人生を豊かにする目標とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生に目標が欲しいと感じています。毎日の仕事に追われて疲れている自分に疑問を感じることもあります。一度きりの人生だからこそ、もっと楽しく仕事をしたいと思っています。上司からは自分の将来について考えて意思表示するべきだと言われました。仕事は生活のためだけど、もっと心の余裕を持って生活したいと感じました。歳を重ねる前に後悔のない人生を送りたいです。皆さんはどんな人生を目指していますか?参考にさせてください。
  • 自分の人生に目標が欲しいです。毎日の仕事に追われている自分に疑問を感じることがあります。一度きりの人生なので、もっと楽しく仕事をしたいです。上司から将来について意思表示するように言われました。仕事は生活のためだけど、心の余裕を持って生活したいです。歳を重ねる前に後悔のない人生を送りたいです。皆さんはどんな目標を持っていますか?教えてください。
  • 自分の人生には目標が必要だと思っています。仕事に追われる日々に疲れてしまう自分に疑問を感じます。一度きりの人生だからこそ、もっと楽しく仕事をしたいと思います。上司からは将来を考えて意思表示するべきだと言われました。仕事は生活のためでもありますが、心の余裕を持って生活したいです。歳を重ねる前に後悔のない人生を送りたいです。皆さんはどんな目標を持っていますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生に目標について

毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が信条としていることを書きます。 人生とは変化の連続です。誰しも変化していくものに対して大きな不安を抱えています。私は30歳で起業するつもりですが、もしかしたら業績が悪化してつぶれるかもしれません。あるいは交通事故で下半身不随になるかもしれません。そのとき他人は私のことを不幸だというでしょう。でも私だけは世界でただ一人でも自分の幸福を信じる者であろうと思います。 変化を楽んだひとが幸福な人間、楽しめない人が不幸な人間です。 しかし、最も不幸なのは変化に気づけない人です。自分の人生を平凡でつまらないものだと思っている人です。自分を不幸だと思っている人です。 いつも通り過ぎてく時間の中にも新しいことはたくさんあります。どんな場合でも、その一瞬は二度と訪れません。つまらないときは、面白くするしかありませんよねww 最後に、私の好きな言葉を贈りたいと思います。 斎藤一人の「変な人の書いた世の中の仕組み」という本の中の一節です。 「これから幸せになる方法などありません。今すぐ幸せになりなさい」

cyaron
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガティブな気持ちでは幸せにはなれないはずですね。 面白く考えたら楽かもしれません。斎藤一人読んでみます^^

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

独身のようにお見受けしますが、そうであれば、婚活をして、良き伴侶を見つけ、幸福な家庭を築くことを目標にしたら良いでしょう。結婚し、子供ができたら、人生観ががらっと変わります。楽しいことばかりではありませんが、喜怒哀楽を共にする家族がいることが心強いです。

cyaron
質問者

お礼

それもアリですね^^少々遅すぎとあきらめかけてますが がんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • ようやく人生の目標が決まりましたが・・・

    私は今まで家業の手伝いをしながら目的のない人生をフラフラ生きていました。 家業のオフシーズンではいろんな場所で働き、大勢の人に出会い、迷惑をかけながら生きてきました。 さらに自身のうつ病にも悩まされわけもなく自分を責め続ける日々・・・今年で25歳になりました。 まさに『なぜ生きているのかわからない状態』でした。 しかしそんな人生の終焉は突然訪れました。 つい最近とある会社の社長さんに出会ったことです。 毎朝、ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4で華麗に出勤し、300人近い社員に慕われバリバリ仕事をこなす社長さん。(女性です) 私はその生き様に強い憧れを覚えました。人生初めての感覚でした。 そして・・・『裸一貫であの社長さんみたいに成功できないかな?』と考えるようになりました。 今、ようやく人生のスタートラインに立てた感じがしていますが不安な事がひとつあります。 それは『自分の25歳という年齢』です 人生の目標を定めるには遅すぎますか?

  • あなたは人生に目標を決めて生きていますか?

    タイトルの通りです。 何か目標を持って日々生きていますか? それとも仕事に忙殺されただ流されてるような生活になってしまってますか? 差支えなければあなたの目標を教えてください。

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 自分の人生について

    ddcyf166さん 大学2年生なのですが、自分のこれからの人生について非常に悩んでいます。 長くなりますが読んで頂けるとありがたいです。 2012年を迎えてから、自分は真面目に働いてるつもりなのですが アルバイトをクビになったり、その他にもやる事全てが空回りしてものすごく辛いです。 そんな中、色々出費もあってお金が減っていくのが怖いです。 「金の余裕=心の余裕」の状態になっている感じです。 色々と良い結果が出ない中、日々の生活も充実出来ずに暗い毎日を過ごすばかりで、どうしたら良いのかわかりません 前向きに考えようともしているんですが… 御意見よろしくお願いします。

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • 人生の出口、目標が見えない

    人生の目標ってなんですか? 最近、なんで生きているのか分からなくなります。 大変な仕事に耐えて、土日は何もすることなく家で過ごしてます。 そこに何の意味があるのか分かりません。 仕事に希望を見出しているわけでもないし・・。 彼女はいますが・・・・彼女が人生の目標にはならないです。 別に生きてても楽しいことなんてないですよね・・? 今まで、無かった気がします。 子供の頃は、なんか毎日が楽しかったんですけどね。 それはやっぱり子供だからなんでしょうね・・。 みんな、なんで生きてるんでしょうか。 人生の目的って何ですか? 確信を付くような回答、 ありきたりな回答じゃないの求めます。

  • 生きる目標がない

    27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?

  • 男・人生の目標

    会社の上司から飲むたびに、男としての目標は?人生の目標は?自己のアイディンティーティーとは?と聞かれます。みなさんすぐに答えられるお答えを持ってますか?恥ずかしながらいつも答えに困ります。ましては上司でビジネスの成功者で社会的地位もある方なので、下手な答えはできません。

専門家に質問してみよう