• ベストアンサー

コンタクト?めがね?

最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shikikun
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

(1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) 最初からコンタクトでもいいと思います。でも、どちらにしろ眼科に行って医師に判断を仰いでください。 コンタクト売ってるところって必ず眼科があると思います。目に直接入れるものですから。 (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? そんなに目の悪くない人は、コンタクトだけっていう人もいます。since1990さんの視力がどの程度かはわかりませんが、コンタクトをはずしていても家の中なら支障なく動き回れるくらいの視力ならコンタクトだけでもいいんじゃないでしょうか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (1)にも書きましたが、眼科は行った方がいいです。 (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 私が持っているのはソフトレンズですが、今のは昔のと違って煮沸とかしなくていいので楽…らしいです、母に言わせると。でも、私は正直面倒です(笑)保存液やら洗浄液やらで洗ったり、週1回のペースでタンパク除去(保存液に除去剤を入れて一晩つけておく)したり…。 >最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか? 慣れればどうってことないですよ。最初は中々入れられなくて結構苦労しましたが^^; 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • masasasa
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

 一言、頭の隅に留め置いてください。  コンタクトレンズはあくまでも眼鏡の補助具でしかありません。あなた様が眼鏡が必要な視力であれば「眼鏡」は絶対に必要です。

  • ycc18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も、視力が落ちてきたときにめがねかコンタクトか迷いました。 (1)について わたしはいきなりコンタクトでした。ですが、何も問題はおこりませんでした。 (2)について わたしの友達にいますが、めがねを作りに行くといっていました。コンタクトが合わなくて、目が痛くなったりするときもあるのであったほうがいいと思います。 (3)について 私は、コンタクト店の隣の眼科に行きました。 (4)について 私は2Weekで、コンプリートを使っています。 軽く表面を10回ぐらいごとこすってケースにしまうだけです。ただケースにしまうだけのものもあります。 最初はすごく時間がかかりました。ですが、大丈夫ですっ!! 私のことをかいてみましたが、参考になればいいです。失礼しました。

noname#10303
noname#10303
回答No.5

ご質問に対する答えでは ありませんが コンタクト購入の際 激安を売りにしている販売店には 十分注意してください その手の販売店は 隣接している眼科と組んでいて 医療法違反(医師でない者が医療行為を行ったり) 等の問題行為を犯している場合が あるそうです(TBS報道特集)。

  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

こんにちは。 まず、あなたがおいくつかはわかりませんが、 お若い方と想定してお答えします。 (1)最初からコンタクトで問題ないと思いますよ。  ただハードレンズの場合、  初めのうちは装着時間が短いので(慣れるまで)  はずしたときに不便なら、めがねも必要になります。 (2)私の周りにはあまりいないですね。  目の調子が悪くて、コンタクトを入れられない日も  あるかもしれませんから。  視力がそれほど悪くないなら、  めがねはいらないかもしれません。 (3)最近はコンタクトのお店にも、  眼科が併設されているところが多いですね。  視力が落ちた原因に、どんな病気が隠れているか  わからないので、必ず眼科に行ってください。  それに、コンタクトは医療用器具ですから、  定期健診も重要ですよ。 (4)ハードレンズはお手入れが簡単です。  洗って保存液に入れるだけです。  ソフトは経験がないのでなんとも言えませんが、  最近はお手入れ簡単な洗浄液なども出ているようですね。 コンタクトは傍から見るととても恐ろしい物に見えますが、(笑) 慣れれば入れていることを忘れるほどです。 でも、お手入れや、検診は忘れずに。

  • aoaoaoi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

(1)最初からコンタクトでも何の問題もないと思います。 (2)そのような人もたくさんいますが、コンタクトや眼鏡無しの生活は不便と感じているなら、眼鏡も合わせて持っているほうが良いと思います。万が一目のトラブルを起こしたときにとても困ります。 (3)コンタクトは眼科の処方を受けなければいけないと思います。コンタクトがあわない人もいるので・・・。眼鏡の場合はどちらでも良いのですが、私は眼科をオススメします。 (4)私は使い捨てのソフトコンタクトですが、とても簡単です。コンタクトをはずして手のひらにのせ、専用の液をつけて軽くこすります。指先でもつまんできれいに洗い、それからコンタクトケースに同じ液をいれ、そこにコンタクトを浸すだけです。 最後に、入れるのは本当に人それぞれです。怖くて目をつぶってしまう人も怖くないのにどうしても入らない人もいます。私の場合は全く怖くなかったので一発ですっと入ったのですが、外すのがなかなか出来ませんでした。眼科のお姉さんと一緒にその場で練習して、家でも最初は少してこずりましたが今では目を開いてペッて感じです(笑)

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 コンタクトははじめは眼科に行ってください。ハードかソフトかなど、ともかく気をつかわねばならないことがいろいろあります。  コンタクトは、1days(一日使い捨て)から、2年程度まで使えるものまであります。使い捨ては、一般的には2週間ものが経済的に効率が良いはずです。  コンタクトは、毎日はずすのが原則で、液につけるなど少々手間がかかるのが弱点です。そのため、基本的にはコンタクトだけ、という人はいないはずです。目を休めたくなるので、めがねは必要不可欠。  ただし、コンタクトの利点は2つ。第一に、普段と変わらない自分でいられること。めがねをすると、少し雰囲気などが変わってしまいます(たいていは悪い方向へ)。第二に、めがねの範囲と比べると、コンタクトの視野はとてつもなく広い。はじめは感動するほどです。  眼科へ行け!というのは、コンタクトの正しい入れ方を直接教えてもらうためです。はじめは15分から30分ぐらいかかるでしょうが、慣れれば片目10秒です。 はじめは恐怖心や手先の慣れの問題があり、ともかく時間がかかって、いらいらしますが、それははじめだけです。それじたいは教えてもらえるので不安になる必要はありません。

関連するQ&A

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねをつけようと考えています。 そこで質問させてください。 (1)やっぱり最初からコンタクトじゃなくて、めがねを作ってからの方が良いですか? (2)コンタクト(2週間で交換するものを検討中)は毎日の手入れが面倒ですか? →どんな手入れをするのか教えてください。 (3)まず、眼科に診てもらうのと、最初からめがね屋に診てもらうのは、どちらがお勧めですか? 最後に、やっぱり最初にコンタクトを入れるのは怖いですか? お願いします。

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクトですが眼鏡は必要でしょうか?

    夫婦ともコンタクトレンズを使用しています。 先日、主人がコンタクトの交換のため眼科へ行ったところ 「コンタクトでも眼鏡は必要」と言われたそうです。 なぜかはよく聞いてこなかったのか覚えてないのか解りません。 私はずっと眼鏡だったのですが、10年ほど前に眼科で 「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。 コンタクトをしているのに眼鏡が必要なのはどうしてでしょうか? また、私のような者でも眼鏡はあったほうが良いのでしょうか。

  • コンタクトを買いに行くとき裸眼?眼鏡?コンタクト?

    初めてのコンタクトを眼科で購入したときに、 一年後にコンタクトを買うときにはまた視力検査が必要になると言われました。 もう一年以上経っていて明日コンタクトを買いに行くのですが、眼鏡で行ってもいいでしょうか。 それとも今のコンタクトも持って行く、 もしくは付けていったほうがほうが良いのでしょうか。