• ベストアンサー

「気付いたら寝てた」ってどういうこと?

「気付いたら寝てた」ってどういう状況なんでしょう? 睡眠に入る直前には自分で「寝よう」と思うか「このままボーっとしてたら寝てしまうな」っていう感覚があると思うんですけど。 実はこれは私の彼女のことなんですが、前も「気付いたら寝てた」で遅刻されました。彼女から「今から行くね」という電話をもらって、1時間ぐらいしてもまだ来ないので電話をしたら「ごめん気付いたら寝てた」です。当然こっぴどく叱ってやりましたが恐らく今後もほとぼりが冷めたころにまた同じことが起こるでしょう。今までにも何回かあったので。 今度同じことを仕返ししようとは思っているんですが、それよりもこれを何とか直すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

遅刻の理由にはならないでしょ・・・(苦笑) 遅刻に対して罪悪感が少ない人は、変な言い訳をしてくるものですよ。 気にして気を揉むだけ時間の無駄です。 それよりも、自分が手を打った方が早いです。 相手が遅れる時間くらい前の時間に、待ち合わせ時間を設定する。 これでだいぶ解決です。 でも、もう少し彼女とやりあってもいいかなって思いますけどね。 遅刻は悪いことだということを教えてあげる人もいませんと。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳と言うことはないと思います。実はそのとき夜12時くらいだったので。。。それに長年の付き合いでわかるのですが言い訳や嘘ならすぐわかります。 待ち合わせ時間の操作は色々とやっています。例えば私が車で迎えに行くときはまだ着いてないのに「着いたから出てきて」と言ったりします。 実は今その出来事から電話無視して今日で3日目です。いつもは時間が経てば仲直りみたいになっているので、今回は泣きつくまでいじめてやります。さらに質問のときに言った様に私が同じことをして遅刻された側の虚しさをわからせてやります。

その他の回答 (8)

• pink10
回答No.9

私の彼も、同じような事がよくあります。 と言うか、もっとひどいかも… バイトの送り迎えをしてあげるからと言っておいて、迎えに来ない。そして何時間か経って、「ごめん、寝てた」とか、何かと送り迎えをしてあげるからと言っておいて「寝てた」と言う事が日常茶飯事です。 本人は反省するものの、また同じ事を繰り返します。 なので彼にそういった面での信頼はありません。だからと言って今さら彼をせめる気もないのですが… 相手を変えさせると言うのは、なかなか難しいし、いちいち腹を立てるのも自分自身疲れますよね^^”   遅刻を許せとは言えませんが(やっぱり遅刻は良くない!!)仕返しをと考えずに、自分の彼女に対する見方を変えるのもひとつの手ではないでしょうか。遅刻されて、その場で良くない事だと彼女に伝えるのは大切ですが、そこであなたが同じことを仕返しても問題は解決しないのでは? 彼女からしてみればよほど疲れていたとか、もともと眠かったけど会いたかったので約束はしたものの…とかあるのかもしれないですよ。 どんなに疲れてても会いたい気持ちってありますよね。

• chixi-p
回答No.8

疲れているのではないでしょうか? だから、ちょっと 2~3分だけ寝ようとか(目覚ましかえずに・・・ 時間が遅ければ、その率はおおいにあると思う 怒鳴りつけるほどでもないと思いますよ! 元気なら、居眠りする事もないかもだけどさ 小さいですよ、そんな事言う人間って・・・ やる事いっぱいで、疲れてたら 誰だって眠いでしょ?

回答No.7

その彼女、AB型ではありませんか? AB型の人は、何の前触れも無くコトンと寝てしまうそうです。 私の前カノも、私のナニをくわえたまま寝てしまうなんて事が良くありました。 生まれつきのものなので直しようが無いですね。 仕返しなど考えずに、大目に見てあげてください。

• ucok
回答No.6

んん、若い頃にはありがちだけど、そもそも深夜0時に約束して「寝るな」というほうが無謀だけどねえ。 当てにならない、あるいは縛られたくない待ち合わせは、おおざっぱに日時を決めておいて、「家を出た時点で電話して」というふうに約束しています。さすがに家を出てから「気付いたら寝たて」ということは滅多にないので。それでも「乗り過ごし」などがあるし、「うちの最寄の駅まで着いたら電話して」とか「タクシーでどこそこまで来たら電話」というふうにすれば、ほぼ万全ですけどね。

• yurie0000
回答No.5

#1です。 0時ならそう書いてよ(笑)・・・待ち合わせに0時を想像する人は少ないと思いますよ。 0時なら寝ていても不思議ではありませんね。 でもまあ、約束したなら寝るな~って感じですが。 夜遅くに女の子ひとりを外出させるのは危ないですよ。 余計なことが心配になりました。

• na09
回答No.4

私の彼氏がそうです。 質問者さんと一緒で約束の時間前に連絡が取れていても 時間に来なくて連絡してみると「ごめん気付いたら寝てた」 これはもう数十回はあります… 私の経験上、そういうの治らないと思います。 私の彼氏は気付いたら寝ていたり、運転中にまで眠気が来る ちょっとした睡眠障害かもしれませんが… 怒らないで時間前に質問者さんが起こしてあげたりするのが一番だと思います。 未だ私にも質問者さんと同じで気付いたら寝てたというのはわかりません。

回答No.3

初めまして [気づいたら寝てた]は私も彼女さんと同じようにやってしまいます…。 たいてい約束など絶対に寝てはいけない状態の時です。 ものすごく眠たいのですが約束があるから寝てはいけないので必死に我慢します。我慢しているとだんだん常に寝てしまうなという感覚になり ある瞬間に意識がなくなり… 気が付くと時間が過ぎているんです。 起きた時にはパニックになりますし 自分が寝ていた間ずっと待たせてしまったことに 何で寝てしまったのだろう・・・とひたすら反省です。 kunimitunomaturi様の彼女さんも会いに行くねと電話した時に 実は寝ぼけていたとかねむたかったとかではないでしょうか? よく寝てしまうため、私は約束がある日の前の日からいつも以上に睡眠を取り、途中でねむたくならないようにしています。 彼女さんが寝てしまわなくなればいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそのとき深夜0時でした。いつでもどこでも寝られる人間なのでそういうこともあるでしょう。 しかし同じことを繰り返すことが問題なのです。回答者様のように眠たくならないように努力してくれるといいのですが。。。

回答No.2

突然睡魔に襲われて寝てしまう病気があるようですヨ。病名は忘れましたが・・。 もしかしたらその病気ではないでしょうか?参考まで

質問者

お礼

そんな病気もあるんですね。もしその病気だったら、責めることもできませんね。。。