• ベストアンサー

男・人生の目標

会社の上司から飲むたびに、男としての目標は?人生の目標は?自己のアイディンティーティーとは?と聞かれます。みなさんすぐに答えられるお答えを持ってますか?恥ずかしながらいつも答えに困ります。ましては上司でビジネスの成功者で社会的地位もある方なので、下手な答えはできません。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

受験対策ではないので正直に『まだよく分かりません』でよいのでは・・ そのような話の好きな人は、実は相手の人生の目標にはあまり興味はなく、自分の生きかた、苦労話をしたいのが普通です。手酌で飲む前に相手に酌をするのに似ています。従って聞き上手に徹する事で許してもらえる筈です。口では『その年で目標もないのか』とか言われるでしょうが。 勿論、これは不意打ちを食ったときの対応であり、本当は目標は常に自問自答して 納得のいくものを探すべきです。自己のアイデンティティとは上司が何を考えているのか分かりませんが、私なら古風になりますが『Martinbuho家の長男として又xxxx会社の社員として恥じないよう自己確立を図りたい』とでもいっておきます。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます そんな感じです

その他の回答 (5)

• Eivis
回答No.6

あなた自身に全然意見がない事はないでしょう・・・あなたの思っている云いたい放題の事を、ズバッと云ってみては如何ですか? その様な話題を後輩の前でしたがる人間は、意外に上には弱い傾向があり一人よがりな面もあるものです。。。 せいぜいササヤカナ小社会での成功を自慢したいだけの事では???

okoba
質問者

お礼

相手が上司(社長)なので、いい答えをしようと意識してしまいます。言いたいことを言うと後から後から掘り下げられて・・・ ちなみに会社は小さいですが、上場企業の役員・経営者がよくきて話を聞いていくような人なんです

• K-1
回答No.5

「名でもモノでもなにかを後世に残す」 年表に載るようなものでなくてもいいが、 雑学の本とかクイズのネタになるような。 悪名じゃなく。 記録は破られるので、記録じゃないもの。 なかなか難しいです。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは こんなでどうでしょう? 目標 家族、社会、会社への貢献 方法 健康の維持  スキルの向上

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「自分に忠実で、悔いの残らない人生」です。  「棺桶に片足を入れた時、残りの足が未練たらしくこの世に残らない人生」

• cse_ri2
回答No.1

「人生の目標とは何か!」 いい問いですね。私はこういう話しは大好きです。 ただこういう内容を真剣に相談できる人が身近にいれば よいのですが、そうでない場合は、非常に困るのも事実 です。 そういう場合の助言として 「本を読め」 と言っています。 本といっても軽い内容の本ではなく、ノンフィクションや 歴史小説、伝記物などです。 いろいろな人の人生の足跡を書籍を通して知ることで、 自分の人生をいかに生きるべきか、多くのヒントを得る ことができるでしょう。