• ベストアンサー

「気付いたら寝てた」ってどういうこと?

「気付いたら寝てた」ってどういう状況なんでしょう? 睡眠に入る直前には自分で「寝よう」と思うか「このままボーっとしてたら寝てしまうな」っていう感覚があると思うんですけど。 実はこれは私の彼女のことなんですが、前も「気付いたら寝てた」で遅刻されました。彼女から「今から行くね」という電話をもらって、1時間ぐらいしてもまだ来ないので電話をしたら「ごめん気付いたら寝てた」です。当然こっぴどく叱ってやりましたが恐らく今後もほとぼりが冷めたころにまた同じことが起こるでしょう。今までにも何回かあったので。 今度同じことを仕返ししようとは思っているんですが、それよりもこれを何とか直すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

遅刻の理由にはならないでしょ・・・(苦笑) 遅刻に対して罪悪感が少ない人は、変な言い訳をしてくるものですよ。 気にして気を揉むだけ時間の無駄です。 それよりも、自分が手を打った方が早いです。 相手が遅れる時間くらい前の時間に、待ち合わせ時間を設定する。 これでだいぶ解決です。 でも、もう少し彼女とやりあってもいいかなって思いますけどね。 遅刻は悪いことだということを教えてあげる人もいませんと。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳と言うことはないと思います。実はそのとき夜12時くらいだったので。。。それに長年の付き合いでわかるのですが言い訳や嘘ならすぐわかります。 待ち合わせ時間の操作は色々とやっています。例えば私が車で迎えに行くときはまだ着いてないのに「着いたから出てきて」と言ったりします。 実は今その出来事から電話無視して今日で3日目です。いつもは時間が経てば仲直りみたいになっているので、今回は泣きつくまでいじめてやります。さらに質問のときに言った様に私が同じことをして遅刻された側の虚しさをわからせてやります。

その他の回答 (8)

  • pink10
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

私の彼も、同じような事がよくあります。 と言うか、もっとひどいかも… バイトの送り迎えをしてあげるからと言っておいて、迎えに来ない。そして何時間か経って、「ごめん、寝てた」とか、何かと送り迎えをしてあげるからと言っておいて「寝てた」と言う事が日常茶飯事です。 本人は反省するものの、また同じ事を繰り返します。 なので彼にそういった面での信頼はありません。だからと言って今さら彼をせめる気もないのですが… 相手を変えさせると言うのは、なかなか難しいし、いちいち腹を立てるのも自分自身疲れますよね^^”   遅刻を許せとは言えませんが(やっぱり遅刻は良くない!!)仕返しをと考えずに、自分の彼女に対する見方を変えるのもひとつの手ではないでしょうか。遅刻されて、その場で良くない事だと彼女に伝えるのは大切ですが、そこであなたが同じことを仕返しても問題は解決しないのでは? 彼女からしてみればよほど疲れていたとか、もともと眠かったけど会いたかったので約束はしたものの…とかあるのかもしれないですよ。 どんなに疲れてても会いたい気持ちってありますよね。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.8

疲れているのではないでしょうか? だから、ちょっと 2~3分だけ寝ようとか(目覚ましかえずに・・・ 時間が遅ければ、その率はおおいにあると思う 怒鳴りつけるほどでもないと思いますよ! 元気なら、居眠りする事もないかもだけどさ 小さいですよ、そんな事言う人間って・・・ やる事いっぱいで、疲れてたら 誰だって眠いでしょ?

回答No.7

その彼女、AB型ではありませんか? AB型の人は、何の前触れも無くコトンと寝てしまうそうです。 私の前カノも、私のナニをくわえたまま寝てしまうなんて事が良くありました。 生まれつきのものなので直しようが無いですね。 仕返しなど考えずに、大目に見てあげてください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

んん、若い頃にはありがちだけど、そもそも深夜0時に約束して「寝るな」というほうが無謀だけどねえ。 当てにならない、あるいは縛られたくない待ち合わせは、おおざっぱに日時を決めておいて、「家を出た時点で電話して」というふうに約束しています。さすがに家を出てから「気付いたら寝たて」ということは滅多にないので。それでも「乗り過ごし」などがあるし、「うちの最寄の駅まで着いたら電話して」とか「タクシーでどこそこまで来たら電話」というふうにすれば、ほぼ万全ですけどね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

#1です。 0時ならそう書いてよ(笑)・・・待ち合わせに0時を想像する人は少ないと思いますよ。 0時なら寝ていても不思議ではありませんね。 でもまあ、約束したなら寝るな~って感じですが。 夜遅くに女の子ひとりを外出させるのは危ないですよ。 余計なことが心配になりました。

  • na09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私の彼氏がそうです。 質問者さんと一緒で約束の時間前に連絡が取れていても 時間に来なくて連絡してみると「ごめん気付いたら寝てた」 これはもう数十回はあります… 私の経験上、そういうの治らないと思います。 私の彼氏は気付いたら寝ていたり、運転中にまで眠気が来る ちょっとした睡眠障害かもしれませんが… 怒らないで時間前に質問者さんが起こしてあげたりするのが一番だと思います。 未だ私にも質問者さんと同じで気付いたら寝てたというのはわかりません。

回答No.3

初めまして [気づいたら寝てた]は私も彼女さんと同じようにやってしまいます…。 たいてい約束など絶対に寝てはいけない状態の時です。 ものすごく眠たいのですが約束があるから寝てはいけないので必死に我慢します。我慢しているとだんだん常に寝てしまうなという感覚になり ある瞬間に意識がなくなり… 気が付くと時間が過ぎているんです。 起きた時にはパニックになりますし 自分が寝ていた間ずっと待たせてしまったことに 何で寝てしまったのだろう・・・とひたすら反省です。 kunimitunomaturi様の彼女さんも会いに行くねと電話した時に 実は寝ぼけていたとかねむたかったとかではないでしょうか? よく寝てしまうため、私は約束がある日の前の日からいつも以上に睡眠を取り、途中でねむたくならないようにしています。 彼女さんが寝てしまわなくなればいいですね。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそのとき深夜0時でした。いつでもどこでも寝られる人間なのでそういうこともあるでしょう。 しかし同じことを繰り返すことが問題なのです。回答者様のように眠たくならないように努力してくれるといいのですが。。。

回答No.2

突然睡魔に襲われて寝てしまう病気があるようですヨ。病名は忘れましたが・・。 もしかしたらその病気ではないでしょうか?参考まで

kunimitunomaturi
質問者

お礼

そんな病気もあるんですね。もしその病気だったら、責めることもできませんね。。。

関連するQ&A

  • 遅刻がとまりません、助けてください。

    はじめまして。 私は入社一年目になるベンミといいます。 実はまだ一年しかたっていないのに遅刻を5回もしています。 ついにはもうクビになる直前まできています。 正直ここまで遅刻する自分がわけわかりません、最初は自分の不注意で遅刻でした、でも二回三回と散々気をつけていたにもかかわらず遅刻しています。早めに出発したり目覚ましを増やしたりと工夫はしたものの遅刻がとまりません。自分でもまたおきるんではないかと思って不安です。。 どうしたらイイかもうわかりません。たすけてください。お願いします。

  • 彼と別れたくないです…

    回答お願いします(..) 彼と先週の水曜日に映画に行く約束をしていたのですが、彼が寝坊したために映画の時間をずらそうとlineが来ました。私は笑って許せばよかったのですが、ちょっと拗ねた対応をしてしまいました。 詳しくいうと、 彼「ごめん、寝坊したから遅刻する」 私「まじか(笑)、どうしたらいい?」 彼「時間を⭕⭕時のにずらそう、家に1回戻れる?」 わたくし「じゃあ映画館の近くでふらふらしとくからいいよ…」彼「怒ってる??」 私「その質問ずるい、怒ってはないけど……」そのあと感じが悪いかもと思い、「心狭くてごめん、ポップコーン買ってくれたら許す(笑)」という感じです。 彼はそれが嫌だったのか、結局その日は待ち合わせ場所に来ませんでした。 そして、今日まで電話もとらず、lineも返ってこない状況です。 彼は実家暮らしなので、まだ家に行ったことはないです。バイト先は知っていますが、いきなりおしかけるのは迷惑だと思い、行けていません。なので、彼と連絡をとる手段がないです。 彼は争い事やケンカが苦手で、そういう雰囲気になるとほとぼりが冷めるまで連絡を絶つことにするという癖があり、そのために何度か連絡をとれなくなったことがあります。でも、1週間以上は初めてです。 電話はでないので、lineで態度が悪かったのを謝りたいこと、連絡がほしいことを伝えましたが、既読だけついて返事はありません。 彼は別れたいのでしょうか?私は別れたくありません。きちんと謝ってやり直したいです。どうしたらいいですか?

  • 広汎性発達障害で遅刻が治らない。

    閲覧ありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 遅刻が目立ち、職場で肩身が狭い思いを何度かして来ました。 最近気がついたのは、時間をきちんと把握出来ていないのではと。 当たり前の感覚が薄いと言うか、理解出来てないと言うか。 今は目覚ましをたくさんかけてますが、目覚まし時計の音が耳に入りません。 睡眠薬を飲んでいるせいも、あるかもしれませんが。 しかし私の遅刻は、幼い頃からです。 今は、毎朝人に起こしてもらってます。 起こしてくれる人がいないと仮定して、そんな時はどう工夫をしたらいいでしょうか。 (睡眠薬は次回病院行った際に医師に相談しますが) なにか良いアイデアがあれば教えてください。

  • もう終わりなのかなぁ(>_<)長文です・・。

    初質問です☆ 付き合って2ヶ月くらいの彼氏がいます。 私たちはもともとメル友同士だったのですが、縁あってお付き合いすることになりました。隣の県どうしのなので、会うのは2週間に1度くらいです。1週間くらい前から、彼からのメールがなんだかそっけなくなりました。 さすがにメールの話題が尽きてきたからだと思います。私への気持ちもさめてきているように感じます。まだHはしていないのですが、(まだ早いかなと思ったので。)直前までは行くんです。この前あったときにも誘われたのですが、「今度ね!」とごまかしたところ、「今度は無いかもしれないよ?」といわれてしまいました。。。それって別れてるかもしれないよ?ってことですよね。。 私が冷められて別れることになっても原因か自分にあると思います(デートに遅刻したり電話が彼からかかってきてもほとんどでなかったり・・。直接指摘されました。)最初のころはそんなに好きって気持ちが無かったんだと思います。でも今は彼がすごく尊敬できるし、大好きです。でも今彼は冷めてきちゃってます↓こんな自己中な性格も直して、彼と一緒にいたいです。私は今何をすればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝確実に起きるためには

    どうしたらいいのでしょうか?もちろん早く寝ることが一番ですが。 私はジリジリの鐘の目覚まし時計(止めても5分後とに鳴るやつ) を3個つけて、携帯アラーム2個、電話のモーニング機能、音楽のモーニング機能などです。とても凄まじいのですがこれが朝になると私が起きずに自然に鳴り止んでしまうんです。すると私はそのまま睡眠を続けるんです。そして遅刻です。 何かイベントのときなどでも同じです。 今度振動式の目覚ましを検討しています。 ちなみに寝るときは1分と持ちません。瞬きしたら朝という感覚です。 病気でしょうか?何か対策はありますか?

  • 友達の誘いを断る方法

    こんにちは 今から友達と一時から電話する予定なんですけど、断りたいです。 喧嘩して仲直りしたばっかの子でまた関係壊したくない、と思ったら断れませんでした。 私はしっかり睡眠取らなきゃ体調悪くなったり朝遅刻したりするので、本当はもう寝たいんですけど一時から多分3時とか、もしかしたらオールとかになるかもしれないです。 電話するまでに寝ないでねって言われてるのでごめん寝てたって言ったら嫌われそうで怖いです。 そんなので関係が壊れるのは友達じゃないって言われると思うんですけど、やっぱり相手が何を考えてるのかはわからないので嫌われたかも、また喧嘩しちゃうかも、って不安になっちゃうんです、 どうやって断ればいいですかね? 仲直りしたばっかの人に電話の予定してて、ドタキャンされたらどう思いますか? 親に携帯取り上げられそうとからだったら角が立ちませんかね?

  • 疲れました

    浮気?本気?他の異性と毎晩飲みに行ってるのは薄々感じてはいましたが、もっともらしい理由をつけてお金を持って行きます。今日は確信を目撃したので事情を聞こうと電話をかけました、案の定電話に出ません。もう離れようと思いますが、あまりにも馬鹿にされて感情を抑えられません。きっとほとぼりが冷める頃まで逃げ続けるだろうと予想出来ます。この相手に人生狂わされ、仕返しをしたいとも思いますが、この手の人間をこらしめるいい方法があれば教えて下さい。 仕返しをしたい気持ちと、ここまで邪険にされ何とも言えない心の葛藤や今までのひどい仕打ちに気持ちが折れそうでいっそのこと消えて無くなりたい気持ちと、自分でもうどうしていいのか分からないどん底に落ちてる気持ちとでとても苦しいです。支離滅裂な文章で読んでくださった方にうまく自分の気持ちを伝えられない文章になってしまいました。。。目を通して下さった方々ありがとうございました。生きていく意味、目標。。。今まで色んな修羅場がありましたが、もう自信も失い、どうしていいのか分かりません。相手に利用されてたなんて本当に最悪です。10年もの期間をどう自分の中で消化していいのやら、取り戻せる時間はないし、お金も返してもらえないような最悪の事態で、、、

  • ある日を境に全く起きれなくなり、遅刻回数が急激に上

    ある日を境に全く起きれなくなり、遅刻回数が急激に上がりました。 私は以前まで遅刻は1回もした事なく、1年の頃は遅刻0回欠席0回の皆出席者でした。 しかし、ある日を境に全く起きれなくなり、遅刻は20回と驚くほど遅刻しています。 生活リズムや睡眠時間は高校になってからほぼ変わらないので、生活リズムの乱れが原因とは考えられませんでした。 そのため医者に相談したところ、就寝前までスマホをいじっている事が原因と言われました。 しかし私は全く納得が行きません。 私は朝起きれなくなる身体になる以前からも寝る前までスマホをいじっていました、それも毎日です。 それなのに、なぜ今になって急に起きれなくなるんでしょうか? 私はそこに一番疑問を感じるので全く納得行きません。 更に、スマートフォンが普及した今、寝る前までスマホをいじる人はかなり多いと思います。 ほとんどの人がそうなんじゃないでしょうか。 現に私の友達は寝る時間が超バラバラで、12時に寝たり1時に寝たり2時に寝たり3時に寝たりと、とても生活リズムが崩れています。そして寝る前までスマホをいじってゲームをしていると言います。 そんな友達ですが、一度も遅刻した事はありません。 その中で唯一、受験を突破し晴れて高校生になった時から生活リズムや睡眠時間がずっと安定している私だけが、寝る前にスマホをいじっていることが原因で起きれなくなり、遅刻が増えている、とは到底考えにくいです。 ごく稀に、早く寝ても夜中に起きてしまうことがあります。 以前、学校から帰ってきて、あまりの眠気に耐えられず、何とか22時まで我慢し倒れるように眠りました。 スマホなんて見てません。 見たら寝落ちするからです。 気持ち良く目を覚まして、早起き出来たかな?と時計を見たら2時でした。 ビックリですよほんとに。 そこから何とか寝ようとして2時間、結局寝れませんでした。しょうがないからずっと起きていましたが、案の定、学校ではクソ眠くて死にそうでした。 私のこの朝起きれない原因は本当にスマホですか? 他に考えられる原因はないのでしょうか? そして、どうすれば中途覚醒せずに朝まで寝ることが出来ますか?? 遅刻は20回を超え、かなり進路にも影響が出ています。 今後の人生に関わる大きな問題なので、回答宜しくお願い致します。

  • いたずら電話が掛かってきた!詳しい方至急頼む!

    今日の昼ごろ、いたずら電話だと思われるものが掛かってきました。 非通知ではなく番号は表示されていました。 一回目出ると、2、3秒して切られました。 また掛かってきて、今度は無視すると、留守の時に伝言する機能が始まって(ピーとなりましたら・・・とか言う奴)、最近の音楽見たいなのが流れ始めました。途中、人の笑い声などが少し混ざって聞こえました。うるさくて出ると、音楽が鳴る中「もしもし」と言うと切られました。 その後もすぐに何度も掛かってきました。 三回目の時は音楽が変わっていました。 むかついて、電話機を出てすぐ切るなどをしてもまだ掛かってきます。怒鳴っても切るだけです。 電話番号からして、かなり近い地域のものだと思われます。 市外局番が同じで、電場番号も近くに住む知り合いにとても似ているものが多々あります。 一応、着信拒否にしたのですが、なんとか相手をぎゃふんと言わせる手段はないのでしょうか? こういう状況で、うまく仕返しができる方法を教えてください。 又、警察に連絡して効果とかはあるのでしょうか? ……やはり、堪えるしかないってこともあるのでしょうか。

  • 遅刻について

    先日、ママ友達とランチの約束をしました。 ところが、出かける直前になって突然のどしゃぶり。 バケツをひっくり返したような雨が降り始めました。 少し待てばやむだろうかとも思いましたが、 もう待ち合わせ時間になる頃だったので、 雨の中行くことにしました。 私の家はアパートで駐車場まで少し距離があります。 車を取りに行くまでにずぶぬれになり、 三歳の娘も多少雨に打たれてしまいました。 そして、ようやく店についてみたら 待ち合わせ時間をきても友人は現れず、 10分過ぎた頃に一人きました。 二人目はさらに遅れて20分頃にきました。 二人とも家を出る直前に雨が降り出したから やむまで様子を見ていたようです。 それなら私もそうすればよかったとも思いましたし、 そうするのなら電話をくれても良いんじゃないのかと腹もたちました。 そう思う私は心が狭いのでしょうか? 多分、普通の待ち合わせで友人が10分程度遅れたのなら それほど腹はたたなかったと思います。 ですが、今回は私もずぶぬれになり、子供も雨でぬれたせいか 昨日から熱が出ています。 その事でさらにイライラしてしまいます。 最初に遅れてやってきた子は先に店にきていて待っていた私に対して、 遅れてごめんね、の一言もありませんでした。 しかも、後で遅れてきた子が「待たせてごめんね」 と言ったときに「雨すごかったものね。私も止むまで待ってたのよ」 といっていました。 遅刻したら申し訳ないと思っていった自分が、 馬鹿らしく思いましたが、こういうのは普通なことなのでしょうか? 皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの雨が降り出とき、 どうされますか?