• ベストアンサー

日本の国民所得について

日本は、世界第三位の経済大国でありながら、なぜ一人当たりの国民所得は、低いのですか?所得をあげる、いい方法はありませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

一人当たりの国民所得が低いのはアルバイトや非正規社員が多いこと、製造業は海外に出て衰退して店員とか介護や配送が多いから当然所得は下がります。 私の地域でも40年前には工場だらけでしたが、今は工場が僅かしか見当たらない。 店頭に並ぶ多くの商品は中国製だ。 多くが中国に工場を移し技術も盗まれた。 企業が工業製品、農産物を国内生産するようになることが必要です。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (6)

noname#254079
noname#254079
回答No.7

だって、給料の半分は税金で巻き上げられてますからねw ようは、1年の半分は死にぞこない老人や役立たず公務員の為にタダ働きしてるようなものですよw

• keizo99
回答No.6

グローバルカて、外国の資本が、入ってきて、利益も国内には還元しない、また、利益が上がっても企業は、働いている人には還元しない、また、正規の社員を減らして、派遣、臨時、契約社員に切り替え、支払いコストを下げている為に、所得は増えない人が多い、 結局は、今のグローバル経済は、世界をまたいで、一部の金持ちが潤うシステムになつている、 それが、今の民主主義の欠点である、だから、独裁強健主義を支援する、国民も増えてきている、トランプ前大統領も、そうであつた 自国民を、優先する政策である、また、また、一部の支援者を融通する、やり方である、だから、不完全な、経済、資本主義が、今の現在である、より、安いものは、賃金の安い、労働者の国で、生産し、利益を稼ぐのが、今の資本主義のやり方で、自国の国の中で、循環する、システムでは、ないからである、現在の貪欲な利益を求めるのが資本主義の基盤であるからです、

• habataki6
回答No.5

外国の意向は耳を傾けるけど、国民の意向には聞く耳が無いです、 根拠は国民が貧しくなっている事で証明されています。 経済大国は企業には減税しているけど、儲けは国民に分配され ません、資本家の儲けに利用されているにすぎません、ドンドン 外国からの資本は入るけど、儲けは外国にいってしまいます、 金が循環されていないのですから、外国が喜ぶだけです、グロ ーバル化というのは、外国を喜ばせる手段にすぎません

• bardfish
回答No.4

国としての経済はトップクラスですが、人口が多いですからね・・・ 国としての経済規模を維持しつつ人口を減らせば国民一人あたりの所得は増えているように見えます。 今すぐなんとかしたい、といういのであれば・・・どこぞの国みたいに借金での買い物を推奨し、徳政令みたいに借金をチャラにする(笑) ただし、それだと経済はユックリと衰退していきある日突然国家破綻になりかねないので最も愚かな政策でしょうね。お隣さんがそういうことをして国家破綻に片足を突っ込みもう片方の足も完全に入りそうな状況になっていますからまねしちゃダメですね。 チョット時間がかかるかもしれませんが、国内に生産拠点を設け雇用を増やしていくのが一番健全なのかな?

• okvaio
回答No.3

経済の循環は、消費→生産→配当→高消費→高生産→高配当のように スパイラルアップしていくのが理想ですが、高い消費があっても 高い賃金配当を企業はしていません。 その為、高消費につながらない負のスパイラルになっています。

• maiko3333
回答No.1

どこかの政治家が「節約、節電」を言って内需が減少したから。 バンバン発電してどんどん売りつけるような政策でないと 景気は良くなりません。