• ベストアンサー

メガネ女子はダメですか?

自分はメガネ女子です。 種類も豊富で、ファションとして楽しめるので メガネ好きです。 でも友人が「コンタクトにした方がモテる。(縁が多くなる)」 と言います。 男性友人と一緒に歩いていた時 「今の子好み。メガネがおしい!」と言いました。 「メガネ女子は第一印象がキツイ。近寄りがたい」とも。 前の彼も「コンタクトにしなよー。」と。 「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。 男性万人受けしたいのではなく、ここしばらく縁遠いので メガネひとつで何か変わるなら・・と思うのですが 「なんだかナ」とも思うのです。 「メガネ女子」は恋愛対象になりにくいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1127s
回答No.1

♂です。 自分も付き合ってる人に、眼鏡の方がいいかなぁって言ったことがあります。その人は元々コンタクトで目が悪いなどは知りませんでした。 一時、医者からコンタクトの使用禁止で眼鏡を掛けたときがありましたが全く抵抗はありませんでした。 最初の印象じゃないですかね。普段はコンタクトにしてたまに眼鏡を掛けるほうがいいと思います。 最近はおしゃれなどで眼鏡をかける方がいますが。 普段から眼鏡をかけていないほうが見慣れているという感覚でしょうか。 決して恋愛対象にならないわけではありません。 これは人それぞれだと思います。 頑張ってください。

noname#36478
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「最初の印象」は「メガネ無し」が無難なのですね。 その後「メガネを掛けても」抵抗は無い。 順番があるんですね。 そういえば就職活動の時、指導官に「面接はコンタクトの方がよい」 「就職活動と恋愛は似ている」と言われました。         頑張ります。

質問者

補足

たくさんの回答を頂いてびっくりしています。 皆さんの意見、体験談どれも参考になりました。 男性の心理、本当のところが知れて勉強になりました。 回答によって色々考えてしまって、お礼の内容に矛盾したところが ありますが許してください。 順番を付け難いので、最初のお二人にポイントを付けます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#111987
noname#111987
回答No.21

同じ「メガネ」でも、デザインやかけ方によってイメージは異なりますよね。フィギュアスケートの荒川静香さんは某眼鏡店のCMでかけていますが、どうもキツイ表情(知的とも言えますが)のように見えてしまいます。また、中川翔子さんの前の「ブログの女王」だった”真鍋かをり”さんは、「メガネ萌え~」って感じでした。私は男でメガネをかけていますが、外見や見栄えにこだわると意外と難しいですよね。以前は、「遠くまで見えればいいや」って感じだったんで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性からみると荒川さんは「クールビューティー」で、 お手本にする人もいますが・・キツイ派にはいるんですね。 男性視点、女性視点でも違いがありますね。

• n_akito
回答No.20

初めまして、16の高校1年のメガネをかけてる男です。 >「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。 そんな事はないですし、むしろ、人によってはメガネをかけてるから好きなんていう人もいますよ(これは僕の場合ですが・・・)。 人間、外見で判断とかって言うひともいますが、結局『外見(顔・コンタクト)』だけを重視しても、『中身(性格・感性)』が見えないコンタクトの人とは付き合うことはないでしょう。そんな人よりは、メガネをかけていても(どんなフレームでどんな大きさでも)、中身が見える人のほうが恋愛対象としてみますよ。 恋愛対象になるかはその人その人の感性の問題ですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >メガネをかけていても、中身が見える人のほうが恋愛対象としてみますよ。恋愛対象になるかはその人その人の感性の問題ですから・・・ 自分が16歳の時は、ここまで考えてなかったです。 自分が好きな人と「似ている人」と付き合ってました。 だから今こんな状況かもしれません。

• kensaku46
回答No.19

メガネかコンタクトかで判断するような人と多く知り合ったところで、 それは縁ではないでしょう。 個人的にはメガネ=ファッションの風潮は好きではありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初対面の時にはメガネに心理的壁を感じる方もいるようですが、 その後はメガネでもコンタクトでも関係なくなるようです。 (今までの回答によると) 心理的壁をその後も取り除けない関係の人とは、やはり縁が無い のでしょう。

• cyabin
回答No.18

こんにちは。私は女性です。 私も独身時代はコンタクトでした。 やはりメガネよりコンタクトの方が異性に受けが良い ように思ったからです。 メガネをかけていると「お堅い女子」というイメージが あるように思います。 体調が悪い時にメガネをしていたら、男性の友人に 「駄目だよ~。コンタクトの方がいいのに」って 言われた事があります・・・。 (女性の友だちにも言われた事、あります。私のメガネは お洒落な女性がするようなファッション性の高い物では ないからかもしれません)。 ただ・・・。今の夫は私がメガネでいても、コンタクトで いても「どっちでもいい」って人でした。 私は「メガネでいても いいんだ」というので すごく気持ちがほっとしたのを覚えています。 「しばらく縁遠い」と感じているなら、コンタクトに されれば良いと思います。あなたの心もメガネに対して コンプレックスがあるのでは?。外すことで、気持ちが 軽くなるかもしれません。 あなたの事を好きになってくれる男性に出会った後なら、 「別にメガネでもコンタクトでもどっちでもいいよ」って 言ってくれるような気もします。 夫以外の男性でも、知り合ったときにはコンタクトでしたが 旅行などでメガネをしてると、「あぁ、普段はメガネ なんだね」って感じで、別にメガネをかけている事で 評価が下がったという感じではなかったです。 (もちろん内心は「コンタクトの方がいいのに」って思ってた 人もいるかもしれません)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も独身時代はコンタクトでした。 >やはりメガネよりコンタクトの方が異性に受けが良い >ように思ったからです。 いさぎよいですね。異性受けが良いだろうと思っていても、 逆に「そんな理由で・・・」とためらい、 「一応確認してみよう」と質問している自分は・・・。 文章は女性らしく穏やかですが、意思のある方だと感じました。

• NOMO16
回答No.17

恋愛対象になりにくいかどうかは、個人の感覚の違いでしかありません。 数年前まではメガネは矯正器具で、オシャレな感じを持っている人は多くなかったと思いますが、最近はメガネはオシャレなアイテムの一つだと感じています。 メガネ一つ変えただけで表情が変わるし、雰囲気も変わります。 ただ、暗そうに見えるメガネってありますよね(汗) あれだと印象悪いかも・・・ いつも同じメガネではなく、何本か違った雰囲気のメガネを持つのはどうでしょうか? 芸能人や街を歩いてる人を参考にしたり、最近はレンズセットですぐ出来る、安いメガネも多いので、家用や外出用、デート用とか使い分けるのも良いと思います。 ちなみに僕もメガネをしていますが、仕事用や外出用で5~6本使い分けていますよ。 メガネが第一印象悪い、恋愛対象にならないと言う人はいるかもしれませんが、たまたまあなたの近くにいる男性がそういう感覚の人だっただけで、メガネはオシャレだと思う男性もたくさんいますよ! むしろ、オシャレに思ってる人のほうが、最近は多いと思いますけど。 ようするにあなたの周りの男性が少数派だと思います。 いまやメガネはファッションアイテムの一つです! オシャレで伊達メガネ(度の入ってないメガネ)を使う人もいるほどですからね。 メガネ。 そもそも恋愛対象かどうか、判断するほどの材料だと思いませんけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事用や外出用で5~6本使い分けていますよ。 >メガネはオシャレだと思う男性もたくさんいますよ! >いまやメガネはファッションアイテムの一つです! 良かったです。「メガネ」好きですね。 自分も複数のメガネを愛用しています。 種類豊富なオシャレなメガネが普及すれば、将来的に 「キツイ」「近寄り難い」「おばさん」他、負のイメージも 払拭されますね。今は過渡期ですね。

• spispiga
回答No.16

こんにちは。質問者様よりかなり年上女性です。ご参考まで。 知人にメガネフェチの男性がいましたよ。 友達の女性にまで「え~、何で、今日はメガネじゃないの?」って。 私も若い頃はコンタクトでしたが、充血が酷いのでこの10年はメガネです。 それによって、「もてなくなった」という意識はありませんね。 最近では、ファッショナブルにメガネを楽しまれてる若い女性が多く、それに刺激を受けて、新調しようと思ったほどです。 でも、ここの男性からの回答を見ると、第一印象でメガネは敬遠される意見も多いので、試しにコンタクトをしてみては? 自分でも印象が変わって驚くと思いますよ。 ドライ・アイ等で着けてて辛い時はメガネに戻されるとか、使い分けるといいんじゃないですか? かくいう私も、デートの時は、コンタクトにしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も若い頃はコンタクトでしたが、充血が酷いのでこの10年はメガネです。 >それによって、「もてなくなった」という意識はありませんね。 女性の経験に基づく意見は参考になります。 知らないうちに「第一印象のハードル」を飛び越えられる、 「自分らしい魅力」をお持ちの方なのだと思います。 自分が「縁遠くなっている」のはメガネだけのせいではないと わかっているのですが・・・です。

回答No.15

こんにちは。 メガネ男子やメガネ女子の写真集も出版されているくらい メガネをかけている異性が好きな人が世の中にいますよ。 同性でも異性でも、 ややこしいコンタクトレンズを目玉につけている人よりも メガネをかけている人のほうが潔いと感じるのは 私だけ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >同性でも異性でも、 >ややこしいコンタクトレンズを目玉につけている人よりも >メガネをかけている人のほうが潔いと感じるのは >私だけ? いいえ。自分も賛同します。 そして潔いメガネ族には、「メガネ」の持つ負のビジュアルイメージ など気にしない、自分の何かに自信のある方・信念のある方が多いと 感じます。

noname#26280
noname#26280
回答No.14

45歳既婚です。他の方のコメントを読みましたが・・・あのですね、外見で判断する男なんて未熟ですよ。そんなつまらない事を考えていること自体、良くないと思います。女性の魅力は素直で純粋な心と明るい笑顔です。大丈夫ですよ。眼鏡を使用しているのがあなたの普段の姿であれば、それを表現した方が良いです。自信を持って頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、男女かかわらず「素直で純粋な心」「明るい笑顔」に魅力を 感じます。こんな人になれたらいいなという方が身近にいるので、 お手本にして「普段の自分」に自身が持てるよう努力してみます。

• kei811
回答No.13

似合っているかどうかにもよるけど、気にしないです。 それに仕事の出来る女性(女医さんやドラマなどに出てくる感じの上司等)がしているとカッコよかったりもするし、以前やっていた消費者金融の外でメガネをはずされるCMではずされる役をやった女性もメガネしていた時よかったからね。 だから人それぞれでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「人それぞれ」なんですよね。 同じ人でも、年齢、環境、気持ちで価値観が変化して 同じ物が良く見えたり、悪く見えたりしますしね。

• nomunomu1
回答No.12

はじめまして。 個人的にメガネは好きですけど、 メガネを掛けると男は三ぶ上がる。女は三ぶ下がる。 と聞いたことがあります。 女子は男子に比べると全般的に眼鏡が似合わないということだと思います。 私は質問者様のようにファッションの一部として楽しんでいることにとてもお洒落と感じますが、 やはり女性はコンタクトをする人が多いですね、妻もその一人ですが… どうも女性のメガネというのは堅物、勉強の虫、おばさん、教育ママとマイナスイメージが強いようです。 気楽にメガネとコンタクトを使い分けてみてはどうですか。 私はメガネ自体は恋愛対象となんら関係ないと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >メガネを掛けると男は三ぶ上がる。女は三ぶ下がる。 私も聞いたことがあります。 男性は確かに引き締まって見えると思います。 メガネ女子に対して「マイナスイメージを持つ人もいる」 という現実が分かってよかったです。