• 締切済み

友達の誘いを断る方法

こんにちは 今から友達と一時から電話する予定なんですけど、断りたいです。 喧嘩して仲直りしたばっかの子でまた関係壊したくない、と思ったら断れませんでした。 私はしっかり睡眠取らなきゃ体調悪くなったり朝遅刻したりするので、本当はもう寝たいんですけど一時から多分3時とか、もしかしたらオールとかになるかもしれないです。 電話するまでに寝ないでねって言われてるのでごめん寝てたって言ったら嫌われそうで怖いです。 そんなので関係が壊れるのは友達じゃないって言われると思うんですけど、やっぱり相手が何を考えてるのかはわからないので嫌われたかも、また喧嘩しちゃうかも、って不安になっちゃうんです、 どうやって断ればいいですかね? 仲直りしたばっかの人に電話の予定してて、ドタキャンされたらどう思いますか? 親に携帯取り上げられそうとからだったら角が立ちませんかね?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.5

体調が悪いから電話は無理!と言って断ればいいのでは?

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は親にスマホ取られたって言って隠してます。 学校で毎日会うので、わんちゃんバレるんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もう遅いでしょうけど、もし今度またこのようなことがあった時のために書いておきます。 方法1 正直に、「寝る時間遅くなっちゃうと、体調悪くなったり、朝遅刻したりするから別の時間にしたいな。ドタキャンになっちゃってごめんね」と言う。 嘘をつくとそのあとが大変でつらいし、バレるとまた喧嘩になっちゃうかも。 方法2 親にダメって言われた作戦。 親に電話することがバレて、怒られて、携帯没収されるから、ごめんっていう。 方法3 スクリーンタイム 親の制限でスクリーンタイムが来ちゃうから、できないっていう。 方法4 少しやって、親が来ちゃった作戦。 何してるの!っていうのを録音しといて、友達と通話してすぐくらいにその録音を流す。親が来た感出して、無理、ってやる。 方法5 やる 最終手段です。 ダメなら、これしかないです。 ただ体調悪くなるし、夜にブルーライトを見ること自体良くないので、おすすめしません。 逆に寝ちゃった、で怒ったり、体調悪くなると知った上でやるのは友達じゃないです。 あと、常識範囲にもないと思いますよ。 1時は寝る時間ですし、電話するのは緊急事態くらいですから。 そもそもなぜ、夕方から夜にかけてじゃダメなんでしょうか。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は親にスマホ取られてるということで隠してます。 なぜか知らないんですけど、私の周りの人たちが夜の一時からとか、オールとかしたがるんですよね。 中2なんですけど、眠いって言っても「モンスター(エナジードリンク)飲めば起きれるよ?」とか言われます。 モンスターも別に甘い飲み物だし、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.3

ごめん、眠い また今度ね だけメッセージで送って電源切っちゃえ

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親と喧嘩してスマホ取り上げられるかも、ほんとにごめんていいました 急いで寝ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14923)
回答No.2

いったん出て、ゴメン、頭痛くってとか、おなか痛くって、また今度でいい?って。ほんとゴメンねと申し訳そうに言えば大丈夫なのでは?

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親と喧嘩してスマホ取り上げられるかも、ほんとにごめんていいました 急いで寝ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友達に「せっかくのお誘いに悪いんだけど、睡眠をとらないと体調崩すんだ。また別の機会にお願いしていいかなぁ?でも本当に仲直りできてうれしいよ。君の事は本当に大事に考えているんだ。ありがとう。これからも宜しく。」と気持ちを伝えて見ればいいのでは?  正直になるしかないと思います。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます それしかないですかね、 勇気がでない、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。

  • 対応が雑な友達

    幼少期から一緒に過ごした友達がいます。この友達の付き合い方がどんどん雑になっていくので気になっています。 以前は本当に繊細な子で、うつ病になった時もあったほどです。温かく接してあげようといつも思っていました。が、この彼女の対応がどんどん雑になっていくんです。 私は結婚出産して生活も独身の彼女とはかなり違ってきてしまったので 今は昔に比べるとかなり疎遠になっています。 でも、私は地元から離れていないので、時間さえ工面すれば割と簡単に会えると思います。受身な子なので会うときはいっつも私から誘いますが、都合が悪い、とよく断られます。仕事、体調不良でのドタキャンもしょっちゅうです。 普通はあっちから埋め合わせにと別の日を提示したりすると思うんですが、彼女にはそのままほったらかしにされ、いつも不愉快な思いをします。もう誘うのもいやになりました。 子供が産まれても会いに来てくれません。一度予定を組んだのですが、体調不良でドタキャンされました。それも当日に「行けなくなった、ごめん」と電話をもらっただけでその後は何もなし。 最近は彼女から年賀状も年賀メールも誕生日メールもこなくなりました。それ以外でも全く連絡してきません。 先日年始の集まりで会ったのですが、理由も語らず遅刻してきました。周りに遅刻癖のあるやつが多いのでそこまで腹も立ちませんでしたが、現れた彼女がタバコ臭かったんです。私が子供を連れて行くと言っていたので、気を遣って着く直前に貯め吸いしたんだと思うのですが、遅刻してるくせに何考えてんだ、とあきれました。 昔どれだけ仲が良かった友達でも、環境が変わったり価値観がずれてきたりするとどうでもよくなってくるもんでしょうか?私は腹立たしい気持ちもありますが、とても寂しい想いです・・・。

  • けんかをして仲直りしたいです。

    けんかをして仲直りしたいです。 3日前、会う約束を彼女にドタキャンされたので(つきあって2ヶ月ちょっとだが4回目くらい)、「ドタキャン多いね!俺は2の次、3の次なん?俺だって予定あるけど、それをなんとかして予定たてたりしてるんだよ?」ってメールで送りました。相手は「ごめん。予定いれないようにしてるけど、しょうがないじゃん。家族も友達も恋人も大事だよ」と。俺の気持ちもわかってほしいといい、あっちも気持ちもわかってほしいというメールを交わした後こっちが「気持ちは分かるよ。」と一言メールをして、連絡が途絶えました。返信に困るかなとは思ったものの、送ってしまって3日も経ってるのでどうしたらいいものかわかりません。待ったらいいのか?それともなにかアクションをおこしたほうがいいのか?またアクションを起こすならなにをいえばいいのか困ってます。 補足で、普段電話はしませんし、メールを4,5日ほったらかされることもしばしばあります(あっちは暇なのに)。ただ、けんかっぽいことは今までありませんでした。

  • 約束守れない友だち

    前日の夜にドタキャン。 理由→急な予定が入った 当日、待ち合わせの時間になってもこない。 理由→寝てた 具合悪い そして今日、クリスマス。 その友達と遊んでその友達の家にお泊りの予定ですが… 時間になっても来ず… 寝てた。具合悪い。 何もしてあげられないけど家きてもいいよ と連絡来ました。 そして向かおうとしたら"やっぱり体調きつい、ムリごめん"と来ました。 毎回ではないんですが… こういうのがたまにあります。 当日に信じて待ってる自分がバカみたいです。 でももう5年の付き合いなので関係を崩したくないです。 その子はすぐ病んだりメンタル弱いので私が注意しないで温かい目で見てるのがいいんでしょうか?

  • 友達と仲直り

    今回友達と喧嘩してしまい(私が悪いんですが)、私は本当に仲直りしたいんですがなかなかできなくて困ってます。 長文になりますが理由を順を追って説明します。 まず、前に私が自分のweb上のリアルになんとなくその友達Mのことを書いてしまいました。それから何ヶ月かたった時にある誤解からメールで少しMが怒ってしまい、私がリアルに書いたことを言われました。それは事実だったので、素直に謝りました。私もMに言われるまで忘れていたようなことだったので突発的に書いてしまったということと謝罪をすぐにメールしました。 その後は返事が返ってこず、1週間後くらいに再度メールでリアルのことを謝りました。そのときはMからメールも返って来たのですが、 「リアルのことはもういい。けどいつも何十分も遅刻してくる子とまた遊びたいとか思う?いつも遅刻してきて神経疑う。」 と言われました。たしかに私は毎回っていいほど遅刻してました・・・。 悪いといつも思いご飯などはお詫びに奢っていたので、許してくれてるだろうと軽い気持ちで思っていました。でもMはそのことでだいぶ怒っていて、その後の謝罪メールにも一向に返事はきません。そのあとも1回メールしてみたのですが、返事はなく今度はMのリアルに「めんどくさくなってきた。」と書かれてしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。Mとは本当に仲直りしたいと思ってます。 過去にも1回、大喧嘩して半年くらい経って仲直りしました。 その後はすごい仲良くていっぱい一緒に遊んでました。 なので私は仲直りしてまた元の関係に戻りたいです。 遅刻癖は本当に直そうと思ってます。そのこともMに 伝えました。凄く反省してます。 どうすればいいんでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 友達との関係について悩んでいます。

    友達が時々『朝起きたら調子悪くて風邪引いたみたい』と遊ぶ当日に連絡がきます。ドタキャンですかね。 前日の夜までは『大丈夫だよ、明日は何時にする?』と予定決めておいてです。 体調管理が出来ていないのはどうかと思いますが、これって面倒くさくなって遊びたくなくなったのでしょうか? もう1ヶ月位は遊べてません。 友達として今後付き合っていくのはやめた方が良いのでしょうか?

  • 遊びの誘いがストレスになっています。

    私は5年ほど自律神経失調症とパニック症です。 いつも体調が優れず普通の生活が難しい状態にあります(公共の乗り物に乗れないなどたくさんあります)。 そんな私をよく遊びに誘ってくれる異性の友人がいます。誘ってくれるのは嬉しいですが、こんな状態なので、断るか遊ぶか毎回悩んでしまいます。 遊ぶ約束をすると体調を万全にしなければと思って予定の日までストレスになってます。 どうしても体調が悪くてドタキャンすることも多々あります。 じゃあ遊ばなきゃいい。と考えましたが、病気から逃げてるみたいで誘いを受けています。断れない性格もありますね... 私は体調がひどく悪くなったら長引くタイプなのですが、ドタキャンして数日したら「体調良くなった?」と聞いてきます。 「まだ辛いんだ。」と答えても数日したら上の質問をされます。 遊ぶときは外だと疲れて具合が悪くなってしまったら怖いのでいつも家でゲームなどしていますが、毎回だとおかしいですよね... 友人には病気の事は言ってありますが、あまり理解していないようです。 「遊園地行こうよー」など言われますがやんわり断っています。 毎回「私はこういう病気で~」というのも疲れてしまいました。 そして、遊んだ後はその日のうちに次の予定も決めようとしてきます。 予定を入れると上に書いた通りストレスになってしまうので辛いです。 悪い人ではないですし、仲良くしたいのですがしつこいので悩んでいます。 理想はたまに遊ぶくらいの関係なのですが... 長くなってしまいましたがこの友人にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 そしてどういう友達付き合いをしていくのがいいですか?

  • 友達

    今友達とけんかをしています。理由はほんの些細なことなのに・・・いくら謝っても許してくれません。ほかの友達に僕を無視するようにいったりします。誰かその友達との関係を崩さずに仲直りできる方法を教えてください。

  • 友達について

    昨日夜の10時頃に友達からいきなり起きてる?とラインがきました 彼氏と喧嘩したみたいで話を聞いてました 他の友達にも話したみたいなんですが私にはより詳しく話したみたいです で、今日ご飯に行ってもっと詳しく聞いてあげようと思っていたら 彼氏と電話して一応仲直りしたみたいです 喧嘩するけどいつもすぐに仲直りするんです 人騒がせというか仲直りするならわたしが話聞かなくても良かったやんと思ってしまって しかも、私が結婚してもお祝いもくれなかったし結婚式にも来てくれなかったです 私は愚痴を聞いてほしいだけの友達なのかなと思ってしまいました 正直に言うと今日ご飯行くか迷ってます みなさんなら、行きますか?

  • 友達と喧嘩して

    仲のよかった友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールをしても無視されるようになってしまったことはありますか? また仲直りできたという方は、連絡もできず会ってももらえないのに、どのようにして仲直りできましたか?