• ベストアンサー

メガネ女子はダメですか?

自分はメガネ女子です。 種類も豊富で、ファションとして楽しめるので メガネ好きです。 でも友人が「コンタクトにした方がモテる。(縁が多くなる)」 と言います。 男性友人と一緒に歩いていた時 「今の子好み。メガネがおしい!」と言いました。 「メガネ女子は第一印象がキツイ。近寄りがたい」とも。 前の彼も「コンタクトにしなよー。」と。 「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。 男性万人受けしたいのではなく、ここしばらく縁遠いので メガネひとつで何か変わるなら・・と思うのですが 「なんだかナ」とも思うのです。 「メガネ女子」は恋愛対象になりにくいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1127s
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

♂です。 自分も付き合ってる人に、眼鏡の方がいいかなぁって言ったことがあります。その人は元々コンタクトで目が悪いなどは知りませんでした。 一時、医者からコンタクトの使用禁止で眼鏡を掛けたときがありましたが全く抵抗はありませんでした。 最初の印象じゃないですかね。普段はコンタクトにしてたまに眼鏡を掛けるほうがいいと思います。 最近はおしゃれなどで眼鏡をかける方がいますが。 普段から眼鏡をかけていないほうが見慣れているという感覚でしょうか。 決して恋愛対象にならないわけではありません。 これは人それぞれだと思います。 頑張ってください。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「最初の印象」は「メガネ無し」が無難なのですね。 その後「メガネを掛けても」抵抗は無い。 順番があるんですね。 そういえば就職活動の時、指導官に「面接はコンタクトの方がよい」 「就職活動と恋愛は似ている」と言われました。         頑張ります。

noname#36478
質問者

補足

たくさんの回答を頂いてびっくりしています。 皆さんの意見、体験談どれも参考になりました。 男性の心理、本当のところが知れて勉強になりました。 回答によって色々考えてしまって、お礼の内容に矛盾したところが ありますが許してください。 順番を付け難いので、最初のお二人にポイントを付けます。 みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#111987
noname#111987
回答No.21

同じ「メガネ」でも、デザインやかけ方によってイメージは異なりますよね。フィギュアスケートの荒川静香さんは某眼鏡店のCMでかけていますが、どうもキツイ表情(知的とも言えますが)のように見えてしまいます。また、中川翔子さんの前の「ブログの女王」だった”真鍋かをり”さんは、「メガネ萌え~」って感じでした。私は男でメガネをかけていますが、外見や見栄えにこだわると意外と難しいですよね。以前は、「遠くまで見えればいいや」って感じだったんで。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性からみると荒川さんは「クールビューティー」で、 お手本にする人もいますが・・キツイ派にはいるんですね。 男性視点、女性視点でも違いがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.20

初めまして、16の高校1年のメガネをかけてる男です。 >「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。 そんな事はないですし、むしろ、人によってはメガネをかけてるから好きなんていう人もいますよ(これは僕の場合ですが・・・)。 人間、外見で判断とかって言うひともいますが、結局『外見(顔・コンタクト)』だけを重視しても、『中身(性格・感性)』が見えないコンタクトの人とは付き合うことはないでしょう。そんな人よりは、メガネをかけていても(どんなフレームでどんな大きさでも)、中身が見える人のほうが恋愛対象としてみますよ。 恋愛対象になるかはその人その人の感性の問題ですから・・・

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メガネをかけていても、中身が見える人のほうが恋愛対象としてみますよ。恋愛対象になるかはその人その人の感性の問題ですから・・・ 自分が16歳の時は、ここまで考えてなかったです。 自分が好きな人と「似ている人」と付き合ってました。 だから今こんな状況かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.19

メガネかコンタクトかで判断するような人と多く知り合ったところで、 それは縁ではないでしょう。 個人的にはメガネ=ファッションの風潮は好きではありませんが。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 初対面の時にはメガネに心理的壁を感じる方もいるようですが、 その後はメガネでもコンタクトでも関係なくなるようです。 (今までの回答によると) 心理的壁をその後も取り除けない関係の人とは、やはり縁が無い のでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.18

こんにちは。私は女性です。 私も独身時代はコンタクトでした。 やはりメガネよりコンタクトの方が異性に受けが良い ように思ったからです。 メガネをかけていると「お堅い女子」というイメージが あるように思います。 体調が悪い時にメガネをしていたら、男性の友人に 「駄目だよ~。コンタクトの方がいいのに」って 言われた事があります・・・。 (女性の友だちにも言われた事、あります。私のメガネは お洒落な女性がするようなファッション性の高い物では ないからかもしれません)。 ただ・・・。今の夫は私がメガネでいても、コンタクトで いても「どっちでもいい」って人でした。 私は「メガネでいても いいんだ」というので すごく気持ちがほっとしたのを覚えています。 「しばらく縁遠い」と感じているなら、コンタクトに されれば良いと思います。あなたの心もメガネに対して コンプレックスがあるのでは?。外すことで、気持ちが 軽くなるかもしれません。 あなたの事を好きになってくれる男性に出会った後なら、 「別にメガネでもコンタクトでもどっちでもいいよ」って 言ってくれるような気もします。 夫以外の男性でも、知り合ったときにはコンタクトでしたが 旅行などでメガネをしてると、「あぁ、普段はメガネ なんだね」って感じで、別にメガネをかけている事で 評価が下がったという感じではなかったです。 (もちろん内心は「コンタクトの方がいいのに」って思ってた 人もいるかもしれません)。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も独身時代はコンタクトでした。 >やはりメガネよりコンタクトの方が異性に受けが良い >ように思ったからです。 いさぎよいですね。異性受けが良いだろうと思っていても、 逆に「そんな理由で・・・」とためらい、 「一応確認してみよう」と質問している自分は・・・。 文章は女性らしく穏やかですが、意思のある方だと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.17

恋愛対象になりにくいかどうかは、個人の感覚の違いでしかありません。 数年前まではメガネは矯正器具で、オシャレな感じを持っている人は多くなかったと思いますが、最近はメガネはオシャレなアイテムの一つだと感じています。 メガネ一つ変えただけで表情が変わるし、雰囲気も変わります。 ただ、暗そうに見えるメガネってありますよね(汗) あれだと印象悪いかも・・・ いつも同じメガネではなく、何本か違った雰囲気のメガネを持つのはどうでしょうか? 芸能人や街を歩いてる人を参考にしたり、最近はレンズセットですぐ出来る、安いメガネも多いので、家用や外出用、デート用とか使い分けるのも良いと思います。 ちなみに僕もメガネをしていますが、仕事用や外出用で5~6本使い分けていますよ。 メガネが第一印象悪い、恋愛対象にならないと言う人はいるかもしれませんが、たまたまあなたの近くにいる男性がそういう感覚の人だっただけで、メガネはオシャレだと思う男性もたくさんいますよ! むしろ、オシャレに思ってる人のほうが、最近は多いと思いますけど。 ようするにあなたの周りの男性が少数派だと思います。 いまやメガネはファッションアイテムの一つです! オシャレで伊達メガネ(度の入ってないメガネ)を使う人もいるほどですからね。 メガネ。 そもそも恋愛対象かどうか、判断するほどの材料だと思いませんけど・・・

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事用や外出用で5~6本使い分けていますよ。 >メガネはオシャレだと思う男性もたくさんいますよ! >いまやメガネはファッションアイテムの一つです! 良かったです。「メガネ」好きですね。 自分も複数のメガネを愛用しています。 種類豊富なオシャレなメガネが普及すれば、将来的に 「キツイ」「近寄り難い」「おばさん」他、負のイメージも 払拭されますね。今は過渡期ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spispiga
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.16

こんにちは。質問者様よりかなり年上女性です。ご参考まで。 知人にメガネフェチの男性がいましたよ。 友達の女性にまで「え~、何で、今日はメガネじゃないの?」って。 私も若い頃はコンタクトでしたが、充血が酷いのでこの10年はメガネです。 それによって、「もてなくなった」という意識はありませんね。 最近では、ファッショナブルにメガネを楽しまれてる若い女性が多く、それに刺激を受けて、新調しようと思ったほどです。 でも、ここの男性からの回答を見ると、第一印象でメガネは敬遠される意見も多いので、試しにコンタクトをしてみては? 自分でも印象が変わって驚くと思いますよ。 ドライ・アイ等で着けてて辛い時はメガネに戻されるとか、使い分けるといいんじゃないですか? かくいう私も、デートの時は、コンタクトにしてます。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も若い頃はコンタクトでしたが、充血が酷いのでこの10年はメガネです。 >それによって、「もてなくなった」という意識はありませんね。 女性の経験に基づく意見は参考になります。 知らないうちに「第一印象のハードル」を飛び越えられる、 「自分らしい魅力」をお持ちの方なのだと思います。 自分が「縁遠くなっている」のはメガネだけのせいではないと わかっているのですが・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんにちは。 メガネ男子やメガネ女子の写真集も出版されているくらい メガネをかけている異性が好きな人が世の中にいますよ。 同性でも異性でも、 ややこしいコンタクトレンズを目玉につけている人よりも メガネをかけている人のほうが潔いと感じるのは 私だけ?

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同性でも異性でも、 >ややこしいコンタクトレンズを目玉につけている人よりも >メガネをかけている人のほうが潔いと感じるのは >私だけ? いいえ。自分も賛同します。 そして潔いメガネ族には、「メガネ」の持つ負のビジュアルイメージ など気にしない、自分の何かに自信のある方・信念のある方が多いと 感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26280
noname#26280
回答No.14

45歳既婚です。他の方のコメントを読みましたが・・・あのですね、外見で判断する男なんて未熟ですよ。そんなつまらない事を考えていること自体、良くないと思います。女性の魅力は素直で純粋な心と明るい笑顔です。大丈夫ですよ。眼鏡を使用しているのがあなたの普段の姿であれば、それを表現した方が良いです。自信を持って頑張って!

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、男女かかわらず「素直で純粋な心」「明るい笑顔」に魅力を 感じます。こんな人になれたらいいなという方が身近にいるので、 お手本にして「普段の自分」に自身が持てるよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

似合っているかどうかにもよるけど、気にしないです。 それに仕事の出来る女性(女医さんやドラマなどに出てくる感じの上司等)がしているとカッコよかったりもするし、以前やっていた消費者金融の外でメガネをはずされるCMではずされる役をやった女性もメガネしていた時よかったからね。 だから人それぞれでしょう。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人それぞれ」なんですよね。 同じ人でも、年齢、環境、気持ちで価値観が変化して 同じ物が良く見えたり、悪く見えたりしますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.12

はじめまして。 個人的にメガネは好きですけど、 メガネを掛けると男は三ぶ上がる。女は三ぶ下がる。 と聞いたことがあります。 女子は男子に比べると全般的に眼鏡が似合わないということだと思います。 私は質問者様のようにファッションの一部として楽しんでいることにとてもお洒落と感じますが、 やはり女性はコンタクトをする人が多いですね、妻もその一人ですが… どうも女性のメガネというのは堅物、勉強の虫、おばさん、教育ママとマイナスイメージが強いようです。 気楽にメガネとコンタクトを使い分けてみてはどうですか。 私はメガネ自体は恋愛対象となんら関係ないと思いますけどね。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メガネを掛けると男は三ぶ上がる。女は三ぶ下がる。 私も聞いたことがあります。 男性は確かに引き締まって見えると思います。 メガネ女子に対して「マイナスイメージを持つ人もいる」 という現実が分かってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネをかけてたらダメ?(男性の方へ)

    こんにちは。 20代半ばの女です。 私はメガネをかけているのですが、男性から見てメガネをかけている女の子はどうですか? やっぱりメガネをしていない女の子の方が好きですか? 私は大人しくて自分で言うのも何ですが真面目な性格で、更にメガネをしているので、男性からすると話しかけにくい?近寄りにくい?印象が有るのかなと。 コンタクトは生理的にダメです。おそらく一生つける事はないです。 男性から見て、メガネをかけた女の子はどうですか? 恋愛対象として見てもらえますか?

  • メガネ女子について

    20代女です。以前はずっとコンタクトで家にいる時はメガネ、時々目の調子が悪いときにメガネという感じでした。 過去に付き合った人には時々メガネをかけるのは結構喜ばれました。 しかし体調を崩してから家にいることが多く、しばらくメガネの生活をしてたら、目の調子が悪くなかなかコンタクトを付けられなくなりました。今はおそらく花粉の影響で痒みがあり、付けられません。 メガネをしてたらなんだか恋愛に積極的になれません。私はメガネの男性は大変好みなのですが、男性はあんまりメガネの女性は好きではないですか?メガネがわりと好きという男性がおられたら、励ましのご意見をください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • メガネ女子どう思いますか?

    メガネ女子ってどう思いますか? 私はメガネをかけているのですが、最近コンタクトに したいなと思うようになりました。 まわりに進めてくれた人がいて、する気になったのですが、 目に入れるということで、少し怖いという抵抗があります。 それで悩んでいて、今現在は寝るとき以外常にメガネで、学校でもそうです。 似合うと言われるので、嫌とかではないのですが、 やっぱメガネかけてる女の子って地味だとか、暗い感じしますよね? 男性にそう思われないかな、ということでも不安になってしまいます。 もしそうなら、コンタクトにしたいのですが・・・。悩んでます。 何か少しでもアドバイスというか、どう思うか教えてください(><)

  • 眼鏡女子ってやっぱり。

    中2女子です。 真剣な悩みです。 私眼鏡をかけていて、それがすごいコンプレックスです。 小1からかけて、小6で買い換えました。今2本持っています。 小さい頃(幼稚園とか)から目が悪く乱視で、失明するかもしれない位まで進んでいたそうです。 小5の時にやっとおさまり、「これからは眼鏡かけてれば大丈夫ですよ」と医者に言われて、親が泣いてました。 これ以上迷惑はかけたくないと思っていたのでちゃんと眼鏡かけようと思ってたんですけど、最近容姿を気にするようになってきて、眼鏡が気になります・・ ネットで調べると、眼鏡女子を好きなひとは多いみたいですね。 素直に嬉しかったのですが、やっぱり恥ずかしい・・ 眼鏡だから恋愛対象から外されている気分です。 私的には眼鏡女子って地味で大人しいイメージで好感持てないんです。 でも、私の友達とかはすごい似合っていて可愛いと思うんです。 それに、街でも見かけると、逆にお洒落だなと思います。 変に自信持って鏡見ると「あ、結構可愛いかな?」とか錯覚するんですけど、思い切って街に出ると恥ずかしくて、格好悪い気がして、自信無くて、つい下向いちゃいます・・ 好きなひとがいるんですけど、思いっきり顔が見れません・・ 眼鏡買い替えたいとも思ったんですけど高校まで駄目って言われました。 コンタクトにもしたいけど、親に反対されます。 どうしたら自分に自信が持てますか? 今、細い赤のフレームです。買い換えるなら、赤渕とかにしたいなーと思ってます。 自信を持って、街を堂々と歩きたいし、好きなひとと明るく接したいです・・

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • ドライアイでメガネ女子になりました。

    6年間ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、 今年、眼科でドライアイと診断され コンタクトから眼鏡に変更しました。 以前のように長時間コンタクトをつけるのが辛くなり、悪化したら嫌なのでこれからは眼鏡女子になろうと思うのですが... 職場で眼鏡をかけて出社した所 「眼鏡のほうが良い」というひともいれば「コンタクトに戻さないの?」と 人により賛否両論です(^-^; 眼鏡の似合う女性を目指して化粧を変えてみたり、メガネのフレームを色々試したりとやってますがなかなか難しいです。 「ドライアイでコンタクトが出来なくなり、メガネに切り替えた」 同じ経験をされた方いらっしゃいますか? メガネでの化粧のコツなど、メガネを楽しむコツなど...アドバイスをお願いします(>_<)

  • 今のふち無しメガネってどうですか?

    ここ数年、花粉症の時期になるとコンタクトレンズが合わなくなります。 先日目が充血して痛み、視界が霞み見えにくくなったのを機にコンタクトをやめてメガネを通常にしようと考えています。 普段家ではふち有りのメガネをかけていますが、全く似合いません。 地味めなとっつきにくい印象を与えると友人に言われてしまいました。 以前(10年ほど前に)ふち無しメガネをかけていたのですが、その時は随分と周りからの印象も 良かったので、またふち無しメガネにしようかなと考えていますがただ一つネックなのが「壊れやすさ」です。 その頃かけていた物は、すぐにフレームとレンズ部分を支えているネジが緩んでしまって 一日に何度もネジを回していました。 最終的にはレンズ部分が割れてしまい、新しいメガネを購入する事になったのですが… 今のふち無しメガネってどうでしょう? メガネ屋さんに行ってみたところ、当時と構造的なものは変わらないような気がしますが以前より強度やネジの緩みやすさは改善されているのでしょうか?

  • メガネをかけた顔

    会社で、少しフチが太目のメガネをかけていますが いつも色んな人に「アダルトビデオのエロ秘書みたい」 と言われます。 かなり傷ついたので、メガネのフチを細くするなど ファッションとは無縁のものに変えても、印象は同じらしく 「エロ秘書みたい」と言われます。 だからと言ってコンタクトは苦手なので、メガネをかけないと パソコンの前に座れないので、困ってます。 メガネをかけると、女性は誰でもエロチックに 見えるのでしょうか。

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • メガネかコンタクトか

    私はメガネとコンタクトを併用しています。よく合コンに行く人で、普段はメガネをしているのに、直前にコンタクトに切り替える、あるいは重要な発表の場ではコンタクトにする男性を見かけます。一般的にコンタクトにしたほうがメガネの時よりも女性受けしやすい傾向にあるのでしょうか?コンタクトのほうがいい印象を与えやすいのでしょうか?本当はアンケートをとるとよいと思うのですが。私の場合、面倒なので、めったにコンタクトをしません。試してみるのがいいのですが、一般的な話で結構ですので、お答えいただければと思います。