• 締切済み

友達の誘いを断る方法

こんにちは 今から友達と一時から電話する予定なんですけど、断りたいです。 喧嘩して仲直りしたばっかの子でまた関係壊したくない、と思ったら断れませんでした。 私はしっかり睡眠取らなきゃ体調悪くなったり朝遅刻したりするので、本当はもう寝たいんですけど一時から多分3時とか、もしかしたらオールとかになるかもしれないです。 電話するまでに寝ないでねって言われてるのでごめん寝てたって言ったら嫌われそうで怖いです。 そんなので関係が壊れるのは友達じゃないって言われると思うんですけど、やっぱり相手が何を考えてるのかはわからないので嫌われたかも、また喧嘩しちゃうかも、って不安になっちゃうんです、 どうやって断ればいいですかね? 仲直りしたばっかの人に電話の予定してて、ドタキャンされたらどう思いますか? 親に携帯取り上げられそうとからだったら角が立ちませんかね?

みんなの回答

• mario0529
回答No.5

体調が悪いから電話は無理!と言って断ればいいのでは?

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は親にスマホ取られたって言って隠してます。 学校で毎日会うので、わんちゃんバレるんですよね

回答No.4

もう遅いでしょうけど、もし今度またこのようなことがあった時のために書いておきます。 方法1 正直に、「寝る時間遅くなっちゃうと、体調悪くなったり、朝遅刻したりするから別の時間にしたいな。ドタキャンになっちゃってごめんね」と言う。 嘘をつくとそのあとが大変でつらいし、バレるとまた喧嘩になっちゃうかも。 方法2 親にダメって言われた作戦。 親に電話することがバレて、怒られて、携帯没収されるから、ごめんっていう。 方法3 スクリーンタイム 親の制限でスクリーンタイムが来ちゃうから、できないっていう。 方法4 少しやって、親が来ちゃった作戦。 何してるの!っていうのを録音しといて、友達と通話してすぐくらいにその録音を流す。親が来た感出して、無理、ってやる。 方法5 やる 最終手段です。 ダメなら、これしかないです。 ただ体調悪くなるし、夜にブルーライトを見ること自体良くないので、おすすめしません。 逆に寝ちゃった、で怒ったり、体調悪くなると知った上でやるのは友達じゃないです。 あと、常識範囲にもないと思いますよ。 1時は寝る時間ですし、電話するのは緊急事態くらいですから。 そもそもなぜ、夕方から夜にかけてじゃダメなんでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は親にスマホ取られてるということで隠してます。 なぜか知らないんですけど、私の周りの人たちが夜の一時からとか、オールとかしたがるんですよね。 中2なんですけど、眠いって言っても「モンスター(エナジードリンク)飲めば起きれるよ?」とか言われます。 モンスターも別に甘い飲み物だし、、

• Sakura2568
回答No.3

ごめん、眠い また今度ね だけメッセージで送って電源切っちゃえ

質問者

お礼

回答ありがとうございます 親と喧嘩してスマホ取り上げられるかも、ほんとにごめんていいました 急いで寝ます

• zabusakura
回答No.2

いったん出て、ゴメン、頭痛くってとか、おなか痛くって、また今度でいい?って。ほんとゴメンねと申し訳そうに言えば大丈夫なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 親と喧嘩してスマホ取り上げられるかも、ほんとにごめんていいました 急いで寝ます

回答No.1

友達に「せっかくのお誘いに悪いんだけど、睡眠をとらないと体調崩すんだ。また別の機会にお願いしていいかなぁ?でも本当に仲直りできてうれしいよ。君の事は本当に大事に考えているんだ。ありがとう。これからも宜しく。」と気持ちを伝えて見ればいいのでは?  正直になるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます それしかないですかね、 勇気がでない、、