• 締切済み

遊びの誘いがストレスになっています。

私は5年ほど自律神経失調症とパニック症です。 いつも体調が優れず普通の生活が難しい状態にあります(公共の乗り物に乗れないなどたくさんあります)。 そんな私をよく遊びに誘ってくれる異性の友人がいます。誘ってくれるのは嬉しいですが、こんな状態なので、断るか遊ぶか毎回悩んでしまいます。 遊ぶ約束をすると体調を万全にしなければと思って予定の日までストレスになってます。 どうしても体調が悪くてドタキャンすることも多々あります。 じゃあ遊ばなきゃいい。と考えましたが、病気から逃げてるみたいで誘いを受けています。断れない性格もありますね... 私は体調がひどく悪くなったら長引くタイプなのですが、ドタキャンして数日したら「体調良くなった?」と聞いてきます。 「まだ辛いんだ。」と答えても数日したら上の質問をされます。 遊ぶときは外だと疲れて具合が悪くなってしまったら怖いのでいつも家でゲームなどしていますが、毎回だとおかしいですよね... 友人には病気の事は言ってありますが、あまり理解していないようです。 「遊園地行こうよー」など言われますがやんわり断っています。 毎回「私はこういう病気で~」というのも疲れてしまいました。 そして、遊んだ後はその日のうちに次の予定も決めようとしてきます。 予定を入れると上に書いた通りストレスになってしまうので辛いです。 悪い人ではないですし、仲良くしたいのですがしつこいので悩んでいます。 理想はたまに遊ぶくらいの関係なのですが... 長くなってしまいましたがこの友人にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 そしてどういう友達付き合いをしていくのがいいですか?

みんなの回答

回答No.2

病気に就いては、文書で、 病理を含めて、精密且つ丁寧に 知らせることが必須です。 《たまに遊ぶ》のが理想ということで、 ベストとは言わないまでも、モア・ベターなのか に就いて、具体的に、丁寧に、伝えることでしょう。 彼には、 精神科医か臨床心理士 関連の専門書をプレゼントして みるのも1つの方法ではないでしょうか。 理想は、彼に、 精神科医か、臨床心理士に なって貰うことではないでしょうか。 いまいまは、 精神科医でも臨床心理士でもない 彼の立場に立って、考えてみませんか。 〈ふろく〉 質問者さまが症状関連の日誌を書いていれば、 周期性などが明確になる筈ですので、これからでも 書くようにしませんか。日誌には、 バイタル、天気、気温、湿度、食事のメニューetc. できるだけ多くのことを付記しておけば、多様な分析が 可能になりますので……デートのアポなどにも活かせます。 受け取り上手は、人の気持ちを快くさせる与え上手なのですが、 善意で誘ってくださる人をピーハツ(=ハッピー)に させることも、これからは考慮しませんか。 しかしまぁ、しつこさに辟易しているのであれば、 お早めに、清算するのが正解でしょうね。 そうすれば、お誘いなどがなくなり、 静かに暮らせるようになりますよ。 Good Luck!

aran11
質問者

お礼

やはり丁寧に伝えるのが一番いいのかもしれませんね。 誘われるのはありがたいですがストレスを感じてまで遊ぶのも相手に失礼なので、しっかり伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

あの辛さは健康な人には中々伝わり難いですよね。 伝わらないのは仕方がないとして、 どうやって身を守るか。 LINEとかやってますか? 機会があれば、「私の病気って治るのに年単位でかかるんだよね」 「だからほぼほぼ調子が悪い、誘ってもらってて悪いんだけど」と言ってみるとか。 しばらくはお見舞い程度に家で遊ぶぐらいですかね。

aran11
質問者

お礼

伝わりにくいですよね... LINEやってるので治るのに年単位でかかる事を言ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 「疲れ」ストレスからも検査に出るの?

    血液検査で高めだと言われた白血球が(一万以上ありました)8020に落ち着きました その他異常はないんですが 「疲れ」がいつも出ていると言われてしまい・・(汗) 今私は人間関係などでかなりストレス抱えています そういうのも知らず知らずのうちに、血液検査の「疲れ」として出てしまうのでしょうか・・ 体調は風邪でまだ万全とは言えません お医者さんからも「長引くよ」と言われましたし・・ やはり風邪から疲れが出ているのか、それとも ストレスからきているのか・・ 自分では「疲れたぁ」という感じではないので 自覚症状がないんです・・

  • 自律神経失調症は、ストレスを解消すれば治る?

    まだ受診も診断も受けてませんが、仮にストレスによる自律神経失調症であった場合、その原因を解消すれば、自然と治る病気でしょうか? 最近、ストレスの原因から遠ざかってみたら、体調が良くなってきた気がするからです。 時々、あ、やっぱりまためまいが起きてきたな、と感じる時があるので、受診するつもりではいますが、原因を立ちきるとこんなに違うのかな~と漠然と感じています。

  • ストレスのサインでしょうか

    お世話になります。 19歳女性、体調不良が続いています。 私は昔から体調が万全な日が殆ど無く、病気はしないもののあまり丈夫とは言えない体質です。 頭痛や腹痛、立ちくらみなどは昔から付き合ってきたので大して体調が悪いなと感じる様なものでもないのですが、ここ最近それらに加えて新しく気になる症状が出始めて困っています。 最近気になっているのは、体重の減少・耳の閉塞感や耳鳴り・体の背面全体の痛み、それから扉や物に体をぶつける回数も格段に増えて、痣がたくさんできる事も気になります。 こういった症状に付け加えて長引く頭痛や腹痛、胃痛、体のふらつきなどもあり、夜になると立っているのもやっとと思える程辛い日もあります。 最近と言う程近い間ではありませんが病院へ行って血液検査などをして貰ったのですが、異常はなくとても健康的だと言われているので、これは体に溜まった疲れなどのストレスが解消できていない証拠なのかなと思っています。 皆さまはどう思われますか? 今は事情があり病院には行けない環境なので、何か体の疲れを飛ばす良い方法があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っていま

    長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っています。 彼女から、少し先の約束をふってきますが、ほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束日の朝、約束の30分や早くて1時間前、ギリギリの連絡です。 そして毎回、「ずっと体調は悪かったんだけど、ギリギリまで迷っていたから」と説明があります。 ならば無理に誘わなくて良いのでは、とも思えてきます。 会いたくない、というわけではなさそうなのですが…。 人込みは耐えられないため、自宅からなるべく近くが良い、との彼女の要望で、私からすると遠方の彼女の自宅近くまで出向くことになりますが、それは納得しています。 しかし、彼女が中止の連絡をしてくる時間、たいてい私はすでに電車の中。 こちらも準備や予定もあるため、中止の場合、なるべく前日まで、難しいなら、出発時間までに連絡を欲しい旨、また出発時間も伝えてありますが、毎回待ち合わせギリギリの連絡です。 ギリギリは困るので、毎回、無理にとは言わないが、もう少し早めに連絡を欲しいとだけは伝えていたのですが、彼女から「うつで敏感になっているから、刺激の強いことは言わないで欲しい」と言われてしまったため、それも言いづらくなってしまい、結局は言わなくなりました。 しかし、彼女はといえば、バンバン自分の要望を言ってきます。 うつについて、なるべく理解しようとつとめてきたつもりでしたし、病気の症状によってドタキャンも致し方ない、と考えてきましたが、このときは、病気をたてにとられてしまったようで、釈然としませんでした。 最近、また同じようなドタキャンが続いたので、こちらも疲れてきました。 そのため、またあらためて、連絡の件だけは伝えようと思います。 彼女に上手く伝える方法、また、ドタキャンへの心構えや対応など、お考えがありましたら、どうぞお教えくだい。お願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠?ストレス?

    昨日から2日間、生理の血よりもう少し鮮血に近い血がちょびちょびと出ています。昨日トイレでティッシュに血がついていたので、生理かと思いナプキンをつけましたが、それには大して血がついておらず、トイレに行って拭いた時に確認出来るくらいです。しかも毎回ではなく、3回に1回くらいの割合で出ています。生理の予定日まではまだ1週間くらいあります。胸が張ったりとかはないです。 前回の生理の終わった日から今日までのセックスで、膣外射精の日もありましたので、自分では妊娠かと思っていますが、その他にも多々変な症状が出ており、一体何を疑えばいいのかわかりません。 ここ1ヶ月ほど友人関係でものすごいストレスを感じています。そういったことも関係しているのでしょうか? 今月に入って3・4日間は、ずっと使っている化粧品が突然合わなくなり、つけると顔が真っ赤になるなどの症状がありました。←ある日突然治りました。 その前には、朝起きると顔に吹き出物が信じられないくらい出来ていました。←化粧品を変えた等はなく、これも2日ほどで消えていました。 現在は自覚出来るほどストレスを感じる時には、決まってお腹をこわすようになりましたし、普通に過ごしていても胸の辺りが重くなるほどいつも気が滅入っています。 今もストレスの原因が取り除かれる希望もなく、同じ状態が続いています。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、この症状は一体何なのでしょうか? 妊娠(未確認ですが)から来ている諸症状なのか、ストレスから来るものなのか…。 自分ではもう何が何だかわからなくなってきました。 どなたか客観的なご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • ストレスに弱く体力も無くて空回り続きです

    大学一年生で下宿をしています。いつも力の抜き方がいまいち分からず、気が付いたら体調不良になっているんです・・・ 高校は進学校でハードでしょっちゅう体調を崩していました。高校生の時に、PTSDになるくらいショックなことや家族の問題があってから、ストレスから来る病気になりました。薬の副作用で寝たきりだった時もあります。 高校生の時は病気の治療と高校を卒業することで精一杯でした。 大学受験は失敗し浪人しました。浪人中も受験に落ちたショックで、体調が優れませんでしたし、治療も大変でした。浪人しても第一志望に行けませんでした。 大学合格後は下宿をするため病気を治療することに専念し、病気は完治しました。 大学入学後は、やっと元気になれたので、真面目に勉強し良い成績を取る、交換留学のために英語の勉強をしっかりやると意気込んでいて、結構無理をしたと思います。 元々が学部がハードなので大変なのに、ある勉強会に参加して大学生活を充実させようとしていました。 結局入学してから一か月後に消化器系の病気になり、内視鏡の検査を受けました。 その病気になってから、その病気の症状だけではなく、めまい、吐き気、のぼせ、疲れやすさ、頭痛などに悩まされました。 ピークは定期試験期間中で、数科目受験出来ませんでした。追試も受けられる状態ではありませんでした。勧められて心療内科に行くと自律神経失調症と診断されました。 私の大学の成績評価はGPAに基づいていて、Fを幾つか取ったので酷いGPAでした。(2は切っていませんが。)自分は努力の仕方を間違えているのかもしれないと思いとても落胆しています。 二年生で交換留学をしようと思っていましたが、体調と成績、英語力の関係で出来ないのでせっかく立てた計画も台無しになりました。 いつも体調を崩して空回りしている自分に嫌気が差しています。本当に馬鹿です。 こんな人生を変えたいです。些細なことでもアドバイスを頂けると有難いです。お願いします。

  • ストレス解消とストレスたまる仕組み

    ストレスを値として説明しますが、 ストレスをためれる容量がAさんが100とします。 一日+10ストレスがたまるとして、 何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。 Aさんのストレスたまる容量100に近くなると Aさんのストレスは限界に達してしまって 100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など) になってしまうのでしょうか? ストレスがあふれて、処理できなくなるので。 うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30 ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか? うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に なった時、治るイメージでしょうか? 人は値では計れないとは思いますが、 大体のイメージでかまいません。 教えて下さい^-^

  • 何度断ってもめげない友人の誘いを断りたい

    学生時代の友人で連絡があったのは数年ぶりです。 今回、その友人が2泊3日で都内に遊びの用事で来る事になって、 最初に、我が家に泊めて欲しいと連絡がありました。 私の自宅はとても狭く、人が自宅に泊まるのは苦手ですし、 該当日の予定が未定なのでそんな状態で泊まる予定をドタキャンしてしまうのも申し訳ないので断りました。 そうすると、ホテルに一人泊まってもヒマだから一緒に泊まって欲しい。 次の日も自分の予定が始まるまでと終わった後はヒマだから一緒に遊んで欲しい。最終日はネットで知り合った人と遊びに行くから一緒についてきて欲しいと言われました。 学生時代はとても大事な友人でしたし、今でも大切という気持ちには変わりないですし、数年前彼女が住む場所へ出張に行った時に夕食に付き合って貰って嬉しかったので、私も同程度のおもてなしはしたいと感じてます♪久しぶりに友人に会えるのはとても嬉しいですし。 彼女は都内に他に友人がいないようで心細くて予定を全部埋めたいという気持ちは理解できますが、泊まったり、彼女のネット友達(彼女も会ったことないひと)という知らない人と遊んだりは困ってます。 何度断っても、明るく誘われるのでどうやったら彼女の思いをむげにすることなく断れるでしょうか。