• 締切済み

人生辛いことしかない

人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

みんなの回答

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.14

強く生きなくて良いです。 モラルを持って接してくれる人に感謝と敬意と、 焦らず少しだけでも何かを頑張っていれば大丈夫です。

yukoyuko0223
質問者

お礼

焦らずマイペースに行きます。ありがとうございます。

回答No.13

中学時代の部活の厄介部員について 今現在男子大学生の者です。 中学の部活は比較的仲が良かったため、たまに同窓会があります。 しかし僕にとっては1人だけ厄介な人がいます。その子とは中3の時にだんだん仲が悪くなり、卒業の頃にはお互い話せない状況で、今現在でもその関係が続いており、同窓会でも気まずくなっています。 5年近く経った今でも僕がその子にとって印象に残る行動をすると、すぐ聴こえるように悪口を言ってきたり、影でこそこそ言っているのが聞こえてきます。※僕はその子に対して悪口は言ってません その厄介は中学時では他の人にも同じようなことをしていましたが、今では自分だけに当たってきます。 また部活のLINEグループをその子に退会させられたこともあります。 このような関係は周りの仲間に迷惑がかかるので、その子と何度も穏便に話し合ったことはあり、一時期良くなりますが、数ヶ月たつと元に戻ってしまうため正直和解は無理だと思っています。 次回の同窓会の予定もあり、その子と会うことになるんですが、悪口が聞こえた場合、どう対応するのが一番良いですかね? 長くなって申し訳ありません どうかアドバイスをよろしくお願い致します

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

40代既婚者男です。 あなたの今の苦しみ、私には良く分かります。私も過去の経験、記憶、未来への不安、恐怖にがんじ絡めになって、身動き取れなくなります。 そこでですが、まずは、あなたは唯一無二の存在であるという事、大切な存在であるという事は理解して下さい。 生きている意味が必ずあります。生まれてきた意味が必ずあります。 それだけは忘れないでください。 他の人と比べて、自分は劣っている、不幸だ、恵まれていないと思わなくていいのです。 あなたは、あなたです。 あなただけの人生です。他の人は関係ありません。 どんなに辛く苦しい事が起きようと、それはあなたにとって必要な事であり、罰が与えられたわけでも、不幸でもありません。 あなたの周りで起きる事は全て意味があるのです。 その事が起きる事によって、あなたには様々な感情が湧き上がり、考え、行動します。 そこに大きな意味があるのです。 決してあなたにだけ、不幸と感じる事が、他の人より起きている訳でも無く、また、あなたが、悪いとか、おかしいとか、間違っているから、そういう事が頻繁に起きる訳ではありませんよ。 あなたが幸せになる為に、あえて、辛い経験がやってくると考えた方がいいかな。 過ぎ去った過去は、絶対に変えられません。 まだ何も起きていない未来を、知ることも絶対に出来ません。 私たちに出来る事は、今しか無いという事です。 だから、今目の前だけに意識を持っていくだけでいいわけです。 何も心配いりません。後のことは、何とかなります。 あなたがあれこれ悩み考え、心配して未来を操作しようとすればするほど、上手く行きません。 あー、もう好きにしてくれ~、煮るなり焼くなり好きにすればいい。 このお手上げ感覚が一番です。 後は自分では無い存在に任せてしまえばいいのです。 人生の流れに身を任せて、流れに逆らわず、流れに乗ればいいのです。 そうすれば、びっくりするくらい、人生が上手く流れます。 あなたが恐れている未来は絶対に起きません。 あなたが過ぎ去りし過去に囚われ、見えない未来に怯えている限り、今を見ることは出来ません。 過去も未来も、どうでもいいです。 大切なのは、今あなたが何をすべきかです。 周りの人達と仲良くしなければ、仕事をしなければでは無く、仲良くしたいな、仕事をしたいなです。 本当にやりたい事だけやればいいわけで、やりたくないなら、やらなくても大丈夫ですよ。 ご主人が働いてくれているのですから、経済的な部分は、ご主人に任せて、甘えさせてもらえばいいのです。 無理して友達を作る必要もありません。 今のあなたに必要な事は、無理をしない事、今の世間の一般常識を絶対だと考えない事、したく無い事はしない事であり、同時に疲れきっている、心を休ませて、再び立ち上がる為に体力を蓄えることです。 あなたが出会う人達、起きてくる事象の全ては、あなたにとってベストなタイミングで必要だから、出会い起きています。 あなたの人生は、あなたが生まれた時に全て決まっていて、あなたにはコントロールできないとしたら、どうですか? コントロールできないのに、コントロールしようとするから辛くなる訳です。 身を任せてしまえば、楽になります。 今のあなたは、完璧です。予定通りの今です。安心して下さいね。

yukoyuko0223
質問者

お礼

とても安心するコメントを頂き少しはホッとしました。周りの人に流されて自分を見失ってしまうタイプですのでそれではいけないですね。ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

人生辛い事しかないよ? それが普通。 何を期待しているのか逆に理解出来ない。 強く生きるアドバイス? 他人を信じるな。信じられるのは自分だけ。 なので人を頼るな。自分で考え、自分で行動するのみ。 失敗しようが何かあろうが全て自分の責任。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.10

再度書込み失礼します。 雑談でもしますか……って思って来ちゃいました(笑) okwaveの質問って、結構、厳しい回答する人居るからツラくなりますね。マイナス思考だとか、ただの怠け者の言い訳だとか……。まぁ、事実かも知れないが、そう指摘された所で何の解決もしないよなって思ってしまった(汗) 人間、切羽詰れば何でも出来る。確かにそうかも知れない。危機的状況になった時に、私は病気だから何もしないとは言えない。じゃあ、危機的状況で何が出来るのかって考えてみた。危機的状況って言っても色々ある。火事なら火を消す行動、または避難かな?スマホで撮影するとかは論外ね。普段の食生活だって、買い物行かなきゃ始まらない。何もしないでいたら危機的状況になる。 さて、介護はどうだろ? 今回、私は旦那の介護してて思った事が1つある。健常者に出来ない介護が私には出来るって事。カンが働くって言うのかな?相手が意思表示出来無くてもさ、自分の苦しんだ経験から、こうしたら楽になるとか色々考えられるんですよ。重労働なんか出来なくてもいい。気持ちに同調出来るってのが立派な介護に繋がります。リハビリはツライ。思うように行かなくてイライラする。そんな風に苦労してる相手にアホみたいに努力が足りないとか言いませんよね。心の支えが何より重要。今、自分が苦しんでる経験は、必ず今後に役立ちます。 虐めだの虐待だのって心の傷になってますかね?この部分は複雑だからプロに任せるべきかと思ったのですが、1つ気になってしまった。親から虐待を受けてたとしたら、少なからず恨みが残る。恨んでる相手を介護出来るかって話になると出来無いと思う。これは私の経験不足の問題かもですが、恨んでる相手を介護して恨みが軽減するとかってテレビの中だけの話では無いかと……。介護疲れで殺人って方がイメージ出来る。今の時代、国の支援とかもあるから、拒絶すべき物は拒絶して良い気がしてます。 大人になると、どうしても物事の分別を考えてしまう。世間体?○○しなきゃ周りから白い目で見られる。だから、疲れた身体に鞭打って、どうにか体裁を整えたりする。馬鹿げているけどそれが現実。 私はね、困った事が起きるととりあえずパソコンに向かう。行動した場合のメリットとリスク、行動しなかった場合のメリットとリスク。また他の選択肢は無いかと試行錯誤。 何かね、ご近所やら親戚やら「子供も居ないし専業主婦なら暇でしょ」って感じで色々と用事押し付けてきたり、嫌味言ってきたり、中々人間関係面倒臭い。放っておいてくれって思うのだけど中々ねぇ? まぁ確かに暇かぁ?って思う所も有るんだけど、ちょこちょこ仕事ある。要領悪いせいかもだけど……。とりあえず、何か用事言いつけられたら、「(ヾノ・ω・`)ムリムリ。私要領悪過ぎて日常生活でいっぱいいっぱい。」って逃げてる。断り続けてると怠け者扱いされるから、時々は手伝うんだけどね。何でも出来るって言うのはNG。良いように扱き使われる。昔で言うパシリみたいな感じ?都合のいい女?そんな風には扱われたくない。何でも私に任せてみたいな感じで引き受けると、トラブルあった時にアンタのせいって言われかねない。 近所のオバサンに言われたのだけど、「世の中ってのは怖いのよ。だから、ひとりで抱え込んじゃ駄目。意見交換にしろ、町内会の仕事にしろ、必ず共同作業だって事を意識する。友達同士とか小さい輪の中で何か行動起こしたら、○○さんがコソコソ何か企んでるって言われるからね。自分を守る為だからね。世渡り上手になりなさい。」ってグダグダ説教されました。最もな話だけど結構難しい。まぁ難しいのは確かなんだけど、困り事は、隠さず旦那の耳には入れる。あと町内会会長とかそこそこ権限ある人を仲間にしとくと安心かな。 危機的状況って所から、めいいっぱい話を広げてしまったけども、書いてみて思った事は、日常生活の些細なことが意外と大事。頑張る頑張らないは関係なく、生きて日常生活を全うする。常により良い状況を意識してったらどんな状況でも上手く乗り越えられる気がしました。 長々と雑談失礼しました(*_ _)՞՞

  • ixeih
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

PCあるならビットコインとかOne Tap BUYでもやってみては? 申請手続きめんどくさいけど(マイカード・スマホ必要、、二段階認証) 株は難しいだろから、ビットコインとか 今なら?、ビットコインB80・85万円をセンターに、5・10・15・20万円の上下値で売り買いしてれば長い目で見れば利益取れるでしょ *レバレッジはあかんよ(変動するので信用取引する必要なし) 100万円~あるなら4・5ヶ所取引所間差額でのアービドラージソフトで、1日数千円利益出るてのもあるし(その内禁止になるかも?) ソフト開発者には利益から19%だったかな?、、最低、ほぼ同額分散資産トータル35万位で動くんだったか?、、ソフトが自動で資産不足・調整は判定・動作してくれる 設定はなかなか難しいだろけど ま、こんな世界もありまっせと、、やってみるなら時間掛けてけばボチボチなれるでしょ(デタラメソフト・サイトもあるので注意) Bitcoin日本語情報サイト ~ 仮想通貨(暗号通貨)ビットコインのチャート・入手・使い方等日本語解説サイト https://jpbitcoin.com/#news Bit Arbitrager https://qiita.com/bit_arbitrager/items/25738f4b10ece3a8c114 ↓こりゃ一応自動ロボだけど、10万変動しても動かないので止めてもた Quorea https://quorea.jp/login.php ↓これが取引所間の差額 ビットコイン (Bitcoin/BTC) 円/JPY リアルタイムレート (相場・価格) https://kasobu.com/cryptocurrency/btc/ ビットコイン/円 (BTC) 相場・リアルタイム価格情報 https://cc.minkabu.jp/pair/BTC_JPY あれURL長いか?、グーグルにワード入力すれば出る筈→ビットコイン円変換 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=fQMCXvfGDIzLmAW7wqagDg&q=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%86%86%E5%A4%89%E6%8F%9B&oq=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%86%86%E5%A4%89%E6%8F%9B&gs_l=psy-ab.12...7648.9794..13420...0.0..0.838.1476.1j4j6-1......0....1..gws-wiz.Vtr8otqS6KM&ved=0ahUKEwi3-fTNo87mAhWMJaYKHTuhCeQQ4dUDCAo

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.9

>ありがとうございます。 どういたしまして。 >いいわけではないです。本当にできないことを記入しました。 はい。言い訳でも出来ないことでもどちらでも良いです。 出来るようにするために出来ることを考えてください。 考え付かなければ、誰かに言われたことを言われた通りにやってみてください。 やらずに出来ないとは言えません。 やった上で出来なければ、他のアプローチに変えるだけです。 物理的に不可能でないものを考えて実行します。

noname#242560
noname#242560
回答No.8

私は駄目な人間だと認めなさい。 私は人と話すのが苦手ですと認めなさい。 私は不器用だと認めなさい。 私は活きたいと認めなさい。 私は活きたいと認めなさい。 私は活きたいと認めなさい。 これです生きたいのではなく活きたいのです。 私は駄目な人間だと認めなさい。 そして周りの人に助けを求めるのです。 まずはご主人に助けを求めましょう。 絶対に助けてくれます。 これが最初の1歩です。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ダメな自分やネガティブな自分も認めることですね。認めれることができれば吹っ切れるのでしょうが。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.7

結婚しているのに子どもがいない。 望めば出来るのに、子どもがいない。 働きたいけど働けない。 これって、裏を返すと ・結婚したら、子どもがいるのが当たり前。 ・社会人なら、稼いで当たり前。 みたいな気持ちがあるんじゃないでしょうか。 子どもがいない自分を責めて、働けない自分を責めていたら、日々の生活が苦しいのは仕方のないことではありませんか。 誰に責められているわけでもないのに、自分が自分を責め続ける。 自分がこんなに責めているんだから、他人だって同じように考えるだろう。 そんな気持ちがどこかにありませんか。 ご主人は、子どもを産み育てることに消極的な質問者さんを、責めていますか。 働けない質問者さんを、責めていますか。 もしそうでないなら、責めることをやめませんか。 そして、家には最大の味方がいるのだと、安心すること。 そんな素敵な人が、そばにいてくれることを、素直に喜ぶこと。 素直に喜べたら、ご主人にそのままの正直な気持ちを伝えること。 自分の口からプラスの言葉が出るようになれば、少しは気持ちが楽になれるだろうと思います。 まずは、今の生活はなんら責められるものではないこと。 ※将来の不安は、介護ロボットが出来るかもしれないので、今の時代の不安をそのまま持ち越さなくてもよくなるかもしれません。今後の技術に期待しましょう。(不安が払しょくできるかどうかではなく、無理なのは承知の励ましですので、気にせずに) 罪悪感は持たなくていいのだと、質問者さんが思うことじゃないかと思います。

yukoyuko0223
質問者

お礼

結婚したら子どもがいるのが当たり前。 ・社会人なら、稼いで当たり前。 ↑自分の中で勝手に決めつけていてこれが当たり前だという価値観でいました。周りが↑のような環境や考えが多いので必然的に上記のような考えにとらわれてしまってます。 私と同じような境遇な方が周りにいれば心強いのですがね。。同じような境遇の仲間がいないのも心が病んでしまう原因ですね。誰にも相談できないというか。主人は何一つ責めてません。素直に主人に感謝の気持ちを伝えます。自分で自分を追い込んで責めてしまって苦しんでいるから辛いんですよね。ありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんばんは。 とりあえず目の前の現実だけ考えてみては? 虐待や虐めは過去の事だし、 両親の介護や死は先の事だし、 子供の事は運もあるし、 今、直面してる事だけ考えていけばいいと思いますよ。 答えは貴女しかだせませんから。

yukoyuko0223
質問者

お礼

確かに。目の前のことだけを考えてれば病まないんてしょうが。若い時は今が良ければという考えだったので毎日楽しくイキイキ生きていましたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生に生きがいがありません。

    働かないことを洗脳されたものです。 私は、幼少の頃から、親から、虐待を受け、勉強については、ガミガミ言われて、 そんなヒステリーの親に飴とムチみたいにロボットのように扱われて、鬱と対人恐怖になり、 生きるのが嫌になって、現在も症状がある、37歳のものです。 そのガミガミの復讐心からか知りませんが、「仕事なんてするもんか」っていうのが、心に焼き付いて(洗脳) いるのかも知れません。 大学も強制的に行けと言われて、30歳ごろまで、少しは働きましたが、長続きしませんでした。 人生も暗くなってしまっています。 生きることが楽しいとか、仕事が楽しいとか思わなくなりました。それで仕事も長続きしない原因です。 それも、親に受けた虐待とか、両親の不仲の不協和音が影響しています。 仕事すること=親に従うことの図式と、これまでの人生がいいものと感じとれず、悲観的で、これがネックで意欲がでません。 それと、鬱が重なっていると思います。 どうすればこの呪縛から解き放たれますか?

  • 生きているのが辛いです。

    当方、メンタルの病気で長年通院しています。病名はPTSDと診断されています。対人恐怖や鬱、不眠症などがあり、家にいることが多いです。意欲も低下しているので、働くことができていないことで、焦っています。もう、40過ぎの男性です。将来に悲観して、もう、このまま人生を終えてしまうのか怖いです。無理して働いても、睡眠薬なしでは寝られず、継続して働けません。幼いころ、親の虐待や虐めで人間不信になり、メンタルの病気が長引いてます。何を頼りに生きていけばいいですか。

  • 生きていて良かったと思えない人生を何とかしたい

    中年さしかかり?の年齢の女性です。 今までの人生、不器用過ぎました。 学生時代を満喫したこともなく、 恋をしたこともなく、 日々過ぎています。 対人恐怖気味、人見知り、話下手です。 仕事を続けていますが、周囲の人と和気藹々とやっている感じからは間逆の、ギスギスした感じです。 他人にイライラもします。 独り立ちをして強くなろうと家を出ましたが、人生益々暗くなってきて、疲れた顔をしています。 でも、どうにかして、生まれてきてよかったと思えるような人生にしたいです。 人並みに、家庭を築き、子供を産んでみたいというのが夢です。 どんな人とも和気藹々、楽しく過ごしたいです。 このままでは、悲観じゃなく、本当に「僻み、妬み」の人生送ってしまいます。 こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか? 差し当たり、引越しを考えています。 今は給料からは妥当な、ボロアパートで暗い部屋です。 でも、明るい築浅の部屋で(家賃に無理をする予定で)、バイトと両立をする予定です。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生っていうのに悲観的なイメージしかない。

    人生に対する希望がわかない。 悲観してます。 感情がわかないです。 たぶんみんなに暗いって思われてる。 他人にどう思われてるか必要以上に考えます。 親は過保護だけど、人生に対しては親も悲観的。 なんか自分のことをじぶんのこととして実感がないです。 ボーっとしてます。 行動範囲は狭く世間知らず。 一ヶ月後に大學編入の試験です。 どうしよう。?? アドバイスください。 きつくても構わないです なにか言葉を下さい。

  • 親子共々、人生お先真っ暗です・・・

    アラフォー未就園児一人っ子の母です。 題名の通りですが、将来を悲観してしまいます。 子供・・・正常発達ギリギリ?かグレーで精神年齢が幼い(-1歳ぐらい)せいか親からみればかわいいですが、クラスの子にはつまらないらしく一人でいることが多くなってきました。2歳の頃はクラスでも人気者だったのに今はぼっち・・小学校進学も来年なので通級クラスも見学しましたが、言葉は悪いですがひと目で障碍者とわかるような子達でそこにも居場所はない感じがします。お金があれば私立小学校にも行けますが経済的に厳しいです。 自分・・年齢とコンビニのパート歴が長いせいか、比較的時給の高い派遣に応募してもことごとく落ちます。資格をとっても実務経験がないので落ちます。 このまま低賃金で働くしか道がないのかと思うと自分の落ちぶれ感にショックをうけます。また、ある情報商材に騙されパート代1年分のお金を失いました(独身時代の貯金)ストレスでネットで買い物依存症になってしまい更に貧乏になっています。悪循環です。 子供はいまのところ人生に悲観はしてないですが、発達センターに相談しても、正常域の底辺なのでフォローは無し。いまは親が守れますが、これから小学・中学と親の目が届かないところに行きますし守ってあげれません。

  • 人生で一番悩んでいます・・・

     大学生♀(21)です。将来地方公務員になろうと思っているのですが、地元に帰るか悩んでいます。特にこれに就きたいという専門的な職業がないのと、安定した収入が欲しいという理由で公務員を目指して勉強しています。  地方公務員はやはり慣れ親しんだ土地で地域のために働きたいという地元出身者が多いと思うのですが私は地元が好きではありません。  理由は親(特に父親)と馬が合わないことと、性格がおとなしくて暗く人と関わるのが苦手だったので小学校~高校までいじめられており友達が一人もいないことがあります。  今大学は県外なのですが、夏休みに実家に帰った時も知っている同級生にたくさん会って逃げ隠れしながら買い物に出たりしてとても息苦しい思いをしました。  だから大学を出たら私のことを誰も知らない土地に行って一から人生やり直そうと思っているのですが、地方公務員はその自治体に受かると転勤がないのでそこでずっと働くことになるためもし親に何かあったらどうしよう(私は一人っ子で、両親はもうすぐ60になります。)とか、具体的にどこの自治体で働きたいのかも地元以外縁がないので決められずにいます。  なんだか最近自分の将来が全く見えず、孤独感でいっぱいで辛いです。大学でもあまり友達ができず一人のことが多いです。もっといろんな人と関わって生きていけば何か夢が見つかったり人生面白くなるのかもしれませんが対人恐怖症を持っているせいもありなかなか上手く付き合えないんです。  長くなってしまいましたがこれからどうすればいいか分からず行き詰まってしまっているので何かアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 人生がわかりません。

    長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 今日も父の話を聞いて、ますます、人生がわからなくなりました。 家族とは仲いいですが、私は二年間、毎日、ある喫茶店に行っているのに、父は久しぶりにいったら長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 家族との関係は良好です。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 すごい長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 子供が産めない人生

    アラフォー女です。 高校生の時のレイプで子供が産めません。 相手の男の人はプロのホストになりました。 つまり私は犠牲者のうちのたった一人です。 ただ不思議なことに第1号です。 小さな頃から娘は自分の母親と同じになると思ってました。 母親は一生専業主婦。私は家を追い出されました。 持病を持ちながらもう一人ぼっちです。 年齢的にも体力的にももう妊娠は望めません。 初彼が他界したのでどうでもいい人生です。 ただ、ホストは私が結婚したら旦那を殺すらしいです。そういうホストになりました。 結婚したらすぐに未亡人になります。 子供も旦那もいない人生です。 私が悪いのでしょうか?