• ベストアンサー

自分の人生について

ddcyf166さん 大学2年生なのですが、自分のこれからの人生について非常に悩んでいます。 長くなりますが読んで頂けるとありがたいです。 2012年を迎えてから、自分は真面目に働いてるつもりなのですが アルバイトをクビになったり、その他にもやる事全てが空回りしてものすごく辛いです。 そんな中、色々出費もあってお金が減っていくのが怖いです。 「金の余裕=心の余裕」の状態になっている感じです。 色々と良い結果が出ない中、日々の生活も充実出来ずに暗い毎日を過ごすばかりで、どうしたら良いのかわかりません 前向きに考えようともしているんですが… 御意見よろしくお願いします。

  • ymf09
  • お礼率89% (69/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これからの人生について悩むきっかけになったのは、「自分は真面目に働いてるつもりなのですが アルバイトをクビになったり、その他にもやる事全てが空回りした」ことが原因なのでしょう。そのストレスのはけ口として浪費癖がついてしまった。よってあなたにとっての経済的な悩みの根本はアルバイトなどでの人間関係上の悩みが発端なのではないでしょうか? もしそうなのであれば、実際にどのような問題があったのかの具体的な記載がないのでなんとも意見のしようがありません。 ただ、自分は真面目に働いているつもりなのにアルバイトを首になる、というお話からも、なにか自己評価と周囲の評価のギャップが伺われ、そのことがあなたの人生を生きづらくさせているようです。 大学生は社会人に向けてのモラトリアム期間とも言われ、まさに自己認識と周囲の認識のギャップを埋める期間でもあります。 今までは高校生活や家族という限られた空間でそれなりの評価を受けた人も、社会では通用しないということは一般的にあるものです。そういう生活でもまれながら社会に通用する人間形成が出来てくるのだと思います。 お辛いでしょうが、今あなたはそのような大事な発達課題を持っていることを自覚し、成長していくことが望まれます。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

やる気があって頑張っているのに、その成果が見えないと焦りますよね。 もしかしたら、今は立ち止まって自分の足元を見つめる必要があるのかもしれません。 頑張るのをやめて、ちょっと息抜きしてみてはどうでしょう。肩の力を抜いてみるんです。 余計な力が入っていると、まわりがよく見えなくて、見当違いなことをしているというのはよくあることです。 一つだけでいいので、ある習慣をつけてみてください。 早朝に散歩をするとか、日記をつけるとか、毎日トイレ掃除をするとか。その日1日うまくいくようにとの、いわゆる自分だけの願掛けみたいなものです。 行動することで、前向きに考えるきっかけがつくれるようになります。そこからふと周りが見えてきたり、ひらめいたりすると思うんですね。 焦らなくていいと思います。自分の足元を見て、これからどこに向かおうか考えてみましょう。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

一人暮らしなのですか? 生活が苦しいなら奨学資金なども検討されては? 金の余裕は心の余裕で間違いないです 一人暮らしなら、とても不安でしょう 私もクビ経験ありますよ 3回ほど・・w 不真面目だからクビだけではないです 同僚と上手くコミュニケーション取れてなかったり ミスが多くてもクビ対象です 落ち込みますけど、合わなかったと思って次探すしかないです こんな私でも結構続く、受け入れてくれた職場もありましたので 諦めず根気よく、合う職場を探して下さいね

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

>自分は真面目に働いてるつもりなのですが アルバイトをクビになったり これは当事者としてはつらいが、客観的には実にシンプル。 1つめ。『まじめに働いていること』と『クビになった理由』が無関係。 たとえば、バイト先の閉業、部署の閉鎖、人員整理(経営不振に夜バイト全員解雇等)。 これならどんなに真面目に働いていてもクビになる。 2つめ。 質問者さんの仕事の成果が、雇用主の求めている水準ではない。 たとえば製造業だったとして、質問者さんが真面目に作業して1時間に10個の製品を作ったとしても、雇用主は1時間に20個の製品を製造することを求めているなど。 あと、誰でも空回りしていると感じてつらくなるときは必ずある。 そんなときはあまり気にせず気分転換を。 見方が変われば、自分の足らなかった部分も見えてくるもの。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の人生について

    自分は3月に大学を卒業したものです。 サークルは入らず、学生やりながらバンド活動を都内で行い、自主企画で都内のライブハウスを人いっぱいにしたりプロデューサー付きでCDを出したり充実してました。 日々どうしたら集客できるのか、どうしたらCDは売れるのか、時代はどんな音楽を求めているのかなどメンバー、ライブハウスの店長などと話し合い考え充実してきました。 しかし大学三年の時に事情(経済面が主、メンバーの中で自分だけ学生+一人暮らしのため活動の幅が広がるとキツすぎた)がありバンドを抜ける事になりました。 でも田舎からバンドをやりたくて一人出てきて都内の有名なところでライブやCDを出せて本当にいい経験をしました。 それから卒業までの一年就活など何も手を付けず過ごしてしまい、今はフリーターでバイトしています。 学生の時は チェーンの飲食店でアルバイトをしていて、そこのお店が自分の世代が中心になった時全国の全店うん百店内で4位、直営店112店の中で1位になりエリアマネージャーからは「この店で一番の接客をするのは君だ!直営店では一番てことになるな!」 という評価をいただきました。 接客は好きだし、お客様が自分に会うために店に来てくれるのは最高に嬉しかったです! このお店では新人教育も任され、今までこのチェーンにはなかった新人教育マニュアルも店長とつくりあげ、現在は自分で作った新人教育マニュアルで新人は教育されています。 アルバイトで言われたのは「誰とでも仲良くできる」「後輩の面倒見がいい」 「丁寧な仕事ができる」 「マスコットキャラ」 と言われました。 後は学生時代は飲み会40から60人規模の幹事をやりまくりました! 学生時代やってきて充実した事を書きましたがこの経験て人生の役にたちますか?? または就職活動でアピールできるものはありますか? あとこんな自分に向いてそうな仕事ってありますか?(営業と起業はよく言われますが起業は考えてません笑) 自分のやってきた事てどんな評価を受けるのか非常に怖いですが知りたいです。これから就職活動に生かしたいのもあります。 くだらない甘えた事しかやってない人生だと書いてくれても構いません。 これ読んで思った事を回答して欲しいです。 何か就職活動などでアドバイスもあればご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生は、自分で切り開くもの?

    20代後半女です。 もう自分の人生には、限界があること、日々このことを実感して、今後も生きていかねばならないことに、生きる気力がもて無くなってきました。 自分は、健康がない、バカである、低所得である、ブスです。 体質からくる不健康、ブスだという時点できちんと勉強もしなければならなかったのに、頭も悪いです。 健康、頭がいい、経済力がある、美人である このどれかを満たしていれば、生きて居られるような気もしますが・・・・この年になると、もう無理です。 生きるのが辛い自分は、心が病んいるのでしょか?自分では、病んでいるとは、これっぽちも思っていませんが、社会にでて働いている以上 いろいろな所で格差を付けられ、生きていても、 どうしようも無いようなきがします。 よく、人生は自分で切り開くものだといいます。 でも、この年になるともう終わりがあります。l 皆様どう、思われますか?

  • 自分の人生こんなはずではなかったと思う事

    35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。

  • 自分の人生に目標について

    毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。   

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 自分の人生やる気がでなくて無気力です!!

    自分のことを他人事と思ってしまうせいなのでしょうか。 人生やる気がでません。 自分を客観的に見てしまって、まるで他人の人生をみているような感じがします。 とても説明が難しいです。 泣いたり笑ったり怒ったりするけど でもなぜか心の中は冷静で、そこまで心に響かないんです。 自分のことが他人事のようになってしまいます。 先輩に叱られてもその時は怖かったりするけど 直後はすっかり無感情な感じです。 他人が怒られていたような感じになります。 それとも人生があっという間ということに気づいてしまったからやる気が出ないのでしょうか。 あと50年は生きるつもりですけど、 でも50年なんてあっという間。 と思ってしまうのがいけないのでしょうか。 しかももうすぐ結婚します。 でもなんか嬉しいとか、頑張ろうとか、幸せになろうとか、 そういう湧き上がる感情が無いんです。 それかもしかしたら、趣味とか生きがいが無いからでしょうか? 頑張って探してた時期もあったんですけど、見つからなくてあきらめちゃいました。 いちおう趣味としていた旅行も、近頃はワクワクしません。 暇だからこんなことを思うのかと思い、仕事も忙しくしました。 お金もそんなにないので1日12時間くらい働いてます。 でも、家に帰ってご飯食べてTV見て家族と会話して それからあと寝るとき、やっぱり人生やる気がわかないなぁって思ってしまいます。 休みの日に友達と遊んでるときは楽しいですが 友達と別れた後がとても空しくなって、なんかまたやる気がなくなります。 今死んでも別に楽に死ねるなら構いません。 ただ、悲しんでくれる人がいるから絶対そんなことしないですけど。 でも、悲しんでくれる人が誰一人いなかったら死んでも構わないです。 痛いのは嫌ですけど。 当たり前に元気で生きられることは素晴らしい! ってことは論理的には分かるんですけど、論理的にしか分かりません。 って感じで、私の気持ちはなぜかロボットのように冷めています。 自分の人生を事務的にこなしている感じがします。 いったい何なんでしょうか? もっと苦労した方がいいんでしょうか? ただだらしが無いだけでしょうか? 自分のことが分かりません。 たすけて!!

  • 自分の人生について

    自分の人生について相談があります。 私は今年で29歳になりました。高校を卒業してから大学を受験するために浪人をしていましたが、途中で鬱病と強迫性障害を患い断念しました。その後は引きこもりになったり、体調が良くなったらアルバイトをするという生活の繰り返しでした。 2012年から百貨店の接客業のアルバイトを2年半続けました。2015年から、別の百貨店で契約社員として接客業の仕事を始めました。最初は良かったのですが、今年の10月頃から頭の部分に帯状疱疹が出来たり、風邪をひいたり、膀胱炎になったり、生理が止まってしまったり、12月にはウイルス性胃腸炎になってしまい、とても辛いです。さらに元々痩せ型体質なので体重と筋肉まで落ちて辛すぎます。なんだか自分がとっても惨めで悲しくなってきます。もう29歳だというのに親には迷惑しかかけてない、親孝行も出来てない、周りの数少ない友達は順調に結婚して家族を作っている。お金だってちゃんと溜めていない、クレジットを使ってしまっている。自分が悪いんです。自分の人生が悲し過ぎて辛いです。死にたいです。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。