• 締切済み

遊びの誘いがストレスになっています。

私は5年ほど自律神経失調症とパニック症です。 いつも体調が優れず普通の生活が難しい状態にあります(公共の乗り物に乗れないなどたくさんあります)。 そんな私をよく遊びに誘ってくれる異性の友人がいます。誘ってくれるのは嬉しいですが、こんな状態なので、断るか遊ぶか毎回悩んでしまいます。 遊ぶ約束をすると体調を万全にしなければと思って予定の日までストレスになってます。 どうしても体調が悪くてドタキャンすることも多々あります。 じゃあ遊ばなきゃいい。と考えましたが、病気から逃げてるみたいで誘いを受けています。断れない性格もありますね... 私は体調がひどく悪くなったら長引くタイプなのですが、ドタキャンして数日したら「体調良くなった?」と聞いてきます。 「まだ辛いんだ。」と答えても数日したら上の質問をされます。 遊ぶときは外だと疲れて具合が悪くなってしまったら怖いのでいつも家でゲームなどしていますが、毎回だとおかしいですよね... 友人には病気の事は言ってありますが、あまり理解していないようです。 「遊園地行こうよー」など言われますがやんわり断っています。 毎回「私はこういう病気で~」というのも疲れてしまいました。 そして、遊んだ後はその日のうちに次の予定も決めようとしてきます。 予定を入れると上に書いた通りストレスになってしまうので辛いです。 悪い人ではないですし、仲良くしたいのですがしつこいので悩んでいます。 理想はたまに遊ぶくらいの関係なのですが... 長くなってしまいましたがこの友人にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 そしてどういう友達付き合いをしていくのがいいですか?

みんなの回答

回答No.2

病気に就いては、文書で、 病理を含めて、精密且つ丁寧に 知らせることが必須です。 《たまに遊ぶ》のが理想ということで、 ベストとは言わないまでも、モア・ベターなのか に就いて、具体的に、丁寧に、伝えることでしょう。 彼には、 精神科医か臨床心理士 関連の専門書をプレゼントして みるのも1つの方法ではないでしょうか。 理想は、彼に、 精神科医か、臨床心理士に なって貰うことではないでしょうか。 いまいまは、 精神科医でも臨床心理士でもない 彼の立場に立って、考えてみませんか。 〈ふろく〉 質問者さまが症状関連の日誌を書いていれば、 周期性などが明確になる筈ですので、これからでも 書くようにしませんか。日誌には、 バイタル、天気、気温、湿度、食事のメニューetc. できるだけ多くのことを付記しておけば、多様な分析が 可能になりますので……デートのアポなどにも活かせます。 受け取り上手は、人の気持ちを快くさせる与え上手なのですが、 善意で誘ってくださる人をピーハツ(=ハッピー)に させることも、これからは考慮しませんか。 しかしまぁ、しつこさに辟易しているのであれば、 お早めに、清算するのが正解でしょうね。 そうすれば、お誘いなどがなくなり、 静かに暮らせるようになりますよ。 Good Luck!

aran11
質問者

お礼

やはり丁寧に伝えるのが一番いいのかもしれませんね。 誘われるのはありがたいですがストレスを感じてまで遊ぶのも相手に失礼なので、しっかり伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

• sun-zoo
回答No.1

あの辛さは健康な人には中々伝わり難いですよね。 伝わらないのは仕方がないとして、 どうやって身を守るか。 LINEとかやってますか? 機会があれば、「私の病気って治るのに年単位でかかるんだよね」 「だからほぼほぼ調子が悪い、誘ってもらってて悪いんだけど」と言ってみるとか。 しばらくはお見舞い程度に家で遊ぶぐらいですかね。

aran11
質問者

お礼

伝わりにくいですよね... LINEやってるので治るのに年単位でかかる事を言ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)