• 締切済み

よく経営者とかが下のものに対して説教やアドバイスをするときに

よく経営者とかが下のものに対して説教やアドバイスをするときに 「人という字はおたがい支えあってできているんだ。だから支えあっていくものなんだ」  「人偏に夢と書いて、はかないというんだ。人が夢を見るということははかないものなんだ」 とか、いってます。 漢字の成り立ちや語源とこの世の真理は関係ないのに 文字を発明した人も単なる人間なのに、 だいたい英語や他の言語ではそんなことないのに、 つまり地球レベルでも統一されてるわけでもないのに いとも大宇宙の法則と因果関係があるかのような扱いをする人の気持ちを教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.3

権威主義者の一種です。 本に書いてあった他人の言葉や、ちょっとした見方を変えた意見を、さも自分の発見した絶対真実のように言うことで、発言者である自分を絶対的存在の代行者だと錯覚しているだけです。 海外ですが、『俺は正義の味方だ。だから俺のやることは正しいんだ』といって自分の気にいらない人間に暴力を振るったりする人間は『メサイア・コンプレックス』とうい精神異常者と認定されます。 ようはそれと同じです。『虎の威を借る狐』ってしってますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tiffer
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

言葉とは、世界の事象をあらわしたものですが、それを可逆的にできないか、「言葉を使うことで事象をもたらす」ことができるんじゃないか、と考えた昔の人は、言葉をまじないにも使うようになりました。 今となっては非科学的ではあるでしょう。 でも、今はただの記号である言葉も、過去の人々にとっては、もっと密接に世界と関わるための記号だったわけです。 人という字は~と言い出す人は、それをもう一度再認識しなおせ、その言葉が指し示す「意味」を、ちゃんと捉え直しなさい、と言ってるのではないでしょうか。 ちなみに英語や他の言語でも同じような事はありますよ。 英語も、その語源となった語(ラテン語や、地方の部族の言葉)の意味を知ることで、言葉がむかしは世界とどう関わっていたのかを知ることが出来ますし、日本人と同じように「この言葉は過去こうであった。だから君らもこの言葉の真の意味にたちかえってこうすべきだ」という人もたくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.1

英語の格言を言われても困りませんか?また聖書から「ヨハネ伝第~章で・・・」と言われてもピンとこないと思います。 だいたい真理を説く職場ってどこにあるんです?○○学会か○-ム真理経の関連会社ですか。 昔からの人間関係や格言を表すありきたりな表現を当たり前に話す。 健全な上司です。普通です。 悟りを開かれて「手をたたく時、音が鳴るのは右手か左手か・・」と、禅問答されたら私はやです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神は宇宙の法則である

        真理を探求すれば宇宙の法則に近づくことは出来るかもしれない。 しかし何ものも宇宙の法則を変えることは出来ないのである。 たとえどのよーな手段を用いても宇宙の法則を変えることは出来ないのである。 祈っても無駄出る。 供え物を与えても無駄である。 念仏など唱えても無駄である。 賛美歌を歌っても無駄である。 たとえどのよーな手段を用いても神の意志を変えることは出来ないのである。 神は宇宙の法則であることを知らず、神に供え物をしたり、賛美歌を歌ったりする人達が大勢いる。 真理の探求が何たるかも知らず、神に祈ったり、念仏を唱えたりする多くの人達がいる。 あまりに愚かであるとゆー以外ないのではないか。    

  • なぜ人間はよく真理の法則を無限から有限的な概念に?

    情報学部出身の私は、タイトルのような現象を説明するために、「人がアナログ情報をデジタル情報に変える」という例によく挙げる。さらにもう一例を挙げれば、人間は昔から質や量のような抽象的な概念を表すために「数」というもっと具体的な概念を発明した。しかし、人間の世界であれ物質の宇宙であれ、あらゆる真理の法則は「有限的な概念」で表せようか? では、なぜ人間はよく真理の法則を無限(抽象的)から有限的な概念(具体的)に変えるのか?一方、「真理」というのは単なる直感的な観察や理論的な分析によって洞察することができるものなのだろうか?

  • 宇宙原理は美しい

      昔々人々は宇宙は地球を中心に回っていると考えていたそーである。 哀れなほど愚かである。 それから時が経ち人々は宇宙は地球ではなく、太陽を中心に回っていると考えるよーになったそーである。 これもまた愚かには違いない。 しかしあるとき賢人が現れ、いやいや宇宙には中心などという特別な場所は存在しないと考えたのでした。 これがすなわち宇宙原理である。 宇宙原理 「宇宙は一様かつ等方であり、宇宙には特別な場所は存在しないという原理」 宇宙原理は美しい。 これがまさしく真理であり、万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えに近いのではありませんか。

  • エントロピー増大の法則は絶対か?

    物理学の世界では ある孤立系(閉鎖系)で外からエネルギーなどが加わらなければ 宇宙の法則として、秩序は失われて行き 全ては崩壊し最後は最も劣化した熱だけになって 宇宙は熱死すると言われいます。 つまり秩序崩壊の法則が宇宙の真理だというのです それに対して 複雑系はエントロピーを減少させる  とも言われます どうでしょう 祇園精舎の鐘の声 全ては崩壊して春の夜の夢の如しと言う滅びの美学が真実か? それとも太陽系に奇跡的に生まれた地球の生命、そして人間がその例外を生み出すか? 貴方の経験上 思索上 どうですか 最後は滅びでしょうか それとも新しい可能性が生まれるのか? 出来れば簡単に 思うところを教えてくださるとありがたいです。

  • エントロピー増大の法則は、本当に正しいか?

    カップの中のコーヒーにミルクを垂らすと、次第に薄まり広がって行く。 これはよく、「エントロピー増大の法則」の好例だと言われます。 この世のありとあらゆる物は、全てエントロピーというものが増える方向に進む。 そのように、宇宙は作られていると。 だからこの宇宙を形作る星や星雲などは遠い将来、ばらばらになり、更には分子や原子も粉々に分解して、この世に終わりを迎えると。 しかし良々考えると、それでは星や星雲はどうして出来上がったのか、分子や原子から構成される物質はどうして形成されたのか? 不思議です。 確かに、一部分を見ると「エントロピー増大の法則」は正しいと思いますが。 物質の成り立ちやそれを含む全体を見ると、何か矛盾を感じます。 どうなのでしょうか?

  • アカシックレコードについて

    最近『アカシックレコード』というオカルト的概念を知ったのですが、幾つか質問があります。 過去・現在・未来全ての情報が記された宇宙的データベースらしいですが、 1)その中には本来起こりえなかった事象(平行世界)や物理的法則、この世の真理などの情報も含まれている思想なのでしょうか? 2)Fateに登場する『ムーンセル・オートマトン』は地球規模のアカシックレコードと思ってよいのでしょうか? ついでに 3)似たような考え方、思想があれば教えて下さい。 大して推敲もせず疑問に思った事を書き連ねてしまいましたが、御回答の程宜しくお願いします。

  • アセンションに関して知りたい

    私は宇宙からの情報を理解し、自らがアセンションすることを求めて生きています。 地球と地球人がアセンションすることは知っていますが、 アセンションすることを求めて生きている人達がいる他に、、金物への執着心の世界に生きている人、 人を騙して金を儲けようと考えるような社会に有害な人がいます。 低い意識の人、社会に有害な人は将来どうなりますか。 私には全ての人が共にアセンション 出来るとは考えられません、 私達は、宇宙の法則、因果応報の原理の中に生かされているのではありませんか。 私は万物と一体です、私は創造主の元に霊格を高める環境として今生の人生を与えられ生かされています。 少しでも多くの人達が共にアセンション出切ることを祈っています。

  • 宇宙の真理とはなんでしょう?

    それは物理学でしょうか? 全然違います 物理学は単に物理現象の原因を説明するだけのもの 宇宙の真理とは人生の意味を教えて 人を道徳的にいかすものです つまり科学的である必要はありません 宇宙の真理とはキリスト教です みなさんは一刻も早くキリスト教で人類を統一しないと 人類が救われないと気付かないのですか? どっちですか?

  • アルケーとは何か

      問う人: アルケーとは何か。 人の道: この世において最も根源的なもの、普遍的なもの、万物の根源である。 問う人: ではアルケーとは素粒子のことなのか。 人の道: 素粒子はアルケーではない。 何故なら物質はアルケーでは有り得ないからである。 問う人: ではアルケーとは空間のことなのか。 人の道: 空間もアルケーではない。 何故ならアルケーは空間よりも更に根源的なものだからである。 問う人: ではアルケーとは時間のことなのか。 人の道: 時間もアルケーではない。 何故ならアルケーは時間よりも更に根源的なものだからである。 問う人: ではアルケーとは何なのか。 人の道: アルケーとは宇宙の法則である。 何故ならこの世において最も根源的、普遍的なるものは宇宙の法則だからである。 これ以外にはない。 皆にも訊いてみー。 問う人: アルケーはこの世において最も根源的、普遍的なるもの、宇宙の法則であり、これ以外には有り得ないゆーこと皆はどー思う。  

  • なぜ原発は火を噴いた

       問う人: なぜ原発は火を噴いた 「人の道」: それは原発を作ったものが天の怒り、地の怒りについて甘く見ておったからや。 地の怒りは海の怒りをもたらすことも忘れておった。 宇宙の法則が地の怒り、海の怒りをもたらすことを忘れておった。 問う人: ではどーすればよかった。 「人の道」: やはり真理の探究が足らんかった。 もっと真理を探究し、宇宙の法則と、自然界の掟がこの天地に対し何をもたらすのかもっと深く探究すべきであった。 傲りがあった。 十分に検証もせず真理は探究されたなどと思い込んでおったんや。 また訓練をを怠り、真理の探究に対し真面目に取り組んでおらんかった。 問う人: 最後には自分らで問題解決する術を失い、他に答えを求める。 こんなあほらしい結末、聞いたことないな。 「人の道」: そのとーり、真理の探究を怠ると結局こーゆーあほらしい結末に至るんや。 なぜこーゆー結末に至ったのか、皆にも訊くとえー。 問う人: なぜ原発は火を噴いたかちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

専門家に質問してみよう