• ベストアンサー

男・人生の目標

会社の上司から飲むたびに、男としての目標は?人生の目標は?自己のアイディンティーティーとは?と聞かれます。みなさんすぐに答えられるお答えを持ってますか?恥ずかしながらいつも答えに困ります。ましては上司でビジネスの成功者で社会的地位もある方なので、下手な答えはできません。

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

受験対策ではないので正直に『まだよく分かりません』でよいのでは・・ そのような話の好きな人は、実は相手の人生の目標にはあまり興味はなく、自分の生きかた、苦労話をしたいのが普通です。手酌で飲む前に相手に酌をするのに似ています。従って聞き上手に徹する事で許してもらえる筈です。口では『その年で目標もないのか』とか言われるでしょうが。 勿論、これは不意打ちを食ったときの対応であり、本当は目標は常に自問自答して 納得のいくものを探すべきです。自己のアイデンティティとは上司が何を考えているのか分かりませんが、私なら古風になりますが『Martinbuho家の長男として又xxxx会社の社員として恥じないよう自己確立を図りたい』とでもいっておきます。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます そんな感じです

その他の回答 (5)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

あなた自身に全然意見がない事はないでしょう・・・あなたの思っている云いたい放題の事を、ズバッと云ってみては如何ですか? その様な話題を後輩の前でしたがる人間は、意外に上には弱い傾向があり一人よがりな面もあるものです。。。 せいぜいササヤカナ小社会での成功を自慢したいだけの事では???

okoba
質問者

お礼

相手が上司(社長)なので、いい答えをしようと意識してしまいます。言いたいことを言うと後から後から掘り下げられて・・・ ちなみに会社は小さいですが、上場企業の役員・経営者がよくきて話を聞いていくような人なんです

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「名でもモノでもなにかを後世に残す」 年表に載るようなものでなくてもいいが、 雑学の本とかクイズのネタになるような。 悪名じゃなく。 記録は破られるので、記録じゃないもの。 なかなか難しいです。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは こんなでどうでしょう? 目標 家族、社会、会社への貢献 方法 健康の維持  スキルの向上

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「自分に忠実で、悔いの残らない人生」です。  「棺桶に片足を入れた時、残りの足が未練たらしくこの世に残らない人生」

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

「人生の目標とは何か!」 いい問いですね。私はこういう話しは大好きです。 ただこういう内容を真剣に相談できる人が身近にいれば よいのですが、そうでない場合は、非常に困るのも事実 です。 そういう場合の助言として 「本を読め」 と言っています。 本といっても軽い内容の本ではなく、ノンフィクションや 歴史小説、伝記物などです。 いろいろな人の人生の足跡を書籍を通して知ることで、 自分の人生をいかに生きるべきか、多くのヒントを得る ことができるでしょう。

関連するQ&A

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 大局的に人生の目標を見失ったとき -みなさんはどうしてますか-

    こんにちは。 20台中盤に差し掛かり、わが人生で生まれて初めて目標がなくなってしまい、居心地の悪さにあせってます。行き詰まりをどう打破するのかヒントをいただきたいです。 社会人になるまでは「東京に出たい」「25になったら○○ができるようになりたい」「だから○○円貯金するぞ」といったビジョンが明確で、大方夢かなってきたのですが、いざ、社会人になったら、恋人もでき、そこそこ以上の収入も得て、妙に安定してしまいました。 かといって、仕事内容に何かを見出そうとしても、好奇心も沸かず、揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて、どうにも会社はおろか、わが人生に目標が見出せ無いが為に、本腰入れられない自分が居ます。 ここで取り上げてる目標は「○○がしたい」「○○になりたい」といった夢の過程であると 解釈してください。 皆さんは、大局的にこのような局面にたたされてるときにはどのような行動に出ますか? そして、どういったことを心がけますか?

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ようやく人生の目標が決まりましたが・・・

    私は今まで家業の手伝いをしながら目的のない人生をフラフラ生きていました。 家業のオフシーズンではいろんな場所で働き、大勢の人に出会い、迷惑をかけながら生きてきました。 さらに自身のうつ病にも悩まされわけもなく自分を責め続ける日々・・・今年で25歳になりました。 まさに『なぜ生きているのかわからない状態』でした。 しかしそんな人生の終焉は突然訪れました。 つい最近とある会社の社長さんに出会ったことです。 毎朝、ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4で華麗に出勤し、300人近い社員に慕われバリバリ仕事をこなす社長さん。(女性です) 私はその生き様に強い憧れを覚えました。人生初めての感覚でした。 そして・・・『裸一貫であの社長さんみたいに成功できないかな?』と考えるようになりました。 今、ようやく人生のスタートラインに立てた感じがしていますが不安な事がひとつあります。 それは『自分の25歳という年齢』です 人生の目標を定めるには遅すぎますか?

  • あなたの男の生きがいはなんですか?

    みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

  • 人生の目標

    人生の目標が分かりません。 自分は常日頃から虚無感が強く、ネットで検索してみた結果目標があると良いと聞きました。 ですが私は目標の作り方が調べてみてもよく分かりません。 学校も、これから何年間も頑張ってレベルも上がっていって当然怒られる事も増えて、物凄く大変だと思います。 私は物事を続けようとした時結構続かない方ですが、どうしても到達したい目標があれば寝る間も惜しんで一日中、数年結果が出なくても続けられました。 でも物凄く嫌いな事を長年続けて、その先がまた更に厳しくなる仕事、の状態で一生頑張り続けるのは無理です。 しかも性格上社会に出たら色々無理そうですし、指示待ち人間になりそうです。 結婚も性格上どうせ毎日不安だらけでストレスやばそうですし、子供も嫌いです。 なんで皆がそこまで学校に通えるか分かりません。 それくらいなら、一ヶ月間?一週間?誰の話も聞かずに、容姿とか世間とか何も気にせずに、一人でスマホ見て思いっきり自由な事してから睡眠薬大量に飲んで眠りたいです。 心残りは推しの配信だけ。 どうすれば良いでしょう。

  • 人生、虚しくなりませんか?

    人生、虚しくなりませんか? どんなに偉く社会的地位や名誉を得ても、どんなに莫大な財産を築いても、結局人間は死にます。 社会的地位や財産に惑わされずやりたい事をやり楽しんだ者勝ちだと思います人生はは。 社会的地位や財産はあの世には持っていくことは出来ませんし。 財産てあればあったで欲望や預金残高ばっかり心のどこかで気になりお金に支配された人生みたいで窮屈らしい。 心を楽に充実した人生を送りたい! 虚無感を減らすにはどうしたら良いのか皆様のお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生きる意味 目標が見つかりません・・・

    この春から社会人となる者です。24歳男です。 これまで大学に入ることだけが目標で、勉強だけしていい大学に入りさえすればすばらしい人生が待っていると思い、また母親からも言い聞かされてきました。 大学(旧帝大)に入学後これまでの目標が一気になくなってしまい、何に対しても目標がもてなくなってしまいました・・・ これまでの考えが全く間違っていたということにやっ気がついていて、社会でこれから生きていくためには対人関係、コミュニケーション能力が一番重要であるということも痛いくらい気づかされました。。。 しかし勉強しようにも、外に出て行こうとするにも全くの無気力で、何をしてよいのかが分かりません。。。目標が何かほしいです。 長々となってしまいましたが、皆さんは何を目標、生きがいにして生活していますか?アドバイスお願いします。。。

  • 自分の人生に目標について

    毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。   

専門家に質問してみよう