• ベストアンサー

人生諦めも大事なのでしょうか?

やりたい事をしても、お金が稼げなかったり、 持病のため、仕事で無理が出来なかったり。 やりたい仕事は柄が悪い人が多かったり。。。そんな人と接するのが嫌だったり。。 人生って諦めが大事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaken
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.5

どこまでで諦めるかですよね。 めっちゃしんどい仕事について、体壊してもダメですし、自分の限界、能力を考えて今後どうするかって自分や、自分をよく知っている方と考えてからじゃないでしょうか。その結果諦めるべきときはすっぱっと諦めて、打開策があるのなら、それをがんばるとか。 始めから諦めてばっかりなら誰でもできます。

その他の回答 (6)

noname#111479
noname#111479
回答No.7

諦めるというと、ネガティブな気がするので、 「そのままを受け入れる(受け止める)」という表現ではどうでしょか? 受け入れるってことは、そのことに対してクヨクヨすることもないし、無理に抗うこともないってことだと思います。

回答No.6

人生、諦めより、覚悟が大切だと私は思いますよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

そうですね。 でもちょっと違うかなとも思います。 諦めじゃなくて…不可能を不可能と納得する。素直に納得すること? それであきらめてしまって終わりじゃなく、別の道を探すこと。 極端なたとえでいうと、執念?しつこいこと? Aでダメだ。じゃあBいってみよう。Bもダメ、ならCをしてみる。これもダメならDだ!それもダメならE,F… みたいな。 1つしか選択肢がない訳じゃないから、欲張りにあれもこれもできそうな可能性のありそうな事を、やってみる。 諦めじゃなく、ダメならダメと素直に納得する。 納得して、では、と転換する。変更する。ってのが大事だと思います。

noname#27226
noname#27226
回答No.3

諦めというより発想の転換が大事かな。 闘病日記や、むかつく上司観察日記をブログにすることで稼ぐこともできるv

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

諦めずに頑張ってるからこそ成功する人もいる。 考え方なんじゃない? でも、運もあるかな?

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

>人生って諦めが大事なんでしょうか? そうですね。 未練を残して後を引くならスッパリ諦めた方がいいですね。 次が待っていますよ。

関連するQ&A

  • しつこい男か諦めの早い男か

    「しつこい男は嫌われる」 これ、よく言う人いるけどしつこいと思われるくらいにこだわって、何回も挑戦していかないと仕事なんか上手く行かないこと多いし女と付き合うのもそうだろ? それでもしつこいのは嫌な人が多いのか? 「しつこい男」「諦めの早い男」 どっちがいい? イケメンならどっちでもとか金がある方がいいとかいうクソみたな回答はなしで

  • 「諦めが肝心」or「続けることに意味がある」

    「どんなに辛いことでも、逃げたら負け。 始めたのなら最後までやり抜く。続けることに意味がある。」 こんな事を言う人は沢山いますが、私には納得できません。 辛いのならやめればいいじゃないですか。 その辛さの中にも自分の生き甲斐や希望を感じるのであれば続けるべきでしょうが、 そうでないのなら続ける必要は無いと思います。 そうやって意地を張ってストレスを溜めながらだらだらとやっていくよりも、 潔くスパッと諦めて、何か自分に合うものを他に探す方がいいと思うのです。 「人生は諦めが肝心」という言葉があるように、諦めるのなら早いうちに諦めて、 新しい分野にどんどん挑戦していくことのほうが意味のあることのように思います。 みなさんは、「諦めが肝心」だと思いますか? それとも「続けることに意味がある」と思いますか?

  • 自分の人生を変えたい

    自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あきらめが肝心?

    あきらめが肝心? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 自分の気持ちの整理がついたら、相手を友達として見れるようになったら、 食事に行くことになっています。 やっぱり男はあきらめが肝心でしょうか?

  • どうしたら諦めがつくのでしょう。

    皆様こんばんは。 僕は19歳の男で、会社員です。彼女はいません。 実は会社で入社以来、気になる人がいるのですが、人妻なんです。 年齢は35歳なんですが、見えないです。(童顔なんです) いつ結婚したとか、子供の有無は分かってないです。 その人とは挨拶を交わす程度の、ただの「同じ会社の人」レベルの関係なんですが、僕が強烈に惚れまくってるんです。 「諦めなければどうしても次なる恋に踏み出せない!」と、思うようにしてるのですが、 見るだけで「諦めがつかないほどの想い」がこみ上げてきて、 どうしても諦めがつきません!!! 諦めるにはどうすれば…? おかしな質問だと思うでしょうが、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 結婚=諦めですか??

    結婚=諦めですか?? 私は20代後半の既婚女性です。 夫の仕事のことで色々あり結婚生活に疲れてます… 性格はいいのですが…どうも仕事がうまくいかず…  もし結婚しなかったらと…考える事が多くなっています。 でも、よくばっても幸せにはなれませんよねっ!! 諦めれば楽になりますかね??

  • 継続が大事と、あきらめが肝心について。

    教訓に継続は力なり!という言葉があります。また、人生あきらめが肝心や、ひきぎわが大事との意味の言葉があると思います。 そのケースバイケースで使うと思うのですが、皆さんはどういう時に判断されていますか?

  • 「諦め」というのは心理学的にはどんな感情なのでしょうか?

    「諦め」というのは、心理学的にはどんな感情なのでしょうか。どんなメカニズムで「諦め」が発生するのか知りたいです。また、全てのことを諦めないというのは無理だと思いますが、「すぐには諦めない自分」「諦めにくくなる自分」になる方法がありましたら、教えてください。

  • 人生辛いことしかない

    人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

  • 諦めが悪い・・・

     大学生の19歳の男です。僕は昔から色んなことに大してとても諦めが悪いんです。特に自分の欲望に対してがひどいです。例えば、最近友人が学校近くのところでバイトをしているのですが僕もそこでやろうと面接を受けたところ、人数が多いということで落ちてしまいました。初めてのバイトの面接で落ちてしまったと言うショックもありましたが、友達との楽しいバイト風景を思い描いていたのでそれが一番のショックでした。最近その店の管理会社が変わったということでもう一度受けようと友人にまだ求人しているか聞いてもらったのですが人数が多いため今後当分は募集はないとのこと。普通の人なら「しょうがないから別を探そう」ってなると思うんですけど僕の場合、こうと決めたらそれが実現しないとものすごい欲求不満に陥るといいますか、どうにかならないかときっぱり諦めが付けられないんです。小さい頃は親に呆れられたくらいです。「あんたはほんとにこうと決めたら諦めが悪い」と。友人がその店でのバイトのときのエピソードを話すときは「うん、うん」と普通に聞けるのですが家で一人になると、うらやましくなって、正直ねたましく思ってしまいます。「あいつはバイト先であんなに友達ができて、しかも飲み会とかも楽しそうでいいなあ」って。学校の近くで学生の多い店って少ないんです。なんか、諦めが悪い上に友人をねたんでしまう自分がかっこ悪くて・・・。嫌な奴ですよね。