• ベストアンサー

人生諦めも大事なのでしょうか?

やりたい事をしても、お金が稼げなかったり、 持病のため、仕事で無理が出来なかったり。 やりたい仕事は柄が悪い人が多かったり。。。そんな人と接するのが嫌だったり。。 人生って諦めが大事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaken
回答No.5

どこまでで諦めるかですよね。 めっちゃしんどい仕事について、体壊してもダメですし、自分の限界、能力を考えて今後どうするかって自分や、自分をよく知っている方と考えてからじゃないでしょうか。その結果諦めるべきときはすっぱっと諦めて、打開策があるのなら、それをがんばるとか。 始めから諦めてばっかりなら誰でもできます。

その他の回答 (6)

noname#111479
noname#111479
回答No.7

諦めるというと、ネガティブな気がするので、 「そのままを受け入れる(受け止める)」という表現ではどうでしょか? 受け入れるってことは、そのことに対してクヨクヨすることもないし、無理に抗うこともないってことだと思います。

回答No.6

人生、諦めより、覚悟が大切だと私は思いますよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

そうですね。 でもちょっと違うかなとも思います。 諦めじゃなくて…不可能を不可能と納得する。素直に納得すること? それであきらめてしまって終わりじゃなく、別の道を探すこと。 極端なたとえでいうと、執念?しつこいこと? Aでダメだ。じゃあBいってみよう。Bもダメ、ならCをしてみる。これもダメならDだ!それもダメならE,F… みたいな。 1つしか選択肢がない訳じゃないから、欲張りにあれもこれもできそうな可能性のありそうな事を、やってみる。 諦めじゃなく、ダメならダメと素直に納得する。 納得して、では、と転換する。変更する。ってのが大事だと思います。

noname#27226
noname#27226
回答No.3

諦めというより発想の転換が大事かな。 闘病日記や、むかつく上司観察日記をブログにすることで稼ぐこともできるv

• RED-NOSE
回答No.2

諦めずに頑張ってるからこそ成功する人もいる。 考え方なんじゃない? でも、運もあるかな?

• BWV971
回答No.1

>人生って諦めが大事なんでしょうか? そうですね。 未練を残して後を引くならスッパリ諦めた方がいいですね。 次が待っていますよ。