいんです。 みなさんの回答を参考にして 私なりに土日話をしてみたいと思うんです。 それまでこの状態がつづけば…ですが… 2人にはほんとに感謝してるし 大好きなので。 パパはすごく心配してくれたりするし がんばってくれてるので  私もわたしなりにがんばります! ポジティブになれたような気がします! ほんとにありがとうございました!

noname#221909
noname#221909
回答No.2

厳しい事と思われるかもしれませんが…。 離婚をしても、親子は変わりませんが、夫婦は赤の他人に変わります。 昔から子は鎹と言いますね。二人を繋げているのは、貴女自身。 貴女の不安も判りますが、今のままの状態では何も変わりません。 すでに聞いてしまった事を正直に話し、貴女の気持ちを伝えてみる努力は必要ですよ。 まずは、お母さんの気持ちを聞いてみませんか? 本当に、離婚しかないのか。それともお父さんが努力をすれば、今の生活が維持できるのか? 離婚と言うは、お母さんだって簡単に言った言葉ではないと思います。いろいろ考えて、口から出てきたのだと思います。だから、お母さんの気持ちも聞いてみてください。 もしかしたら、貴女の知らないお父さんの姿を聞くかもしれませんが、もう中2ですから、知っておく事も必要だと思いますよ。 そして、お父さんの話と気持ちも聞いてください。 本当に辛いと思いますが、貴女のクラスにも、親が離婚している子が何人かいると思います。その子たちは、もっと幼いころに、体験した事であり、もしかしたら、その子たちは自分の意見など言う事も出来ずに、気付いたら親が離婚してしまったのかもしれませんよ。 まだまだ、結論は出ていないのですから、貴女の素直な気持ちは、ちゃんと伝えて見てくださいね。 貴女の気持ちを聞いて、両親の考えが変わる事も有りますよ。

REKIAMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対離婚はしてほしくないんです。 聞くのは怖いけど でも、このままじゃだめだから 私なりにできる範囲の話は 土日のどこかでしたいとおもいます。 アドバイスのおかげでポジティブ になれたような気がします! ほんとにありがとうございました!

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

心配ですね` 何かアドバイスをして差し上げたくても肝心な事が書かれてないんです、 父親は勤め人なのか自営業か? 母親は働いているのか? 自営業で資金繰りが大変で質問者さんの将来の為に残してるお金を使用してるのか ギャンブルの借金なのか、 勤めてた所をリストラされたのか、残業が減って手取りのお金が減ったのか? 一時的事なら離婚迄は行かないでしょうが、将来的にファイナンスの問題なら質問者さんには どうする事も出来ないでしょう。 昔からお金の切れ目は縁の切れ目!! 大概の夫婦は金銭問題から関係が悪化して離婚に至ります、 状況が良くわからないのでアドバイスは出来ないですね,

REKIAMO
質問者

補足

肝心なことがぬけてましたね!すいません。 父は仕事をしていて土日休みですがたまに土曜日も仕事です。 お母さんも仕事をしていて小児科の受付をやっていて 水・金は午後 日・木が休みで他は午前の仕事ですが たまに土曜日一日中です。 あ、あと大事なことを書き忘れてました。 実は父方のおばあちゃんは一人暮らしで私たちの家とも車でいけるくらい ちかいのですが去年から何かわかりませんが首に穴をあける手術をして 何週間か入院していてそのときはおじいちゃんも帰ってきてました。 母方のおばあちゃんは母の弟と二人暮らしでだいたい親戚のおばちゃんもいます。 そのおばあちゃんが年明けに肺炎になって今は治っているのですが つい先週インフルエンザにかかったらしいです。 腰が痛いっていってたしお母さんはとても心配しています。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子供にとって両親が離婚するということ

    20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

  • 両親が不仲

    19歳の大学生です。 両親が不仲でもう正直うんざりです。 お父さんが私など(兄弟が1人)に注意をしたときなどに毎回お母さんが何故か文句を言います。そしてお父さんは毎回黙ります。ほぼ毎日これの繰り返しです。怒鳴りあいもしょっちゅうです。 ご飯などもほぼ確実に片方がいません。作ったとしてもいらない。などといって部屋から出て行きます。そして、大抵一緒に食べてる片方から愚痴を聞かされます。愚痴などを聞きながら食べるご飯なんておいしいはずもありません。 そもそもの原因は私などの育児などの大半をお母さんに押し付けていたりしたことなどによる長年の積み重ねによるものです。お母さんが泣いているのを見たこともあります。 子供の立場から見てももう正直絆の修復は無理だと思っています。お父さんがお母さんに物をあげたりしても全て「いらない。」です。 家に帰っても全く楽しいと思うことがなく、私自身自分の部屋に篭りがちになっています。そして両親の喧嘩を聞く形です。ストレスなどもかなりたまり、多少のことでイライラしてしまうのが自分でもはっきりと分かります。なので来年は家を出ようと思っています。 ただ、家を出ても両親の不仲が修復されるわけではありません。上記で絆の修復は無理だと思うといっておきながら、私にとってはどちらも大切な両親なので仲良くなって欲しいなとは思うのですが、やはりただの無謀ともいえる願望でしょうか?子供が口を出すべきではないでしょうか?どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • 両親を離婚させたいです。

    両親を離婚させたいです。 母は軽度の知的障害、父は数年前に倒れ、後遺症から要介護2の身体障害者になりました。兄も軽度の知的障害です。 父は昔から、だらしがない人でした。 借金を数百万作る。 そのお金で台湾などに旅行に行く。(クラブに勤めていた台湾女性のとこに遊びに行きました) 仕事が全く長続きしない。 仕事をしている時も、給料が入ればクラブや居酒屋に行く。家に生活費はほとんど入れてなかったと思います。 そして、倒れた当時父が管理してた母と兄の貯金はほぼ0円でした。他、数え上げたらキリがないほどあります。 以前、離婚届けにサインしてもらおうと思ったこともあったのですが応じてもらえませんでした。 今まであんなにひどいことをしてきた父親の世話を毎日してる姿を見てると何だか可哀相です。 兄も母に依存しすぎていて、毎日、「お母さん、お母さん」と叫んでます。気に入らないことがあると母に怒鳴って八つ当たりしてますし…。 この生活がこれから先も続くとなると、母の人生、本当にこれで良いのだろうかと思います。 母と2人で暮らしたいのですが、実際そんなにうまくはいかないですよね…。 やはり我慢するしかないですか…? 分かりにくく長い文章ですいません…。何か解決策があれば教えて下さい。

  • 両親に離婚してほしいです

    私は現在高校3年生です。 長くなるのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 今年の4月から新しい家に母、私で引っ越しました。小学校1年生から今年の4月まで母と二人で暮らしていたのでこれからも二人で暮らすと思っていたのですが、父も介護休暇という形で一緒に住むことになりました。(父の母はその頃入退院を繰り返していたので大変だな程度にしか思いませんでした) そして1ヶ月位前(11月下旬)になって父はすでにリストラされていたと母から知りました。 それまで会社やめたんだろうなとは思っていたのですが、本当だとは思いませんでした。 それまで父は私に何かあったら「仕事がある」と言っていたので。 4月から現在進行形で、父は夜遅くまでパソコンやテレビを見て、夜遅くまで寝ているという生活をしています。家事は何もしていません。 そして11月上旬父と私が喧嘩をしました。そして20分位殴られ頬が腫れ、首を絞められました。父は普段は温厚なのですが、怒ると手をあげたり、物を投げます。そして手を上げるのは教育の一環だと思っています。そこは父の世代は殴られたりするのが当たり前。という教育だったのかなと割り切っていますが、わたし的には首を絞められたのがどうしても教育とは違うと思うのです。 そして数日後母と喧嘩し「女のところに行ってくる」と言いでていきました。(父が携帯を肌身離さず持っているので隠れてメールを見てみると本当に女の人からメールがきていたので、浮気はしていると思います) 10日ぐらいしてから保険証を持って帰ってきました。(頬が晴れていたので病院に行こうとしたところ、辞めてから保険証もほったらかしにしていたみたいです) そして父と母が喧嘩し、父が物を投げる音で気づきリビングに行き止めるとテーブルの上に脚をのせ、「いいかお前ら、俺を怒らすな。怒らすとどうなるかわかってるやろな。」と偉そうに言われました。リストラされたのは父が一番ショックだとは思いますが、家で何もせずぐーたらな毎日を過ごしている父に。母にも喧嘩の度「俺はこの家で常日頃我慢してやってる」と怒鳴るそうです。基本的に自分の非は認めません。言い訳をしてそれでもこちらが詰めると怒鳴り物を投げ手を上げます。(母は手を上げられたというより突き飛ばされた事があります) もう本当に毎日毎日家に帰りたくないという気持ちでいっぱいです。 母にお願いだから離婚してというと ・父が死んだらお金が入ってくる ・離婚しても慰謝料ももらえない ・離婚したところでメリットが何一つない と言って話を聞いてくれません。ですが母も父が相当嫌いなはずなのです。リビングに行きたくないからと私の部屋に居たりしました。 お金の事も大切なんでしょうけど、今の状況は絶対によくないとおもうのです。父は4月から現在まで収入がないのわけですから、1円も家にお金をいれていません。それどころか今は父の母が現在施設なのですが、施設のお金も年金では払いきれず、母のパートのお給料を半分位出しているんだそうです。 高校生でもこういう相談できるところはないのでしょうか・・。 私自身、父が本当に無理なので基本的にリビングに行くのも我慢しています。文字では言い表しにくいですが、同じ家にいるというだけで嫌です。。 私一人で出て行くという考えもあったのですが、どうしても母が心配で家を出るに出れません。 離婚し、父が出て行くという形にはできないのでしょうか?。。 長くなって申し訳ありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 両親へ

    長文になってすみません!! もしよければ声かけていただけたら嬉しいです(*´∀`*) 父と母が別居していて それでも、弟がお父さんの家に泊まりに行ったり交流はあるのですが 私がバイトで家にいなくて、弟がお父さん家に行ってると お母さんは家に一人で 休日にお父さん家に行って、次の日が学校あると弟は帰ってくるのですが そうなると、お父さんは家に一人になっちゃうんだな って思って、なんだか寂しくなりました・・・。 別に一人でも大人は大丈夫。そのほうが気楽だ と言われるかもしれないのですが 私はそう思えなくて・・・ 大好きなおばぁちゃん家から帰ってくるときとか 家にひとりぼっちになるのが嫌で小学生の頃は泣いていたことを覚えてます 保育所とかでお母さんが子供を預けるときに泣いちゃうみたいな感じです!! 生まれた時から両親は共働きで 小学生の頃とかは、一人で家にいるのが普通だったのですが 数年前からお母さんが病気で家にいるようになって 冬に温かい家に帰って来れることとかがあたりまえになって それが今思うと、とても嬉しかったです。 だから、できることなら 両親がまた一緒に住んで欲しいと思うのですが そう伝えたら迷惑になりますか。 もし、数年後に私たちが家から出ていくことになったら もうお父さんとお母さんが会うことなくなちゃう気がしてさみしいです。 ひとりぼっちで過ごしてることを思うのも、別の家庭を持っていると思うのも 嫌だって思う子供のわがままは伝えるべきじゃないですよね

  • 離婚

    こんにちは。 わたしは中3女子です。 わたしの親は私が4歳か3歳の時に離婚しました。 離婚しても私はたまーーにお父さんとあってます。3月にはパパのパパ、ママとパパと姉と私で旅行に行きました。 だけど、最近は会ってなくて 私はいつもお父さんが恋しくてないたりしているのに、私の誕生日に電話もくれなかったし、小学校の頃はよく見に来てくれた運動会の事もなにも聞かれずにもう中学校生活最後の運動会もおわってしまいました。 もう私は中学校3年生になり成長してしまったから、小学生のように可愛くないからこうなったのでしょうか? 私は今日夕飯食べてる時お母さんと喧嘩して、こんなときいつも お父さんとお母さんと私とお姉ちゃんで他の家族みたいに楽しく喋って笑ってたかったな。お母さんはそうやって育って来たくせに。とどうしても考えてしまい泣いてしまいます。 お父さんがまだ私のこと大好きで愛してくれているのなら、たまには電話とかくれたり、会う約束してくれたりしますよね。 でも私はそんなことされてないのでやっぱりそんなに私のこと考えてないんですかね。とても、悲しいです。 私はお父さんとまだ家族だった頃に出かけた思い出も一つもないんです泣 友達が家族で出掛けるとか聞くといつも本当に本当に悲しいんです。 このかなしい気持ちから立ち直るにはどうしたらいんでしょうか。 いつもいつもお父さんの事で泣いてしまうので直したいんですがなおらないんです泣

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • 離婚するのはいいけれど・・・

    結婚4年目の26歳の主婦です。子供はいません。 この度、離婚することになりました。 私は実家へ帰りたいのですが、訳あって帰れないんです。 私の実家は飲食店をしていて、2階が住まいになっています。 私達兄弟はみんな独立したのでその2階部分を建替え、 現在、父と母2人で暮らせるスペースしかないんです。 部屋もないし、私が飼っている犬が2匹いるため、 両親は迎えてくれません。 遊びに行く分はいいのですが、“住む”となると別みたいです。 離婚すること自体、「恥ずかしい」とか「お前の我慢が足りないせいだ」 と言われています。 私自信の貯金もなく、部屋も借りられません。 実家の経営もあまりよくないので両親にも頼めません。 主人名義のお金は少しあるのですが、もらいたくないんです。 「じゃぁどうするの?」 ・・・そうなんです。これからどうしたらいいか・・・。 仕事をしてこれから一人でがんばって行こうという気はありますが やはりまず先立つものがないと・・・。 主人との今の家に住ませてもらえたらいいのですが 家賃が高くてとても一人では払っていけません。 先のことをちゃんと考えてから離婚すべきなのでしょうが、 話をするとケンカになってしまうし、もう話すらしたくない、って感じです。 早く出て行きたいです。 主人も「離婚するなら早くして」と言っています。 犬2匹とこれからどうやって生活していけばよいのでしょうか。 自分勝手ですが、できれば生活保護までは受けたくないです。 みなさんは先の事とか考えてから離婚しましたか? 帰れる実家がある人がうらやましい・・・。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します