• ベストアンサー

日本は後進国という意見になぜ反論あるのでしょうか?

正社員の給料の中央値は350万円だそうです。 平均値は403万円ですが、中央値である350万とは過半数の正社員の給料は350万以下という意味です。 実質国民負担率(令和4年、政府公表の実績見込み)61.1%を引くと、136万円になります。 1ドル150円(本来は両替スプレッドがあり米ドルに換金すると155円くらいだけれど、150円で計算)で計算すると、9千ドル。 後進国の水準である1万ドル以下に該当します。 日本の正社員は3600万人しかいません(国民の約3割)。残りは非正規や無職です。 つまり大半の正社員は後進国の基準に該当していて、(正社員以外の7割の国民は)正社員より所得の少ない人が多いと推測します。 日本人の大半の実質所得は後進国の水準に該当します。 何か反論はあるのでしょうか? 〔経済大国と、後進国は両方ありえるようです。 中国は自ら発展途上国と言っていますが経済大国で、購買力平価ではアメリカをしのいで世界1位です。 日本の場合は経済後退してるので後進国となります。〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.7

私も日本が「後進国」という意見は反対です。認めません。 「後進国」後から進むの意味で、今後発展する可能性のある国です。平均年齢が低く、労働人口が多い等、伸びしろがある事が条件です。日本は当てはまりません。 「後退国」「衰退途上国」なら認めます。

その他の回答 (8)

• staratras
回答No.9

昭和の終わりから平成の初めにかけて北海道の歴史のある某市に住んでいたころ、地元の人が自分の街を「先発後進」の地だと話すのを何度も聞きました。(先にスタートしたのに後発の街に追い抜かれている状態)の意味でした。 日本を「後進国」(最近はこの言葉は使われませんね、一方「先進国」という用語は健在です。この差ってなぜでしょう?)と断定するのはさすがに無理がありますが、次第に「先発後進」の状態になりつつあることは否定できません。これには様々な理由が考えられますが、回答者が感じている大きな要因は、日本に根強く残る「官尊民卑」の体質です。 民間企業はお役所の仕事のやり方に合わせるのが当然であり、逆にお役所は民間のやり方に合わせてはくれない、という「日本の常識」がある限り、例えば社会のデジタル化は進まず、IT技術を生かし切れません。デジタル化が遅れている「官」の体質が、民間の新しい動きの桎梏(手かせ・足かせ)となってしまうことが必然だからです。 この現状に風穴を開ける必要があります。何か新しいことを始める必要が生じた際、最初に「どうしたらできるかを考える」のではなく、まず「できない理由(いいわけ)を探し出して時間稼ぎする」ような「暗黙の了解」というか「官のオキテ」が役所にあるのでは、日本の将来は暗いと言わざるを得ません。 ただし当然のことながら「官」だけでなく「官に依存しがちな民」にも問題があります。福沢諭吉の「学問ノススメ」にある「古の政府は民の力を挫き、今の政府はその心を奪う。古の政府は民の外を犯し、今の政府はその内を制す。古の民は政府を視みること鬼のごとくし、今の民はこれを視ること神のごとくす。古の民は政府を恐れ、今の民は政府を拝む。」という文章は150年あまり経った今でも物事の本質を衝いています。

• SPROCKETER
回答No.8

アドルフ・ヒトラーの言葉を借りるならば、「我々は没落した!」が正しいでしょう。日本は没落国家でしょうね。もちろん、「悪いのは奴らだ!」でしょうね。経済成長を止めて、国を追い詰めたのは奴らです。 列島改造論を再燃させ、経済大国を復活させなければならないでしょう。

• eroero4649
回答No.6

「後進国」という言葉は差別的なので使わないということになっていますね。昔は後進国といっていた国は発展途上国という言い方になっていますが、かといって今の日本が「発展途上」とはいえません。 ストレートに「衰退国」でいいのではないかなと思います。 かつてメキシコで使われていたメキシコドルは国際通貨として使われていました。トルコもオスマン帝国としてウイーンを包囲していたような頃は軍事的にも経済的にも文化的にも世界トップクラスの帝国でした。中国は明までは東アジアでは比類する存在がない超大国でしたが、清以降は没落し、最近になってようやく経済大国として復活するようになりました。 まあそんな感じで栄枯盛衰は世の習いで、日本はまだまっさかさまに落ちてデザイアな最中ですね。 とはいえ、最近インボイス観光客で賑わう渋谷で観光客が路上飲みで飲んだくれてトラブルになっているというのをテレビでやっていて、そこではメキシコから来た観光客がベロンベロンに酔っ払って路上で寝ていました。思わず「お前、自分の国でそれやったら命ないやろ!」とツッコまずにはいられませんでしたね。 自国では絶対に油断しないであろうメキシコ人でさえ油断してしまうくらい治安が安定した国であるというのはいえまして、政府の統治が隅々までゆき届いていて治安が安定しているという点ではアメリカ合衆国以上ではあろうかなとは思います。日本で生活していれば、銃も麻薬も滅多に目にすることもないですからね。 ただ、最近は日本人女性がアメリカに入国しようとすると娼婦じゃないかと止められるって聞いたときはさすがに「日本もそこまで落ちぶれたか」と思わずにはいられませんでした。 日本人女性の扱いが、昔のタイやフィリピンや韓国の女性と同じになったってことなんですよね。

• bardfish
回答No.5

世界貿易機関(WTO)では開発途上国に対して優遇措置を執っています。 自己申告でしかないのですが、日本の近隣だと韓国、中国が開発途上国になっています。 経済的に先進国を凌ぐ規模であるのにWTOへの申告は開発途上国、ちまり発展途上国と自己申告しています。 二枚舌は浄水器などの訪問販売の常套手段。ほとんど詐欺ですよね(笑) 労働人口にしても国によって統計の出し方が千差万別。韓国なんて失業率を抑える為に日本で言えば一時雇用(アルバイト)と変わらない扱いの清掃員という仕事を作ったり、現在仕事に就いていないけど仕事をする意思はあるひとを失業者に含まない・・・GDPで日本を抜いたと歓喜していたようですが、その根拠がアンケートの結果というのがなんとも・・・ 国民の所得だけが先進国の基準ではありません。 韓国のGDPみたいに感情的、政治的側面から「自称先進国」「自称後進国」を使い分けている国もあるのですから・・・

• SI299792
回答No.4

現在「後進国」という言い方そのものが使われていません。 使ったとしても、一度先進国になったのだから、その言い方は当てはまらないと思います。 「後進国」は「発展途上国」という言い方をしていますが、これも当てはまらないことは一目瞭然です。 「衰退途上国」が正しい表現だと思います。

• mekiyan
回答No.3

後進国の実情を知らず、単に為替だけで判断してるだけです。円安になっても、国民生活やインフラなどはまったく後進国並に下がってもいません。以前、先進国のままです。

sebsereb
質問者

補足

昨年、後進国を2度旅して見てきました、日本と物価は変わらなかったです。マニラの町並みは東京と変わらなかったです。東京から呼んだ技術者の手で街を作ったから同じなのです。むしろ東京よりちょっと新しいです。 アメリカも旅行しましたが日本より物価高かったです。 日本に来る外国人(ベトナム人やカンボジア人)と話すと、日本での生活は苦しいと言ってますね。

• marupero
回答No.2

>日本は後進国という意見になぜ反論あるのでしょうか? 【日本の場合は経済後退してるので後進国となります。】 この事実を知らないやつは当然反論する。 知っててもヘイトとりたいやつは反論する

回答No.1

はい、間違いなく 日本は後退国です。 30年前から賃金変わってませんから。 安倍晋三さんは、賃金あげるために 何してたのですかね? 岸田さんはアベノミクスは大成功とし、 安倍晋三さんを国葬としましたが。 ダメ二世のダメな例かと思います。 アメリカは日本の賃金3倍貰えてます。 さらに安倍晋三さんは派遣の仕事を 制限してしまい、こちらの政策も 大失敗。さらにアルバイトパートにも 制限し社会保険加入義務とか、 国民を働いても稼げないしくみを作りだして、しまいました。 何がしたい政治家なのかサッパリわからない時代となりました。 悪い政策は本来なら元に戻せば良いのに がんじがらめのまま、また違う政策を その上に乗せる。まるで嘘を嘘で固めて 隠しているような岸田さん。 あと、5年したら、さらに人口減りますし、労働力も低下してゆくかと思いますね。