• ベストアンサー

眼鏡よりコンタクト?

最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AWK
回答No.3

今まであなた自身がメガネということで、不利に感じたり、不便を感じたりしているのであれば、コンタクトにすればいいと思います。 自分はコンタクトを利用しています。単純にメガネは邪魔くさいなという感じがするからです。 それと、周りの方の「コンタクトの方がいいよ」という意見に関しては、普段メガネばかりを見ていて、外した顔が新鮮に見えてるだけだと思います。 だから、周りがどうこうではなく、自分で決めればいいと思いますよ。ただ、メガネ選びもセンスが必要なので、今かけているのが牛乳瓶のようなメガネなら変えた方がいいと思いますが、、、。

marshall
質問者

お礼

元の顔が悪いので、それ時点で不利だから別にどっちでもいいですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pofly
回答No.7

はじめまして。 私の場合、ガチャメなのでコンタクトの方が度数が片方ずつに合うという理由もあります。自宅では主にメガネですが、外出時はできるだけコンタクトにしています。 印象どうこうは貴方を見る相手のイメージや理想がメガネじゃない男性を望んでいるからではないでしょうか?ちなみに私の主人もメガネかけてますよ。

marshall
質問者

お礼

最近、視力の低下の進行度も遅くなってきたので、コンタクトの購入を前向きに考える事にしました。 ありがとうございました。

• jewelly
回答No.6

こんにちは。    女性です。正直、メガネの方が楽で良いんですがコンタクトにして4年になります。メガネしてると目頭の所にメガネの跡がつくのがイヤだったのが理由です。それと、夏だと頬骨のあたりに日焼けの跡が線のようにうっすらついてしまうのが気になったからです。  他人に対しては、メガネをしていたからといって印象が悪いとは思いません。第一印象はぱっと見で決定するので、メガネのデザイン次第で相手に対していろんなイメージを与えることが出来るアイテムの一つだと思います。   どちらにするかハッキリ決めなくとも、今は使い捨てレンズが主流なので試しに購入してみて、気分に合わせてメガネやコンタクトを使い分けて見るのも良いと思います。    ものすご~く勝手な意見なんですが、自分のカレシだったら仕事中は知的でクールな感じのメガネ姿が良いです。そしてデートの時はコンタクトが良いです。チューするときメガネがちょっと邪魔なので。。。(笑)

marshall
質問者

お礼

日焼けのあとは気になりますね。 ありがとうございました。

• gonta23
回答No.5

こんにちわ。 私はコンタクトを使っています。家ではメガネを使うこともありますが メガネが似合わないので、あんまりスキではありません。 ずっとメガネをかけていると疲れてくるし。 なので、marshallさんがメガネを使っていて何か不便を感じているのであれば コンタクトにするのも良いではないでしょうか? 主人も目が悪いのですが、ドライアイ気味+職場の環境のせいでコンタクトはできません。 私はメガネをかけている男性(似合っている人)がスキなので いいんですけどねぇ。

marshall
質問者

お礼

目が悪いの自体が不便です(笑) どちらも一長一短で、どっちでもいいような気がしました。 ありがとうございました。

• dora_yaki
回答No.4

男です。 眼鏡のときでもコンタクトより印象よくみられることは多々あります。とくに仕事の営業などでは「まじめ」→信頼性のイメージを作りたいときにもってこいですし、逆に遊びにいくときはコンタクトで活発なイメージをつくったりもできます。もちろん個人個人に合うかどうかがありますので一概にはいえませんが。 目の健康を考えるなら眼鏡のほうがよいでしょうね。眼科に行くとほとんどお医者さんは眼鏡をかけているでしょう? わたしはNo.2の方と違って基本的に仕事は眼鏡、休みは1日の使い捨てコンタクトです。 ちなみに眼鏡を2~3種類もっていれば顔の表情を作るのに、コンタクトも含めると3~4種類のパターンができますので、訪問先や気分によって使い分けることができ、それに合わせて服装もいろいろ組み合わせが考えられますよ!

marshall
質問者

お礼

眼鏡はまじめ、コンタクトは活発なイメージをもたれるんですね。 まじめなイメージを払拭したいと思うので、1度コンタクトにしてみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

男ですが、自分の場合普段コンタクトで休みの日などは眼鏡を使用します。スポーツなどしているので自分にはコンタクトは必需品なんです。でもコンタクトは面倒くさいのが欠点なんですが・・・ 印象としては自分はどっちでもいいと思いますけど、 最近の眼鏡にしてもオシャレなものとかありますから。両方持っていてもいいと思いますよ。コンタクトの場合眼鏡と違って全体がはっきりみえますから、人生が変わったように感じました。

marshall
質問者

お礼

どっちでもかわりませんか。ならばどっちが自分にとって楽か、似合っているかなどを考慮に入れつつ考えたらいいですね。 ありがとうございました。

• mya
回答No.1

女性です。 まったくの私見ですが、  機能としては、眼鏡よりコンタクトのほうをかってます。疲れが少ない、視力が落ちない、という意味で。これは合う、合わないのお話だと思いますが。  好みとしては、眼鏡の方が好きです。単純に眼鏡の似合う男性がすきです。  眼鏡の種類によって、お洒落になったり、まじめになったり、古くさかったり、エンジニア風になったりすると思います。どんな眼鏡をお使いが分かりませんが、もしかしたら眼鏡とあなた自身のイメージが違って感じられているのかもしれませんよね。  眼鏡がお好きなら、そのままでかまわないと思いますよ。  

marshall
質問者

お礼

視力がおちないのですか。それは興味がありますね。 自分に眼鏡が合っているか合っていないか、これは元の顔がたいしたもんじゃないので、どちらも似合っていないことになってしまいます(苦笑)。 ありがとうございました。