• ベストアンサー

自分の人生を変えたい

自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.2

上手じゃなくていいんじゃないですか? 下手は下手なりに、こんなもんかなーって生きて行くほうが楽ですよ。 いままでいろいろ考えてきたんですから、考え過ぎなくていいと思います。 自分にはできることしかできないんだしって割り切っちゃいましょうよ。 大きく変えたいのなら、新たな勉強など始めるのもいいかもですね。 でも、もしも長続きしなかったときも責める必要もありません。 それがあなたなのですから。 できないことはできないと認めてしまった時点で、できることが広がるはずです。 できることからコツコツと。ですね。 努力と無理は別物です。努力=覚悟、無理=頑張ること、と私は思っています。 がんばらずに生きましょうね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ることからコツコツですか。 努力と無理は別物ですか、今迄無理ばっかりしてたような気がします。 頑張るのをやめようと思います。

その他の回答 (2)

noname#114777
noname#114777
回答No.3

ボランティア体質になることです 与えて、与えて、たとえ時に奪われても、与えて。 そうすると自然と集まってくるものがあります。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアですか。 結構今迄の人生他人に与えてきたつもりでしたが、まだ足りないのでしょうか? 自然に集まってくるものがあるということですか。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

40年続けてきたものを すぐ変えられると思いますか? そんな風に思ってしまっている ある意味「傲慢」な 自分に気づくことからはじめないといけないのではないですか? 他人のコツはあなたのコツにはなりえません。  某有名人ではないですが 小さなことからコツコツと ゆっくりやっていくしかないようです。 まだ人生半ばですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傲慢ですか、トホホです、反省します。 まだ人生半分なんですよね。 小さなことからコツコツですか、前にも誰かから言われた様な気がします。

関連するQ&A

  • 人生が明るく思えない

    持病を持っているせいで、幼少時より辛い日々を過ごした事が多く またその弊害で、人生楽しく思えない癖がついています。 少しでも楽しく毎日を過ごそうと思って、習い事を始めたりしましたが 先生から(出来損ない、かたわ)と言われたり、作法は何も教えてくれず お月謝を取られる一方でした。 社会人サークルに誘われた事もありますが、外見も内面も自分に自信がなく 前向きに新しい世界に出て行く気になれません。 ここの教えてgooでは、いつも自分よりはるかに頭の良い方達にご回答頂き 助けて頂き大変感謝しております。 人生が明るく変わるには、日々どの様に過ごしていけば良いのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自分の人生を生きることができないです。

    自分の人生を生きることができないです。 仕事もプライベートも何もかも...世の中で色々な才能を活かして生きている人が羨ましい。色々な人に囲まれて楽しく過ごしている人が羨ましい。 過去にばっかり目が行き今を生きることができなくて苦しいです。 土日もぼーっとしてる終わりです。忙しいぶったりしてみたり、無理やり予定作ったり疲れました(´-`)時々死んだら...とか考えます。年齢のせいで前向きになれないです。 こういった状況をどのように打開すべきですか?

  • 自分の状況に悩んでいます。

    仕事ができなくて困っています。それは誰のせいでもなく自分の性格のせいで、突発的に始めた仕事先で私がやることがいつも裏目に出てしまうというか、空回りしています。そのせいでリーダーから信用してもらえず嫌われ冷たくされています。こんなんで働いていていいのかわかりません。そのうち他の従業員たちからも嫌われいじめられそうで怖いです。 実家を手伝っていても収入が無いので始めた長期の仕事なのですが冬だけ実家を手伝いたくなりました。しかし忙しい職場なので両立は難しいと思います。仕事を覚えたばかりで辞めるのはもったいない気もするし、もうどうしたらいいかわかりません。すべては決断や覚悟のできない自分のせいです。自分に責任がもてないでいつも曖昧なのです。ちゃんと生きてるかんじがしません。 結局怠惰なのが一番いけないのですが、なかなか直せません。 どうしたらいいか何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 16歳年上の彼と自分の人生

    私(24歳)と年上の彼(40歳)は6年近くお付き合いがあり、3年程同棲をしております。 彼とのこれからについて、悩んでます。 彼は、結婚願望は無く、わたくしも、そこまで結婚にはこだわっておりませんでした。 付き合った当初私は18歳くらいで、年上の彼が本当に魅力的で(私の知らない世界をしっていたり)かつ、遠距離でしたので、彼の家にたまに行けばとても優しく接してくれました。 そんな彼と、いつも一緒に居たいと思うようになった私は、当時実家を出て、両親には兄と一緒に住むと嘘をつき、彼のワンルームマンションへ転がり込みました。 彼の家に来てから、私はずっと仕事はしています。大体月16~20万くらいの稼ぎです。その中から、光熱費もしくは家賃を「半分払うよ」とは言っているのですが(今の家賃は10万くらい)、年上のプライドなのか?わかりませんが、彼は「そのぶん貯金しなよ」と優しい事を言ってくれて、私はその優しさに甘え続け、その代わりに私は毎朝ご飯を作って仕事へでかけるという今に至ります。 しばらくは、仲が良かったのですが、彼は自営で、ストレスを貯めやすいせいか、イライラした気持ちを私に対して出すようになりました。精神安定剤なども服用しているようです。私も、気が強い性格ですので、逆撫でするような事をいってしまったりしました。酷い時期はDVのような事にもなり、私の体中が痣だらけになっていた時もありました。其の頃からでしょうか、だんだんと彼に対する気持ちが薄れてきてしまいました。 もう、何度も自立をして、一人暮らしをしようと思い立ち、喧嘩の最中に別れましょうとなっているのですが、相手も興奮しているせいか、そんな時に限って「今までの家賃ぜんぶよこせ」とか、「今すぐ荷物をまとめて出て行け」となります。無論、彼に甘えてきた私ですので、歯の矯正に給料の3分の1と、定期貯金に3分の2を使用してしまっている私には、そうもすぐ自立できる資金はありません。彼に十分お世話になっている事は承知でございます。 本気で、この人とは一緒に居れないと思えば、定期預金を切り崩せば、すぐに引っ越しは可能です。彼が、酷い事を言うのは、感情的になっているのが理由で本気ではないと、どこかでわかっていて、どこかで彼は自分で言った事を止めてくれるだろうとおもっている私は、啖呵を切って「じゃあ今すぐでていきますよ」と飛び出すこともしばしば。 それに、付け加え、DVの典型的な事だとは思いますが、喧嘩の後は、人が変わったように本当に優しくしてくれて、私はいつも、私はこの人と一緒に居たいんだと思いなおしてきました。最近では暴力も減り、彼は私に暴力をした事を反省しているようで毎日平穏な日々ではあります。ただ、最近思うのが、自分自身の人生の為にこのままズルズルとこの生活を続けていいだろうか?と思います。 甘えていれば、楽ではあるけど、そのぶん時間の制約もあるし、今、自分はどんどん頑張れる年齢。彼の束縛が無ければ、沢山の人と出会え、もっと交遊関係も広める事ができたのでは?!と思ってしまいます。人生に後悔したくない分、悩んでしまい、胃の痛い毎日です。 こう書き記すと、なんてわがままな自分なんだと思いますが本気で悩んでいます。 彼の事は好きです(前より気持ちは薄れてきていますが)なので、別れるのでは無く、思い切って別々に暮らしたいとも提案をしましたが。 その場合、私が誰とどこで何をしているのかもわからないから、別々に住むなら、彼としては=別れるという事らしいです。 結婚、子供が欲しいという願望がゼロな彼と、この先この生活を続けるのは、気が狂いそうです。 ただ6年の思い出もあり自分の気持ちがはっきりしません。 そんな中で書いた文章ですので、意味不明な部分もあるかとは思いますが、経験のある方で、何かヒントがありましたら、ご教授いただけると、幸いでございます。どうしたら、よいでしょうか.....

  • さみしい人生です。

    自分は彼女がいません。 一生一人で人生を送るような気がして 寂しいです。 今の仕事をしているとプライベートがありません。 みなさんはどのような人生を過ごされているのですか?

  • 自分の人生に目標について

    毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。   

  • 人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

    上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

  • 人生36歳 やり直し 人生楽しむには?

    今までの人生ほんとにむちゃくちゃでした。 多分他の人よりも人生を楽しんでいなかったし、十分に生きてないと思います。 何にも考えずに人生のほほんと生き、 本気で頑張ったこともないし、やりたい事もなく興味あることもなく すべてにおいて無関心 だから、脳も何にも考えないすかすか頭になってるんだと思います。 若い20歳の子たちと行動することとかあるのですが、その子達のほうが 能力もあるし、同じ課題考えてもこともなくやってしまう・・・・。 私はできないからくるしんでいるのに・・・・・。 いきあたりばったりの人生。何にも考えていない。 人生の見えている部分が他の人より少ない気がします どうすればいいのでしょうか?人生謳歌したいです。 自分の能力の低さ常識のなさだけ気になります。 若い子といたら、余計劣等感そして同年代でも劣等感で環にはいれません。

  • 自分の人生が虚しいです。間違っていたのでしょか。

    適齢期を過ぎた独身女性です。母親が教育熱心で、勉学・仕事ともに私なりにできる限りのことをしてきました。同年代の女性や主婦の方に比べれば、経済的に余裕はあります。ただし、その分仕事がかなりハードですので余暇はあまりなく、仕事での充実感やステップアップの達成感はありますが、プライベートの幸せはささやかなことしかない状態です。仕事のせいにしてはいけませんが、私のキャパシティーとして婚活したり結婚したりする余裕はないので、いつか(といっても遅いですが)結婚できればとは思いますが、目下そのために何もできそうにありません。ただ、仕事はしっかり頑張っていこうと思っていました。 ただ、最近、妹に結婚の予定ができました。母は、私が独身な分、そのことで舞い上がっているようです。母はどちらかというと競争心が強く、親戚で唯一子供を結婚させていない家として、悔しい思いや羨ましい思いをしていたと思います(外にはみせませんが)。 妹はまだ実家暮らしで、私からみていい歳した女性がまだそんなことを親にやってもらっているのか、というような暮らしをしています。仕事の愚痴も多く、少しでも嫌なことがあるとすぐに休みます。家事一般できませんし、自分の身の回りのこと(服を畳む、化粧品を片付けるといった低レベルのことからです)をほとんど母任せにしています。そのくせ偉そうで、負けん気も強いです。本当に、なぜこんな女を結婚相手に選ぶのか、と思いますが、それでも妹は男性に選ばれたのです。そして母もすごく喜び、私には厳しい目でばかりみて、妹は甘やかしています。哀しいですが、これが現実です。 ときどき、私は間違っていたのかな・・・と思います。母ができなかったキャリアウーマンになってほしいという夢を何とか叶え、道を外れることもありませんでしたが、結果的にあまり母から可愛がられない娘になってしまいました。男性にすら選んでもらえず、もてず、結婚できていません。女性はやはり、楽しい大学生活を送って友人を増やし、仕事で成功を求めるよりは、やや自分勝手であっても男性に気に入られる人生を歩むべきなのかな、と。世間的にも、そうして子供を産んだ方が喜ばれるのかな、と。(両方かなえられる人は、私からみれば驚異です。) 仕事では幸せですが、プライベートはすっからかんです。せめて、あなたはそれでいいのよ、と言ってくれる親がいればよかったですが、私の両親はそのような人ではありません。もう、親とは距離を置き、世間の風当たりを無視できるように仕事で前だけをみて進んでいった方がよいのでしょうか。いま、すごく間違った人生を歩んでしまったのではないかという思いで一杯です。何か言葉をかけていただけるとありがたいです。

  • 妥協ばかりの人生だった自分・・・

     今までの人生ってなんだったんだろーって振り返って思いました。ごく普通の人生。面白くもつまんなくもないって感じで生きてきました。あ、私は20代前半女です。面倒くさいが口癖で、何事も穏便にすませたい性格・・・妥協の連続の人生。私が我慢すればまるく収まるしっていう感じでした。仕事もプライベートも。でも、最近、私ってなんてつまらない女なんだろうって心底思いました。    10代の頃はまだ夢も希望も、こうなりたいとかっていうのもあった気がします。最近なんか何事も波風たてずにがラクって思うようになっている自分に気づきました。    多分、自分の心の中にはもっと色んな感情の引き出しがあって、たくさんの感情の色を持っていたはずなのに、なんだか最近、人に合わせたりしているうちに自分がどう思うっていうものすら無くなってきた気がします。    でも、そんな人生全然面白くないですよね。人に合わせるのではなく、好きなものは好きって言って、もっと自分がどうしたいかを大事にする生き方をしたいと今更ながら思います。    長々とまとまらない内容を書きましたが、生き方を変えたいと思っている私に何かアドバイスがあったらお願いします。