人生を豊かにする目標とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生に目標が欲しいと感じています。毎日の仕事に追われて疲れている自分に疑問を感じることもあります。一度きりの人生だからこそ、もっと楽しく仕事をしたいと思っています。上司からは自分の将来について考えて意思表示するべきだと言われました。仕事は生活のためだけど、もっと心の余裕を持って生活したいと感じました。歳を重ねる前に後悔のない人生を送りたいです。皆さんはどんな人生を目指していますか?参考にさせてください。
  • 自分の人生に目標が欲しいです。毎日の仕事に追われている自分に疑問を感じることがあります。一度きりの人生なので、もっと楽しく仕事をしたいです。上司から将来について意思表示するように言われました。仕事は生活のためだけど、心の余裕を持って生活したいです。歳を重ねる前に後悔のない人生を送りたいです。皆さんはどんな目標を持っていますか?教えてください。
  • 自分の人生には目標が必要だと思っています。仕事に追われる日々に疲れてしまう自分に疑問を感じます。一度きりの人生だからこそ、もっと楽しく仕事をしたいと思います。上司からは将来を考えて意思表示するべきだと言われました。仕事は生活のためでもありますが、心の余裕を持って生活したいです。歳を重ねる前に後悔のない人生を送りたいです。皆さんはどんな目標を持っていますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生に目標について

毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が信条としていることを書きます。 人生とは変化の連続です。誰しも変化していくものに対して大きな不安を抱えています。私は30歳で起業するつもりですが、もしかしたら業績が悪化してつぶれるかもしれません。あるいは交通事故で下半身不随になるかもしれません。そのとき他人は私のことを不幸だというでしょう。でも私だけは世界でただ一人でも自分の幸福を信じる者であろうと思います。 変化を楽んだひとが幸福な人間、楽しめない人が不幸な人間です。 しかし、最も不幸なのは変化に気づけない人です。自分の人生を平凡でつまらないものだと思っている人です。自分を不幸だと思っている人です。 いつも通り過ぎてく時間の中にも新しいことはたくさんあります。どんな場合でも、その一瞬は二度と訪れません。つまらないときは、面白くするしかありませんよねww 最後に、私の好きな言葉を贈りたいと思います。 斎藤一人の「変な人の書いた世の中の仕組み」という本の中の一節です。 「これから幸せになる方法などありません。今すぐ幸せになりなさい」

cyaron
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガティブな気持ちでは幸せにはなれないはずですね。 面白く考えたら楽かもしれません。斎藤一人読んでみます^^

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

独身のようにお見受けしますが、そうであれば、婚活をして、良き伴侶を見つけ、幸福な家庭を築くことを目標にしたら良いでしょう。結婚し、子供ができたら、人生観ががらっと変わります。楽しいことばかりではありませんが、喜怒哀楽を共にする家族がいることが心強いです。

cyaron
質問者

お礼

それもアリですね^^少々遅すぎとあきらめかけてますが がんばります。 ありがとうございます。